ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

栗を使って♪ふかふかキッシュとパスタ 

栗とチーズのふかふかキッシュ♪
DSC06924ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

冷たい雨ですね、ぷうです

いつまでも暑いと思っていた今年の夏、あっという間に季節が変わってしまったような。。。

身体の準備が。。。急な温度変化にまだ順応しきれていない気がいたします

けれど美味しい今の季節、食欲だけは変わらずでw

 

さて本日は、大・大・大好きな栗を使った秋らしいレシピをば。。。

こちらは、ぷう夫が『おかわりおぢさん』と化す、好評のひと皿でございます

DSC06952

栗の甘露煮、クリチ、ゴルゴンゾーラのキッシュです

卵液を流し込んでオーブンで焼くだけの簡単レシピですが、

ああ...思い出しただけで、また飲めそうです

栗の甘味とチーズの塩味、なんと素晴らしいコンビネーション餭

やっぱり青カビ系が入ると、ビッとお味が締まりますね

キッシュが嫌いなぷう夫も、こちらのレシピだと食べる飲む食べる。。。笑 

 


お次は、栗をトッピングに使用しましたパスタです

ごぼうとさつまいものラグー♪甘〜い栗を添えて
DSC06892ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

『ラグー』とは、ミートソースですね。。。

「すかしやがって」と嘲るぷう夫の声が聞こえます(笑)

最近TVで「尊敬してる」を「リスペクトしてる」とおっしゃる方が多く見受けられ、

「貴様それでも日本人かー!」と激高していたぷう夫さん

そこそこお若いのに、古風な日本男子ですw

先日、PC画面を一生懸命タッチしてる姿を偶然目撃してしまいました

PCの画面とタッチパネルの区別がつかないわけではあるまいし(ただの天然)、 

謎の指紋はあなたが原因だったのね。。。汚れるので止めてください

古風とはちと違う?そうですねw

 

DSC06902

そうそう、ラグー、ラグー

ほそーく千切りにしたゴボウとさつまいもをじっくり炒めて、

ミートソースパスタにしました

ちぎってのせた栗の甘露煮が、まぁ美味しいったら 

ミートソースと栗って最高の相性ですね

ラザニアなどにも、ポンポンと忍び込ませると、ほんとーに美味しいです

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

それにしても、本日の写真は全然ダメですね。。。

写真は自然光でしたらまだ綺麗に撮れますが、ぷう夫が帰ってくる時間に合わせると、

やはり夜が主流になってしまいます

が、夜の写真がひど過ぎる。。。 

DSC05539 

実は8、9、10月とレシピブログさん主催のお料理写真教室に行ってまいりました

講師は、福原毅さん、福岡 拓さん、中村うららさん

(HPのお写真を拝見しているだけで、幸せな気分に。。。ぜひ)

そんなすんごい先生方に、直にご指導いただいたにも拘らず、 

上達していない。。。

 

夜の撮影でのポイントも、ちゃんと教えていただきました

なにはなくとも『ライティング』

撮影用のブルーランプを持ってるとよろしいようです 

でもまだ買ってません

 

ブルーランプ一式1万円を購入するか、

日中に自然光で撮っておいて、カピカピになったご飯を食べるか、

ぷう夫さん、さあ、どっち?!

 

またもや形から入ろうとする、わたくしです。。。Ф

 

  

献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:栗を使って♪ふかふかキッシュとパスタ(10/18)  

栗おいし~ですよね!
でも、料理で使った事今までなかったですが
今年はチャレンジしたいなぁ
しかも、何年栗を食べてない?って感じです(;´∀`)
実は栗ごはんすら作った事なのよ、私w
その、チーズと栗のキッシュがきになるぅ~

写真教室の講師さんのページ見てみました
やっぱり凄いですね!見ててウットリしちゃうわぁ

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/10/18 06:12 * edit *

Re:栗を使って♪ふかふかキッシュとパスタ(10/18)  

