ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

小豆ときなこの和風アサイーボウル♪ 

小豆ときなこの和風アサイーボウル♪
DSC06970ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

  

みなさま、こんにちは

最近どう?歯医者いってる?ぷうです

熟女たるもの、”INAXかTOTOの便器ぐらい”とまでは言いませんが、

いつもキラキラ輝く白い歯でいたいものです 

とは言え、なかなかそうもいかないのが実情でw

『歯のケアは3ヶ月毎に』って、わかっちゃいるんですけどね。。。

 

久方ぶりに訪れた歯医者さんにて、クリーニングをしていただく前に、

蓄積された歯の汚れ(茶渋のようなくすみ)を、まざまざと見せつけられる、

鏡はちっちゃいのに心のダメージは意外と大きい、あの辱めと屈辱の時間。。。 

見るからに汚れてても「汚れてますね」とは決しておっしゃらない、

プロのお気遣いが余計に心苦しゅうございます

こんな恥ずかしい気持ちになるなら、ちゃんと3ヶ月毎に通おう!

と、その時は思うのですが、なんだかんだでまた3ヶ月が過ぎ、

そのうち汚れてきちゃうと行き難くなるという、その繰り返しです

 

毎日、何かしら口にするわけですから、少しずつ汚れるのは当然と言えば当然

いくら自分で歯磨きを頑張っても、歯垢なり歯石なり育ってしまうのは致し方ないのでしょう 

ただ、たばこも吸わないのにくすみやすいのはなぜ?と、

以前、担当の衛生士さんとお話した時に、

わたくしが1日中、紅茶やほうじ茶など色素の強いお茶をがぶ飲みしてるから、

という話に落ち着きました

あとは、赤ワインですねw

「じゃあもう、紅茶もほうじ茶も飲まない」って宣言したら、

「いや、そうでなくて」「ちゃんと通ってください」

と、やんわりご指導いただきました(笑)

 

でもね、今年の夏は紅茶もほうじ茶もやめて、実は水ばっかり飲んでましたの

(夏でも温かい飲み物が好き) 

当然ですが、水はタンニンゼロ

そうそう歯が汚れるはずありません

と、安心しきっておりましたが、気づけばなんとなーく、歯の表面がくすんできたような

 

もしかして、その一因を担っているのは、あれかしら?と、

わたくしが勝手にに思っているのが本日のレシピ。。。前置き、ながっФ

 

DSC06979
 

驚異のフルーツと言われて久しいアサイーです

2ヶ月おきの血液検査でいつも貧血と言われるので、 

できるだけ朝食には、アサイーボウルを作るようにしております

アサイー自体はそれほど特徴がないので、こちらは和風のアレンジ。。。
 
粒あんときなこ、玄米フレークをのせて、きなこをふりかけ、
 
先日、作った栗の甘露煮をトッピングに、朝からちょっぴり贅沢気分です 
 
はちみつももちろん、黒蜜や練乳なんかかけても美味しいです֥ϡ 
 

ヨーグルト入り♪アサイーボウル

DSC06040ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

次は、オーソドックスな組み合わせです

バナナ&ヨーグルトと一緒にFPでガーッとしたら、 

シリアルとフルーツをのせて、はちみつをかけていただきます

さすが、ポリフェノールがブルーベリーの18倍というだけあって色素も強く、

爪の中に入ったりすると、落とすのに一苦労でございます

お口にすれば歯は黒く染まってお歯黒状態、ぷう夫に向かって微笑めば、

ドン引きされること間違いなしですw 

 

もちろん、歯を磨くと見た目的には綺麗になります

が、わたくしの勝手な想像ですが、少しずつ色素が沈着しているのでは、と。。。 

(あくまでも憶測でございます、念のため)
DSC06723

最近、ぷう夫がゲットしてきた『ガリガリ君プレゼンツ こどもハミガキ』

パイン味しか手に入らなかったそうですが、ソーダ味もあるとか

ソーダ味が欲しい。。。

甘いのかな〜、と思いきや、ぱいなぽーの風味はがっつりと、

けれど、それほど甘くないので大人でも平気かも

フッ素入りで虫歯予防にも効果ありです餭

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

お口の中の状態は、全身の健康状態にも影響するって聞きますものね

そろそろメンテナンスにうかがおうと思っております

衛生士のみなさま、いつもの大人の対応でお願いいたしますw

 

定期的にちゃんと通えば、なんでもないことなんですけども、

ここに行き着くまでが、長い、長い。。。 Ф

  


 

 

  

献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:小豆ときなこの和風アサイーボウル♪(10/24)  

