ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

びわの♪すっきりコンポート 

びわの♪すっきりコンポート
DSC03569 by ぷう☆pou

■材料(約4人分)

びわ / 小25~30個くらい

●水 / 500cc (今回は温泉水使用)

●白ワイン / 大さじ2

●砂糖 / 大さじ4~5

レモン果汁 / 大さじ1


■作り方

1.びわを半分にカットし、種と中の渋皮を適当に取り除く。

2.ざっと水洗いし、ホーローの鍋に●とびわを入れ、落とし蓋をして中火で熱する。

3.沸騰したら少し火を弱めて5分くらいコトコト煮る。灰汁が出たら取り除く。

4.火を止め、レモン汁を入れてひと混ぜし、そのまま冷ます。

5.皮をつるんと剥いて、完成♪ 


詳細を楽天レシピで見る



ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
実家から送られてきた野菜やフルーツと格闘しております、ぷうです
 
我が家は南西角部屋でして、冬は暖かいけど夏は暑くてたまらん、
 
生鮮品を冷蔵庫に入れずその辺に置いておけば、みるみるぐったり間違い無しの、
 
食品にはたいへんよろしくない環境でございます 
 
東西南北すべてに窓があり、しかも最上階なので、
 
トップからサイドからガンガンに攻められ、安全な部屋はひとつもございません
 
玉ねぎやじゃがいもなど、普通でしたら常温でも大丈夫なものでも、
 
我が家ではあっという間に傷んじゃいますので、早々に使いきるか、
 
下調理して冷蔵庫へ、という形になります
 
 
先週、実家から野菜が大量に届き、その処理に追われておりました
 
両親が趣味で畑をレンタルしてまして、なんだかんだと季節ごとに送ってくれます
 
不思議なことに、普段でしたら捨ててしまうような部分でも、
 
両親が育て、きっといい出来の物を選別して送ってくれたんだろうな、
 
という思いで野菜を見ておりますと、やはり簡単には捨てられません
 
葉っぱから皮から、すべてを愛おしく感じます
 
 
 
DSC03633
 
今がシーズンのびわも、大量に送られてきました
 
こちらのレシピは去年、公開させていただいたものですが、
 
レシピブログさんの温泉水99を使ったモニターレシピにどうかしら?
 
ということで、さっそくお試しさせていただきました
 
 
コンポートと言っても、5分ほど軽く煮て冷ますだけの簡単レシピでございます
 
缶詰のようなトロンとした感じではありませんので、パクパクつい食べ過ぎちゃいます 
 
そして今回は温泉水使用のせいか、びわの風味が大爆発です
 
口に入れるとぶわ~っと、びわの香りが広がります
 
「びわってこんなに濃い味だったっけ?」 
 
しばらく顔を見合わせた事の無い夫婦が、思わず熱い視線をかわします
 
あぶないあぶない。。。 Ф
 
 
  
DSC03572
 
びわも桃もコンポートにする時は、我が家では皮を剥かずに火をいれます 
 
冷めてから剥く方がつるんと簡単ですし、特に桃は実がピンクに染まりますので、
 
剥いてしまっても、煮る時は皮を入れることをオススメいたします
 
びわは灰汁が強いので、好みが分かれるかもしれません
 
 
 
さて、大量に作ったびわのコンポート、明日はゼリーにでもしましょうか。。。
 
 
父よ、母よ、ごちそうさまでしたݤ֥ϡ 
 
 


 

 

 

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ
     


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:びわの♪すっきりコンポート(05/27)  

こんばんわ♪
実家からの贈り物羨ましいですなぁ
しかも、びわですか?!何年食べていない事やら・・・
かるく10年はたべてないです(;´∀`)
びわゼリー食べたくなったぁ~

レンタル畑、うちの近所でも結構ありますよ!
でも、聞くところによると、色々と植え方とか
種類とか色々と決まりが多いそうで、面倒だと
隣のレンタルしてるおば様がおっしゃってましたねぇ

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/05/28 22:46 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
いつもありがとうございます~♪
素敵なレポも、ありがとうございました(´∀`*)
私は今日、鶏ハム作らせていただきました☆

びわってどうしてあんなにお高いんでしょうねっ
実家から送られてくるので、こんな風に自由にできますが、買うとなるとなかなか。。。笑
毎年たくさんなので、有難いなぁ60%、面倒くさいなぁ40%くらいです( ゚∀゚)アハハ

両親が借りてるレンタル畑は、全然うるさくないみたいですよ~
場所によって違うんでしょうね。。。
まろりさんちも、おうちでの収穫たのしみですねっ♪♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/29 18:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/213-763b598a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

