ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

ゴマ香る♪簡単塩こんぶ炒飯 

ゴマ香る♪簡単塩こんぶ炒飯
DSC02289 byぷう☆pou


詳細を楽天レシピで見る

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

炒飯をよく作ります、ぷうです

ひとり焼き肉をジュージュー楽しんでるぷう夫とは違い、

妻は残り物でなんとかいたしますw 

 

冷蔵庫にあるもので適当に作ったらなんだかやけに美味しかった、

本日ご紹介させていただきますのはそんなレシピでございます 

DSC02293

塩昆布の旨味だけで作った簡単炒飯ですが、具材がシンプルなので、

ゴマ油とごまをたっぷり使ってコクをプラスしました

野菜は玉ねぎとピーマン、仕上げに大葉をトッピングしております

あさつきでも美味しいかと存じます

難しそうな炒飯ですが、今回のように水分が少ない具材ですととっても簡単、

慌てず騒がずふっくらパラパラの仕上がりに(笑) 

 

 

DSC02275

器は若手作家中坊優香(なかぼう ゆか)さんの作品です

ホワイト系が多い中坊さんにしては珍しい濃紺のもの

昼と夜とで微妙に表情が違いますw

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

昨晩の雨で散ってしまうのかしら、と心配しておりました桜ですが、

我が地域ではまだまだ頑張ってくれているようで嬉しい限り。。。

 

で、こちらは10日に行ってまいりました東京が誇る桜の名所、千鳥ヶ淵の夜桜です 

DSC02694

「千鳥ヶ淵と言えばお堀と桜じゃ?」とお思いのそこの奥さま、

はい、ナイスつっこみでございます

千鳥ヶ淵の緑道入り口に着いて息を整える間もなく、

「夜間のライトアップはあと2分で終了します」との仰天放送が!

「聞いてないよーっ」と猛ダッシュしながらも、

最終日だからちょっとはサービスしてくれるんじゃ、と淡い期待を抱きます

が、8時きっかりにバーンッと一斉に消え、あちこちから「あ”ーっ!!」という悲鳴が(笑) 

撮影できた写真は僅か3枚、これでは近所の桜と同じと言われても仕方ありません 

無計画な行き当たりばったり夫婦は今宵も消化不良でございます

 

「そうだ靖国行こう!」

そんな軽い気持ちでうかがうような場所ではございませんが、

夜桜も楽しめるそうなので行ってみました近くの靖国神社へ。。。 

言わずと知れた、東京の開花予想の標本木があるところです 

DSC02711

人の多さに圧倒されます

DSC02708

参道の脇にちらほら桜を見ることができますが、桜よりも宴会目的の方々が多いようなw

どなた様もビール片手に、スーツ姿で地面に座っておいでです

 

そんなディープな世界を横目に、わたくし達夫婦は参拝へとまいります

拝観時間は過ぎておりますので境内には入れませんが、

扉の前にお賽銭箱が設置してありまして、お参りは可能でございます 

DSC02703標本木も扉の向こう側。。。

夜桜と言うより、靖国さんの参拝が目的になってしまいました

 

日本全国の神社仏閣どちらへお参りしても、ぷう夫は「家内安全」を、

わたくしは「ぷう夫の健康」をいつもお願いさせていただきます

だけど靖国さんは違う、そんな気がします

何かをお願いするのではなく、無くなった方々の御霊を偲ぶ場所なのでは。。。 

 

とか言って結局お願いしてしまうのが、人の業と言うか自然の成り行きと言うか(笑) 

けれども、ぷう夫に「何をお願いしたの?」と聞けば「日本の平和」と、

いつもとは違う真面目な答えが返ってきました

「なんかすっごい時間かけてたけど、ぷうちゃんこそ何をお願いしてたの?」と聞くので、

「 間違ってるかもしれないけど、日本が乗っ取られませんように」と、真剣に答えました

「そかそか」と、ぽんぽんと肩を叩いて軽く受け流すぷう夫ですФ

 

靖国さん、訪れたことが無い方はぜひ一度いらしてみてください 

気持ちがピンと引き締まりますͤ

 

 



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:ゴマ香る♪簡単塩こんぶ炒飯(04/12)  

私も炒飯一人ランチは良く作ります。
毎日残飯処理係りです(´Д`)そして肥えますw

夜桜きれ~ですね♪
しっかし、すごい人人人ですね(゚д゚)!
楽しいんだろーなぁ~みんなでワイワイと。
ぷうさんも週末行くのかな?
飲みすぎないよーにぃ~(´∀`)

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/04/13 06:00 * edit *

ありがとー!  

