ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

爽やか~♪レモン風味のレアチーズケーキ 

爽やか~♪レモン風味のレアチーズケーキ
DSC02960 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
「ピークはすでに過ぎている」と面と向かって夫から言われました、ぷうです
 
「ひでぶっ」とでも答えればよかったのでしょうか 
 
そんなこと本人が一番わかってるのに、
 
自分にピークな盛りがあったのか、それすらわかんないのに、
 
そこまではっきり言わなくたっていいじゃない
 
ぷう夫の心ない言葉の暴力に、黙って耐えるだけのわたくし。。。 
 
 
そんなざわつくわたくしの心情に共感してくれるかのように、激しく雹が降る
 
ひょうが降る。。。 
 
なにっ!?ひょうつ!?
 
DSC02932うっひょ~å
 
こちら落ちついてから撮影したものなんですが、それはもう激しい降りっぷりでした
 
この世に生をうけて◯十年、初めて見る光景だったような気がいたします
 
最近の天候はおかしいと、感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか
 
明らかに昔と違う、そう思いませんか 
 
これ以上なんにも起こりませんように、お願いせずにはいられません
 
 
 
 
 
さてさて、本日も母の日レシピでございますw
 
 
DSC02950きらきら~餭
 
多くのお店でレアチーズケーキなるものがございますが、
 
日本で一番おいしいんじゃないかと、わたくしが勝手に思っているのが
 
栃木県明治の館さんのレアチーズケーキでして。。。
 
で、わたくしが好きなのは有名なニルバーナではなく、滅多にお見かけしませんが、
 
白い陶器に入った、2層のビスケット入りでレモンの酸味が程よく効いたタイプです 
 
まったり濃厚なのに甘さ控えめ、エンドレスでいただける危険なお味です
 
今回は恐れ多くも、そのチーズケーキをイメージして作らせていただきました
 
 

DSC02954
 
使用するのはクリチと生乳100%のヨーグルトです
 
生クリームは入れません
 
レモンを効かせたレアチーズの上に、更にきらきらレモンゼリーをのせました
 
明治の館さんのお品にも、うっすらレモンゼリーがコーティングされています
 
 
ぷう夫がビスケット生地が苦手なため、土台は無くしました
 
ハートのモチーフがテーマですので、今回もかわいらしく֥ϡ 
 
まわりには、ぷう夫が唯一育てられるハーブ類を飾っておりますw
 
肝心のお味はどうかですって?
 
夢中でがっつくぷう夫に尋ねましたら「明治の館、超えたな」と、ひとこと。。。
 
んもう、ぷう夫さんてば落としたり上げたり、この駆け引き上手っ
 
あたくしの分も召し上がれっФププッ 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
こんな流れでなんですが。。。 
 
しばらく落ちつかないお天気が、続くようでございますね
 
どなた様も無理をなさいませんように。。。ͤ
 
 
 
 
                   
   献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

美味しそう~~♪  

ぷうちゃん~おはよう~モーニン♪
まあ、なんて可憐なケーキなんでしょう^^
朝から、いけません、この映像(笑)
これからの季節に、ぴったりですね♪♪
きっと、全部ひとりで、食べれると思うよ(笑)
明治の館さん、早速、飛んできました^^
うんうん、レアチーズケーキ美味しそうでしたね^^
店内の雰囲気も素敵☆
優雅な時間を過ごさせてもらえそう♪
チーズケーキに、レモンのゼリー♪
ゴールデンコンビ^^
ああぁ、うっとりしますぅ(笑)
今朝、太陽の色が凄い色してました。
この荒天と関係あるのかしら??と思ったの^^;
ぷうちゃん家、被害はありませんでしたか??
胸騒ぎといいますか・・・・。
本当にこれ以上のことが、起きないよう願うばかりです。
風邪ひかないでね^^
良い一日で、ありますように♪

misya #79D/WHSg | URL | 2012/05/11 07:51 * edit *

Re:爽やか~♪レモン風味のレアチーズケーキ(05/10)  

きらきらレモンゼリーがまぶしいチーズケーキですね^^
生クリームでなくヨーグルト使用もヘルシーですね。

プロフィール登録されたのですね。フォローさせていただきま~す!

