ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

スパイスセミナーに参加させていただきました♪(前編) 

みなさま、こんにちは

しばらくさぼっている間にすっかり秋ですね、ぷうです 

暑い暑いと思って油断していましたら、かる〜く風邪をひいてしまいました

季節の変わり目、みなさまもお気をつけくださいませ。。。

 

さて、先日のことになりますが、

レシピブログさん × ハウス食品さん主催のスパイスセミナーに参加させていただきました

スパイスやハーブってなんだか良くわからないまま使っているものもあり、

購入しても賞味期限内に最後まで使い切るって、滅多にないわたくしです

一から教えていただける、このような絶好の機会を逃すわけにはまいりません 

出不精&内弁慶をしばし封印して、久しぶりの外出といきましょう 

青山のおされストリートにあります外苑前アイランドスタジオに、ドキドキの突入〜

 DSC06668 DSC06672
      DSC06678

ぐるっと見回して、一番近くの空いてる席に失礼します
 
テーブルの上にはハウス食品さんが用意してくださったスパイスブックetc...
 
後から作るMyカレーパウダー用のスパイスがずらり。。。う〜ん、いい香り〜 
 
くんくんしていると、先日お料理写真教室でもご一緒させていただいた mokaさん発見!
 
わーい֥ϡなんて心強い
 
mokaさんのお料理写真は、ほっこり素敵な瞬間で溢れています
 
きっとお料理も美味しいんだろうな。。。
 
 
 
さて、セミナーの内容ですが、
 
・スパイスマスター伊藤さんのスパイス講義&Myカレーパウダー作り
 
・大人気料理研究家のヤミーさんによる、お料理デモンストレーション 
 
・試食会
 
という感じでございます
 
    DSC06674
 
こちらは珍しい、生の『コショーの実』です
 
熱帯性の植物なので、日本の気候では栽培できないとか。。。
 
ハウスさんの研究所から持ってきてくださったそうです
 
こちらをフリーズドライ製法で乾燥させたものが、グリーンペパー、
 
果皮ごと乾燥させたものが、お馴染みのブラックペパー、
 
果皮を取り除いて乾燥させたものが、ホワイトペパー、
 
ピンクペパーは全く種類が違うウルシ科のペパーツリーだよ、
 
なんてことを、いろいろわかりやすく教えていただきました
 
ひとくちにスパイスと言っても、種子や実、花(蕾)、葉や茎、根や皮など、
 
採れる場所も様々なんですね。。。
 
 
 
 
 
 
 
そして、お待ちかねの ヤミーさんのお料理実演タイムです
 
なんと、ハウスさんのご好意により9月発売のヤミーさんの新刊をいただいちゃいました
 
今回はそちらのレシピの中から『タイム風味のローストポーク』を作ってくださいます
 
 
     DSC06686 DSC06688


  DSC06687 DSC06685

お料理をなさっている姿を間近で拝見できる嬉しさもさることながら、

ヤミーさんのワールドワイドなトークに釘付けです

お話しながらお料理できるって、猪突猛進&一点集中型のわたくしには考えられません

そんなこんなであっという間の実演タイム、もっと見せていただきたかったです。。。

 

DSC06691

で、試食会でいただきましたのが、こちらのメニュー

・マンゴーラッシー

・プチトマトのピクルス

・ヤミーさんの『タイム風味のローストポーク』

・スパイスマスター伊藤さんがじっくり炒めてくださった玉ねぎがポイント『チキンカレー』

どちらもスパイスを使用したレシピで、それぞれ風味も香りも異なり、

スパイスの奥深さを堪能させていただきました餭          

辛味づけ、臭み消し、香り付け、色づけと、様々な用途で活用できるスパイス。。。

ほんのちょっとかじっただけで、もっともっと知りたくなってしまいました   

 

       ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

この日は、天気予報にはない突然の雨でしたが、早々に傘を用意してくださるなど、 

レシピブログさんの細やかなお気遣いで、最後まで楽しく過ごさせていただきました

改めまして、レシピブログさん、ハウス食品さん、そしてヤミーさん、

楽しいひとときをありがとうございました

 

またの開催を、ぜひぜひお願いいたしまーすݤ 

 

 



スパイスセミナーin東京の参加レポート
スパイスセミナーin東京の参加レポート

 



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/237-680bd8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

