ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

そら豆とグリーンピースの翡翠煮 

そら豆とグリーンピースの翡翠煮
DSC03480 by ぷう☆pou

■材料(2人分)
グリーンピース さやから出して / 100g
そら豆 / 5本
●だし汁 / 100cc
●薄口しょうゆ / 小さじ2
●みりん / 小さじ2
●塩 / 少々


■作り方

今回の出汁は温泉水&かつお節を使用しています。 

1.グリーンピースをさやから取り出す。

2.そら豆もさやから取り出し、皮に小さく切り込みを入れる。

3.●を混ぜ合わせ、軽く温める。

4.鍋に湯を沸かし、塩少々を入れ、グリーンピースを茹でる。

5.柔らかくなったらしっかり湯切りして、熱いうちに●へ。

6.同じ鍋でそら豆も茹で、柔らかくなったらザルへ取り出す。皮を剥きながら●へ。

7.そのまま冷まし、あら熱が取れたら冷蔵庫へ入れて冷やす。 

詳細を楽天レシピで見る

 

ĥϡ      Хϡ      ĥϡ      

 

 

みなさま、こんにちは

豆が大好きです、ぷうです

乾燥豆をコトコト煮込むあの時間が好きです

が、ぷう夫は大の豆嫌い

豆が入っただけで手を出さなくなります

好きな物にも豆が入ってるとポイポイ寄せてしまいます 

そんなぷう夫ですが、緑の豆はなぜか大好きです 

そら豆、青えんどう、枝豆、あとはスナップエンドウとかインゲンも大好き

 

 

DSC03443

先週、両親から送られてきた野菜の中に青えんどうがありました

さやから出して100gにも満たない、ほんのちょっとのお豆さん達(笑)

ちょうどモニター用に温泉水99が届いたところでしたので、

新玉ねぎスープの次に作らせていただいたのが、こちらのレシピです 

 

 

DSC03491

あまりにも少ない青えんどうだったので、冷蔵庫にあったそら豆も足しました

温泉水で作った白だしの味を損なわないために、下茹でしてから漬け込んでいます

ゆっくり常温で冷ましながら、じわじわ味をしみ込ませました

 

 

DSC03457

温泉水のまろやかなお出汁が染み渡った豆は、ふくよかで風味豊か。。。

ひと粒ずつ口に入れて、じっくり味わいたくなります

このままゼリー寄せにしても良さそうですݤ 

 

 

DSC03527

お写真が今ひとつでございますが、豆ご飯にしてみました

残ったお出汁に温泉水をプラスしてご飯を炊きまして、 

そら豆 &青えんどうは後から混ぜこみ、針生姜をトッピング 

噛むごとに豆の香りと旨味が広がる、滋味深~いお味です

 

 

好きな物を目にすると、途端に一人暮らし気分になるぷう夫さん

わたくしのことなどすっかり忘れて、食べ尽くしてしまいそうな勢いでした 

でも、たまには口に出して言ってください

「美味しい」って。。。

野球と豆ご飯しか見てませんよう Ф

 

 

 

 
温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ
     


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

豆ご飯もつやつやとおいしそう。  

本当にガブつきたくなるほどおいしそうです。
香りが漂ってきそう。
ぷーおさんの様子が見たように描けます。
でも、おいしいと言ってほしいですね。
ぷー家はおいしいことが当たり前になっているのですね。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/06/01 18:09 * edit *

Re:そら豆とグリーンピースの翡翠煮(06/01)  

うぉ!温泉水使用レシピまだ続いておりますね(´∀`)
まめまめまーーめ私も大好きです♪
乾燥豆をコトコト煮る事なんて
生まれてこのかた一度も無かったですが、やってみたいです。
ひよこ豆とか缶に入った謎の豆たち
スーパーで見るだけですけど
いつかは料理してみたいとは思ってるんですが、
これもなかなか・・・

豆ごはん・・・さすがお米たってますね!
輝きが違います、とっても美味しそうです(´∀`*)ポッ
うちも美味しいが言えない夫です ぼそっ

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/06/01 23:51 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんにちは!
お褒めいただき、ありがとうございます(゚∀゚*)エヘ
「美味しい」とは滅多に言わないくせに、クレームだけはガンガン言ってきますので、「やる気のき」を根こそぎ持ってかれます(笑)
気に入らないものは、完全放置です( ´∀`)ハハハ
だからこそ「美味しい」って言われたら嬉しいのに。。。妻の心、夫知らずです(爆)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/02 16:09 * edit *

まろりさんへ♪  

まめまめまぁ~めぇ~♪美味しいですよね♪♪
でも夫は嫌いなんです。
グッダグダに煮込んで形もなんだかわかんないくらいにしたら、大丈夫ですw
歯の弱いおじいちゃんです(゚ε゚ )ブッ

夫婦二人で豆を煮込むって、なかなかですよね。。。
乾燥豆って予想以上に増えますし(笑)
私は1/2袋くらいまとめて茹でで、冷凍したりしてますよう☆
ちょっと使いに便利です♪

ご飯、ピカピカでしょ?でしょでしょ~温泉水ですよ~( ゚∀゚)アハハ
やっすいお米も、美味しくなっちゃうんだから~♪

どうして「美味しい」って言ってくれないんでしょうね。
その一言が、明日の糧になるのに(って、大袈裟?)ウヒャヒャ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/02 16:22 * edit *

Re:そら豆とグリーンピースの翡翠煮(06/01)  

私は、ぶつぶつ恐怖症ですが、この豆は大丈夫です!
ほんと、つやつやで美味しそうですね~
でも私・・・
お豆の料理なんぞしたことがありましぇん。。。
この豆ご飯。
今すぐ、たびたいじょ~。゚゚。゚。( ̄∀ ̄*)。゚゚。゚。

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/06/02 22:26 * edit *

haruさんへ♪  

こんにちは!
そうそう、先月の「塩麹を使って☆あれこれ」で、つぶつぶ恐怖症の事を書きながらharuさんのことを思い出してました(笑)
豆はぜんぜん私もおっけーです♪大好き~
なんていうか、みっちり固まってる感じがダメで(´Д`)
あと、私は先端恐怖症でもありますw

グリーンピースもそら豆も、旬を感じるお野菜ですね♪
これはとっても楽ちんですよう☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/03 23:56 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/215-a75128cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

