ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

ゴロゴロぶどうの♪ワインゼリー&オレンジゼリー 

ゴロゴロぶどうのワインゼリー♪

DSC06808ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

すっかりめっきり秋めいてまいりましたね、ぷうです

わたくしの大好きな、美味しい季節がやってきました餭

『秋らしいものを』と、いろいろ考えまして、

今年最初の秋レシピは2種のゼリーでございます  

どちらも、ゼリー&ぶどうが大好きなぷう夫のために作る、我が家の定番です

今回は今が旬の、種無しピオーネ(けっこう大きめ)を使用しました 

DSC06827

まず1つ目は、白と赤をブレンドして作りましたワインゼリー磻󥰥饹 

本当は赤ワインだけの、まさに葡萄色のワインを作りたいのですが、

タンニンの作用で濁ってしまいがちなので、

白ワインに赤を足して作っております

こうすることで、キラキラ透明なゼリーが簡単に完成します

赤ワインは、ライトボディのものがやはり綺麗に作れるようでございます 

 

また、アルコールが原動力となるわたくし達夫婦ですので、

水を一切加えませんし、ワインもほとんど沸騰させておりません

(水プラスの方が透明感はUPなんですけどもw) 

お酒に弱い方は、グラグラ沸騰させて、ある程度アルコール分を飛ばしてくださいね

バニラアイスをのっけても美味しいです֥ϡ 

 

ゴロゴロぶどうのオレンジゼリー♪
DSC06772ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

こちらはまた、ぷう夫のお気に入りでございまして、

ストレート果汁100%のオレンジジュースを使ってゼリーにしました

ぶどうとシトラス系の組み合わせって絶妙です

4人分くらいはあると思うのですが、放っておくとぷう夫は一人で食べちゃいますw 

今回は使用していませんが、ラム酒とか入れるとまた違った風味で美味しいです 

DSC06786

どちらのレシピもゼリーは少なめ、ぶどうが主役となっております

ぶどうを堪能する、この時期だけの贅沢レシピです 

ぶどうの皮は、沸騰したお湯にさっとくぐらせて、湯剥きすると簡単ですよ〜

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

さて、本日は皆様にご報告とお礼を。。。

何時ぞやお願いいたしました 『おかずの星』へのご投票ですが、

先日、商品化される栄光のベスト10が発表されまして、

わたくしのレシピは見事、圏外と相成りました〜笑

いろいろ各方面の方々からご投票いただきまして、本当にありがとうございます

みなさまからの温かい応援に、心よりお礼を申し上げますͤ

 

「1000万を手にしたらあれをしよう、これをしよう」と、

それはそれは、ぷう夫と楽しく妄想させていただきました

束の間の夢でしたが、そんな時間も楽しいものですねw

 

来年もきっと開催されると、勝手に予想しつつ、

なぜか俺流対策を練り始めている『夢見る夢男』のぷう夫さん。。。

そろそろ、現実世界にお戻りいただけますでしょうかФ 

 


 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:ゴロゴロぶどうの♪ワインゼリー&オレンジゼリー(10/15)  

ぷう☆pouさん、こんにちは!
これは酒飲みには、たまらないゼリーです!
葡萄とオレンジのゼリーも、彩が鮮やかでこちらもたまらなく美味しそうです!
葡萄の季節が終わらないうちに、作りたい!
ライトの赤ワインがないだけです(常にフルボディー!絶対濁りますね)。って、一番大事な材料でした(爆)大きな葡萄を見つけたら、一緒に買ってこなくては^0^

masakohime #79D/WHSg | URL | 2012/10/15 10:33 * edit *

Re:ゴロゴロぶどうの♪ワインゼリー&オレンジゼリー(10/15)  

こんにちはー
おぉ今回もどれもこれも素敵な写真ばかりだわ♪
夫はフルーツ苦手なのと、最近知ったのですが
ゼリーも嫌いなんですって・・・
とにかく、私といっしょになった頃は好き嫌いばかりで大変でしたよ
今ではだいぶ嫌いなモノも減りましたが(;´∀`)
私はプリンよりもゼリー派美味しいですよね~

おかずの星・・・残念でした(ノД`)
居酒屋で自慢げに注文する夢がぁ~
また次ぜひとも頑張ってください!!
その時も全力で応援します!


