ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

氷ぜんざい♪白玉のっけ 

氷ぜんざい♪白玉のっけ
DSC03557 by ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

 

■材料(4人分)

白玉粉 / 100g

温泉水 / 100cc弱

あんこ / 1カップ

コンデンスミルク / 適量

白みつ / お好みで

温泉水で作った氷 / 適量

■作り方

1.前日に温泉水を製氷皿に入れて、凍らせておく。 

2.白玉粉をボウルに入れ、温泉水を少しずつ入れながら耳たぶの硬さくらいにまとめる。

3.大きめの鍋に湯を沸かす。白玉を丸めて真ん中を潰し、鍋に入れる。

4.全部入れて、ぷかぷか浮いてきたものから、冷水へとる。

5.FPに氷を入れてガーッとまわし、クラッシュする。

6.器に盛り、白玉、あんこをのせ、コンデンスミルク、白蜜を適宜かけて、完成♪

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

みなさま、こんにちは

昨日はとっても暑い日でしたね、ぷうです

レシピブログさんの『温泉水99』のモニターレシピ用に、

氷ぜんざいを作らせていただこうと計画しておりましたので、

今年の『かき氷』解禁にはもってこいの日和でございました

 

DSC03559

驚異の天然アルカリイオン水『温泉水99』をふんだんに使った、贅沢バージョンです

白玉粉も、あんこも、氷もすべて温泉水使用でございます

どうお伝えしてよいものやら、たいへん難しいのですが、

やっぱり何かが違います

全体が『まるい』とでも言うのでしょうか、まろんとした角がないお味でございます

『まろん』という表現、初めて使いますが、まぁ、そんな感じですw

どの部分を食べても舌への着地がやわらかく、心地良い。。。 

氷なのに、心無しか「耳キーン」も少ないようなݤ

 


小豆も温泉水で炊かせていただきましたが、件の『浸透性』なるものが、

こちらでも遺憾なく発揮されます 


甘さ控えめ♪あずきぜんざい
DSC03495 by ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

皮はふっくら柔らかで、まろやかなお味です

甘いという感覚の前に、小豆の風味の方が強く感じられます

ああ、怖い。。。もはや、この水無くしてご飯は食べられない身体に。。。

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

さて、お話まったく変わりますが、昨日はぷう夫はお休みでございまして、

目を覚ましリビングへまいりますと、こんな姿で張り切るぷう夫さんが。。。  

DSC03539『峠の釜飯』再利用しつつ

上半身裸でウッドデッキの塗り替えをする男 

しかも、上半身裸に軍手をコーディネートときました。。。

その心は?

 

「ミッキーさん♪」

 

全国のミッキーファンのみなさま、心よりお詫び申しあげますܤ 

 

 

 

 

 

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ
     


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:氷ぜんざい♪白玉のっけ(05/24)  

ミッキーって・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
まぁ確かにね、なんともうまい表現力の旦那さま?
とっさにミッキーが出るとは

そして温泉水、お気に入りになられたようで、
まろり宅ではお高いお水、当然無理なので、
一昨日ブログ読んだ後、まんまと、ぷうさんに影響されて
ブリタの浄水ポットを楽天で買ってしまいましたよ(´∀`)
浄水ポット?今頃?って感じですけどねぇ

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/05/24 06:47 * edit *

まろ~ん  

なんて美味しそうな表現なのでしょう・・白玉がまろ~ん
 うなされそうです!!

そういえば以前ネズミーランドで ミッキーの手袋を買ったんですよ! 白くて大きいし暖かそうだから 自転車に乗るときとかいいなーとおもって
・・でも ミッキーって指4本なんですね しにくいしにくい・・軍手が一番でございます♪
あ・・そこ終わったら うちのもおねが・・

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/05/24 07:07 * edit *

Re:氷ぜんざい♪白玉のっけ(05/24)  

おはようございます(´∀`)

朝ごはんもまだなのですが、ぜんざい食べたくなっちゃいました♪

旦那さま、朝早くから頑張ったのですね!裸なのは暑いからかしら?!
この釜!うちも捨てられずにとってありますよ~!こういう使い道があるのですね!

LUKママ #79D/WHSg | URL | 2012/05/24 08:55 * edit *

峠の釜めし~  

相変わらずのすばらしい写真です。
思わずごくんと生唾が湧き、はしを伸ばしてしまいそう。
峠の釜めし、実家が近いのでよく食しました。
こんな風に使われていたとは。
釜もお役にたって喜んでいることでしょう。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/05/24 09:47 * edit *

Re:氷ぜんざい♪白玉のっけ(05/24)  

御主人頑張りましたね~^^
釜めしの器の再利用に感動です♪
私もず~~~と溜めておいたのですがどうにも使い道が考えられず最近捨てました。(皆さんやはり使い道はさほどないようですね)
今日も、まさに、氷ぜんざいが食べたくなるような暑さでしたね^^;

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/05/24 16:52 * edit *

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  

なんですの?
この、白玉と練乳のツヤ感は・・・
もう、いますぐ画面から取り出して食べたい衝動!!^^;
これをカキ氷に乗せて、白玉氷!!
夏は、これにかぎるぜぇ~

ぷう夫さん!
写真だけ見たら、どこかの島からやって来た?

