ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

醤油麹と波平さんの毛 

みなさま、こんにちは

醤油麹を初めて作りました、ぷうです

塩麹デビューは市販の物でしたが、なんだか簡単そうだったのでトライしてみました

お料理本とかNHKさんとかはなまるさんとか、いろんなレシピを拝見し、

ほとんどが「米麹(生)200g」と「醤油200cc」という分量でしたのでそちらを参考に♪



  DSC04172  DSC04173
   DSC04291 DSC04293

使用したのは、金沢で最古の酒蔵 福光屋さんの生麹です

作り方はとっても簡単、麹と醤油を混ぜ合わせて常温で1~2週間寝かせるだけ。。。

毎日1回、陶器のスプーンで空気に触れるように混ぜ混ぜしました

日を追うごとに、だんだんまったりして、とろみがついてきます

これが完成!という目安がいまいちわかりにくいのですが、

我が家は部屋の温度が一日中高いので、10日めくらいで常温は終了といたしました

ツブツブ嫌いなのと、ペースト状にすると扱いやすいので、

ハンドブレンダーで、がーっと一気にやっつけたら冷蔵庫へ(写真右下) 

 

して、そのお味はと言えば。。。

濃い醤油の味のあとに味噌の香りがふわんと、

塩っぱい中にも、ほのかな甘味とマイルドな旨味が凝縮された感じです 

こりゃまた塩麹と同じく、なんにでも使えそうな予感が。。。

 

まずは、基本の唐揚げから作ってみました  

醤油麹を使って♪ジューシー唐揚げ
DSC04305ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る 

こちらのレシピの前に、醤油麹(小さじ2)だけで漬け込んだ物も作ってみましたが、

ジューシーが過ぎて、全体がちょっとベチャッとした感じになってしまいました

そこで醤油麹と醤油のハーフ&ハーフで作ってみたのが、今回のレシピです

醤油麹だけの物よりはサクッと感がありますが、やはりやわらか仕上げです

食感の好みは分かれるような気がいたします

 

まぁ、とにかく旨味がすごくて、噛めば噛む程に美味しさと肉汁がはじけます

醤油麹が無ければ無いで美味しく作れるとは思いますが、

使えば明らかに違う、この旨味とお肉の柔らかさ。。。

 

 

炒め物にも使ってみました 

醤油麹を使って♪いんげんと豚肉の炒め物
DSC04321ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

実家から送られてきたいんげんと、細切り豚肉を醤油麹で炒めました

豚肉の下味にも、醤油麹を使用しています

ビールもご飯もすすむ美味しさです

 

塩麹の10倍以上の旨味成分(グルタミン酸)が含まれるという醤油麹、

とりあえず、なんにでも入れてますw 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

我が家から車でちょっと行った桜新町というところに、

サザエさん一家の銅像がございまして。。。

 DSC04243 DSC04248
 
今年の3月にお目見えしたらしいのですが、例の2度の『抜け毛事件』があるまで、
 
その存在を全く知りませんでした 
 
ちょっと前を通る機会がありましたので。。。 
 
DSC04244そーっと失礼します



DSC04245ご無事でなにより。。。

 

よくよく見ますと、タラちゃんとワカメちゃんにも、

同じ材質のワイヤの毛が複数ございます  

DSC04246

 

なぜ1本しかない波平さんの毛だけがターゲットに?

タラちゃんやワカメちゃんのように何本かに増毛してみる、とか。。。笑

 

とにもかくにも 『植毛式』が再び行われないことを願うばかりですݤ

 
 
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:醤油麹と波平さんの毛(06/23)  

ちょっとちょっと私も私も!!(笑)
醤油麹よさげじゃないですか!

塩麹でもまだまだ攻略し切れてないですが、
とにかく、米麹をゲットしなくていけませんね(`・ω・´)ゞ

なんだかんだと、ブームに乗りたい私ですw
ちょっと乗り遅れるとひねくれて、
手出しませんからね(;´∀`)

抜け毛事件まったく知りませんです。
銅像見ると、「スリスリ」触っちゃうのは私だけ?

