ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

スパイスセミナー(後編)&掲載のお知らせ 

みなさま、こんにちは

熱しやすく冷めやすい性格です、ぷうです

あるものに情熱を感じる、あの熱ってどこからくるんでしょうね

そして、どうして長続きしないのでしょうか

思い返せば、色々なことに手を出しては、途中で放り投げて来た人生でした

学生時代のノートを見れば、2、3ページみっちり書き連ねてあとは白紙。。。

日記だって半年続けばいいほうで。。。 

そんなわたくしが、またもや続きもしないであろう熱にかかってしまったようです

 

楽しかったスパイスセミナー餭 

あの日を境に、スパイスについて飽くなき(?)探究心が芽生えてしまったわたくし

スーパーのスパイスコーナーに行っては、

「ここからここまで全部欲しい...」

と、使いこなせるかどうかは別として、ただ揃えたい欲求が止まりません

「GABANさんのスパイスって、なんかかっちょいい」

とまあ、毎度のことながら形から入っておるわけでございますがw

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
先日のスパイスセミナーで、ハウス食品さんから嬉しいおみやをたくさんいただきました
 
  DSC06700
 
これひとつで味付けが完成しちゃうスパイスクッキング (とっても便利!)
 
のっけてジュレ シリーズから、お馴染みの『ぽん酢』と新発売の『青じそ』
 
さっそく『青じそ』を使わせていただきました

 DSC06712
 
なんてことはない、ちくわの大葉&きゅうり巻きにジュレをのっけただけです
 
ほんのりとした酸味が、ちくわとナイスコンビネーションでございます
 
キラキラのジュレ状になっているだけで、なんとなくゴージャス〜う餭
 
 
そうそう、のっけてジュレと言えば、ハウス食品さん×レシピブログさん主催の、
 
スパイスブログ にて、わたくしのレシピを掲載していただいております
 
DSC02434
 
こんがりトーストの上に、チーズ入りスクランブルエッグをのせて、
 
のっけてジュレ『オニオン&コンソメ』でマリネしたトマトをトッピングしました
 
25日まで掲載いただいておりますので、よろしければご覧になってみてくださいね 
 
 
 
 
 

6種類のスパイスで作るチキンカレー 
DSC06722

こちらは、スパイスセミナーで作らせていただいたMyカレーパウダーを使って、

先日のハウスさんのレシピ『チキンカレー』を我が家でも再現してみました

ターメリックライスは、お米2合にターメリック小さじ1/2、

バター小さじ2を加えて炊き上げました

カレーは全く水を使わず、ヨーグルトとトマト水煮缶の水分だけです

欧風カレーとはまた違った味わいで、スパイスの風味をダイレクトに感じることができます

使用したスパイスは、 

『クミン、ターメリック、カルダモン、コリアンダー、ジンジャー、レッドペパー』

ですが、既にブレンドされているカレー粉を使用すれば、より簡単に作れると思います

仕上げに、香り付けのためガラムマサラ小さじ1を加えました

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

スパイスをずらりと揃えてみたい熱ですが、

2009年12月賞味期限のサフランを見つけて、やっぱりやめたほうがいいのかと。。。

まずは、いただいたヤミーさんので勉強させていただきましょうかw 

DSC06683 

オレガノ、タイム、レッドペパー、クミン、ローリエはあります

なーんだ、あとはパプリカとシナモンスティックだけなんですね

じゃ、さっそくお買い物に行ってこなくっちゃ 

でもね〜、マジョラムとか、なーんか響きが素敵じゃありません?