ワイルドだぜぇ~!!(ё_ё)ウフッ

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/05/24 21:13 * edit *

まろりさんへ♪  

こんばんは!
ぶ、ぶ、ぶりたの浄水ポットぉ??
私がおすすめしたいのは温泉水。。。いえ、でも美味しい水は身体の基本、まずは浄水ですね(;゙゚'ω゚')
今日、近所のスーパーで、温泉水のペットボトル売ってました。
1本315円でした。めちゃ高いですね。。。
でもまぁ、全部は無理ですけど、ご飯だけでもこちらのお水にかえようか、ってぷう夫と話してます☆
ついおかわりしちゃうんで、ダイエットには向きませんね(笑)

うちのミッキーが失礼しました。。。
今度から、モザイクかけさせていただきます(´Д`)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/25 00:35 * edit *

あとぶーさんへ♪  

いやぁ、『まろ~ん』お伝えできたでしょうか。。。
決してMaroon5を聞いてたから思いついたわけではなく(゚ε゚ )ブッ

てか、ミッキーさんて、指4本なんですかっ??
それはミッキーあるあるでは、普通に皆様ご存知の事なんですか??
今、画像検索しちゃいましたよう。。。ホントだ。。。4本。
そんな4本指の手袋買うって、あとぶーさん、4本指了承済みじゃなかったの。。。涙

あ、うちのはやっつけなので、止めといたほうがよろしいかと(笑)
ついでに壁まで塗っちゃうよ☆床と同じ色で☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/25 00:47 * edit *

LUKママさんへ♪  

こんにちは~ご無沙汰しております♪

朝というか、お昼に近かったんですけどね、
うちのぷう夫さん、すっごい色白なので日焼けも兼ねてのDIYだったようです(笑)
ご近所で噂になってないことを祈るばかりです( ´∀`)ハハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/25 00:52 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんにちは!
峠の釜飯、美味しいですよね~♪
数がたまったら返却したりとかしてるんですけど、今回はこんな扱いをうけてました(笑)
あれはご飯を炊いたりできますが、なんせ1人用なので効率悪いですよね( ´∀`)ハハハ
今度、でっかいプリンに挑戦してみようかと思ってます♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/25 00:55 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
今日も暑かったですね~(´Д`υ)アツー
モニターで、たまたまかき氷を作ろうと思ってまして、ちょうどこんな感じに暑くなったので良かったです♪

釜飯の空き容器は、溜まったら返却してるんですけど、やっぱり使い道に困っちゃいますよね~
この夏は、チーズケーキとプリンに挑戦してみようかと、思ってます(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/25 01:00 * edit *

haruさんへ♪  

ワイルドぷう夫ちゃんだぜ~
このウッドデッキ乾くまで、部屋に入れないんだぜ~ワイルドだろ~
その間、上半身裸でバルコニーうろうろしてんだぜ~ワイルドだろ~
たまに下を歩いてる人と目が合うんだぜ~ワイル、あ、もういい??ハイハイ( ´∀`)ハハ

ハイハイ?Hi-Hi?
最近どう?パスタ、巻いてる??(゚ε゚ )ブッ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/25 01:08 * edit *

美味しそう~~♪  

ぷうちゃん~こんにちは♪
中々、コメント残せずに・・・ごめんしゃいぃ^^
おおおお、何とも美味しそうだよ~~♪
いけない、あんこ好きな私!
うずうずしてきちゃう~~食べたい~♪
うふふ、ぷうパパさん・・・お疲れ様です^^
あははっつ(笑)
軍手でミッキーと来たですか(笑)
お茶目すぎ^^
追伸・・・おご馳走様ノート有難う♪
丁寧に・・・・感謝です♪

misya #79D/WHSg | URL | 2012/05/26 15:02 * edit *

misyaさんへ♪  

misyaさん、こんにちは!
コメントに気がつかず、お返事が遅れてしまいました~っ
申し訳ありません(´Д`υ)

その後いかがお過ごしですか?
お引っ越しの準備はすすんでいらっしゃいますか。。。
サイトが新しくなるのかな?楽しみにしてまーす☆

氷が美味しい季節ですね~♪
misyaさんの甘酒かけ美味しかったですよう 
大人のお味でしたわ(´∀`*)ウフ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/29 18:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/212-e6d6050d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