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/06/23 08:57 * edit *

Re:醤油麹と波平さんの毛(06/23)  

こんにちは!

これだけ流行ってるにもかかわらず、塩麹、未体験です!甘酒とか酒粕が苦手なんですが、麹は料理に使えば食べやすいですかね?おとといのTVでも、きゅうりの漬物が30分で!っていうのを見て、凄く気になり出したんです(^^)
この唐揚げにも挑戦したいものです(´∀`)

LUKママ #79D/WHSg | URL | 2012/06/23 15:18 * edit *

まろりさんへ♪  

醤油麹、まだまだレシピ開発中だけど、なかなかの優れものですわよ☆
ただね、ハンドブレンダーでがーってやったら、まったり具合といい、味といい、「味噌??」って思わず言っちゃいましたよ(笑)
醤油は大豆ですものね~、当然と言えばそうかも( ´∀`)ハハハ

簡単だし、作ったら3ヶ月くらいは保つそうなので、ぜひチャレンジしてみてね~♪
ブームはまだ、これからのはず。たぶん(笑)

抜け毛事件、TVで流れてて初めて存在を知りましたw
2回も抜かれちゃうなんて、かわいそうな波平さん。。。
銅像見たらすりすり触って、自分の身体の悪い所にまたすりすりして、って、それは仏像ですね(゚ε゚ )ブッ
波平さんは毛を引っこ抜かれたあと、しばらく絆創膏が貼られてたらしいっすw

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/24 01:57 * edit *

LUKママさんへ♪  

こんにちは!
なにー!未体験者はっけーんっ(・∀・)!
ま、そんな私もデビューは遅かったんですけどもね、同じく粕漬けとか酒粕を使った物が苦手で、塩麹も絶対きらいに決まってるってずーっと思ってましたw
でもね、一度使ったらもう離せなくなりました☆
私は今は手作りしてますが、始めは市販の小瓶でお試しされたらいかがでしょう。。。
普段のお料理にちょっと入れるだけで、本当に仕上がりが変わってびっくりですよ~♪
あ、酒粕のような香りは全くしませんのでご安心を(´∀`)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/24 02:09 * edit *

Re:醤油麹と波平さんの毛(06/23)  

こんばんは~!!
波平さんの抜け毛事件、私もTVで知りました^^;
今度の土曜は、三茶に居ますよ(^^ゞ
世田谷ーズの妹に久々にcutしてもらいに(エヘッ)
塩麹を未だに試した事のない私。すでに流行に乗り遅れ過ぎです^^;
どこのが美味しいよ!!とか、おススメがありましたら
教えて下さい(*´Д`*)ノ

すずっぴ☆ #79D/WHSg | URL | 2012/06/27 22:00 * edit *

すずっぴさんへ♪  

こんにちは!
いいな~、妹さんにカットしてもらえるって(´∀`*)イイナー
私は最近、白髪が増えて困ってます。って、かんけーないか(笑)
身内に技術系の方がいらっしゃるって羨ましいです☆
桜新町はたまに通るんですけど、銅像の存在は『抜け毛事件』まで、全く知りませんでしたw
抜かれたおかげで全国で有名になって、波平さんも複雑でしょうね(笑)

塩麹は本当に便利ですよ~☆
意外と「まだ」って方、多いですね~
私はずっとF&Fの塩麹を買ってました。
今は作ってますけどね。。。よく使うので、やっぱり作った方が経済的にも( ゚∀゚)アハハ
醤油麹もついでにぜひぜひ~♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/06/28 20:18 * edit *

Re:醤油麹と波平さんの毛(06/23)  

こんばんわ
醤油麹作られたのですね なんとなくもろみのようなものかと思うのですが別物なんでしょうか?
もろみは醤油を絞るときに出るものなのでもっと味も濃く栄養価もあるのでしょうか?

