ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

冬瓜のトロトロすりおろしスープ♪とレシピ掲載のお知らせ 

冬瓜のトロトロすりおろしスープ♪
DSC05329ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

みなさま、こんにちは

今日も暑いですね、ぷうです

1週間近く寝込んでおりましたら、2キロ痩せました

が、3日で戻りました

こんな身体に誰がした。。。自分ですね、はい

今日もご飯がうまいでございますФ 

 

楽天レシピさんで定期的に開催されております『旬のマルシェ』

入賞レシピを参考に冬瓜料理をつくってみよう! 

毎月、旬の食材を使ったレシピを応募してねという企画でございます

残念なことに、あれこれ考えて過ぎて締め切り、というパターンばかりで。。。

これまでの投稿分から、ちょこちょこ応募させていただいていたのですが、

冬瓜だけはしっかり作りました

 

それを知ってか知らずか。。。笑

嬉しいことに、入賞レシピに選んでいただきました〜餭 

DSC05335

かつおのお出汁で、かたまりの冬瓜と擦りおろした冬瓜をコトコト煮たスープです

わたの部分も入れて、栄養満点です

生姜をたっぷり効かせて、冷房で冷えた身体もポカポカに。。。

 

 

冷房で冷えたと言えば、日経ウーマンオンラインさんにて、

ただ今レシピを掲載していただいております

『冷房冷えを解消!ぽかぽかスープレシピ』という特集の中ですが、

塩麹を使って♪まるっと新玉ねぎスープをご紹介いただきました

DSC05698

よろしければ、覗いてみてくださいね〜

そう言えばこちら。。。

レシピブログさん主催の、温泉水 モニターで作らせていただいたものですが、

『おいしそう賞』を頂戴いたしました

どうもありがとうございます֥ϡ 

みなさまからの応援をいただいたからこその『おいしそう賞』なのに、 

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして、申し訳ありませんܤ

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
冬瓜レシピ入賞を祝福してくれるかのように、両親から特大冬瓜が届きました(笑) 
 

DSC06058

ちょっとした赤ちゃん並みですw

母は「夏に冬瓜を食べると冬に風邪をひかない」と、中国人のお友達から聞いたそうです 

さて、どうしましょうか。。。Ф 

 

 

 

 
献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:冬瓜のトロトロすりおろしスープ♪とレシピ掲載のお知らせ(08/31)  

でっでか~いヾ(*´∀`*)ノ
冬瓜って食べた事ないんだけど・・・
どんな味なのかなぁ
なんかあじっけが無いイメージと勝手に思い込んでますw
何を作ったらいいかもわからないから
今まで買った事ないんですよね(;´∀`)
今度チャレンジしてみようかしら・・・・

ぷうさんいつも素敵な写真ですよねぇ♪
ほれぼれします!
レンズは新しいの買いました?

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/08/31 18:35 * edit *

なるほど~~~  

冬瓜って 実家では食べたことが無く ここ数年に出会った野菜だったのですが
夕顔よりとろっと感が無く 大根より青臭く いかがなもんだろうと思っていたところ
なるほど すり下ろしも入れて!! 美味しそうかも!!
・・って 私が食べた冬瓜とサイズが違い過ぎます・・きっと味も違うんだろうな~
こっちの方が美味しそうだ~

こんなに美味しそうなものばかり食べていたら太っ・・・(以下自粛)

 病み上がり ご自愛ください
本日は 快気祝いに 腹肉2キロほど置いていかせていただきたく。。。

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/08/31 19:46 * edit *

ぷうさん、すばらしい~~♪  

重ね重ねおめでとうございます^^
早速レシピ見に行ってきましたよ~。やはり手順を細かく写真で紹介されているのですね。

冬瓜はたま~に買いますけど。
この冬瓜すごい!私が買うのはこの六分の一くらいかなぁ。

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/08/31 21:02 * edit *

こんばんわんこ  

冬瓜。。。。

あんまり食べないね~
料理したことなんてないし・・・(。-`ω-)ンー

この特大冬瓜って、どれくらいの重さでしょうか?

じゃあ、私も、快気祝いにドーンと腹肉を5キロプレゼントしま~す!
(計7キロ?)

お祝に、腹の肉玉を(キ▼▼)_┏┳……ダダダダダッ

           ┣o(・ω・。)ガード!!

