ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

ゴーヤ克服にむけて。。。 

残った甘酢で♪アジの南蛮漬けゴーヤプラス
DSC04996ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る


      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

またまたお久しぶりの更新となってしまいました、ぷうです

それにしても恐ろしく暑い毎日、みなさま体調はいかがでしょうか

『節電、節電』という世の流れですが、エアコンを上手に利用しつつ、

身体への負担をきちんと考えながら過ごしていきたいものです 

 

全方位からガンガン日当り抜群の我が家、とにかくクソ暑うございます

ぷう夫作ゴーヤのカーテンもピークを迎えました 

DSC04422

温度を下げるとまではいきませんが、目には涼しく日差しもある程度遮ってくれるので、

あるのと無いのとではぜんぜん変わってきます

緑のカーテンとしては最高な働きをしてくれるゴーヤちゃん、あーそれなのに、

困ったことに、夫婦揃ってゴーヤの実が苦手です

 

DSC05837

ゴーヤのはさみ蒸し♪わさび餡かけ

中に詰め物をして蒸したり。。。 

 

DSC07861_2
 
 
お馴染み、カリカリに揚げてチップスにしたりと、いろいろ試してはおりますが、
 
どれもこれも「また食べたい」という気持ちになれないのが正直なところで。。。
 
やっぱりあの、ほのかな苦みが気に入らない
 
ルッコラやクレソンの苦みとか大好きなのですけど
 
 
そんなこんなで苦手なゴーヤちゃんをどうしたものか思いあぐねるうちに、
 
素人目にもはっきりとわかる収穫時を迎えました
 
が、どうしても手が出ないわたくし。。。
 
放っておくとゴーヤはどんどん大きくなります
 
このまま放っておくとヘチマみたいにでっかくなるのかな~、なんて思っておりましたら、
 
ウルトラ怪獣ピグモンのような肌質と色合いになってきました 
 
DSC05529
 
もっともっとオレンジ色に染まります
 
熟したゴーヤは果たして美味しいのか? 

柔らかくスカスカになってしまうので料理には向かないようですね
 
が、赤く熟した種(のまわり)は甘くて美味しいらしいです
 
爆発するまで、しばらく待ってみよう。。。
 
 
 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
あれこれ作ってみて、珍しくモリモリ食べられたのが本日のレシピです 
 
ぷう夫も「これなら食べられる~」とたくさん食べてくれました 
 
DSC04991
 
小アジの南蛮漬けですが、にんじん、玉ねぎに加えてゴーヤもたっぷり♪
 
ゴーヤは塩揉みして、サッと茹でて、ぎゅうーっと絞りあげました
 
甘酢とアジの香ばしさとで、苦みがほとんど感じられません
 
甘酢は生姜漬けの残りを使用しました
 
生姜の風味がほんわり香るとっても美味しい甘酢です
 
 
DSC04939
 

生姜の甘酢漬けはガブ飲みお母さんのレシピを参考に。。。

甘過ぎず、酸っぱ過ぎずの絶妙な味わいです 

南蛮漬けのトッピングに甘酢漬けの千切りをたっぷり使いました

爽やかでこれまたゴーヤと相性抜群です

 

というわけで、ゴーヤ征服レシピがやっとひとつ完成しました

1年に1レシピかぁ。。。遠い道のりだわФ

 

 

 

 
献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:ゴーヤ克服にむけて。。。(07/30)  

お久しぶりです^^

見事なゴーヤ緑のカーテンですね!
しかし、旦那様共にゴーヤが苦手とは何とももったいないですね(笑)
誰でも苦手な食べ物はありますからね~。。。。
そこをレシピ開発に励まれてる、ぷう☆さんはすごいです!

レトロ(^^) #79D/WHSg | URL | 2012/07/30 17:39 * edit *

Re:ゴーヤ克服にむけて。。。(07/30)  

ゴーヤ我が家も苦手でして、
本当はカーテンやってみたかったんですが
二人で相談して結局やりませんでした(;´∀`)

それにしても暑いですね、汗だくですよ・・・が
食欲は増すばかりなのですが、だるくて動かないため
一向に体重は減りません( ゚∀゚)アハハ八八

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/07/30 19:22 * edit *

Re:ゴーヤ克服にむけて。。。(07/30)  

私もゴーヤは絶対ダメなんです!!

旦那のおばあちゃん(子供たちにとってはひいばあちゃん)の家ではゴーヤカーテンを毎年やっていて、いつもゴーヤをくれるんですが、正直、困ってました(^^;)実家に渡しましたけどね。

で、おばあちゃんはオレンジに近いくらいの黄色になったゴーヤ(もちろん生)を、バナナとレモンと共にミキサー(かなり年期の入った古いやつだし・・・)にかけてジュースにしてました。私は遠慮したのですが、何も知らない長男はグビグビ飲んでました・・・

