ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

スイカのサラダとスイカのレアチーズ♪ 

みなさま、こんにちは

スイカの魅力がわかりません、ぷうです 

夏真っ盛りの、最もスイカが美味しい季節に失礼申し上げます

嫌いではないのですが、わざわざ食べるなら他のものを食べたい。。。かな

これを言うとぷう夫に叱られるのですが、どうしてもカブトムシを思い出してしまう。。。

『青臭い』という表現がいちばん合ってる気がいたします 

 

そんな、スイカどうでもいい派のわたくしとは違って、ぷう夫は大・大・大好きです

ちょっと目を離すとスーパーでまるっと1玉、特大のスイカを購入し、

熊を仕留めたマタギか、はたまたカジキマグロでも釣り上げた漁師か、 

「俺様の獲物を見てくれ」と言わんばかりに、ドヤ顔で帰ってきます 

ぷう夫の中で『スイカ1玉丸ごと買い=男っぽい』という方程式なんぞあるやもしれません 

そして「あとはよろしく」って、こらこら、

冷蔵庫に入れたらほか何にも入らないじゃありませんか(涙)

夫婦2人で、しかもあなたしか召し上がらないスイカを、なぜに1玉(特大) 

 

そんなこんなで、前回に引き続き、スイカのレシピでございます 

メロンに生ハムが合うのだからスイカだって♪と作ってみました 

スイカのサラダ♪
DSC05490ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

そうそう、網目があろうが無かろうが、メロンもそんなに魅力を感じないわたくしです

唯一、夕張メロンだけは別格で、あのまろやかな甘味がたまりません

おじいちゃん、いつもごちそうさまです֥ϡ

 

で、スイカのサラダですが、具材はスイカに生ハムとレーズン、

レモンを効かせたドレッシングで和え、ミントをあしらいました

これがですね、美味しいです(笑)

ランチの1品としてお出しすれば、思わずシュワシュワ発泡系を開けちゃうような、

明るいうちから泥酔をお約束する、麗しの1皿でございます

フェタチーズとか足しても美味しいかと。。。

 

 

こちらはデザートです 

FPで簡単♪スイカのレアチーズ
DSC04978ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

生乳100%のヨーグルトを使用した、ふわふわレアチーズです
 
いつも通り、FPでがーっと混ぜただけですw
 
種もどきはデコペンで作りました 
 
チョコチップを混ぜて固めるのも簡単で、美味しいです 
 
スイカ野郎ぷう夫のお気に入りです
 
 
 
スイカを1玉使い切るって、ぷう夫がシャクシャクそのまま食べるのを入れても、
 
なかなかどうして減らない減らない。。。
 
スイカってほとんど捨てるところがありませんもの 
 
DSC05463
 

外側の皮を剥いてお漬け物にする方って、たくさんいらっしゃると思います

我が家では、赤い部分を多めに残して漬けます

1/8玉分で、塩は小さじ1くらいでしょうか。。。

ざっと和えて一晩冷蔵庫で寝かせれば、美味しい塩漬けの出来上がりです

カレーの箸休めとかに、そのままポリポリやっちゃいます

薄切りにして、ベビーリーフと混ぜてサラダにしちゃったり、

パプリカや胡瓜、セロリのような歯応えのいいものを組み合わせてマリネにしたり。。。

 

こうしてみると、意外と食べてますね、わたくし(笑)

しっかり味付けをすると大丈夫なことに、今、気がつきました

まだまだスイカの季節は続くので、レシピ探求に向けて邁進してまいります

あ、でも1玉丸ごと買いはご勘弁を〜 Ф

 

 

  

 
献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:スイカのサラダとスイカのレアチーズ♪(08/11)  

スイカ、夫も私もあまり・・・って感じです。
私は出されれば食べます、嫌いではないですって感じかしら(;´∀`)
夫は果物のバナナ以外は好きではないらしいです
なので、びっくりですが、果物買った事ないんですよ。
頂いても私が食べるだけ・・・
どうやら、子供の頃は好きだったけど大人になって好きじゃなくなったと言ってますが(;´∀`)
まぁ果物お高いんでいいかぁ~(笑)

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/08/11 07:38 * edit *

Re:スイカのサラダとスイカのレアチーズ♪(08/11)  

こんにちは☆
いつもレシピブログでお世話になっております、葉っぱです!

今回あまりに美味しそうで美しそうで、
思わずコメント残しております~。
わたしもスイカ、あまり好きな部類ではないのにコレは美味しそう!!!

