ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

醤油麹を使って♪ご飯がすすむパリパリきゅうり 

醤油麹を使って♪ご飯がすすむパリパリきゅうり
DSC04671 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

久しぶりに褒められました、ぷうです

ご飯を食べてもこちらから聞かない限り、滅多に感想を言ってくれないぷう夫ですが、

今回のレシピは珍しく「うまい」と言ってくれました

 

TVを2画面状態にして、

ジャイアンツ戦とサッカーの試合を観ながらご飯を食べようとも、

ジャイアンツ戦と録画したメジャーの試合を観ながらご飯を食べようとも、

ジャイアンツ戦とボクシングの井岡vs八重樫戦を観ながらご飯をたべようとも、

ジャイアンツ戦とウィンブルドンのフェデラーvsマレー戦を観ながらご飯を食べようとも、 

いつも耐えて忍んで食事を共にさせていただいております 

 

会話もほとんど野球関係で、誰それが打ったとか、誰それが守ったとか、

TVを観てればわかる、それくらい中身のないスカスカの会話です

食事に関しての感想などは、はなから期待なんぞしておりませんが、

だけど今回のように、たまーに褒められるとやっぱり嬉しい単純なわたくし

ハードルが低過ぎますね。。。Ф

 

そんなスポーツ野郎のぷう夫がひとくち食べて「うまっ!」と言ってくれた、

醤油麹使用の本日のレシピでございます 


DSC04633

輪切りにしたきゅうりに醤油麹と蜂蜜を和えてしばらくおいておくと、
 
じわじわと水分が出てきます
 
 
DSC04636
 
煮詰めて水分を飛ばし、米酢、生姜&大葉の千切りを加えました
 
冷蔵庫で冷やすと、ぱりぱりの食感になります
 

DSC04653
 
我が家にしては、ちょっぴり甘め仕上げです
 
甘めなお味は、和のお酒にとても合います
 
醤油麹の旨味と相まって、まったり濃厚な深い味わいになりました
 
おつまみにもご飯にも、冷や奴・うどん・素麺のトッピングにも、いろいろ使えます 
 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
先日の渋谷ヒカリエで食べたもの。。。
 
「パンケーキ!絶対、今日はパンケーキ!!」と、
 
女子以上にパンケーキを愛する中年ぷう夫たっての希望で、
 
行ってまいりましたハワイアン・カフェ・ダイニングの Kailua Weekend さん 
 
覚悟はしておりましたが、やはりまだまだ待ち時間は発生するようで。。。
 
20分くらいお待ちしまして、システマティックに店内へとご案内されます 


DSC04696

コナ・ブレンドコーヒー(コナ30%)と、ぷう夫はマンゴージュース 

 

DSC04707

テリヤキ・ロコモコをシェアして 

 

DSC04705

わたくしはアサイーボウルを

 

DSC04700

ぷう夫は念願のパンケーキをば。。。

全粒粉生地のパンケーキとソイミルクのホイップクリームです

同じくハワイアン・カフェの Eggs 'n Thingsとは違い、かなり軽めな感じでした

 

お味は。。。いたって極々ふつー。。。

ええ、普通に美味しかったです

再訪は。。。通りがかりで、並んでなくて、お腹が空いてたら行く、かな。。。

こういうお店に行って感動しない自分って、歳をとったのでしょうか

 

わたくしの中のNo.1パンケーキは、やっぱりはちみつさんです

「ここの美味しいよ」ってとこ、ご存知の方、ぜひ教えてくださいませݤ

そう言えば、『世界一の朝食』と誉れ高いbillsさんに行ったことがありません

すごい待つんですよね。。。 

一度は、行くべきですか。。。? 

 

 


 
献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:醤油麹を使って♪ご飯がすすむパリパリきゅうり(07/13)  

あーーー!!
先週、麹買ったんだったΣ(´∀`;)

生じゃなくても出来るよとの事で、乾燥モノを買ったんです
すっかり忘れてましたよぉ
なんか、ここ最近暑かったり雨だったりで
やる気が全然でなくて、お料理もお散歩も手抜き気味でした

きゅうりの収穫が思った以上多くて困っていたので
これはぜひ試してみたいです(´∀`)ノ
まず、醤油麹を作らなきゃですね!
その間にきゅうりなくなっちゃってたりして(;´∀`)

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/07/13 14:16 * edit *

しょうゆ麹  

しょうゆも麹も発酵食品食品だべさ。
何もダブル使いしなくてもとずっと思ってたのですが、先週、塩麹と一緒に作り始めました。
そろそろできあがる頃。やってみたいレシピです。
私もプーさんに一票。
たかが朝食、たかがホットケーキのために何十分も貴重な時間をつぶすなんて、お上りさんのする事です。
地元民はブームが去ってすくまで様子を見てればいいんじやないでしょうか。
と、言うのは変ですかね。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/07/13 16:28 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
なんかすごい大雨なんですけど~(lll゚Д゚)ヒイィィィ
変なお天気ですね~
やる気でませんね~
そうそう『醤油麹』、2週間かけて常温で発酵させるのがオーソドックスな方法ですが、炊飯器使うとその日にできちゃうみたいですよ☆
ちなみに、楽天さんではPlaya09さんのレシピが炊飯器ご使用でいらっしゃいますね~
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760001960/

うちは炊飯器ないので、だらだら常温放置方式です(笑)