南蛮漬けはなかなか美味しそう♪

LUKママ #79D/WHSg | URL | 2012/07/30 20:07 * edit *

ゴーヤのカーテン  

立派なグリーンカーテンですね。
日当たりがいいのはいいことですが、夏はつらいですよね。
私はゴーヤの苦みが好きです。
どれもおいしそうです。
夫は子供の頃、熟したゴーヤの甘い種の回りをすすっていたそうです。
青い実を食べたことは無かったそうです。
今も苦手ですが、健康の為、スムージーでとるようになりましたよ。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/07/30 22:09 * edit *

Re:ゴーヤ克服にむけて。。。(07/30)  

お久しぶりです
ぷうさんは茹であがっているのか?と心配しておりました(笑)
嫌いな野菜でもこんなに素敵なレシピが考えられるとは素晴らしいです。私はゴーヤ大好き♪
我が夫も以前ベランダにゴーヤカーテンを作りましたが上手く育たずスカスカ。そのうえ実もならないし、で、最近は諦めたようです。ぷうさん宅は御立派ですね~^^

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/07/31 11:09 * edit *

レトロさんへ♪  

こんにちは!
ぷう夫によると、これはゴーヤとヘチマの合作らしいですw
ゴーヤはポロポロけっこう実ができてるんですが、ヘチマはひとつもありません(笑)
植物って面白いですね~(触らないけどw)

ゴーヤ苦手な方、多いですね☆
買ってまでお料理しようとは思いませんが、コンスタントに収穫できるので、正直こまってます( ´∀`)ハハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/31 16:16 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
暑いね~暑い暑い暑いっι(´Д`υ)アー
私も、胃袋だけは夏バテ知らずで、ぷっくぷくですw
レンジとコンロは大丈夫ですか~

まろり夫妻もゴーヤ苦手なのですね。。。
「私は食べないよ」と宣言したのに、ぷう夫も食べないくせに、ごっそり植えましてねw
ゴーヤって丈夫だから、ぽこぽこ毎日コンスタントに収穫できちゃうんですよww
ほんと、困ってます。。。
あ、これはどうもゴーヤとヘチマの合作らしいです。
植物は全然わかんなくて、すみません( ゚∀゚)アハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/31 16:22 * edit *

LUKママさんへ♪  

こんにちは!
おっ、ここにもゴーヤ嫌いが( ´∀`)ハハ
おばあさまのレシピは、どこかでお見かけしたことありますよ~♪
バナナと一緒にジュースにするって☆
美味しいのかな~ちょっとチャレンジしてみたい気もしますが。。。
赤くなった種は、柿みたいな味らしいので、実もフルーティーな感じになるのでしょうか。
長男くんが飲めるくらいですから、きっと美味しいんでしょうね♪

年季が入ったジューサー。。。うける~( ´艸`)ププ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/31 16:28 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんにちは!
これはどうもゴーヤとヘチマらしいですw
ぷう夫に叱られました(笑)
だって、ヘチマ1個もできてないんだもーん( ´∀`)ゲラゲラ

マンションって、ホント暑過ぎです。。。
夜になっても下がらないし、あったかい壁を触ると内側から冷やしてもダメなのがよくわかります。
ポット状態ですよね。。。

種のまわりは、甘くて美味しいんですね☆
緑のスムージーはちょっと恐くて足が引けますが、熟したものならいけるかな?という気になってきました♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/31 16:35 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
茹で上がる寸前ですよ~ι(´Д`υ)アツィー
尋常じゃないこの暑さ、年々激しくなってる気がします。。。

そうそう、ゴーヤだけかと思ってたら、ヘチマも一緒に植えてるそうですw
ヘチマは1個もできてないんで、知りませんでした(笑)
今年のカーテンは、うまくできましたね~( ´艸`)ププ
どんどん上へ上へと伸びてしまうので、仕事から帰って来たら伸びた先っちょを横へ誘引して、てのがぷう夫の日課になってましたね~笑
お陰でびっしり隙間無く、綺麗なのが完成しました♪
困ってるのは実の処理だけで。。。( ゚∀゚)アハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/07/31 16:42 * edit *

Re:ゴーヤ克服にむけて。。。(07/30)  

ほんとにお久しぶりですね
人のことは言えませんが(笑)

我が家でも菜園でゴーヤが取れ始めました
I男さんが一番作りたい夏野菜です 私も少々苦手なので(美味しいと思ったことがない)今年もレシピに悩むことになりそうです
唯一今年も作ってみようと楽しみにしているのが
オレンジ色のゴーヤのジュースです 昨年最後の1個を試してみたのがあたりー!だったのです
オレンジ色のゴーヤのみと果汁100%のオレンジジュースを同量ぐらいどろどろにならないよう少し水も入れたかもしれません
ミキサーでがーっとしてすぐ飲みます
少しゴーヤの苦味が残りますが青いゴーヤと全然違います
とてもさっぱりして夏ばて防止になりそうです
是非一度お試しください
これから暑い日がながーく続きますがお体大切に(^^)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/07/31 19:21 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅くなって、失礼いたしました。。。
暑い暑い日々が続きますが、お元気でいらっしゃいますか?
熟したゴーヤジュースはバナナとガーッとやると美味しい、とうかがいましたが、オレンジジュースでもよいのですね。。。
昨日、熟した実を割って、中の赤い種を口に入れてみました。
そっこー吐き出しました(笑)
「柿のような味がする」と聞いてましたが、想像と全然ちがいました( ´∀`)ハハハ
いとゆふさんのレシピ拝見しました♪
さっそくお試しさせていただこうかと思います。
オレンジジュースを買ってこねば☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/02 17:52 * edit *

