ぷうのあれこれ

 


[edit]

東京駅 プロジェクションマッピングに行ってきました♪ 

みなさま、こんにちは

前回のお話の続きじゃなくてすみません、ぷうです

そちらはまたの機会にお話しさせてくださいませ

 

22日と23日の2日間限定で行われますイベント、

TOKYO STATION VISION に行ってまいりました

改築が終了した東京駅の丸の内駅舎をスクリーンに、最新鋭のCGを投影させる、

音と映像の大スペクタクルショーです 

3人のクリエーターさんがお作りになった、それは見事なパフォーマンスだとか

これは見に行かねば!と、気合い十分のわたくし達夫婦でございましたが、

覚悟はしていたものの、予想以上にものすごい人、人、人の山。。。 

DSC0650318時頃の様子

 

22日と23日の2日間、20時、20時20分、20時40分の3回、計6回の公演です

わたくし達が東京駅に着いたのは18時前、すでにかなりの人が集まっていました

開場が19時半ということで、会場入り口に向かって並ぼうと思いますが、

最後尾がどこなのかさっぱりわかりません

スタッフの方に尋ねると、「どこが先頭ということも最後尾ということもないんです」

という不思議なご返答。。。

誘導することもなく、わらわら集まってくる人々に向かって、

「通路をふさがないでください!」と叫ぶだけのハンドリングの悪さ

 

「あー、ぷう夫がキレませんように」と心の中で祈りつつ、 

なんとなーく、この辺りかな?の、入り口付近で待つことにいたしました

で、このまま2時間立ちっぱなしは辛過ぎると思っていましたら、

おもむろに18時半に入場開始となり、なんとか中へ

とは行っても、柵で囲ってあるだけのスペースですが、

通路でぎゅうぎゅう詰めになっているよりはまだましです

 

そしてここで1時間半、え〜え〜、準備は万端餭

サンドイッチとコーヒーを口にしながら、ぷう夫はワンセグウォッチングを、

わたくしは人間ウォッチングをば。。。

下に座っちゃってる方もたくさんいらっしゃいましたが、

座るとスペースを取っちゃうせいか、たまにスタッフの方から立てとの指導がw

そして、また座る。。。そちらの繰り返しでした(笑)

 

そして、スタッフ間でどういう話し合いが執り行われたのかは不明ですが、

『19時半から公演が始まります』というアナウンスがございまして、

ざわざわと全員が立ち上がり、わずか10分の壮大なショーが始まります 

DSC06509

スクリーンとなる丸の内駅舎

 

DSC06529

音楽に合わせて次々と迫力の映像が流れます 

 

DSC06545

DSC06535

花や動物が出て来たり、

DSC06543

雪が降ったり、

 

DSC06552

DSC06557

DSC06577

花火があがったり、縦横無尽に動きまわる映像に圧倒されっぱなしです 


DSC06578

終了と同時に拍手喝采、なんだか胸が熱くなります

頑張って待った甲斐があったね、とぷう夫と手をとり帰ろうとしますが、

ここでまた大混雑。。。

 

結局のところ、昨日はあまりにも人が多く集まり過ぎて、

車道にも人が溢れかえっちゃったとかで、 

19時半と20時の公演2回のみで、なんとなんと中止となってしまいました

遠くから来てご覧になれなかった方とか、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか 

本日の予定がどうなるのかわかりませんが、

最高に素敵なショーだっただけに、なんとか頑張って上映していただいて、

もっと多くの方々に見ていただけるといいな。。。

 

ͤ今日いらっしゃる方へͤ

会場内も外も道路も駅も、本当に本当に、混雑します

気合いと根性、それなりの体力が必要かと思います 

お子さん連れの方もちらほら目にしましたが、潰されちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでした

小さな子供さんにはちょっと辛いかもです

 

人の流れに抗えずに、ぷう夫と何度もはぐれそうになりました

待ち合わせの方法や場所はしっかり確認を。。。 

 

移動するにも何をするにも、とにかく待ちます 

歩きやすい靴、飲み物、飴ちゃん、暇つぶしグッズをお忘れなく

 

見る場所によって印象が変わるような気がします

ベスポジは後方のど真ん中、でも考えるのはみなさま同じw

三脚、フラッシュ撮影禁止です 

 

雨の日は中止の場合もあるようです

また、昨日の傾向と対策で、何か変更があるかもしれませんので、

お問い合わせをなさってからのご出発をオススメいたします

 

 

久しぶりに感動して、泣きそうになりました

また見たいな。。。֥ϡݤ

 

 




関連記事

[edit]

Re:東京駅 プロジェクションマッピングに行ってきました♪(09/23)  

迫力のショーですね!
そして、人の頭、頭、頭。
混雑ぶりがうかがえます。

京都も秋はライトアップイベントがあちこちで。
行きたいな~とか言うたらMににらまれそうですが(笑)

東雲A #79D/WHSg | URL | 2012/09/23 08:49 * edit *

Re:東京駅 プロジェクションマッピングに行ってきました♪(09/23)  

素敵な写真をありがとうございます!!
快適な室内でゆったり眺められて嬉しいです?!
本当に、もっと頻繁にやったらこんなに混雑しないと思う。
十分位なんだから、毎日やれば、そのうちほとんどの通行人は無感動になり、たまに遭遇した人は大感動します。
どうか、東京都民として主張して下さい。
私も子供達に言います。
私も生でみたいもんね。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/09/23 08:51 * edit *

OH!!  

