ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

夏野菜の揚げ浸し 

白だしを使って♪夏野菜の揚げ浸し
DSC03318 by ぷう☆pou

■材料(2~3人分)
長なす / 1本

オクラ / 1袋

プチトマト / 5個

ズッキーニ / 1/2本

パプリカ / 1/2個

●白だし / 50cc(2~5倍希釈可能な物)
●水 / 100cc(今回は温泉水使用)
●米酢 / 大さじ1
●みりん / 大さじ1弱
●塩 / 適宜

揚げ油 / 適量

■作り方

1.●をバットに入れ混ぜる。塩で濃いめになるように味を調整する。

2.なすは皮目に細かく切り込みを入れ、4等分にする。 

3.ズッキーニとパプリカは細長くカットする。

4.オクラのヘタの部分をぐるっとカットし、塩茹でする。温かいうちに【1】へ。

5. トマトはヘタをつけたまま湯剥きし【1】へ。

6.なす、ズッキーニ、パプリカをサッと素揚げして、しっかり油をきって【1】へ。 

7.たまにひっくり返し、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る




      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
TVはあんまり見ません、ぷうです 
 
映画はよく観ます
 
BDやDVDを借りたりスカパーで録画したり
 
反対にぷう夫は大のTV好き(特にスポーツ関連)
 
起きたら帰ってきたら、すぐにTVのスイッチをONです
 
その場に居ても居なくても、ONになっていないと落ちつかないようです
 
見てないんだからいいのだろうとOFFにすると、すっ飛んできて怒ります(笑)
 
 
 
昨日のぷう夫の1日。。。
 
 午前中にヤンキースの黒田投手の試合を観戦
 
 お昼前に美容院へ行って髪をカット
 
 帰ってきて、録画しておいたダルビッシュ投手の試合を観戦
 (その間にジャイアンツの試合を録画)
 
 ダルビッシュ投手の試合観戦後、ジャイアンツの試合を観戦
 
 途中から2画面で、サッカーW杯予選のオマール戦を観戦  
 
2画面って。。。ねえ。。。
 
55インチのTVでサッカーと野球を並行して見るんです
 
すごい動体視力ぅ~Ф 
 
 
 
DSC03337
 
驚異のミネラルウォーター温泉水99を使用のレシピも、本日でおしまいとなります
 
長らくのおつきあい、ありがとうございました
 
先々週になりますが、夏野菜を使って簡単さっぱりな揚げ浸しを作りました 
 
 
トマト、オクラ、ズッキーニ、パプリカ、なす。。。 
 
   手順の写真を掲載する 手順の写真を掲載する
 
     手順の写真を掲載する 手順の写真を掲載する
 
市販の白だしと温泉水を合わせたものを、浸け汁に使用しております 
 
オクラはサイドを少しカットして、トマトは湯剥きしました
 
なすにも細かく切り込みを入れて、味がなじみやすくしました
 
パプリカは素揚げせずに、そのままいただくのもさっぱりしてて美味しいです 
 
 
 
 
DSC03323
 
シンプルな組み合わせだからこそ、温泉水の底力を感じます
 
野菜本来の風味&旨味を最大限に引き出してくれます
 
  
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
TVが好き、特にスポーツ観戦が好きなぷう夫さん、
 
その間わたくしが話しかけても上の空です
 
試合についての話以外は禁止とまで言われております
 
 
「今日のフォークはよく落ちる」とか、「ストレートが伸びる」とか、
 
最近、ぷう夫が熱く語る野球話にちゃんとついてってる自分が少しイヤです Ф
 
 
 
 
 
 
 
温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ
     


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

つぶつぶダメ~  

オクラの中身の、このつぶつぶがダメ~
ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ
それに、私も先端恐怖症です!
家の包丁も、先のとがったものはダメで、丸いのを選びます。
もう恐くて駄目~。:゜(;´∩`;)゜:。

温泉水99って、そんなにすごいのね?
今度、商品の開発担当と接する機会があれば、伝えます。

55インチのテレビですか?
ああ、そんな大画面で、福山君が見たいわ~

Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love


haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/06/04 21:51 * edit *

Re:夏野菜の揚げ浸し(06/04)  

今回もすっごい彩綺麗で見とれてしまいますね♪
うっとりします。
でも、温泉水か・・・今日で見納めね・・・w

あ~、スポーツ好きも大変そうですね。
なんでも、趣味があることはよろしい事ですが
あまりにも相手にしてもらわないと寂しいものです。
・・・・・って
まだ、ぷうさんちスポーツで健全でいいわよ!
うちなんて、最近AKB48ですよ!!!
おたくですよ(;´∀`)しかも、時代に遅れすぎじゃない?
家に居る時はトイレも布団の中も、私が買ったタブレットで
動画見まくってます。話しかけても上の空・・・
AKBにハマってるなんて友達にも恥ずかしくてっ
あ~思わず愚痴っちゃっいました、(m´・ω・`)m ゴメン…