Re:いとゆふさんへ♪(07/30)  

ぷう☆pouさん
>こんにちは!
>お返事が遅くなって、失礼いたしました。。。
>暑い暑い日々が続きますが、お元気でいらっしゃいますか?
>熟したゴーヤジュースはバナナとガーッとやると美味しい、とうかがいましたが、オレンジジュースでもよいのですね。。。
>昨日、熟した実を割って、中の赤い種を口に入れてみました。
>そっこー吐き出しました(笑)
>「柿のような味がする」と聞いてましたが、想像と全然ちがいました( ´∀`)ハハハ
>いとゆふさんのレシピ拝見しました♪
>さっそくお試しさせていただこうかと思います。
>オレンジジュースを買ってこねば☆

-----
ぷう☆pouさんへ
今頃思い出したのですがぷう☆さんとの出会いはゴーヤレシピだったのですね
ゴーヤのはさみ蒸しだったんです
早いもので1年たったんですね
これからもよろしくお願いします(^^)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/08/02 18:28 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
またまたお返事が遅れまして、失礼いたしました。。。
いとゆふさんとの出会いはゴーヤだったんですね☆
面倒くさいレシピをよくぞお試しくださって、とあの時の感動は忘れません。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますヽ( ・∀・)ノ
温かいお言葉に、いつも励ましいただいております♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/04 14:58 * edit *

Re:ゴーヤ克服にむけて。。。(07/30)  

ピグモンは苦手です・・・
あれ?ちがう?
ゴーやかピグモンか?もうどっちがどっちか分かりません。。。

ピグモンカーテン?

自宅前でカゴに入れて、どうぞご自由に~
って、いかがかしら?^^;

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/08/05 22:07 * edit *

haruさんへ♪  

こんにちは!
ご無沙汰ですみませぬ。。。
ピグモンをUPしながら、haruさんを思い出してました。
きっとこの肌質も苦手なんだろな~、と(笑)
ぶつぶつ恐いよね(´∀`)ごめんなさーい☆

マンションだから廊下になんか置くと、そっこー注意されるのでそれは無理っすw
観賞しております( ゚∀゚)アハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/06 16:35 * edit *

Re:ゴーヤ克服にむけて。。。(07/30)  

こんにちは!
毎日暑いですね~
ゴーヤの苦味が、好きな私です^^
結構嫌いな方が多いのに、びっくりです。
でもここにある、ゴーヤメニューはとても美味しそうです♪嫌いなんて信じられない!
南蛮漬けにゴーヤ、試してみたいです。

暑くてメニューに困る毎日ですが、昨夜は久々に揚げ浸しにしました。ぷう☆pouさんのお名前を勝手に使わせていただきました。
事後承諾になって、ごめんなさい。
次のアップを楽しみにしています。

masakohime #79D/WHSg | URL | 2012/08/08 10:16 * edit *

masakohimeさんへ♪  

こんにちは!
ご無沙汰してしまって、申し訳ありません(´Д`;)
なかなかどうして予定が詰まっておりまして(笑)、毎日があっという間です。

ブログでのご紹介、ありがとうございます♪
masakohimeさんの豪華な夕餉のお仲間に、再度加えていただき嬉しい限りでございますヽ(゚∀゚)ノ
ゴーヤねぇ。。。笑
やっぱり、どうも苦手です。
ゴーヤのクセを無くすということは、ゴーヤの良さも消してしまっているような気がするのです( ´∀`)ハハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/08 22:57 * edit *

Re:ゴーヤ克服にむけて。。。(07/30)  

こんにちは、haru風さんのところから
やってきました。
プランターでもしっかりカーテンになっていますね☆ 黄金ゴーヤは水とカルピスと一緒にミキサーでジュースにすると美味しいですよ♪ ゴーヤの苦味は昆布、シイタケと一緒に佃煮にして最後に鰹節を混ぜると全然気に成らなくなって美味しいです。

ソナタ1127 #79D/WHSg | URL | 2012/08/19 10:33 * edit *

ソナタさんへ♪  

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
そしてそして、お返事がたいへん遅れて申し訳ありません。。。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします(涙)

ゴーヤ克服レシピをご紹介いただき、ありがとうございます♪
今年は早く植え過ぎたのか、皆様のところより成長も早く、早々にピグモン化してしまいました( ´艸`)ププ
紅葉(?)も過ぎ、今ではすっかり枯れ枯れで、カーテンとしての役割もしゅーりょーってな感じです(笑)
来年はぜひ、佃煮に挑戦させていただきたいと思います☆

ソナタさんのところへは、あとでゆっくり遊びに行かせていただきますね~♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/27 19:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/227-1b8d3688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

