ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

『おかずの星』塩麹で♪パリッパリごぼうチップス 

塩麹で♪パリッパリごぼうチップス
DSC03029 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る




      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

今日は暑いですね、ぷうです

5月と言えばわたくしの誕生日月なのですが、なんかこう、

もっと爽やかな陽気だったと思うのですが、ずいぶん変わってしまったような。。。

今年は梅雨入りも早いのでしょうか

 

 

ところで、いつの間にか今年も『 おかずの星』が始まっていたの、ご存知でしたか?

一徹お父さんをツイッターでフォローさせていただいてるわりに、

全く気がつきませんでした(笑)

去年から始まったこちらの企画、前回優勝賞金はなんと1004万9904円だったそうでございます

思えば、1000万を夢見てわたくしも何品か応募させていただき、

SK-ll大人買いやら冷蔵庫やら洗濯機やら、あれやこれやパンパンに夢は膨らむばかりで

そうは言っても、大金なわりに現実的な日用品しか思い浮かばない貧乏性なわたくし

こんな私に誰がした。。。

 

で、結果はと言えば、『デザートで賞』と、

DSC01739

あずきとクリームチーズの春巻きスイーツ

 

それから、『そそるネーミングで賞』を頂戴いたしまして。。。

DSC03635

秘密のカレー入り♪とろとろハンバーグ

 

2つの企画賞をいただき浮かれるわたくしとは反対に、 

新車を夢見ていた他力本願の申し子ぷう夫に「やる気が足りんのじゃー」と罵倒され、 

涙に暮れたあの辛い日々。。。

「企画賞2つも貰ったんだよ。褒めてはくれないの?」 

喉元まで出かかった言葉を涙と共に呑み込んだ、あの苦い思い出。。。 

ま、そこまでひどくはありませんが、

「良かったね」と言ってる顔が決して良かったとは思っていない、それは本当ですФ

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

とりあえず、何品かわたくしは投稿させていただきました

第一弾はこちらのごぼうチップス(←おかずの星マイページへ移動します)

DSC03034

ぷう夫に「ずいぶん手ぇ抜いたね」と毒づかれましたが負けませんわw

ごぼうをピーラーでスライスして、ペースト状にした塩麹と醤油に漬け込み、

うっすら片栗粉をつけて揚げました

これが、ぱりぱりパリパリ止まらない美味しさです

やっぱり塩麹ってすごい餭 

そのままでも十分美味しいのですが、黒胡椒を挽いたり、七味、カレー粉でも♪

ぷう夫はマヨづけが気に入ったようでした

 

 

そんなこんなで家族揃って楽しめるこちらの企画、

みなさまもご参加されてはいかがでしょう。。。 

わたくしと一緒に、束の間の夢に思いを馳せてみませんかݤ֥ϡ

 

 
 
 
 
                   
   献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:『おかずの星』塩麹で♪パリッパリごぼうチップス(05/14)  

私も塩麹はバンバン使っています♪
『おかずの星』(行ったら帰れなくなりビビりました^^;)
すご~い!ぷうさんはさすがに、キャリアをお持ちなのですね。こんなものがあるとは知りませんでした。
というか、いまだにツイッターやフェイスブックって何?って感じですから・・・^^;

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/05/14 17:41 * edit *

ふぅん。。  

『おかずの星』って、何なのかと思っていました。
日本にいたら、きっと、「絶対優勝!!」目指して、日夜レシピ考案に明け暮れ、味見にでっぷり肥えてたと思われる自分が想像できますね。

今のワタシはきっと、「なんか考えよ~~」と思っている間に、〆切が過ぎそうな気がします。

それにしても、ぷうさん、すごいわ!!
企画賞ふたっつも!!
ぷう夫の代わりに、ワタシが褒めちぎりますわよ~~。

アイール #79D/WHSg | URL | 2012/05/14 18:49 * edit *

け。  

送信直前、よく見たら、よそさまのオットぎみに、呼び捨てなどしておりました。

この場をお借りしまして、ぷう夫ドノ、と改めさせていただきます。

アイール #79D/WHSg | URL | 2012/05/14 18:52 * edit *

ごぼうチップス  

お酒がすすみそうです。
お肉を軟らかくする塩麹がごぼうをぱりぱりにするのですか。
このチップスは揚げ加減が難しいそうです。
温度や時間が足りなければ、しなしな。
やりすぎれば焦げ味では。
この、完成品を食べてみたいですう。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/05/14 21:04 * edit *

Re:『おかずの星』塩麹で♪パリッパリごぼうチップス(05/14)  

塩麹ですかぁ~
ずっと知らないふりをして、手を出していませんでしたが、
最近ぷうさんのレシピにちょろちょろっと登場してたので
気にはなってましたのです・・・
とうとう私も塩麹に手を出す時が来たかもしれません(´Д`)
やっぱり、結構色々使えますか?
なんか、手作りとかもあるみたいですけど、
市販のでも大丈夫?