歯医者・・・・行ってません
去年暮れに引っ越してから一度も。
以前の歯科は遠くなってしまったので新しい所に行きたいんですが
沢山ある歯科から何処を選んでよいのやら途方に暮れたあげく
痛みも虫歯もないので放置状態
そろそろ歯石も取らないといけないなーーっと

新しい土地の医者選び、難しいですよね(;´∀`)

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/10/24 11:13 * edit *

Re:小豆ときなこの和風アサイーボウル♪(10/24)  

 こんにちは!
ジュースは知っていましたが、アサイーの冷凍があるのですね。
今調べたら、「アサイーバー」!がヒカリエにありました。今度行ってみましょう~♪
小豆ときなことシリアルを加えたら、とてもバランスの良い朝食ですね。

歯医者、6ヶ月でも近いと思っていましたから、3ヶ月はすごい!
お茶の茶渋は歯につくようです。夫もお茶大好き人間で、毎日2リットル近く飲みます。歯の色は元々茶色いのかもしれませんが、茶渋で茶色!
本人曰く「茶渋コートで虫歯が出来ない」そうです。実際虫歯は1本もなく治療すらしたことがないのです!あ!アサリを食べて、ちょっぴり欠けたことがあり、その時は信じられないほど落ち込んでいました。
と、歯の話が長くなりました。歯が健康な人はボケないし、身体も丈夫なようです。大切にしたいですね。

masakohime #79D/WHSg | URL | 2012/10/24 11:52 * edit *

Re:小豆ときなこの和風アサイーボウル♪(10/24)  

歯医者・・・。
ドクターが親切で、丁寧ですごく流行っているので、月に一度しか予約が取れないので、延々毎月治療に行っていましたが、入院で中断中です。
う~予約とらなきゃ。

アサイー。
良いらしいことは聞いたことがあるんですが、一度も口にしたことがありせんでした。
勝手なイメージで渋そうとか、酸っぱそうとか思っていましたが、いろいろアレンジが出来るんですね。

マロンケイク、お褒めくださってありがとうございます~。
今度はご主人とぷうさんのお手製で楽しんでください(笑)

東雲A #79D/WHSg | URL | 2012/10/24 21:08 * edit *

Re:小豆ときなこの和風アサイーボウル♪(10/24)  

ぷうさん、お久しぶりです!!
お、おいしそ~!!!
素敵なお写真にうっとりです(*´∀`)
歯医者、このところ毎週通ってます!!
クリーニングは2週連続でやってもらいましたっ(どんだけ汚いんだ~)
歯は本当に大事ですよね。そして健康な歯を維持するためには、歯茎を健康にしておくことが大事なのですよね♪
ガリガリ君の歯磨き粉なんてあるのですね!!ちょっと、いえいえ、かなり気になります(*^_^*)
レトロさんが以前ブログで紹介していた、歯茎を活性化させる歯磨き粉、とてもいいですよ!!歯医者さんおススメのもう一つの歯磨き粉と交互に使っています。クリーニングを2周連続でやってもらったのですが、歯石や歯垢も、半年経っているとは思えないくらい少ないと言われましたよ(でもホントかな?)

アサイー、私は未経験です>^_^<
凄い着色してしまうなら、サプリメントで頂こうかしら^^;
でも、ぷうさんの美味しそうな写真を見ていたら
食べたくなっちゃいました~☆

すずっぴ☆ #79D/WHSg | URL | 2012/10/24 21:49 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
歯医者さんって、症状が出てこないとなかなか行く気にならないですよね。。。
行ったら行ったで、なんか痛い目に合いそうで恐いし(笑)

新しいとこかぁぁぁ~悩むね~ヽ(`Д´)ノウーン
あんまり近過ぎるのもなんか恥ずかしいし、かと言って遠いと面倒くさくなって行かなくなっちゃいそうだし。。。
知ってる人に紹介してもらえればいいんですけどね~
病院選びもそうだけど、相性の合う先生と出会えるといいですね♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/25 03:45 * edit *

masakohimeさんへ♪  

こんにちは!
私はいつも楽天ショップで買ってます(笑)
送料がもったいないので箱買いするんですけど、そうすると冷凍庫が半分以上占領されちゃって( ´∀`;)ハハハ
ジュースも手軽に栄養補給できていいですね♪