わたしのために? コメントかけるようにしてくれてありがとう!
わたしも以前、ブログのどっかをイジった際に、携帯で見れないようになってしまったようで、
連絡をくれた方がいたんです。
えー!携帯でも見てくれる人がいるんだー!!と、
すごくうれしい思いをしたことがありましたん♪
*
>ひとり焼き肉をジュージュー楽しんでるぷう夫とは違い、妻は残り物でなんとかいたします

まだ引っかかってる?!(苦笑
おいしいものランチで食べてらっしゃいな!
あたしは、パパンからイヤなことを受けると、勝手にネットショッピングです(笑
で、「こないだヤなことあったらから、ネットでいっぱい買い物した!」
と宣言します(笑
といっても、クオカでパンの材料とかコッタでパンの材料とか!っておんなじじゃねーか?!
案外、肝が小さいので、結局家族のものしか買えないし、
いっぱい買った!といっても、5000円どまりです。
送料の関係でね。ぷぷぷw
*
靖国さん、行った事ないです。
東京はやっぱり遠いです。
いつか福井から新幹線が通るらしいですが、きっと乗ることないかもしれません。
いや、一度は乗ってみたいですが。
お伊勢さんは、呼ばれたら行きます。(笑
今回、きっとぷぅさんは”かみさん”に呼ばれたのでは??
わたしもお参りするときは、”いつも家族を見守ってくれてありがとう。”です。
*
こんぶチャーハン!
みごとなぱらぱら感ですねwすばらしいわ♪
*
あ!あのここっと。
竜王のアウトレットのDANSKだったかな??
そこのD&SのスキレットSのペアセットです。
わたしも一目ぼれでした(≧o≦)ノ

あっちゃん #79D/WHSg | URL | 2012/04/13 10:06 * edit *

Re:ゴマ香る♪簡単塩こんぶ炒飯(04/12)  

こんばんは!
塩コンブはなかなか減らないのですが・・・こうした食べ方もありなのですね♪いつも有難うございます。

千鳥淵へ行くとはチャレンジャー(笑)
桜の頃に一度行ってから、もう行けません(歩くにも満員電車に乗っているようで)
でも、お参りが出来て良かったですね♪

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/04/13 20:49 * edit *

まろりさんへ♪  

こんばんは!
まさしく、ですね(笑)
まろりさんはお米がお好きなのに夜は炊かないってうかがって、よく耐えられるなぁ、と感心してしまいました。
私は夜中でもお腹がすくと、暗闇でムシャムシャなんか食べちゃいますw
夫に、何より見られたくない瞬間です(^Д^)ゲラゲラ 
仕事をやめてから、私も8キロ太りました。記録更新中です(´д`)シクシク 

夜桜は昼間の桜とは違って、また綺麗度が違いますよね~
ただ今回は2分だけの観賞だったので、残念というかなんというか、もやもやしたままなんです(笑)

日曜はたぶん昼間のお花見になると思いますが、まだ残ってるかな~、ちょっと不安ですw
飲み過ぎないように~?それは、お天道様だけが知っている( ゚∀゚)アハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/04/14 00:38 * edit *

あっちゃんへ♪  

うわー!すごい長文でびっくりしたwww
もしかして、前回もこんな感じに書いてくれたのかしら。。。
ああ...ごめんね。書き込む前に言っとくれよ、って感じだね(´Д`υ)アア
本当にすみませんでございました☆
楽天さん関係外の方からいただけなかったなんて、もしかして知らないうちに素敵な出会いを逃してた?わたし?
しまったー(`皿´)チッ

