ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

塩麹を使って☆あれこれ 

塩麹を使って♪濃厚なめたけ
DSC03104 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

みなさま、こんにちは

昨晩と本日のお昼はすごい雷でしたね、ぷうです

短い時間でしたが雨も激しく降って、だけどもだっけど~(古っw)

わたくしは昔から雷の大きな音が苦手で、

ま、嫌いな方がほとんどだとは思うのですが、うちのぷう夫さん、

家中の窓を開け放して雷ライブを楽しむのが大好きなんです 

雨が降り込んでこようが、風が吹き込んでこようが、かまやしません 

ピカッʤだだーんっåの瞬間がたまらないそうでございます

仕事場は地下なので、本日の雷ライブを満喫できず、がっかりしてるんだろうな~、

と思いながら雨を眺めておりましたら、電話がありまして、

「ねえねえ、そっちすごいの??アプリで雨雲見たら真っ赤っかなんだけど」 

と、スマホアプリで雨雲の様子を観察して、

あまりの激しさにいてもたってもいられなかったようです 

お仕事しようよ。。。

 

 

さて、巷で大ブームの塩麹ですが、もう我が家では手放せない調味料となってしまいました

流行り始めの頃は、あまのじゃく的性格が災いし、

「ふーん」と遠くから眺めているだけのわたくしでしたが、

使ってみれば、こりゃまたどうしてもっと早く取り入れなかったんだ、と反省しきり。。。

そもそもどうして食指が動かなかったのか、それはあのつぶつぶに原因があります

粒々恐怖症。。。またの名を、ツブツブフォビア

つぶつぶしてるものがみっちり並んでる状態に恐怖を覚え、鳥肌がたつ

こうして書いてるだけでも、二の腕がぞわぞわします(笑)

 

塩麹のつぶつぶはそこまで嫌悪するものではありませんが、

粒には変わりないので、瓶の中をじっと見つめるのはかなりの勇気を要します

そうして購入するか迷っているときに、ブロ友の smileさんが、

塩麹粒が気になるご主人様のために、マジックブレットをお使いになっていると伺い、

そんなイカした方法があるのね、とペースト状にして使うようになったのが始まりです

  

長芋ときゅうりの♪まろやか塩麹和え
DSC02799 by ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る 

ペースト状にすると、なんだか素材とも馴染みやすく、

塩麹の旨味が満遍なく行き渡るので、和え物もまろやかに仕上がるような気がします

揚げ物も、揚げている途中で塩麹粒がパンッ!と、はねる事(私だけ?)もありませんし、 

オーブンで焼くときも、粒だけが先に焦げちゃう、あれを防げます

  

 

DSC03019 

使う分だけすり鉢に入れてゴリゴリした後、ここにお肉でも野菜でも、

ポイポイ入れて味付けしちゃいます

最近はペースト状になったタイプのものもございますね。。。 

 

 

本日ご紹介させていただきます 『濃厚なめたけ』は、ペースト状にはしておりません

煮物は、煮ているうちに粒は無くなりますのでそのまま使用しております 

DSC03128

いつものなめたけに塩麹をプラスするだけで、驚きの旨味UPでございます

我が家にしてはかなり濃いめの味に仕上げまして、ご飯にはもちろん、

冷や奴や和え物、小鉢からメインまで、アレンジ自在の常備菜です 

 

 

そんなこんなで塩麹使いにも慣れてきたわ、と安心したのも束の間、

塩麹は基本の調味料として定着し、現在は「白だし」がきてると。。。

時代の流れはかくも早く。。。 

 

 

でも大丈夫

わたくし、福岡出身ですものФ֥ϡ

 

 

 
 
 
 
                   
   献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

美味しそう~~♪  

ぷうちゃん~こんにちは♪
あははっつ・・・ご主人様、お電話!!!
あははっつ・・・明るくてなんとも素敵なご主人様^^
雷が怖くてしかたなくとも
雨風に畳をぬらされようとも^^
なんだか憎めませんです(笑)
塩麹・・・私もなんですね、あまのじゃく(笑)
流行すぎて、絶対使うもんか!なんて(笑)
今ではどっぷりつかってます(笑)
なるほど、すり鉢で♪
なるほどです~~♪
まねっ子しますね~~♪
長いもと胡瓜と・・・爽やかですね~~☆
あははっつ、今度は白だしですか^^
ぷうちゃんは福岡出身なのですね!
きゃあ、親近感ばりばりです♪

misya #79D/WHSg | URL | 2012/05/18 18:09 * edit *

Re:塩麹を使って☆あれこれ(05/18)  