ついこの間訪れたばかりのホッカホカの、あの駅舎ですね・・・
堂々とした姿が美しいです!
昔、若かりし頃、あそこで泊まりました。
とてもレトロなホテルだった・・・

それにしてもすごいイベントですね!
見たかったなぁ~
でも、長く立っているのはツライ!
今回の、福山君のファンイベントも、けっこう座ってました。
私って無理はしないタイプの人です(笑)
皇居の見学に行ったけど、足が痛くなって、その後は東京駅でお茶してました。

でも、また東京には行きたいわぁ~ (^-^)ウフ♪

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/09/23 09:24 * edit *

Re:東京駅 プロジェクションマッピングに行ってきました♪(09/23)  

こんにちは~
このイベント、知りませんでした!
最近忙しくて、情報不足気味ですか><
綺麗~♪2時間待って10分の夢の世界。その一部でも見られて幸せです☆☆☆
今夜はきっと雨で中止です。本当に「一夜限りの夢舞台」になりましたね^0^

masakohime #79D/WHSg | URL | 2012/09/23 14:31 * edit *

東雲Aさんへ♪  

こんにちは!
大迫力でしたよ~♪
移動が大変でしたが、そんなことより感動のほうが大きくて( ´∀`*)
苦労した甲斐がありました☆

秋の京都も素敵ですね~
一度、ライトアップされた紅葉を観に行ってみたいのですが、相当な覚悟が必要みたいですね(笑)
ゆっくりゆっくり、一歩一歩前進ですね!
京都は逃げませんから~( ゚∀゚)アハハ...

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/09/24 16:52 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんにちは!
写真じゃ、全然お伝えできないのですが、お褒めいただきありがとうございます(゚∀゚*)エヘ
日曜もなんとか開催されたみたいです☆

本当に、2日間しかやらないと聞いて、私たちもびっくりでした。
ホテルの窓を利用してのイベントなので、毎日するのはきっと難しいのかな、とも思いましたが、ラスベガスのホテルなんて1日何回もですものね~笑
それと比べちゃいけませんかね(´∀` )フフ

本当に素晴らしいショーだったので、いつか再公演してくれないかな~、と願っております。
どちらに直訴すればよろしいんでしょね☆
JR東日本さんかNHKさん??

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/09/24 16:59 * edit *

haruさんへ♪  

そそ☆あのピカピカの駅舎です♪
昔から大好きで、あのレトロなホテルも素敵でしたね~
両親を泊めたことがあるのですが、天井が高くて広々とした客室が忘れられません。
新しいホテルは、どうなってるんでしょうね♪楽しみ~

福山くんのイベント、TVのニュースで見ましたよ!
すんごい人で、ただただ驚きでしたw
あの人混みに耐えられるなら、東京駅でのイベントなんて全然おけーです(笑)

東京駅から皇居は歩いて往復されたのかしら~?
それはいい運動になりましたね( ^ω^)フフ
あの辺りは、のんびりしてて私も好きです☆
あ、でもランナーさんが多いから、どつかれそうでちょっと恐いかも(笑)
ゆっくり休んでくださいね~♪
また来てね~(*゚▽゚*)ノ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/09/24 17:07 * edit *

masakohimeさんへ♪  

こんにちは!
そうなんですよ~告知って、そんなにしてないんだと思います。
ぷう夫の職場がすぐ近くなんですけど、「全然知らなかった」って言ってました。
私たちも前日のニュースで知って、急遽決めましたもの(笑)
それでも、すんごい人でしたからね~大変でした(´Д`υ)ア”ー
でも次回があるなら、絶対また行きます!
日曜日はなんとか開催されたみたいですね~良かった♪

急に寒くなったり、暑くなったりで、身体がびっくりしてますw
masakohimeさんも、体調くずされませんように。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/09/24 17:14 * edit *

Re:東京駅 プロジェクションマッピングに行ってきました♪(09/23)  

こんにちは。
テレビのニュースを見て知ったのですがこのイベントを全く知らなかったので、すっごく残念気分になっていました。
ぷうさんの写真を見て行った気分になれましたよ~^^
すごい混雑だろうと思っていましたが、かなり@@なものだったのですね。
またやればいいのに~。

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/09/25 16:17 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
そうなんですよね~
職場がすぐそこのぷう夫も知らなかったくらいですから、告知をあまりされてなかったんじゃないでしょうか☆
だって、会場は2000人しか収容できないんだそうですよ。
で、結局来ちゃった人は1万人だとか(笑)
そりゃパニックになりますよね。。。
私たちは早く来て、さっさと会場内に入れたのでまだ良かったのですが、会場の外はかなり殺気立ってたみたいです。
素晴らしかっただけに、また上映していただけるといいなぁ、とホント思います。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/09/25 22:47 * edit *

Re:東京駅 プロジェクションマッピングに行ってきました♪(09/23)  

東京駅やっと完成ですね!
写真美しいです☆
そんなことになってたんですね。いいなあ‥

ところで、TVの動画見ました!
すごい!ほんとに出ていらっしゃる☆
ちょうど、文字がお顔にかかっているところがあって残念でしたが、美オーラが出てて一目で分かりましたよ。

cappuccino☆音楽少年 #79D/WHSg | URL | 2012/09/29 19:22 * edit *

cappuccino☆音楽少年 さんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさーいっ!
ここのところ、ブログを放置状態で。。。笑
そろそろ更新せねば( >д<)

東京駅はそりゃもう美しゅうございます☆
ぜひぜひ見に来てください♪
懐かしくて新しい景色です。

動画??見れた??どこでかしら。。。怖すぎるw
忘れてくださいな。
よくわかんないまま終わっちゃったよ~涙

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/03 20:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/236-214c6702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