ひとりランチでリベンジ??
そんな小ちゃいことはしませんぜ、奥さん(笑)
そうね~、私もネットで買うかな。。。どうせ夫は気付かないし(゚ε゚ )ブッ
キッチンの物が増えようが減ろうが、気がつくわけないもんねw
あ、洋服とかじゃなくて、キッチン雑貨限定って、また美魔女への道が遠のいていく。。。笑
あっちゃんもコッタとクオカってw主婦ってえらいね~(^o^)ハハ

そうそう、D&Sって初めて聞きましたよう☆
調べてみたら、関東には埼玉のアウトレットにしかないみたい。。。
我が家から埼玉は、ちょっと気軽に行ける距離ではないのだけど、機会があったら行ってみたいな~
ダンスクのアウトレットだなんて、魅力的すぎる~♪
いろいろ教えてくれて、どうもありがとう!あっちゃん♪

福井は東尋坊しか行ったことないんだけど、新幹線が縦(ななめ?)に通ってくれたら、冬にも行きやすくなるね~
やっぱりまずは蟹、かにぃ~♪

夫がパワースポット好きで、ちょくちょく連行されますが、それも何かのご縁なのかも。。。
お伊勢さんも大好きなところです☆
靖国さんとはまた違う、気持ちの締まり方ですね( ^ω^)フフ
おかげ横町も楽しいし♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/04/14 01:20 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんばんは~
塩昆布は常備してると、ちょっとした時に便利ですよね~
キャベツとかレタスをちぎって、塩昆布のせてゴマ油たらすだけで、いっぱしのおつまみにへんしーんです♪
居酒屋さんメニューですが( ´∀`)フフフ

千鳥ヶ淵。。。おっしゃる通り、すごい人でした(笑)
でもたった2分のショーだったので、人混みを満喫する間もありませんでしたよう( ゚∀゚)アハハ
靖国さんは、やっぱりいいですね。。。
静かな時に、またゆっくり行きたいと思います♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/04/14 01:32 * edit *

Re:桜がんばれ~  

こんばんは^^

明日は待ちに待ったお花見ですね^^?
今日の恨めしい雨で散ってないとよいですね。。。
楽しい仲間が皆集まれば、桜はちょっとくらい寂しくなっても問題無しですよね!それにきっと、ぷう☆さんが美味しいお花見弁当を用意されているのでは?と、花より団子の私はそちらに興味深々です^^ 何はともあれ、お花見楽しんで来てくださいね♪

レトロ(^^) #79D/WHSg | URL | 2012/04/14 22:44 * edit *

さくらさくら~  

日本人ってすごいと思うのです
こんな 年に1週間くらいしか咲かなくて 花も葉も散りまくって手入れが大変なものをすっごい大事にして
そう言う私も桜大好き 今一番良いですね!
キリリとした器に ふんわり炒飯 
色々良いですが この鳥居は・・いいですねー

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/04/15 17:31 * edit *

レトロさんへ  

こんばんは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。
日曜日のお花見、「ソメイヨシノ」はほぼ全滅でしたが「しだれ桜」がとっても綺麗で見頃でした♪
日本の桜って、たくさん種類があってすごいですね~

お花見はほどほどに、予想通り宴会メインになってしまいましたが、とても楽しかったです♪
お弁当はそんな立派な物は作ってませんよ~笑
UPするのもはばかれるので、無しでお願いします( ´∀`)ハハハ
嬉しいコメ、ありがとうございました~♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/04/17 00:43 * edit *

あとぶーさんへ♪  

こんばんは!
桜ってどうして、こんなにも惹かれちゃうんでしょうね~♪
儚くって乙女の私たちにぴったし(゚∀゚*)エヘ
こういう感覚って大事にしないといけないと思うんです。
たとえ最後に、ど宴会になろうとも(笑)

靖国の鳥居は、いいですよね(*´Д`)
あと菊の御紋も。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/04/17 00:51 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/203-e8c652dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