ぷうさーーん♪
いつも気にはなって横目で見て見ぬふりしてましたが
塩麹とうとう私も買っちゃいましたよw
しかし、行ったスーパーは一種類しかなかったのですが
迷うことなく、はい!今回は買いました(´∀`)
なめ茸大好きなので、ぜひ作りたい所です・・・
が・・・うちの旦那様なめ茸嫌いだと発覚しましてですね
自分の好きな物が嫌いだとショックですよね

雷ですねぇ~実は私もぷうさんの旦那様と一緒で
小さい頃から大好きです(´∀`*)ポッ
窓からあの稲妻をみるのがワクワクドキドキしましてね、
豪雨に窓を開けてて母親によく怒られましたw
さすがに、今は窓越しから拝見する程度ですがね

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/05/19 09:43 * edit *

Re:塩麹を使って☆あれこれ(05/18)  

こんにちわ
おかずの星の件色々教えてくださってありがとうございます
I男さんの宝くじとどちらが勝つか頑張ります(哄笑)
雷は本当に怖いですね 太い稲光など見ると余計です
ぷう夫さんの脳の中を見てみたいです!

塩麹私も始めは甘酒の塩っぽいものでしょうなんて思っていましたまず鶏胸肉に使ってみました
臭いがなくなりしっとり柔らかく鶏レシピには欠かせなくなりました
昨日大根の即席漬けに(塩少し足して)使ってみました
大根は大き目の拍子木に切りました
甘くてジュシーでした
濃厚なめたけ作りますね
塩麹も作ってみようかと思っています(^^)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/05/19 17:18 * edit *

misyaさんへ♪  

こんにちは!
お返事がまたまた遅くなっちゃって、申し訳ありません(;゙゚'ω゚')
雷好きだなんて、一緒にいる人間としてはなんとも迷惑な話で(笑)
私は布団をかぶって、過ぎ去るのをただ待つばかりですw

misyaさんも、あまのじゃくさんでしたか~☆
ホントに、どうしてもっと早く使わなかったんだってね。
頑固なのも善し悪しですね( ゚∀゚)アハハ
私はすり鉢でその都度やってますが、azumonさんは一気にブイ~ンされてるようです。
毎日使うものなので、そんなしちゃうのも楽ですよね☆

あれ?misyaさんて九州でしたっけ??
私は福岡出身ですが、東京にいる年数のほうが長くなってしまいましたw
こないだ来たと思ったのにな~笑
白だしは、私が勝手にきてるとおもってるだけかもしれません。
普通にご使用ですよね~
でも今回は、早々に波にのってみようかと( ´∀`)ハハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/20 15:11 * edit *

まろりさんへ♪  

まろりさ~ん♪塩麹デビュー、おめでとうございまーす(^ω^)
ん?もしかして買っただけ??
私も購入してから、しばらくキッチンのオブジェになってましたがw
一番最初に封を開ける時って、気合いいりますよね(笑)

あらあら、なめたけお嫌いですか、ご主人様。。。それは残念。
でも、まろりさんがお好きでよかった♪
市販のものは、あんなものからこんなものまで添加物入りが多いですからね~、家で作れるなら作りたいですよね☆
作ってくださる場合、我が家にしては濃い味なので、薄味がよろしければ塩麹を半分くらいに減らしてくださいね~

なっ!雷好きがここにも。。。(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー
私は小ちゃい頃は雷がなると、母の膝に顔をうずめて怖がってたそうです(笑)
そんな時期もあったんですよう(^o^ )ゲラゲラ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/20 15:22 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
I男さんは宝くじがお好きなんですね~
あれは購入しないことには始まりませんものね~♪
我が家は父とかぷう夫とか男性しか買いません。女性は現実的なんでしょうね(笑)
当たったら買ってくれるって言う物が、溜まる一方です( ゚∀゚)アハハ

塩麹ってすごいですよね~
本当に、もっと早く使っておけばよかったって、こんなに後悔したのは久しぶりですw
自分で作るのは、まだちょっと敷居が高いというか~笑
いとゆふさんんがレシピUPしてくださったら、チャレンジさせていただこーっと(´∀`)ヘヘヘ

『おかずの星』ご応募できましたでしょうか。。。
私も少しずつ増やして行きたいと思ってまーす♪
I男さんに先を越されないように、頑張ってください☆☆☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/20 15:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/210-ba512a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