生ハムと合わせてサラダにするという発想が素敵です♪
これ絶対美味しそう。ビールかスパークリングワインが飲みたくなりそうです(笑

……と思っていたら更に追い打ちが。
レアチーズ! もう、こんなの出てきちゃったら大喜びしちゃいそうです♪ 可愛いーーー!
チョコの種が素敵すぎる~。

お漬物も良いですね。まさに辛~いカレーに合いそう☆

ああ~。食べてみたい~作ってみたい~。
人生で初めて、「スイカを買う」という行動に出るかも知れません……(笑

葉っぱ #79D/WHSg | URL | 2012/08/11 11:23 * edit *

Re:スイカのサラダとスイカのレアチーズ♪(08/11)  

こんにちわ
我が家でも最近は野外活動をほとんどしないのでスイカが登場しなくなりました
テニスなどで大汗をかいたときはほんとに美味しかったですね
いまは1/4個買っても多いのです
生ハムのサラダおいしそうですね
I男さんはスイカがどんなに甘くても塩を振って食べるので生ハムとのサラダも合うでしょうね
野外活動があればスイカかって作りますね

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/08/11 11:26 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
そうそう、あればいただきます、って感じなんですよね~笑
決して美味しくないわけではないのに、なんか可哀相ですね( ´∀`)ハハハ
で、フルーツを買ったことがないっ??
うちはフルーツ好きなので、大変です。
一緒にスーパー行ったら、桃とかぶどうとかりんごとかバナナとか、いつの間にかバスケットの底にしのばせてます(笑)
ひとりで行った時はもう大変っ!

ご主人様のようにフルーツ嫌いってのも淋しい気がしますが、うちのと足して2で割ったくらいがちょうどいいかも(゚ε゚ )ブッ!

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/12 15:24 * edit *

葉っぱさんへ♪  

わお♪葉っぱさん、こんにちは!
こちらまでお越しいただき、ありがとうございます☆
美味しそうと言っていただけるのが、なによりの喜び。。。
日頃、感想を言ってくれない夫なものですから、こうして皆様から温かいコメントをいただくと本当に嬉しいです♪

葉っぱさんも、スイカどうでもいい派でいらっしゃいますか( ´艸`)ププ
これまではあんまりスイカと向き合ったことがなかったのですが、いろいろ作ってみたらそれなりに美味しく感じるようになりましたよ~☆
って、スイカご購入の経験がないっ??
それはそれは。。。( ゚д゚ )ホォ~
でも考えてみたら私も自分で買ったこと無いかもです。
いつも夫が買って帰るか、スーパーのバスケットに放り込んできますもの(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/12 15:37 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
今の季節、野外活動は危険ですね( ´∀`)ハハハ

なんと言いますか、子供の頃に食べたような感動が無くなってしまった感じなんです。
あの頃は、あんなに美味しく感じたのに。。。
今では「甘いねー。瓜っぽいねー」です(笑)
美味しくないわけじゃないけど、桃の方が断然魅力的でw

スイカには塩をふる方ふらない方、いろいろですね☆
塩っぱい味が好きなはずのぷう夫は、珍しくふらない派です。
高血圧気味なので、そこは安心です。
あ、でも、熱中症予防には塩をかけたスイカが最強だって、先日TVで見ました(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/12 15:49 * edit *

Re:スイカのサラダとスイカのレアチーズ♪(08/11)  

スイカも色んな事をしちゃうんですね!(●^o^●)
スイカで料理なんて、思いつきません!
ただ切って、そのまま食べるだけ~
残った皮は、鈴虫のエサ!

ぷう夫さんは、こんな手の込んだ食事が出来て
幸せだなぁ~(by加山雄三)

ああ、今日はいまいち、面白い事が思いつきません・・・
°。。ヘ( ̄〇 ̄)ノ

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/08/12 19:28 * edit *

Re:スイカのサラダとスイカのレアチーズ♪(08/11)  

こんばんは
今日近所のスーパーで「スイカの重さ当て」をやっていてピタリ賞の方が丸ごと1個プレゼントされていました(笑)答えは5・5キロでしたよ。スイカが当たったとしても持ち帰れないし冷蔵庫にも入らない、なんて考えていたらこのネタで(笑)
スイカをこのようにして食べるとは!全く想像もつかなかったですよ~@@

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/08/12 21:18 * edit *

haruさんへ♪  

ぼかぁ、君といる時がいちばん幸せなんだ
ぼかぁ、死ぬまで君を離さないぞ
いいだろう。。。ってかw
言われたことないっす☆言われても困るけど( ´∀`)ハハハ

男性はこゆの好きじゃありませんね、ハイ。
一生懸命作ったものよりも、わちゃわちゃっとワイルドにシンプルに、それが一番みたいですわ(笑)
ぷう夫の好きなものは何?って聞いたら、カレーと唐揚げって言いますよwww