お久しぶりです。
栗が大好きで、娘に、栗っぽい名前を付けてしまったアイールでございます~~。

実は今回、栗の話題は勿論なのですが、あの近頃日本でよく聞かれる「リスペクト」。
あれ、「レスペクト」ですよ。どっちかっつうと、発音的に。
まず、そこが聞いていて恥ずかしい点。
ただ、本当によく使うので。ぷう夫さまにも、どうかご理解いただきたいなあ、と思いまして。
「尊敬する」というよりは、「一目置く」というか、「尊重する」みたいな使い方です。
ちょっと険悪な雰囲気になりそうな言い争い系の時なんかに「レスペクトしてる」と付け加えるだけで、アナタの意見も尊重していますけど、でも~~、みたいな、ちょいとゴマすり風にお使いいただくと、人間関係丸く収まります。
ぜひ、ぷう夫さま、ご活用下さいませ。

そうそう。栗ですよ。栗。
作るわ。キッチュ。ワインがっつり用意して~~♪

アイール #79D/WHSg | URL | 2012/10/18 08:20 * edit *

Re:栗を使って♪ふかふかキッシュとパスタ(10/18)  

そうです 栗の季節ですね^^
ただひたすら茹で栗を剥いています。
 
偶然昨日キッシュを作りました。
冷蔵庫内の整理を兼ねて(笑)キャベツとベーコンの普通のキッシュでした。
ああ…栗もあったのに…

次回にチャレンジしてみますね(*^^)v

welina315 #79D/WHSg | URL | 2012/10/18 17:43 * edit *

Re:栗を使って♪ふかふかキッシュとパスタ(10/18)  

美味しそう~。

青かび系のチーズがソースとかに入ってると確かに、味が引き締まりますね~。
私もついつい買ってしまいます。

ラグーも美味しそう~!!
秋の味覚のオンパレード♪
秋の味覚の宝石箱や~(ニヤリッ)

ケーキのレシピ・・・実はどこにもアップしておりませんで・・・。
パウンドケーキを基本にこれ絶対美味しいよね!
と思った組み合わせをその場で考えましたので・・・。
しかも写真も撮ってないっっ。
でも美味しかったのでまたアップします~。

すいません・・・それとあの、AとMなのでした。

東雲A #79D/WHSg | URL | 2012/10/18 22:34 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
栗だーいすきぃ~(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
嫌いな人っているんでしょうかねw
我が家は今年も3キロ大人買い~♪

なぬ?!お料理に使ったことがないですと??
まあ、なんとゆーことでしょう。。。
まずは栗ごはんからですわよ、奥さま☆
そして、甘露煮を作って、キッシュですわ~
甘露煮は今の時期に作って冷凍しておけば、お正月のきんとんなんかにも使えますよ。
ま、その前に無くなっちゃうけど。。。(@´▽`@)
レッツ栗デビューですわよ~♪

講師さんのお写真は、全然違いますよね(笑)
コーディネートから撮影の技術まで、やっぱぷろふぇっしょなるっすよ。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/19 03:28 * edit *

アイールさんへ♪  

こんにちは!
ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか~
栗っぽいお名前って。。。マロンちゃん?って、そりゃまんま過ぎですねw
アイールさんも栗好き~♪わーい┗(^o^ )┓

はい、確かに。レスペクトですね☆
でももう、リスペクトがまかり通ってる昨今(笑)
日本語で言わないのが、気に入らないようです。
あまりにもよく耳にしますものね~( ´∀`)ハハ
こういうのが気になるって、年なのかな~笑
穏やかな人間関係のために、アイールさんの教えを申し伝えておきますわ☆
すっごい言い始めたりして(゚ε゚ )ブッ!