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/08/31 23:16 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
冬瓜食べたことないって方、けっこういらっしゃるんですね~
私はちっちゃい頃から母がなんだかんだ作ってくれてたので、夏には一度は食べないと落ちつきません(笑)
確かにお味は淡白、これと言った特徴もありませんが、ビタミンCが豊富で、食欲が無いときとかもするっと食べやすくていいですよ♪
特徴ないだけに、煮物からカレーまでなんでも入れられちゃうので、ぜひお試しくださいませ~

レンズね~、まだ買ってないんですよ。。。
標準レンズを三脚にセットしてレフ板あてて。。。ってのが、基本らしいのですが、なかなか( ´∀`)ハハハ
来週、写真教室の2回目なんですけど、宿題で3枚撮らないといけないのに、なんか納得できんです。
まろりさんと違って、お料理は動かないから、まだ簡単なんですけどね~笑

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/09/01 13:08 * edit *

あとぶーさんへ♪  

こんにちは!
腹肉は十分間に合ってますので、ご遠慮申し上げまするヽ(`Д´)ノ
痩せるときはおっぱいから、挽回するのは腹肉から、ってどうにかなりませんかね(笑)

いえいえ、あとぶーさんちの豪勢な夕食とは違って、私は1品ずつ小出しにしているだけですから。。。
トータルで考えれば、あとぶー家の総カロリーのほうが頭ひとつふたつみっつよつ...抜きん出ていらっしゃるような...( ̄ー ̄)ニヤリ

冬瓜って青臭い~かな~?
まあ、無きゃ無いで全く困らないお野菜ではあるような気はしますねw
カレーやシチューに入れたら、とろ~んって美味しくないですか?
私は今度、入賞レシピの「俺ごはん』さんのソムタムに挑戦してみようかと思ってまーす♪

あとぶーさんも、病院通いでお疲れが出ませんように☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/09/01 13:43 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
まあまあ♪覗きに行ってくださったんですね♪
ありがとうございます~\(^o^)/ワーイ
あれはですね、手順の写真もあれば、ということでしたので、もう一度作って写真も撮り直したんです(笑)
初めてのことばかりで、とっても楽しい経験をさせていただきました☆

冬瓜でっかいですよね~
昨日の夜、場所を移そうとしたら、重たくてそのままどーんっと下へ落としてしまったんですが、びくともしませんでした(笑)
丸のままだと、冬まで保つって聞いたんですが、邪魔で邪魔で( ´∀`)ハハ
ホント、スーパーで見かけるのはちっちゃくカットされてますものね~☆
切るのも大変そうです。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/09/01 13:53 * edit *

haruさんへ♪  

こんにちは!
やっぱり冬瓜は、あんまりメジャーじゃないんですね。。。
昔っから母がよく作ってくれてたので、冬瓜を見ると夏がきたな~、と私は思ってしまうのです☆
普通に、じゃがいもやにんじんの代わりとかで煮物に入れたら美味しいですよ~
素揚げして炒め物も美味しいし♪

どれくらいの重さかしら~
ちょっと待っててね。。。
今、抱えて測ったら4キロでしたー!すごい!!
あとぶーさんの腹肉とharuさんの腹肉7キロには、とてもとてもかないませんが(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/09/01 14:01 * edit *

Re:冬瓜のトロトロすりおろしスープ♪とレシピ掲載のお知らせ(08/31)  

またまた入賞おめでとうございます
このレシピ見たときワタも使うのねと思ったのです
ゴーヤのワタと同じなんですね

我が家は何故か毎年冬に大きな冬瓜を2個ぐらい頂くのです
ぷうさんのより小さいですが
おすそ分けしても食べあぐねているのですが今年はこのスープ作って大量消費目指します
日経ウーマンオンライン行ってきました
ぷうさんのおかげで視野が少しずつ広がります(^^)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/09/01 18:16 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!ありがとうございます☆
でっかい冬瓜、まだ解体してないんですよ~笑
切ったら最後、早々に使わないといけないような気がして、しっかりレシピを考えてから解体しようと思っています(´∀`)フフ...
もうご理解いただけてると思いますが、ぷう夫はこういう淡白なものは苦手なので困っちゃいますw
ほぼ私一人でいただくことになると。。。

日経ウーマンさん、覗いてくださったんですね♪
ありがとうございます(*^ω^*)
あちらはレシピブログさんを通して、お話をいただきました。
レシピブログさんではいろんなモニターや企画がたくさんあるので、毎日のお料理の励みになります☆
夫の優しい言葉には期待できないので(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/09/02 14:32 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/231-7d6d5e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