実はフードプロセッサーも欲しいのです♪
今まできっと買っても使わないだろうと思ってましたが
これも、ぷうさんの影響だったり(´∀`*)ポッ
でも、今月は扇風機とフロアライトを買ってしまったので
ちょっと我慢です。

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/05/15 06:18 * edit *

のった!!  

キャンペーンは投稿時の増量ポイントだけに目がくらみ
 スルーしていたおかずの星
・・・そそそんな 1000万ニヤニヤ(←使い方考えるだけで頭がおっぱいです)

・・って このごぼうチップスに勝てるレシピを考えるのは
相当困難ですね 旨そう過ぎます。。

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/05/15 17:59 * edit *

塩麹・こうじ・こうじ・中本工事?  

私も、とりあえずスーパーで買いました。
でも、どうやって使うんだ??

すみませんが・・・
色々と、使い方を教えてください。
このままでも、食べれるのか?

あまりお料理をしないんで、超簡単なのをお願いします。
<(_ _)>

なんでも、流行に手を出してしまう私・・・^^;

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/05/15 21:33 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅くなって、申し訳ありません(´Д⊂ヽ
塩麹デビューは遅かったんですが、使い始めたらもう手放せなくなってしまいましたw
そのパワーを感じまくる日々です(笑)

『おかずの星』帰れなくなっちゃいました?
アイディアいっぱいのレシピで、見ているだけで楽しいですよね♪
千芽々さんのシャキシャキサラダ、ぜひお願いします(まだ言ってるw)。

ツイッター。。。ほとんど機能してないんですが、こんなふうにお知らせしたい時とかは、便利ですよ~
千芽々さんは、お知らせが多いから便利なツールだと思いますけどね~

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/16 16:54 * edit *

アイールさんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅くなって、申し訳ありません(´Д⊂ヽ
で、ぷう夫の件ですが、全然気になさらないでください(笑)
ずっと呼び捨てにしていただいて、けっこうでございます☆
むしろ、そっちのが本人喜ぶと思います( ´∀`)ハハハ

そう言えば、『おかずの星』って日本在住の方じゃないと応募できないんですね。。。どうしてでしょう。
あてもなく、ただ無反応の夫にご飯を作る虚しい日々ですが、こんなふうにテーマというか目標みたいなものがあると、ご飯作りも楽しくなりますw

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/16 17:03 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんにちは!
お返事がおそくなりまして、申し訳ありません(´Д⊂ヽ
うーん。。。そんなに難しくないです。。。笑
色がついてきたな、ってくらいに取り出せば、あとは余熱で大丈夫です♪
ピーラーでスライスしているので、かなり薄くて、ちゃんとパリッとなります( ´∀`)

今回の塩麹効果は旨味UPでしょうか。。。
噛めば噛むほど、うまいっす☆ビールがとまらんです☆★☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/16 17:10 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅くなって、すみません(´Д⊂ヽ
塩麹デビュー遅かったんですが、今はもう手放せなくなってしまいました。
まだの方、けっこういらっしゃるんですね。。。
あれはですね、『取りあえずなんにでも入れるべし!』ですw
塩として使えばいいと思うのですが、塩よりは塩分が少ないのでその辺りは加減していただければ、よろしいかと。
和風だけじゃなく、洋風でも中華でも、火を使っても使わなくても、アレンジできます。
と、偉そうな事言ってますが、私もまだまだ発展途上なので、少しずつレシピアップさせていただこうと思っていまーす☆
お肉にまぶしてしばらくおいて、焼いただけでも美味しいですよ~
柔らかくってびっくりです。
塩麹は焦げやすいので、火加減だけ注意してくださいね~
あ、私は市販の瓶入りの物ですようw気軽でいいっす(笑)

FPもあると便利かな~
私の母は「出すのが面倒、洗うのも面倒」って言いますが、私はFP使うほうが楽ちんです♪
私のFPレシピはプロの方に叱られそうな手抜きばっかですw
でも簡単だよーん(笑)
ハンドブレンダーもありますが、FPほど使わないですね~
あれこそ、洗うのが面倒くさくて。。。ウ━━(´Д`)━━ン

あの、しゃれおつフロアライトですね♪
レンジがひなたぼっこしてる♪
私はHBが欲しいです。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/16 17:28 * edit *

あとぶーさんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅くなって、すみませんです(´Д⊂ヽ

やったー♪のっていただけましたかー♪
私と一緒に、1000万の扉をぜひ(笑)
去年は楽天さん協賛でしたが、今年はクックパッドさんですね~
あとぶーさんはうまうまレシピをたくさんお持ちだから、ぜひ応募してくださいね~

ごぼうチップスは、誰でもやってんだろー!って(笑)
ぷう夫の妄想は膨らむ一方です( ´∀`)ゲラゲラ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/16 17:36 * edit *

haruさんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅くなって、すみませんです~(´Д⊂ヽ

吉川晃司じゃなくて、仲本工事かぁぁ...そうくるか、haruさん(笑)
塩麹お持ちなんですね♪じゃあ、使いましょうよ~
和風、洋風、中華、火を通しても通さなくてもなんでも使えますよん。
私もまだまだ初心者なので、少しずつ開発できたらいいな、と思っています☆

とりあえず、お肉にまぶしてしばらく置いて、焼いてみてはいかがでしょうか~
すごく柔らかくって、薄味なのに、お肉の旨味をしっかり感じますよ~♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/16 17:43 * edit *

美味しそう~~♪  

ぷうちゃん~おはよう~~♪
おおお、おかずの星!!
また、今年も始まったのですね^^
前回、メールで知り、1品(とほほ^^;)投稿しましたです^^
はりきって夢見て、後、何品かと思っていたのに・・・^^
宝くじのようですよね~~♪
ごぼうチップス♪
シンプルな美味しさ♪
止まりませんよね^^
それにしても綺麗な色・・・思わず手が・・痛い(笑)
今日の3品は、いけません・・・危険^^
どれもこれもとっても美味しそうです♪

misya #79D/WHSg | URL | 2012/05/17 10:23 * edit *

Re:『おかずの星』塩麹で♪パリッパリごぼうチップス(05/14)  

こんにちわ
2件もつくレポありがとうございます
とても嬉しいです
以前の苺も今回のレモンもさっぱりしていて我が家好みです
チーズ好きのI男さんとてもお気に入りです
ヨーグルトを使うのでお腹にたまらないですね
ぷう夫さん1個食いもわかります

おかずの星ですが昨年応募しました
あまりよくわからない状態だったんですが「2件ノミネートされました」1件が写真の状態がよくないので撮り直してください2日ぐらいの期間しかなくてとても大変でした(材料揃え作って写すわけだから)
挙句の果て没!  だったらそっとしておいてといいたかったですね
でも懲りずに応募してみます賞金につられて(笑)
最近レシピを考えるのに張りがなくなっているので頑張ってみようかなー
いい情報ありがとうございました

ごぼうチップスおいしそうです
塩麹使ってとてもシンプルがいいとおもいますね
私もがんばって見ますね(^^)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/05/17 12:21 * edit *

misyaさんへ♪  

こんにちは!
いつもありがとうございます♪
『痛い』って。。。ふきだしちゃいましたよ~(^o^ )ゲラゲラ
なんか思っているような写真がなかなか撮れなくて、misyaさんのとこでもお勉強させていただいております☆
難しいですね、写真って。。。

『おかずの星』いつの間にか始まってましたねw
もっと告知してくれればいいのに、ってきちんと見てないだけなんでしょうね~
あとチェックしたら一徹お父さん、ちゃんとつぶやいてたから(笑)
misyaさんも、がんばってくださいね~♪
美味しいレシピ、いっぱいですもの(´∀`*)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/17 23:43 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます♪
I男さんにも気にいっていただけたなんて嬉しい~\(^o^)/ワーイ
肉まんは...けっこう気合いがいりますね(笑)
だけど、がんばっただけの美味しさで☆
市販の物にはない、優しいお味なのにしっかりとした旨味で、ぷう夫がほぼ丸呑み状態でしたw

『おかずの星』今年はクックパッドさんと協賛みたいですね。
私は楽天さんにレシピ投稿させていただいて、それからおかずの星にも応募させていただいてますよ~
レシピは新しく考えたものと、これまでの投稿分の中からもいくつか応募させていただいております。
他の企画に応募した物は無理だと思いますが、たぶん問題ないと思うんですけど。。。
去年の楽天さんからの直接応募とは違うので、『おかずの星』に新規に申し込みが必要ですが、面倒なのはそれだけです♪たぶんw
がんばってくださーい☆★☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/18 00:06 * edit *

これからも  

ぷう☆pouさん、これからも楽しくなる記事を、待っています。
ところで最近知ったんですが。
ロト6の販売総額は約25億円、このうち約45パーセントが当選金の配当になるそうです。
なんだかなぁ。

郷土料理で作るどんぶりに興味あればどうぞ見に来てください。

gino #79D/WHSg | URL | 2012/05/18 14:04 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/209-6e048826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