栗だ、栗だ、栗だ~い♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/19 03:51 * edit *

welinaさんへ♪  

こんにちは!
本当にひたすら栗を剥くこの季節。。。腰は、大丈夫でしょうか。
私は夫を巻き込んでます(笑)
働かざるもの食うべからず的な?( ´∀`)ハハハ

これはこれは、同じ頃に卵を溶き溶きしていたのでしょうか♪
キャベツとベーコンも美味しそうですね☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/19 04:10 * edit *

東雲Aさんへ♪  

あわあわあわ…(lll゚Д゚)
た、た、大変、失礼いたしましたーっ!
いつからBさんに??
バ行のお名前ってないですよね。。。ボビー?ビリー?
いやいや、、冗談言ってる場合じゃない。
本当に申し訳ありませんでした。
Mさんにも、よろしくお伝えいただけますでしょうか。
ブログの方へもまた、お邪魔させていただきます(´Д`)エーン
こういうしちゃいけない失礼を、あちこちでしている気がします。。。
この場をお借りして、お詫び申し上げますです。


そんなお話の後で、恐縮ですが。。。即興でのレシピなんですか?
すごすぎる。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン
もしUPしていただけたら、本当に嬉しいです♪
体調のよろしいときに、ぜひお願いいたしますぅ~
今日は、ホントに失礼いたしました。。。涙

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/19 04:34 * edit *

Re:栗を使って♪ふかふかキッシュとパスタ(10/18)  

こんにちは~
栗とゴルゴンゾーラのキッシュ☆☆☆☆☆
絶対!作ります~♪
皮がないので、カロリーが抑えられるので嬉しいです。キッシュのパイ生地も好きなのですが、やはりカロリーオーバーで…
栗とクリチとゴルゴンゾーラで赤ワイン!嬉しいレシピです。
栗をミートソースに入れるなんて、知りませんでした。
生の栗でなくてもよければ、いつでも入れられるので、これも試してみます。
撮影時間で、写真の仕上がりが全く違うのにはびっくりです。
ブルーランプですか…。今はとりあえずフリーソフトで、写真を修整していますが、やっぱり違うのでしょうね^0^

masakohime #79D/WHSg | URL | 2012/10/19 11:44 * edit *

おばんどす。  

あら?
キッシュって家で作るものなのか・・・?
まったく、作るなんて想像もしてない私・・・
あれは、お店で買うものだと思ってる。。。
皆さん、作っちゃうのね?
すごいわ~ ^^;
うちの会社のキッシュも美味しいけど、このぷうちゃんキッシュも
美味しそうやね~

それに、写真教室ですか?
何から何まで頑張っちゃう人?

お料理だけじゃなく、またなんか素敵な写真をアップしてね!

最近は、お二人で旅行してないの?
旅行ブログも楽しみにしてるよ~ (^_^)/~

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/10/19 23:27 * edit *

Re:栗を使って♪ふかふかキッシュとパスタ(10/18)  

こんばんは!
いよいよぷーさんの嬉しい栗の季節が巡ってきましたね♪
もう、私は栗を見るとぷうさん、栗イコールぷうさんになっていますよ。
それにしても栗で色々お料理が出来るのですね~。

ライティング、重要なのでしょうね~。なるほど~。
私はそれ以前の事で相談したいですよ。
講師の方の所へ行ってみます♪

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/10/21 21:42 * edit *

masakohimeさんへ♪  

そうなんですよね~、キッシュって皮まで用意してたら手間もかかりますし、かなりのハイカロリーですよね~( >д<)
あのがっしりのパイ生地、私も大好きなんですが、それなりの覚悟が(笑)
なので、この卵液だけ方式は、冷蔵庫にあるものでパパッと作れるので、とーっても簡単です♪
パイ生地が無い分、安心してチーズの量も増やせますし( ´∀`)ハハハ

お料理は動物と違って動かないのでまだ簡単、となめておりましたがw、なかなかどうして、難しいですね。。。
講師の方がおっしゃるには、『日中だろうと夜だろうと撮影の時間帯は関係ない』そうです。
そりゃ、腕が違いますぜ!ってお話で(笑)