塩麹作ったのですが作り方は同じですね
塩麹はクリーム色になってくるので出来上がりがわかります
買ったものと違うかといわれれば「うーん」安心と少し味が濃いような気がします
でも醤油麹も作ってみようかと気持ちが動いています


いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/06/30 00:12 * edit *

ツブツブ対策  

こうして、ツブツブを無くせばいいのね!

ほんと、ツブツブって気持ちが悪いわぁ~
保管は、冷蔵庫かな?

私も最近は、使いこなせるようになったよ~(^-^)ハイ!

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/06/30 23:22 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
そうなんですよね~もろみとの違いがいまいちよくわからないんです(笑)
麹の種類が違うくらいで、お味はどうなんでしょうか。。。
みりんとか入らないので甘味は強くないです。
あと、もろみほどは塩味が強くないような気がします。
で、塩麹と同じくブレンダーでがーっとやったら、味噌になりました( ´∀`)ハハハ
旨味がすごいので、いろんなものに使っています。
塩麹のほうが和洋中とアレンジしやすいですが、旨味は塩麹の10倍
だそうで、なんとなく美味しい気がしますw

いとゆふさんのレシピをお待ちしておりましたが。。。
私も最近、塩麹は作っています。
塩麹と醤油麹を同時に作ると手間が省けますので、いかがでしょう♪
なんだかどちらも使うのが当たり前になってきました~

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/01 23:10 * edit *

haruさんへ♪  

こんにちは!
そうなの~ツブツブ対策に、がーっとやっつけてやったの~笑
でもね、ペースト状だとほとんど味噌なのw
ちょっとゆるいくらいで、香りも味噌( ´∀`)ハハ...
さすがに味噌汁には使ってませんが、いけるかもしれない。。。
ま、塩麹と同じくペースト状だと素材と馴染みやすいし、使いやすい、と思います。たぶん☆

保管は、発酵後は冷蔵庫で3ヶ月は保つらしいです。
おいしいレシピできたら、教えてね~♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/01 23:18 * edit *

Re:いとゆふさんへ♪(06/23)  

ぷう☆pouさん
>こんにちは!
>そうなんですよね~もろみとの違いがいまいちよくわからないんです(笑)
>麹の種類が違うくらいで、お味はどうなんでしょうか。。。
>みりんとか入らないので甘味は強くないです。
>あと、もろみほどは塩味が強くないような気がします。
>で、塩麹と同じくブレンダーでがーっとやったら、味噌になりました( ´∀`)ハハハ
>旨味がすごいので、いろんなものに使っています。
>塩麹のほうが和洋中とアレンジしやすいですが、旨味は塩麹の10倍
>だそうで、なんとなく美味しい気がしますw

>いとゆふさんのレシピをお待ちしておりましたが。。。
>私も最近、塩麹は作っています。
>塩麹と醤油麹を同時に作ると手間が省けますので、いかがでしょう♪
>なんだかどちらも使うのが当たり前になってきました~
-----
ぷう☆pouさんへ
塩麹UPするつもりで写真も写していたのですが遅くなってしまい話題性もないかとそれを理由にブログもサボってしまいました 失礼しました(笑)
我が家の食事つくりに醤油麹は合っているかもしれませんね
味の素(使っていませんが)てきに使えそうですね頑張って作ってみますね(^^)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/07/02 21:29 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
わかります、わかります♪
塩麹も醤油麹もどちらを覗いても、どちらもだいたい同じ分量&作り方で。。。
レシピUPって、けっこう悩みますよね。。。かぶってないかな~、とか。
毎日バンバンUPされてる方ってすごいです。ブログを含めて( ´∀`)ハハハ

うちも化学調味料は苦手なので、グルタミン酸の多い醤油麹は大活躍です♪
同じ旨味でも、醤油麹はやわらかい旨味かと。。。
化学調味料の、いつまでも舌に残ってるイヤ~な感じじゃないんですよね~
『これが完成品!』っていうのがわかりにくいのですが、麹の粒を潰してみて柔らかくなってたら、というのが一応の目安のようです。
レシピ楽しみにしてまーす♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/03 13:11 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/222-de512abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

