ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

エシレを堪能しすぎる☆ 

みなさま、こんにちは

先週は誕生日でした、ぷうです

ま、普通にご飯を作っておしまいでしたけどもw

一応、シャンパンはあけてくれました 

DSC03626ヴーヴの2004年ヴィンテージロゼです

いただきものです(笑)

 

せっかくの誕生日なのでケーキくらいは買おうかな、と思いまして、

そう言えば、丸の内にエシレ・メゾン デュ ブール ができてから

一度も訪れていない事を思い出し、こちらで購入することにしました

エシレと言えばバター、バター好きのお方には美味しいと評判のブランドでございます

そのエシレのバターを100%使用のバターケーキがあると聞き、

当日、予約をお願いしようとショップにお電話を。。。

が、思っていたほど簡単ではありませんでした

13:30頃にお電話した時点で売り切れ、しかも予約は受けていらっしゃらないとのこと

その後、ネットであれやこれや調べていくうちに、

そう易々と手に入るものではないらしいことが判明してまいりました 

でもまあ、何かしらはあるんじゃ?

へこたれないわたくしは、次の日ショップに直接行ってみることに

 

舐めてました。。。

 

夕方、ぶーらぶらまいりましたら、ケーキやデニッシュ類は売り切れ、

フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子が少々あるだけです

そうなると意地でも欲しくなる、やってやろうじゃないのさ

そんな無駄な闘争心とともに、オープンと同時に行ってまいりました 

DSC0364010:00 open

到着したのは09:40頃ですが、すでに3名お並びの方が。。。

わたくしは4番目に並び、ホッとひと安心です

そうこうしているうちに、わらわらどこからともなく人がやってきて、

気がつけばオープン前にも拘らず、20人ほどの列となっておりました

平日なのに。。。OLさん風の方からリーマンぽい方まで様々です

  

DSC03702

ただならぬ雰囲気に完璧に呑まれてしまい、ケーキとクロワッサンだけのつもりが、

予想外のでっかい袋を抱えて帰るはめに(笑)
 

 

 DSC03651 DSC03649

    DSC03657 DSC03664

すべてエシレバター100%使用のデニッシュです

左上のクロワッサンは原材料の50%がエシレバターという贅沢な配合

どちらもバターの風味がいっぱいの、デニッシュなのに力強い味わいです

 

 

DSC03671

同じく、エシレバター100%使用のサブレです

DSC03674

ざっくりとした食感の後に、バターの香りがひろがります

1枚でもうお腹いっぱい。。。牛乳が欲しくなりますw 

 

 

 

DSC03678

そして、お待ちかねの『ガトー・エシレ ナチュール』 

聞けば、1日15台ほどしかお作りになれないとか。。。 

DSC03687 

エシレバター100%のバタークリームを使用したバターケーキ 

バタークリームの半量がエシレバターだそうです

バター、バター言ってますが、当然ながらお味もバター 

言わずもがな、重たい。。。重厚感が半端なく。。。

DSC03696

 

こちら購入して、デニッシュからサブレからケーキまで、

早々に我が家でひとり堪能させていただいたのですが、

ぷう夫が帰ってくるなり、わたくしの顔を見て、

「なんか顔がテカってるよ」と、

乾燥肌のわたくしには、あり得ない事を言います

 

エシレバターのオイル効果なのでしょうか。。。

挙げ句に「よーじや行ってこいや!」とまで言われ、

明日にはニキビとかできちゃったりするんでしょうか。。。

あ、もうこの年では吹き出物ですね

 

 

あまりの重たさに身体が悲鳴を。。。ただの食べ過ぎ? Ф

 

 



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

こんばんわ  

ぷう☆さんお誕生日おめでとうございます
わが娘も5月23日生まれなんです先週といってられたので似たような日にちかもですね
まだプレゼントは贈っておりませんが

でもバターのいっき食い状態はやめましょうね(笑)
きっと美味しいバターなんでしょうが写真がとても特徴出ていていかにもバターたっぷりに見えるので読んでいるだけで
少々胸がつかえてきました
高齢者には刺激が強すぎ・・・・

桃やびわのコンポート皮ごと作るのは初めてです
一度やってみますね

今塩麹作っています
出来上がったらブログにUPしますね(^^)
 

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/05/29 23:31 * edit *

Re:エシレを堪能しすぎる☆(05/29)  

お誕生日おめでとうございます♪

エレシですか!また一つ私もセレブの知識が増えましたw

バターケーキですか・・・
むかーーしむかし、私が子供の頃は
バターケーキが主流だった様な?
時代とともに少なくなった気がしてました
やっすいバターケーキで胸焼けして
ケーキが好きではなかった子供の頃を思い出しました┐(´д`)┌
でも、きっとこちらのバターケーキは美味しいんでしょうね♪
大人になった今機会があったらぜひ食べたいです