ご主人様も、お茶がぶ飲み派でいらっしゃいますか~
あれって、ホントに茶色く染まっちゃいますよね。。。
急須とか湯のみの茶渋を見れば、まあ納得しちゃいますけども( ´∀`)フフ
言われてみれば、私も虫歯はできにくいほうだと思います。
恐るべし、茶渋コート☆
でもキラキラ輝く白い歯にも惹かれますね~w
ホワイトニングは苦手なんですけど。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/25 04:04 * edit *

東雲Aさんへ♪  

こんにちは!
つーきーにーいーちーどー?(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
それはまた、なんと優秀な!
と言うより、そこまで通いたくなる歯医者さんてどんななんでしょう。。。
病院もそうですが、相性ってありますよね☆

アサイー自体はそんなに特徴が無いんですよ~
見た目はベリーっぽいけど、ベリーじゃないし、味もなんて言うか特徴が無いだけに、なんとでもできるんですよ(笑)
栄養価がべらぼうに高いらしいので、サプリメント的な物を信じない私にはもってこいですw
ただ、いつまで続くかは謎ですが( ´∀`)ハハ

レシピありがとうございました~♪
上手に作れるか自信ありませんが、ぜひチャレンジさせていただきたいと思いまーす☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/25 04:20 * edit *

すずっぴさんへ♪  

こんにちは!お久しぶりです~♪
毎週、歯医者さん通い??
それはそれは、素晴らしい~♪
日本人は歯に関しては、ちょっぴり無頓着な傾向がありますのに、ちゃんと通われてるなんて(*゚▽゚*)ノ

クリーニングしていただいたあとの、舌で触ったツルツルな感じ、たまらんですよね~( ´∀`*)ハハ...
私は来週、お掃除をお願いしています☆
呼吸が下手くそなので、それもブルーになる要因なのですが、白い歯をゲットするため、ゲボゲボ言いつつ頑張ります(笑)
レトロさんの謎の歯磨き粉、あとで見に行ってみよーっと☆
歯石が少ないということは、すずっぴさんの歯磨きがお上手なんですよ、きっと♪

アサイーは食べてすぐ歯磨きすれば、たぶん大丈夫なんだと思います☆
私は長々と、ダラダラと、食べ続けているから。。。笑

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/25 04:40 * edit *

ごもっとも・・・  

ほんと、歯医者さんにはちゃんと通わないとヤバイよね~
歯のホワイトニングもしたけど、あれってずっと白いんじゃないんだよね~
効果は、半年ほどなんかな?
また、元の色に戻るから・・・なんかもったいないわぁ~
歯が、キーンとするし・・・
だから、こまめに歯磨きすると、磨きすぎって言われたり・・・
どうせえ?っちゅうねん!
清原さんのように、白い歯にはならなくてもいいけど
綺麗な、白い歯に憧れマンモスです。

アサイーって、茶色いのね?
これが、色の元なん?
食べた後の歯磨きが肝心だね!

歯磨き粉は、色々と選んじゃいます。
どれが白くなるのか?
かなり、店頭で悩みつつ、新しいものが出ると使います。
ガリガリ君は?
たしかに、歯が白いけど、どうなんかな?(●^o^●)

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/10/26 08:16 * edit *

Re:小豆ときなこの和風アサイーボウル♪(10/24)  

歯医者さんは気遣っているのではなく、もっと汚い口腔内に慣れっこになっているからですよ。
気にしなーい。
私はぷうさんのブログから、赤ワインの要素が大きいかと推察します。
紅茶もほうじ茶もやめるって歯医者で言った時なんでワインがリストに入らなかったのですか。
笑いましたぁ。
アサイーってなんざんしょ。
これからしらべます。
小豆ときな粉ボールはすぐ食べたい!!

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/10/26 11:34 * edit *

haruさんへ♪  

こんばんは!
お返事が遅れてごめんなさいです☆
ちょっとしばらく忙しいでございます。。。

ホワイトニングね~、嫌い~(`皿´)ヤダヤダ-
ホワイトニングをしてもらってる最中じゃなくて、終わってから、忘れた頃に『はうっ!!』って。。。痛いと言うか、キーンですよねっ
足に来るくらい(笑)
清原さんとか、新庄さんとか、けっこう痛い思いをなさってると思うのですよ。。。
私は根性無しなので、しません☆
白くしたところで、お披露目する場もありませんし( ´∀`)ハハハ

ご飯食べてすぐの歯磨きは良くないとか、磨き過ぎは良くないとか、意外と無頓着な方が虫歯が少なかったりしてw
なんでもほどほどにしないとね~♪
でも、歯医者さんに行って「綺麗に磨けてますね」とか言われると、うかれちゃいますが(*^ω^*)フフ...