レトロ(^^) #79D/WHSg | URL | 2012/05/11 13:23 * edit *

お詫びに・・・  

ぷぅ夫さん、なかなかのつわものですな。
うんうん、ここは相手の意のままに操られてみましょう♪
体調は回復されたご様子、よござんしたww
コメントいつもありがとうございます。
今日はお詫びに・・・^^;
天然酵母で焼きっぱなしのパンで書いた時間。
4時間半ではなく、7時間でした。
間違ってしまってごめんなさいね。
いや~、今のHBはすごいな~って自分でも思っていたのだけど、
なんせ焼きっぱなしなもんで、放置してたんですね^^;
家事しながらだったんで、
記事を起こすときには、見ていたカタログの違う時間を覚えてたみたいで、書いてしまってました。
ごめんなさい。
*
HB 便利です。
これだけステキ料理&お菓子ができるんですもん。
HBで一次発酵までお願いして、あとは好きに成形っていうのも、
なかなか楽しいですよw
市販のパンに使われている油脂類は、やはりあまり体によいものではありませんから。
わたくし、それを食べるのをやめたら、コレステロール値が平常に戻りました。
ほかに食生活などは変えてないので、たぶん・・・ですが。
すんごくうれしかったですw
魚卵なんて、ここ十数年食べていませんでしたからね。
で、早速明太子を福岡から取り寄せましたwあはは!
*
このチーズケーキ。
きらきらひかっていて、ステキすぎます。
わたしもこのタイプは、土台なしのほうがすきかも♪

あっちゃん #79D/WHSg | URL | 2012/05/11 14:26 * edit *

misyaさんへ♪  

misyaさん、こんにちは~♪
いつも応援、ありがとうございます~(´∀`*)
そうそう、放っておいたら夫はひとりで全部食べそうな勢いでしたw
甘さ控えめなので、するする~っと軽く食べられちゃいます♪

明治の館さんは洋食からスイーツまで、いろいろ楽しめますよう☆
レトロな雰囲気もとっても素敵です。日光方面へいらっしゃる機会がありましたら、ぜひぜひ~♪

今日は予報では夕方に雨が降るということでしたが、晴れのままでした~よかった~
太陽の色がすごいって、どんな感じなんでしょう。真っ赤っか?
こうやって過ごしていると、この世のものはすべてつながってるな、って思います。
地球にも人様にも、迷惑かけないように生きていきたいものです(笑)

misyaさんの今日はどんなでしたか?
明日も平和な1日となりますように。。。おやすみなさーい(´∀` )☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/11 23:37 * edit *

レトロさんへ♪  

こんばんは~
そうなんです~、最近やっと登録させていただいたんですが、あんまりよくわかんなくて(笑)
失礼があるかもしれませんが、こちらこそどうぞよろしくお願いいたしまーす♪
いつも素敵な応援、ありがとうございます(´∀` *)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/11 23:40 * edit *

あっちゃんへ♪  

こんばんは!!
強者ですか。。。笑
って言うか、無責任発言が多いっすw
私がキィーって怒ってるわりに、向こうは深く考えてなくて。
なんか途中で真剣に言ってんのもバカらしくなってきちゃう( ´∀`)ハハハ
のらりくらりかわされてますよ(笑)

時間はぜんぜん(笑)
使ったことないからどれくらいなのか、知らないし~(゚ε゚ )ブッ
てか、天然酵母使用ってすごーい☆と、思ってました。
HBやっぱいいのね。。。
夫婦2人だからそんなに量はいらないんで、手捏ねでもまあ、できるっちゃできるんですけどね。
ただやっぱり手捏ねの場合、「やるぞー!」って気合いいれないと始められないというか(私だけ?)、HBの方がお気楽にできる感じではあるのかな。。。
いかん、本気で欲しくなってきた(笑)
冷蔵庫と洗濯機とオーブンレンジをそろそろ、と思ってたんだけどwww

HBで魚卵解禁ってびっくりだねっ
そうなんだ~、市販のはよくないんだ。。。
パン屋さん巡りが大好きな夫婦なのに(´Д`)エーン
ぷう夫の健康も気になるし、結局はなんでもうちで作るのが安心ヘルシーなんでしょね☆
聞けば聞くほど、欲しくなってきたよ(笑)
ちょっと考えまーす☆どうもありがとー!

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/12 00:32 * edit *

Re:爽やか~♪レモン風味のレアチーズケーキ(05/10)  

なんともキラキラ綺麗なレアチーズケーキです♪
これも、作りたいあれも作りたいと
もう、わたしはおしゃれで
料理上手なぷうさんの虜です(´∀`*)ポッ
いままで作った事なかった生春巻きから、
ローストビーフにカプレーゼにエスニックカレー・・・
影響され過ぎで、すみません(;´∀`)
なんかですね、
写真見てるだけでワクワクしちゃうんですよぉ
これからも、
しつこいくらいに作れぽしても怖がらないでくださいねww
ただの、ファンですから(´∀`)

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/05/12 06:25 * edit *

Re:爽やか~♪レモン風味のレアチーズケーキ(05/10)  

こんばんわ
今日はつくレポありがとうございました
お尻たたいていただいてブログもやっと更新できました

レアチーズケーキ好きなので材料も揃っているし明日母の日に作ってみようかなーと思っています
またまた自分でなんですよね!(^^)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/05/12 23:48 * edit *