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/05/30 06:35 * edit *

♪ハッピー☆バースデー♪  

お誕生日おめでとうございます♪
バターケーキ最近食べていないなぁ~、なんて思いながら見せて頂きました。
バターが美味しいわけですね?
クロワッサンもおいしそう♪でも買うとなったら覚悟して行かねば・・・。でも、行ってみようかしら・・・^^

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/05/30 15:30 * edit *

おめでとうございましたw  

ぷうさん、お誕生日おめでとうございましたw
(≧o≦)ノ~''オメデトー♪
エシレ・・・聞いたことしかありませんが、こんなステキなパンもたくさんあるのですねw
いいなぁ。
あたし乾燥肌なんで、このケーキでぜひともテカテカになってみたいものです。
それにしても、そんなに即効に出ますか?!
恐るべし、エシレバターですね♪
ぷうさんにとってステキな一年になりますようにw
*
おかげさまで、体は日に日に回復ちうです。
ただ、右肩、左わき腹も打ってるので、寝返りがうてない・・・
普通にいる分にはいいのですが、やはり体重がかかると痛いんですな、これが。(苦笑
階段なんぞから落ちるという芸当は、子ども専門だとばかり思ってましたから^^;
以後、気をつけます!

あっちゃん #79D/WHSg | URL | 2012/05/30 15:59 * edit *

はぴばすでーぷぅさ~ん♪  

はぴばすで~でぃあぷ~さ~ん♪
 星に願いを.。.:*・゚ ぷぅさんに バターを.。.:*・゚

自称甘いものは苦手のあとぶーですがエシレバターのフィナンシェは あるだけ食べてしまいます
・・というか 通りがかりによるだけなので 人気商品は売り切れていたっていう事ですね?
 バターケーキ ・・その手があったか・・・

有難うございます・・&おめでとうございます♪

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/05/30 16:45 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
ありがとうございます~♪
私は25日です☆
えっ?プレゼントをさしあげるんですか??
なんて優しい。。。うちは、どっちも何もしません(笑)

そうなんです、バターの塊なんです( ´∀`)ハハハ
体力のあるときじゃないと、受け付けない感じですw
でも賞味期限が翌日なので、ぷう夫とふたりで1/4カットずつ食べなくちゃいけなくて、ぷう夫は最後の方はまわりのバタークリームを外して食べてました(笑)
ケーキは好みが分かれそうですが、デニッシュはやはり美味しかったです♪

桃は綺麗なピンクに染まるので、皮付きのほうがオススメですが、びわは灰汁が強いのでどうでしょう。。。
私は気にならないのですが、シロップの色はにごり気味です(笑)

塩麹、楽しみにしてまーす♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/31 00:15 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
ありがとうございます~
またひとつ、大人の階段を登ってしまいました(笑)

エシレのバターでしたら、最近はスーパーでも手に入りますよう☆
ちょっちお高めですけど。。。
バゲットに、ぬーりぬりして食べたらホントに美味しいです♪

そうそう、ちっちゃい頃はバターケーキでしたよねw
ちょとやそっとじゃ崩れない、がっちり固められたケーキでしたね~
美味しくなかったなぁ( ´∀`)ハハハ
エシレのバターケーキは、すごーく好みが分かれると思います。
うちは、「一生に1回でいいね」ってことになりました(笑)
デニッシュとかサブレは、何度もいただきたいですけど。。。
機会がございましたらぜひぜひ。。。いろんな方のご感想を聞いてみたいですw

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/31 00:24 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
ありがとうございます~
じみぃ~な誕生日でした( ´∀`)フフフ

バターケーキ、私も何十年ぶりかにいただきました☆
昔のイメージとはまた違いましたが、重たいことに変わりはなく。。。笑
好き嫌い、まっ二つに分かれそうな、インパクトのあるケーキでした☆

デニッシュは美味しかったです~♪
ただ、エシレバターを50%使用のクロワッサンはジュックジュクで口のまわりもペッカペカで、あと30くらい若かったら美味しく感じたかな、なんて(笑)
ショソン・オ・ポム、もう絶品でした♪
あ、あとでお値段みたら気絶しそうになりました(笑)
デニッシュ類もお昼前後には売り切れちゃうそうです。。。
機会がございましたら、ぜひぜひ~

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/31 00:34 * edit *

あっちゃんへ♪  

あっちゃん、ありがと~☆
って、こんなところまでご訪問ありがとうございます。
もう何も気になさらず、ゆっくり養生しておくんなまし(´・д・`)
寝返りが打てないって、けっこう辛いよね。。。
それより私は頭のほうが心配だけど。
とにもかくにも、お大事に~