で、「何に使うんだ」って話なんですけどもФ

 

 



 
献立に困ったら 楽天レシピスパイスセミナーin東京の参加レポート
スパイスセミナーin東京の参加レポート


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:スパイスセミナー(後編)&掲載のお知らせ(10/10)  

ぷぅさんおはようございます。

朝晩、急に涼しくなりましたね。
体調はいかがですか?
言うてる私が昨日仕事を休みましたが(汗)
でも本日は何とか体調復活しております。
元々の公休なので髪でも切りに行こうと思ってます。

スパイスセミナー参加されたんですね。
楽しそう~。
私もスパイス、
「どう使い切るんやっ」
と思いつつ集めたい衝動に駆られるタイプです。
今数えてみたら、25種類ほどありましたが、使いこなせているかは不明です(笑)

美味しそうなとろとろスクランプルトースト見ました~。
彩がとっても美しい美味しそうなトーストにうっとり~♪
カレーもお店のみたいで美味しそう!!

東雲A #79D/WHSg | URL | 2012/10/10 08:43 * edit *

Re:スパイスセミナー(後編)&掲載のお知らせ(10/10)  

こんにちは。
熱しやすく冷めやすいのは同じなので、親近感を感じます。
素敵な催しがあったのですね~、しかも美味しそう。
スパイスを上手に使いこなせたらな~、スパイスを使った料理の御紹介楽しみにしています♪
写真教室にも通われたのですか?その辺の事も是非ブログネタで聞かせて下さい!
カメラではなく撮る人のセンスと腕だと分かっているのに、相変わらずカメラのせいにしてしまう私^^;もっと素敵な写真を撮りたいです。

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/10/10 10:00 * edit *

Re:スパイスセミナー(後編)&掲載のお知らせ(10/10)  

ぷぅ☆pouさん、こんにちは~
スパイスセミナー、今回のほうが断然良かったですね!
おみや、ジュレやヤミーさんの本まで!
(って、私どれだけ欲しがりなんだ!強欲おばさんです><)
ヤミーさん、とてもお綺麗~(話がそれています!!)
早速のカレー、とても美味しそうに出来ていますね。
水を使わずに作る、コクがあるとても美味しいカレー~♪

わ~い7種類のスパイス全部揃っている~♪
是非是非、このスパイスブックを使って、お料理作ってください!楽しみにしています^0^
昼間暑いと思っても、夕方から気温が下がり、雨が振ると寒いほど。気温の差が激しい季節です、お互い体調に気をつけて過ごしましょう^^

masakohime #79D/WHSg | URL | 2012/10/10 11:19 * edit *

Re:スパイスセミナー(後編)&掲載のお知らせ(10/10)  

おひさしぶりです!ぷうさん(´∀`)ノ
私とぷうさんの仲を楽天は引き裂きたいのか?!
丸の内の記事のコメントすら無くなってます
なんなんでしょう・・・(ノД`)シクシク
私が書いたと勘違いしてるのか?でも丸の内と言えば
椎名林檎の・・・とコメントした内容も覚えている
まあ、ぐだぐだと文句を言ってもしょうがないですね!
今回はきちんと確認しますわ!!!

スパイスセミナー行ってきたのですね~
あれやこれやと買っても、いつも使うのは一緒で
いつまでも残ってしまって、結局捨てる羽目になりますw

カレー6種類だったら一度は作ってみてもいいですね♪

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/10/10 11:19 * edit *

東雲Aさんへ♪  

こんにちは!
ご無沙汰しております(゚∀゚)エヘ
ちょろっと風邪気味でしたが、すっかり元気です♪
Aさんも季節の変わり目ですので、お大事になさってくださいね~
てか、お休みされたんですか??
私のまわりでは、風邪ひきさんと、秋の花粉症で体調崩してる方が多いです。
無理をなさらないでくださいね☆

スパイスセミナーめっちゃ楽しかったですよ!
もう、お金払ってでもまた行きたいくらいです(笑)
25種類あるって、レストラン?プロのシェフ??
すごい~!
うちはたぶん10種類ちょっとだと思うんですが、それでも賞味期限内に最後まで使い切るって、難しいかもです。
何かザーッと男らしく大量消費できるスパイスレシピがあったら、ぜひ教えてくださいっ( ´∀`)ハハハ

またゆっくり、遊びに行かせていただきまーす♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/11 18:12 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
千芽々さんも瞬間情熱型ですか~(^ω^)フフ
なんとかならんですかね~笑