まろりさんへ♪  

おこんばんは!ね、夜型でしょ(笑)
お肌に良くないと知りつつ、毎日こんな感じです☆
ところでところで、美しい「つくレポ」ありがとうございます( ゚∀゚)/
いつも丁寧に作っていただいて、とても嬉しいでございます。
ただ、なんのお返しもできないのが、たいへん気がかりです。
私はレポをくださった方には、できるだけレポ返しをさせていただくようにしているつもりですが、まろりさんにはお返しできないので、私ができることで何かありませんでしょうか(笑)
お題のリクエスト。。。??うーん、何かないでしょうか☆

まろりさんの愛をびしびし感じる今日この頃ですw
ご期待にそえられる自信はございませんが、なんとか頑張ってまいりたいと思います。
ああ...すごいプレッシャー( ´∀`)ハハハ
最高の賛辞をありがとうございます♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/13 02:40 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
せっかくのワカメのグリーンを生かせなくて、すみませんでした(´Д`υ)
海藻に異常な執着心を持つ夫のために大量に入れたら、岩場の波打ち際のようになってしまいました(笑)
でもツルツルのワカメがとっても美味しかったです♪
ゆずの香りのたれもとっても美味しかったです♪♪

母の日は我が家は特になんにもしてこなくて、でも皆様のお話を伺って反省したんですが、結局これといったことは考えてません(笑)
遠く離れて暮らしているので、ご飯をごちそうすることもできず。。。
私の母も、いとゆふさんのように自分で作っていると思います。
電話くらいはしたほうがいいのでしょうか( ´∀`)ハハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/13 02:55 * edit *

美しい~  

ぷうちゃん、これ売れるね!
美しいです!
私は、ビスケット生地がいいです!(●^o^●)

マダムぷうなんて、名前で、どうですか?
もしも、お店をしたら、私は神戸店で働きますから
お任せくださいよ~nヽ(^。^)ノ
この、白いお皿も綺麗ね~

試食するから出前お願いします。カモーン 

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/05/13 21:52 * edit *

Re:爽やか~♪レモン風味のレアチーズケーキ(05/10)  

こんばんは。
これは涼しげで美味しそう~♪
素敵なお店、あるのですね。
でも、ぷうさんも全く負けていませんね^^
今日は母の日。誰からも労ってもらえないし自分で何か作るのも癪で(笑)自分でカーネーションのケーキを買ってきて食べました(笑)♪

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/05/13 22:00 * edit *

Re:爽やか~♪レモン風味のレアチーズケーキ(05/10)  

ぷぅ様の美しいケーキを見るたびに
はーとの型が欲しい!!と思い 出かけるのですが
型を買うつもりなのに食料品売り場で引っかかって重くなり
上の階まで登れないのです~
イチゴの季節もそろそろ終わり 次は爽やかにレモン
良いですね~タベタヒ~

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/05/14 11:43 * edit *

haruさんへ♪  

こんにちは!
「マダムぷう子」いいね~
早起き苦手ですが、大丈夫でしょか
どこか、口だけ出せるお店、ないでしょか( ゚∀゚)アハハ

白いお皿はウェッジウッドです☆以前、引き出物でいただきましたw
こういうのは嬉しいですね♪
重たい物は困っちゃう。。。てか、結婚式よばれなくなったな~
黒服頻度のが高いお年頃で。。。涙

ビスケット生地あり派ですか~
あれって分かれるよね。。。
私は1つ行程が減るので、土台無しは楽ちんですが(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/14 16:25 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
母の日。。。結局私も何もしませんでした(´Д`)
いとゆふさんは今回のレアチーズケーキをご自分のために作ってくださいました♪
千芽々さんもご自分でケーキを。。。涙
やっぱりなんらかの行動は必要だったのでしょうか(´Д`υ)ウ-ン
急になんかしたら母もびっくりしちゃいますよねwと、ごまかしてみる(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/14 16:32 * edit *

あとぶーさんへ♪  

こんにちは!
ハートの型って買う時、すごーくこっ恥ずかしかったんですが、意外と活躍してますね~笑
なんだか乙女な気持ちになれますし( ´∀`*)ヘヘ
と言うより、レシピ投稿してからですよ。この型を使うようになったの。。。
今はシリコン型が主流だから、私が使うこのステンレスのって時代を感じませんか(笑)
ババロア用のドーナッツ型もステンレスです☆若い頃、母が使ってたものを貰いましたw
こういうのって壊れないから、一生使えますよね~♪

次回は上層の家庭用品売り場から攻めてくださいね♪
あ、でも、今はネットの方が安いと思いますけど。。。
誘惑も無いですし(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/14 16:46 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/208-1289dc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