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/06/05 10:49 * edit *

綺麗~~キラキラ♪  

ぷぅちゃん~こんにちは♪
あははっつ(笑)
ご主人様、凄い^^
って我が家の相棒殿も、野球に興味がないはずなのに
ダルちゃんの試合はかじりついて観てます(笑)
もちろん、サッカーは、話しかけ禁止(笑)
可笑しいね(笑)一緒だね(笑)
綺麗~いえ、美しい♪
夏だね~~~ビタミンカラーのお野菜たち♪
キュート♪
とっても美味しそうです♪
今日はちょっと肌寒い九州^^
そちらはどうかなぁ^^
良い一日で、ありますように♪

misya #79D/WHSg | URL | 2012/06/05 13:07 * edit *

スポーツウイドーですね。  

録画できるのも妻にはメーワクですね。
シーズン、時間関係なく夫はスポーツ観戦。
妻の方も見てほしいですね。
味気なさそうですが、お野菜は彩りきれいで味も夏味満杯です。
わたし、こういうお料理大好きです。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/06/06 14:45 * edit *

haruさんへ♪  

haruさん、お返事が遅れちゃってごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
たいへん失礼いたしました。。。

オクラやっぱりダメですか(笑)
私も写真を見て、なんだかぞわぞわ。。。あんまり見つめないようにしてますw
パッと見かわいいんですけどね~( ´∀`)ハハ
先端恐怖症とつぶつぶ恐怖症、どっちもっていう方、多いですよね。なにか関係あるのかな。。。

温泉水すごいですよ、ホントに☆
これまでも、お料理にはミネラルウォーターを使ってましたからね~
同じミネラルウォーターなのに、こんなに差が出るなんて衝撃でした。
ただただお値段が高いのだけがちょっと(笑)
商品開発って、なんかかっちょい~♪

狭いリビングなのにTVだけ、やたらおっきいんです(´Д`)ハァァ...
酔っちゃうよwww

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/07 13:21 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
お返事がとーっても遅れて、ごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
ここのところ、ちょっと忙しくって。。。
あ、でもレンジの初ハーネス姿は見ましたよ~笑
痩せてんなーって( ´∀`)ハハハ...

こちらのコメをね、夫もたまに見てるようなんですけどもね、
「AKBの人もいるじゃないか~」
と、なんかえばってました(笑)
WCにもスマホ持って動画見てるし、おんなじだね(´Д`)エーン
でも、野球のシーズンはほぼ半年の期間限定だけど、AKBは。。。がんばれ!まろりさん♪
AKBの総選挙の視聴率が18.なんちゃらと聞いて、この国は大丈夫なんだろうかと、ちょっと心配になってるのは私だけでしょうか(゚ε゚ )ブッ
平和だね~w

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/07 14:12 * edit *

misyaさんへ♪  

misyaさん、こんにちは!
お返事がたーいへん遅くなって、申し訳ありません。・゚・(ノД`)・゚・。
お元気でいらっしゃいましたか?
お引っ越しはお済みになったのでしょうか。。。
お忙しい中、お気遣いいただきありがとうございます♪

misyaさんのご主人様も話しかけ禁止ですかぁ(´Д`)ハァァ...
仕事から帰ってきて、その日1日の話ができるほんの少しの時間に、TV見て話しかけても上の空って寂しくって。。。こっちは待ち構えてるのに(笑)
ま、それが夫にとっての癒しならば仕方ないのでしょうけども。。。

こちらはまだ爽やかで過ごしやすい日々です♪
九州はそろそろ梅雨でしょうか。。。
じめじめの季節に備えなければですね~

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/07 15:55 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。・゚・(ノД`)・゚・。

本当に、録画機能も善し悪しですね(笑)
野球さえ見ていれば大人しいので、気楽と言えばそうなんですが、話しかけたら少しは反応して欲しいと言うか( ´∀`)ハハ
食事中も必ずTVをつけるので、そういう習慣が無かった私は結婚した当初、とってもとまどいましたw

夏野菜はカラフルでお料理するのも楽しいですね♪
なんか元気がでてくるカラーですよね~
いつもありがとうございまーす☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/07 16:01 * edit *

スポーツ観戦で感染(笑)  

彩り野菜が綺麗です~♪
温泉水の魅力が、羨ましい程伝わります☆
ぷう☆pouさんのお言葉には、説得力がありますもの~♪

試合についての話以外禁止とは(・o・)!!き・・・キビシ~!!
スポーツ観戦が好きなぷう夫様の野球熱に、感染中なんですね~(笑)
どうかお大事になさって下さ~い。←チガウチガウ(笑)

塩麹・・・おかげ様で、とうとうデビュー致しました~(^o^)
つきましては、お名前とブログリンクをお借り致しました。
事後報告で、大変失礼致します。<(_ _)>
ご都合がよろしくないようでしたら、お知らせ頂ければ幸いです。

snow #79D/WHSg | URL | 2012/06/09 00:32 * edit *

snowさんへ♪  

こんにちは!
こちらのコメに気付くのが遅くなってしまいまして、たいへん失礼いたしましたぁ(´Д`υ)
リンクとブログでのご紹介ありがとうございます☆
なんだか恐れ多くて、照れますね~笑
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

まずは塩麹デビューおめでとうございます☆
時代に遅れ気味の者同士(ブッ)、手を取り合ってまいりましょう(笑)
最近は醤油麹なるものもあるみたいですよ~
misyaさんが作ってらしたので、今度わたしもチャレンジしてみようかと思っています♪

野球熱に感染、うまい!って、ちがうちがう( ´∀`)ハハハ
野球は無理矢理、観戦させられていますが、それで好きになるかってーと、話は別ですよね~
早くシーズン終わんないかな、と、毎年そればっかです(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/09 18:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/216-4632a73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