ハロウィンパンダこえぇ~w

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/10/15 13:25 * edit *

Re:ゴロゴロぶどうの♪ワインゼリー&オレンジゼリー(10/15)  

こんばんは!
キャ~~☆すごい!
ぶどうをデザートにしようだなんて思いつきもしませんでした@@ぶどうは洗って、ただガツガツ食べるものだと思ってました(笑)
しかしワインゼリーとなると私の場合かなり水増しが必要ですね^^
ジュースと言えば、夏に生協さんから買ってしまったリンゴジュースが半ケースも手つかず^^;ゼリー、いいかもしれないですね♪

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/10/15 20:16 * edit *

Re:ゴロゴロぶどうの♪ワインゼリー&オレンジゼリー(10/15)  

ぷうさんこんばんは。

これはどちらも美味しそうなゼリー。

ぶどうにワインゼリーは絶対美味しそうですね。
確か赤ワインがあったはず。
ぶどうを買ってこなくては。

東雲A #79D/WHSg | URL | 2012/10/15 23:00 * edit *

masakohimeさんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。。。
そうなんですよ~♪お酒を飲んだ後のデザートって、困っちゃうんですよね。
まだ飲んでる気分なので、このゼリーだと違和感なく続けて酔えます( ´∀`)ハハハ

masakohimeさんちは、常にフルボディなんですね。
じゃ、間違いなく濁りますね(笑)
私は最近、フルボディがあんまり飲めなくなってきました。
すぐ頭が痛くなっちゃうんです。
なので、冬でもシュワシュワが多いです☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/17 14:49 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
ちなみに、カラオケでは「歌舞伎町の女王」でした。
聞いてないよ、って( ´∀`)ハハハ

あ、毎度お返事が遅れてすみません。。。
そういえば、フルーツ嫌いっておっしゃってましたね~
ゼリーも??
甘いものが、あんまりお好きじゃないのかしら?
夫が食べてくれないと、自分が好きでもあんまり作らなくなるよね。。。二人しかいないから。。。
いや、負けちゃならね~(`皿´)

おかずの星の夢は、儚くも消え去りました~激しい応援、ありがとございます☆
来年は。。。どうかな~年々、レベルアップしてる気がします。

あ、ハロウィンパンダ見てくださった?
ね~、怖いよね~
もともとそんな絵ばかり描きます。普段はかなり押さえ気味で(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/17 15:02 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
いつものことながら、お返事が遅くなってすみませんです(´Д`υ)

ぶどうの美味しい季節ですね♪
ワインゼリーは、千芽々さんは絶対ダメ、ダメ(笑)
不思議なことに、ゼリーにするとぶどうがすっごいアルコールを吸収するみたいで☆
ほとんど沸騰させていないせいもあると思いますが、「ひとくちでほうばるとヤケドするぜ!」ぐらいの感じです( ゚∀゚)アハハ八
りんごジュースで固めても、美味しそうですねっ♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/17 15:11 * edit *

東雲Aさんへ♪  

こんにちは!
ただいまオレンジマドレーヌをいただいております♪
おいちぃ~(*゚▽゚*)
あ、お返事遅くなって、すみませんです。。。
う~ん、ブランデーケーキも、しっとりおいちぃ~♪
すみません、集中できません...フフフ
どれもこれも、美味しいです!ありがとうございます!!

ぶどうの美味しい季節になりましたね~
私はAさんのようにお菓子作りは得意じゃないので、どうしても簡単なレシピになってしまいます。
ぷう夫がつるつるのスイーツ(ゼリーとか、ババロアとか、ムースとかw)が好きなので、それ系が多いですね~

う~ん、美味しい♪ごちそうさまです(´∀`*)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/17 15:14 * edit *

Re:ゴロゴロぶどうの♪ワインゼリー&オレンジゼリー(10/15)  

こんばんわ
ワインゼリー大好きです でもぷーさんレシピは少々怖いです(笑) 食べると即寝てしまいそうですよ  
プラス水100ccぐらいで作ってみようと思っています
ぶどうを入りははじめてなので楽しみです
ぶどう買ってこなくては・・・
つくレポありがとうございました 今年も作っていただいてとてもうれしいです  我が家の栗はいつシロップ付けになるのやら(^^:)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/10/17 23:21 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
へへへ...ほぼ沸騰させない、アルコール100%のゼリーですからね(笑)
けっこうきます( ´∀`)フフ
お酒を飲んだあとのデザートにいいんですよ~
飲んだ後と言うより延長のようなもので、いい気分のまましめられます☆
あと、人がいっぱいの時とかにも作ります。
コーヒー飲んでデザートって感じじゃない方には、ワインと一緒に出したりもできますし、コーヒーとももちろん合いますし♪
どっちにしても、我が家に来てくれる人は飲める人ばかりなので、こんな風になっちゃうのかもです( ´∀`)ハハハ

今年も3キロの栗を購入しました。
ぷう夫と頑張って剥いてますw
I男さんの目の前に、何気に包丁と栗をセットしてみるとか。。。笑

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/18 02:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/239-779ab2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