私もソフトで、ちまちま修正してますよ~
便利な世の中ですねw
ブルーランプってね、けっこういいお値段なのに10時間しか保たないらしいんですよ☆
しかもすごい消費電力なんです(;゙゚'ω゚')
まだまだ買う勇気が出てこない私ですw

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/22 00:05 * edit *

haruさんへ♪  

おばんです☆
ブログを書きながら「最近つまんないな~」とはわかっているんです(笑)
もうずっとお料理ネタばっかりですもんね。
それなのに遊びに来てくれるharuちゃん、ありがとうです☆
いつの間にかお料理レシピがメインになっちゃってますよね(´Д`)ウーン
ぷう夫からも『守りに入ってる』とたまに言われます(笑)
昔の(たった1年前w)何も考えずにはじけてた私に戻れるかしら~

でも確かに、今年は旅行にあんまり行けなかったです。
去年までは思い立ったら「行くか~」みたいな感じで、あちこち行ってたんですけどね。
ぷう夫のお休みの関係で、連休が少なくなっちゃったんですよ。
だから私もかなり欲求不満気味で。。。(´Д`υ)
私をどこかへ連れてって~♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/22 00:20 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
栗をご覧になって、私を思い出してくださるとは。。。┗(^o^ )┓ヤッホーイ
今年は3キロ購入しましたよ☆
甘露煮に1キロ、いとゆふさんのシロップ漬けに1キロ、渋皮煮に500g、あとは栗ご飯とかお料理に(笑)
ぷう夫と二人で、黙々を皮を剥いております( ´∀`)ハハハ

カメラって難しいですね~
『露出』とか『絞り』とか『ホワイトバランス』とか、いろいろ教えていただいたのですが、その前にカメラの取り扱いをちゃんと知ってからでないとお話にならないことに気づき、今になって説明書を読んでるところです(笑)
撮影のモードも教えていただいたのに、最近じゃ面倒くさくて元通りの『おまかせモード』で撮ったりしてますしね~
先生が聞いたら、がっかりなさること間違いなしです( ´艸`)ププ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/22 00:30 * edit *

Re:栗を使って♪ふかふかキッシュとパスタ(10/18)  

ぷうさんお久しぶりです。
変わらずお元気そうで安心しました。
私のことを覚えてらっしゃるでしょうか?(泣)
随分とご無沙汰をしてしまって(>_<)
もう1年になりますかね。
転職をして…その後いろいろありすぎて忙しくしていました。
やっと少し落ち着くことができたので
お詫びをしなければとお邪魔させていただきました。
相変わらずの素敵な写真に
相変わらずのお料理の腕前に
一人で感激してしまいました。
これから時間をみつけては お邪魔させていただきたいと思います。
コメントをいただいたにもかかわらず
お返事もできずにいて、どうもすみませんでした。
大好きな秋ですが、朝晩は冷え込むようになってきました。
風邪などひかないように 元気にお過ごしくださいね。
それではまた…

よなっち0973 #79D/WHSg | URL | 2012/10/22 15:54 * edit *

よなっちさんへ♪  

よなっちさ~ん♪こんにちは~(*^ω^*)
お元気でいらっしゃいましたか??
どうされてるのかな~、と思っておりました。
あんまりコメを残すのも、ストーカーみたいで恐いだろうな、とご遠慮申し上げておりましたよ(笑)
なにはともあれ、お戻りになられて嬉しいです☆
あとで、ブログの方へもお邪魔させていただきますね~

よなっちさんは転職されたんですね~
そんなお話も、またお聞かせいただけるのでしょうか。。。
毎日なんにもない普通の生活を送るって、簡単そうでなかなか難しいですよね。
でも、こうして私のことを思い出してくださって、また遊びにきていただいて、本当に嬉しいです(´∀`*)
ありがとうございます☆

急に寒くなりましたので、よなっちさんも体調くずされませんように~

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/24 01:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/240-4e610d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