スパイスって、いまいち組み合わせとかよくわかんないですよね・・・
小さじ1増やしたからどうなんだ?みたいな(^o^)ゲラゲラ
なんとかチャレンジしていきたいと思いまーす♪

そうなんですよ~☆お料理写真教室というものに、行ってきました。
全3回だったんですけど、知れば知るほど、難しく考えちゃってw
思うような写真って、なかなか撮れないですね。。。
カメラのせいに、私もしちゃうときあります(笑)
コツがどうこうより、まずはカメラの機能をちゃんと知らないとだめですよねw
説明書、読まなきゃ~

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/11 18:36 * edit *

masakohimeさんへ♪  

こんにちは!
スパイスセミナー楽しかったです~♪
お会いできなくて、残念です( >д<)
ヤミーさん、素敵な方でしたよ☆
お話も楽しくて、あっという間のひとときでした~
次回があれば、絶対絶対また応募させていただきます!

さすがmasakohimeさん♪
7種類すべてお揃いなんですね(*^ω^*)
おすすめのスパイスレシピがありましたら、ぜひ教えてくださいねっ
私もまずは残り2種類を買ってこねば☆

本当に、昼と夜の気温差が大きくなってきましたね~
masakohimeさんも、お大事になさってください☆
いつも、ありがとうございます。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/11 18:48 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
え~っ!また消えてますか?!なんでかな~??
しかも、まろりさんのだけ。。。不思議だわ~
なんか、すみません(´Д`)

『丸の内サディスティック』かしら?
あの歌が流行った頃、夫がお茶の水に勤務してたので、聴きながら通ってました。
懐かしいわ~ウブだわ~私(笑)
でも、よくよく考えると、わからん歌詞だ( ´∀`)ハハハ

そうなんですよ~スパイスセミナー♪楽しかった♪
いろいろ揃えてもね、最後まで使い切るって、まーずないかもw
しかも、ハーブ嫌いの夫は「養命酒の味がする」って、言いそうだしw
今回のカレーも、美味しいとは言ってくれましたが、顔はバー◯ントカレー的な?いつものがいいって言ってましたわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

水を使わないで、ヨーグルトとトマト缶だけって、めっちゃ美味しかったですよ~
市販のカレー粉で全然いけると思います~ぜひぜひ♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/11 19:15 * edit *

お晩です。  

スパイス・・・
これと言える料理から遠のいている私・・・
なんせ会社で、従業員販売のお惣菜を買って来て
お皿に並べるだけの、超簡単な家族の食卓・・・
スパイスって・・・どこにも無い!
コショウかな?

でも、なんでも形から入りたいタイプは同じ!!
揃えた事で安心して、その後は?

ああ、数々の無駄な物が並ぶ我が家です。
これからは、無駄なものは買うのはやめます!
たぶんね・・・・^^;

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/10/14 19:58 * edit *

Re:スパイスセミナー(後編)&掲載のお知らせ(10/10)  

ぷうちゃんってfbしてる?

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/10/14 19:59 * edit *

haruさんへ♪  

こんにちは!
従業員販売のお総菜?!なんですと?!
それって、最高じゃないですか~♪
いいな~(*゚▽゚*)
胡椒も立派なスパイスですよね☆

haruさんも形から入る派?いいね~♪
でもま、普通はそんなに揃えませんよねw
揃えたところで、使い切ったためしがございませんもの( ´∀`)ハハハ...
だけどね~、セミナーに参加させていただいたお陰で、なんとな~く(笑)少しはわかった気でいます。
それより何より『取りあえず欲しい』病が出てしまってw
「これ持ってたらかっきー☆」みたいな(^o^)ゲラゲラ

FBはやってないのですよ~
ツイッターは一応アカウント持ってますが、ブログを更新した時とか、ホントたま~に使うくらいです。
あーゆーのは、イマイチ使いこなせんです(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/15 05:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/238-d1d20bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