アサイーはブルーベリーみたいな色ですよ☆
実もブルーベリーみたいなんだけど、ベリー系じゃないんだって。
今回はヨーグルトと一緒にミキサーにかけてるので、ちょっと白っぽくなってますね~
とにかくなんか効きそうな色です(笑)
そうそう、歯磨きは大事ですね!

ガリガリ君ペーストはホワイトニング効果は無さそうっすw
虫歯予防だけですね☆
だってちびっ子用だもーん(笑)
歯磨きコーナーって、楽しいよねっ(*゚▽゚*)ノ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/28 23:38 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんばんは!
お返事が遅くなって、申し訳ありませんです(いつものことですがw)

「赤ワインも止める!」って、そういえば言いませんでしたね~笑
やめるくらいだったら、ちゃんと定期的に歯医者さんに通います。。。って、だったら、ほうじ茶も紅茶も関係ないじゃないのさ、ってそうですね(^Д^)ゲラゲラ

ほうじ茶&紅茶を止めて、赤ワインは止めなかったこの数ヶ月、汚れ具合が前回とどれくらい違うか、ちょっと楽しみなんです(笑)
変わってないと言われたら、もう気にしないで、どちらもがぶ飲み再開します☆
どっちにしても赤ワインは止めない?
そーなっちゃいますね(゚ε゚ )ブッ

アサイーはなんかよくわかんないんですけど、すごい栄養素が詰まってるらしいです♪
フルーツと合わせるのがオーソドックスなレシピなんですが、あんこときなことも美味しかったですよ~☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/10/28 23:58 * edit *

Re:小豆ときなこの和風アサイーボウル♪(10/24)  

こんばんは。
私も3カ月に一度メンテナンスするようにしていますが、なかなか行けないわ~と思っていたところです^^;
アサイーは色素が強いのですか~。
ところで、この歯磨き粉!!ず~っと探しているのですが一体どこで見つけられたのですか?
御主人すごすぎる!

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/10/29 19:29 * edit *

Re:小豆ときなこの和風アサイーボウル♪(10/24)  


おひさしぶりです
その後お元気にしてられるかしら?と思ったら~
歯医者の話題でした(笑)
いえいえ、それがとーてもタイムリーでして
私は二ヶ月に1度、歯医者さんでクリーニングに通っておりまする
お気に入りの歯科衛生師さんご指名で(笑)
これってクセのもので通い出すと通うんですよ~
次回の予約は~なんて二ヶ月先のをちゃんと手帳に書き込んで
おきれいなぷぅさん、もっとすてきになられると近寄りがたくなりますが
意外と歯医者も気持ちよいものですよん

さてさてどこかでお会いするかとうろうろしてみましょうかね~
うふふっ

槙かおる #79D/WHSg | URL | 2012/10/31 15:14 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!とってもご無沙汰しております。
お返事がとーっても遅れて、申し訳ありませんでした!
忙しい日々を送っていたのですが、その後かぜをひいてしまいまして、すっかりアナログな生活を送っています。
久しぶりにメールチェックしたら、えらいことになってて、さあ、どうしましょう(笑)
ほとんど、楽天さんのDMで削除するのが大変ですw

さて、歯の話題ですが、ブログ更新後ちゃんとクリーニングに行ってまいりました。
今回はけっこう早めの訪問だったのに、見事に汚れちゃってたみたいで。。。恐るべしアサイーですw
ガリガリ君のペーストは、もう手に入らないようなこと言ってます。
ソーダ味を試してみたかった〜☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/07 22:43 * edit *

槙かおるさんへ♪  

こんにちは!
すっかりご無沙汰しております。
お返事が遅れてしまいまして、たいへん失礼いたしました。。。
その後、お元気でいらっしゃいますか?
私はまたまた風邪をひいて、咳が止まりません。
今年はなんでこんなに?っていうくらい、風邪をよくひきます。
免疫力が低下しているのかもしれませんね〜涙

そんなこんなで、いまもマスクとティッシュが手放せない日々ですが、そろそろご飯作りも再開しようかな、と思っています。
また、そのうち遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いいたします♪

そうそう、私もお気に入りと言いますか、とーっても頼りになる衛生士さんにいつもお願いしています。
その方がほかにお移りになったら、私もついていく所存にございます(笑)
お医者さんもそうですが、相性ってありますよね〜

私が単に出不精なだけなんですけど、そっかー、次の予約ね〜♪そんな手がありましたね〜
そういうところから固めるって大事ですね☆
次回からそうしよーっと(*^ω^*)ウフ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/07 22:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/241-4debb665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