このきゅうり、久々のヒットなので、お試しいただけると嬉しいです♪
きゅうり、とっといてーっヽ(`Д´)ノ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/14 02:02 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんにちは!
そうなんですよね、醤油も麹も発酵品、しかも醤油麹ともろみとの違いがいまひとつ『?』という(笑)
塩麹と同じく、醤油麹もFPでがーっとやったら、味噌になりましたよ( ´∀`)ハハハ
旨味は、ただものではありませんね~
どちらも無くてはならないものとなりました。。。
美味しいレシピ、ご紹介してくださいね~♪

billsさんは4店ほどあるんですが、最近できた原宿のお店は3時間待ちだそうです(笑)
まずそれを聞いただけで、行こうと思わないですよね( ´∀`)ハハ...
途中で倒れそう。。。
昔からの本店はまだましで、それでも40分くらい待つそうで、それだったらいけるかな~、と思う感覚が既に麻痺してますかwww
でもね~、本当に美味しそうなんですよ~、リコッタチーズ入りのパンケーキ。。。
平日ねらっていつか行ってきます(やっぱ行くんかい!)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/14 02:14 * edit *

Re:醤油麹を使って♪ご飯がすすむパリパリきゅうり(07/13)  

こんにちは~(*゚ヮ゚*)
やっと塩麹を使ってみました。←遅っ
醤油麹のパリパリきゅうり、きゅうりのキューちゃんを越す勢いではないでしょうかっ(*゚∀゚*)
美味しそーーーー!!
まだ食べた事はありませんが、並んで食べるほどでもなかった・・・的な思い、すっごくわかります(笑)。。。
だから感動するお店に出会ったとき、ホントにテンションMAXです(〃艸〃)
最近ちーっと疲れてしまって、ひと手間料理を全然してなくて、娘達には申し訳けなく思うこのごろ・・・
って、炊飯器ない?
毎日お鍋orお釜で炊いた炊きたてうまうまを食してらっしゃるの???
いーなー。。。。
レトロさんのお鍋で炊飯を教えてもらってから、
しばらくハマってました!!炊飯器とは、比べ物にならぬほどに美味し過ぎて^^
お鍋炊飯がタイマーできればなぁ・・・

すずっぴ☆ #79D/WHSg | URL | 2012/07/14 11:08 * edit *

Re:醤油麹を使って♪ご飯がすすむパリパリきゅうり(07/13)  

こんにちは(^з^)-☆
ぷう夫は なかなかコメント言ってくれないのですねー?
ビルズのパンケーキは最高ですヨ

エロ先生 #79D/WHSg | URL | 2012/07/14 12:20 * edit *

Re:醤油麹を使って♪ご飯がすすむパリパリきゅうり(07/13)  

こんばんは。
おいしそう~~。
少しお裾分けして頂きたいです(笑)

マンゴージュース美味しかったですか?薄い?濃厚?
アサイーを食べた事もありませんが、一体何?^^;
写真を見ただけでハワイへ行った気分になりましたよ~♪
有難うございます^^

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/07/15 21:26 * edit *

すずっぴさんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅くなって、申し訳ありません(;^ω^)ゴメンネ
塩麹デビューおめでとうございます♪
うちの母も最近、デビューしましたw
「使い方がよくわかんない」と申しますので、「とりあえずなんでも入れてしまいなさい!」と、言っておきました(笑)
「おいしいような気がする」と申しておりました( ´∀`)ハハハ

そうそう、『きゅうりのキューちゃん』とか『岩下の新生姜』とか、家で作ってみたくなりますよね~
キューちゃんレシピは色んな方がレシピ公開されてるので、ちょっと違う物を作ってみました。
甘くてご飯がモリモリすすみますよ~♪
『岩下の新生姜』はいろいろ頑張ってみたんですけど、あの味は難しいですね~(添加物のなせる味??)

急激に暑くなったから、やる気も削がれますね。。。
キッチンなんて灼熱地獄ですしw
そうそう、炊飯器ないんですよ(笑)
慣れれば、鍋のほうが簡単な気がするんですが。。。
炊飯器って洗うパーツが多くて、面倒くさいっす(゚ε゚ )ブッ
夜に一気にに炊いて、あとはレンチンです☆
炊きたて朝ごはん??気にしない気にしなーい ゲラゲラ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/17 14:26 * edit *

エロ先生さんへ♪  

こんにちは!
ビルズのパンケーキ、やっぱり美味しいんですね。。。
写真でながめるだけでしたが、覚悟して行ってみようかな~

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/17 14:29 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅くなってすみません(;^ω^)
マンゴージュースはぷう夫のオーダーでしたので私はいただいてませんが、見た感じ薄かったですw味は普通だそうですwww
アサイーフルーツは、流行ってますね~
見た目はブルーベリーと似てますが、ベリー系の植物ではないらしいです。
ポリフェノールとか鉄分とかえらい多くて『驚異のスーパーフルーツ』って言われてますよね。
アサイーボウルはお店によってアレンジがいろいろあるようですが、スムージーにしてシリアルとかフルーツをトッピングというのが多いでしょうか。
お味は表現が難しいのですが、ブルーベリーほどベリーベリーしてなくて、すっきりとした酸味と程よい甘味です。
冷たくてすっと入るので、これからの季節に食べたくなります♪
アサイーは市販もされてますので、今度は家で作ってみようかなーと、思ってます(゚∀゚)エヘ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/17 14:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/226-dac381ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