明日から夏休みでーす☆
haruさんのご予定は?
うちは今年は、旅行に行けそうもありません(´Д`)シクシク 
素敵な夏休みを~♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/13 03:08 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
でしょでしょ~♪
スイカ丸ごとって困っちゃいますよね!
しかも、うちなんて夫婦2人ですからね~
しかもしかも、私はほとんど食べないし(笑)
ただでさえ小っちゃい冷蔵庫がもう、ぎゅうぎゅうでしたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

スイカの重さ当てチャレンジって、面白そうですね☆
でも5.5キロって、相当重たいんじゃ。。。
私の細腕では無理ですわ☆なんつて(゚ε゚ )ブッ

我が家は明日から夏休みでーす♪
千芽々さんは旅行のお疲れが出ませんように~

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/13 03:17 * edit *

入賞おめでとうございます  

ぷう☆さん お元気ですか?
朝ごはんレシピコンテスト入賞よかったですね
最終グランプリに選ばれるよう祈っていますね(^^)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/08/22 21:50 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
ありがとうございます~♪
なんとなんと、2位を頂戴しましたよーヽ( ・∀・)ノ キャッホー
皆様の温かいご声援があったからこその結果でございます(涙)
心より御礼を申し上げます。。。

夏休みに遊び過ぎて、ここのところ床にふせております(゚ε゚ )ブッ
ブログも更新したいんですけど、やらなくちゃいけないことが多すぎてかなり切羽詰まってまーす(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/24 09:14 * edit *

Re:いとゆふさんへ♪(08/11)  

ぷう☆pouさん
>こんにちは!
>ありがとうございます~♪
>なんとなんと、2位を頂戴しましたよーヽ( ・∀・)ノ キャッホー
>皆様の温かいご声援があったからこその結果でございます(涙)
>心より御礼を申し上げます。。。

>夏休みに遊び過ぎて、ここのところ床にふせております(゚ε゚ )ブッ
>ブログも更新したいんですけど、やらなくちゃいけないことが多すぎてかなり切羽詰まってまーす(笑)

-----
ぷう☆pouさんへ

休むときはすべてをほり投げてゆっくり休むのが一番ですよ
遊びすぎは要反省ですが(笑)
お大事に♪

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/08/24 11:18 * edit *

Re:スイカのサラダとスイカのレアチーズ♪(08/11)  

こんにちは~。
いやぁ~、すばらしいスイカのレシピの数々。
でもまだまだ出てくるのですか!!
ほんとにお料理もお写真も勉強になります^^
そっかそっか。ぷうさんも、そのままでは西瓜もメロンも
きゃぁ~っていうほど、好みではないのですね。
我が家の長女と気が合いそうです。
次女は、ぷう夫さんと同じ((´艸`*))
切ってあげないと食べませんが、切って置いておくと
止めるまで食べてます。。。

すずっぴ☆ #79D/WHSg | URL | 2012/08/25 12:17 * edit *

Re:スイカのサラダとスイカのレアチーズ♪(08/11)  

こんにちは~。
いやぁ~、すばらしいスイカのレシピの数々。
でもまだまだ出てくるのですか!!
ほんとにお料理もお写真も勉強になります^^
そっかそっか。ぷうさんも、そのままでは西瓜もメロンも
きゃぁ~っていうほど、好みではないのですね。
我が家の長女と気が合いそうです。
次女は、ぷう夫さんと同じ((´艸`*))
切ってあげないと食べませんが、切って置いておくと
止めるまで食べてます。。。

すずっぴ☆ #79D/WHSg | URL | 2012/08/25 12:17 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
またまたお返事が遅れて、失礼いたしました。。。

おかげ様で、すべて放り投げてゆっくり休ませていただきました♪
すっかり元気です☆
さ、がんばろーっと┗(^o^ )┓

また、ゆっくり遊びに行かせていただきますね♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/28 13:10 * edit *

すずっぴさんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅れて失礼いたしました~
夏休みの遊び疲れなのか、しばらく寝込んでしまいました(笑)
もうすっかり元気で、活動再開させていただきます☆

そうそう、レピブロさん主催のお料理写真教室なるものに、今月初めに行ってまいりましたよ♪
やっぱりプロの方は違いますね~って、当たり前か(笑)
いろいろ教えていただいたのですが、知れば知るほどわかんなくなってきたよ(゚ε゚ )ブッ
次回は、照明を使った撮影です。
昼と夜との写真の出来が違い過ぎるので、楽しみでーす♪

切っておいておけばエンドレスでスイカを頬張るお嬢さま、頼もしい限りですね( ´∀`)ハハハ
夏バテなさいませんように~☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/08/28 13:20 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/229-f1f72326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