たぶんケーキだけとかだったら、そんなにペカペカにならなかったと思うんだけど、クロワッサンからサブレまで堪能しちゃったからね~笑
まさかの「よーじや」さんの脂取り紙ですよ( ´∀`)ハハハ
すっごい乾燥肌なのに、久しぶりにツヤツヤテカテカでした。
そう言えば、吹き出物は出なかったなぁ。。。
機会がありましたら、あっちゃんもぜひぜひ~♪

なんてことない普通に過ぎた誕生日でしたが、平和に迎えることができてなによりでした。
どうも、ありがとーです♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/31 00:46 * edit *

あとぶーさんへ♪  

こんにちは!
どうもありがとうございます。
バターはしばらくけっこうでございます(゚ε゚ )ブッ

さすがあとぶーさん、エシレフィナンシェはご体験済みでいらっしゃるんですね♪
『あるだけ食べる』って私も言ってみたいです。
今日からセレブーさんて呼んでもいいですか☆いえ、呼びます★
そうそう、1回目の夕方に行った時はフィナンシェとマドレーヌはございました。
お値段を見たぷう夫が「このちっちゃいのの何個の値段?」とボケかましておりましたw

バターケーキは。。。たいへん好みが分かれるお品かと。。。
「バター食ってるほうがいい」ってぷう夫は。。。笑

あ、そうそう包丁研ぎインフォ、ありがとうございました。
今日、さっそく研ぎ石を見に行ってまいりましたが、種類がなんか色々あって、んーっと、諦めて帰ってきちゃいました(笑)
もうちょっと、おまけで頑張ってみます(゚∀゚*)ヘヘ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/31 01:00 * edit *

Re:エシレを堪能しすぎる☆(05/29)  

おたんじょうびおめでとうございます(*^^*)

なんて美味しそうなバターケーキ!
私もバター好きで子供の頃(今でも時々)口寂しいとバターだけを一口、口に含んだり・・・(^^;)

お一人でなんて、贅沢すぎる~(≧∇≦)

フランスパン作りに飽きたので、今クロワッサンを修行してるとこです(これから暑くなる時期でやりにくいっていうのに・・・)デニッシュを焼きたいなぁ(´∀`)

LUKママ #79D/WHSg | URL | 2012/05/31 11:42 * edit *

LUKママさんへ♪  

こんにちは!
ありがとうございます~
いつもと変わらない1日でした~笑

ば、バターをそのままですかっ(`・д´・ ;)ナ、ナンダッテ
そりゃまた大胆なひと口ですね☆
うちの夫がトーストを食べるとき、そんな感じですw
バターのかたまりを丸呑みしてますww

パン作り頑張っていらっしゃるんですね~
私は買う専門です(笑)
たまーに手捏ねでやって、へろへろです( ´∀`)ハハハ
デニッシュとか夢のまた夢です。。。☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/05/31 17:21 * edit *

Re:遅ればせながら  

お誕生日おめでとうございま~す\^▽^/

手に入りにくいバターケーキなんですね。
本物のバターケーキの味はきっと美味しいかったことと。。。ジュルジュル#^^#
生クリーム、カスタード、のこの頃ですが、並んで買うだけの価値があることがとてもよく伝わってきました~♪
こちらの田舎町にも買えるとこがあったらいいのになぁ^^;

レトロ(^^) #79D/WHSg | URL | 2012/06/01 00:52 * edit *

お誕生日おめでとうございました  

歳を重ねて益々素敵なぷうさんになられますように(*^^)v

丸の内のエシレ 半月ほど前に行ったのに 
見てるだけ~で帰ってきてしまいました。
ランチの後で その気になれず…(笑)
体調の良さそうなときに チャレンジしてみたいです^^ 

welina315 #79D/WHSg | URL | 2012/06/01 09:37 * edit *

レトロさんへ♪  

こんにちは!
ありがとうございます♪
いつもと変わらない、平和な1日でした(゚∀゚*)エヘ

手に入り難いということで、必要以上に手に入れる事に燃えてしまいましたが、好き嫌いの好みがはっきり分かれそうなインパクトあるお味でしたw
ぜひ、皆様にもご賞味いただき、感想をお伺いしたいです(笑)
やっぱケーキは生クリームですよね...あ、言っちゃった( ´∀`)ハハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/01 16:34 * edit *

welinaさんへ♪  

こんにちは!
ありがとうございます~
健康第一で、ぼちぼちがんばります( ´∀`*)

お腹いっぱいでのエシレ訪問は、そそられ度ゼロでしょうね(笑)
空腹&体調万全で臨まなくてはならない場所だと思いましたw
おっしゃる通り、いろんな意味で『チャレンジ』でございます( ゚∀゚)アハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/01 16:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/214-855cb35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

