ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

秋ですね。。。 

みなさま、こんにちは

すっかりご無沙汰してしまいました、ぷうです

なんだかんだで忙しくしておりましたら、そのあと風邪をひいてしまいまして、 

『今年は風邪をひきすぎる、根性が足りん』とぷう夫にダメだしされる日々ですw

咳が止まらなくてゴンゴンやってたら「なんか飲みなよ!」と

迷惑そうに顔を背けられる始末でございまして

熱を出したわたくしの顔を心配そうに見つめていたあの頃の夫よ、何処へ。。。笑 

 

いえね、連休に今年最後の軽井沢に行ってきましてね

寒いのは予想しておりましたが、いや〜寒かった。。。

DSC07087

浅間山の頂上にはうっすらと雪が積もり、紅葉も見頃で素晴らしい景色でした

DSC07057

『ダイヤモンド浅間山』とでも言うのでしょうか

くっきりと山頂の様子をうかがえるのは、空気が澄んだ冬の気候の証拠ですね

 

で、昼間でも12度、夜は4度くらいまで下がるのですが、

軽井沢の別宅というものがぷう夫と同い年の、年季の入った建物でございまして、

すきま風がびゅーびゅーとまではいきませんが、断熱効果はほぼゼロです 

暖房をMaxPowerで稼働させても、部屋の温度は15〜18度くらいしか温まりません 

温度変化についていけなかったわたくしはすぐさま風邪をひき、

ひと晩で帰ってきてしまいました

何をしに行ってきたのかしら。。。カメムシにご挨拶??

 

なんだかとっても風邪が流行っているようですね

みなさまも温かくしてお過ごしくださいませ(と、言えた義理ではございませんがw)

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

先週のことになりますが、母が来てあちらこちら遊び歩いておりました

ぷう夫とは絶対に行かないおされレストランに行けるのも楽しみのひとつです 

ブロ友の masakohimeさんに教えていただいた成城の食卓さんという、

イタリアンレストランに行きたかったのですが、

この日は伊勢丹催事場での冬物セール攻略が目的だったので(笑)、

寄り道感覚で行ける外苑前のRistorante HONDAさんに行ってきました

イケメンシェフで有名な本多シェフの絶品イタリアンを、 

スタッフの皆様の細やかなお気遣いとともに、堪能させていただけます

こちらはレシピブログさんの外苑前アイランドスタジオの目と鼻の先にあります

  

ランチはプリフィクススタイルで、

前菜、パスタ、メイン、デザートすべていただくコースにしました

 

前菜; ボタン海老のカダイフ巻きとかぼちゃのピューレ カプチーノ仕立て

DSC07041

 

前菜(母);イタリア産ラルドでおおったジャンボ椎茸のトルティーノ
DSC07043

 

パスタ;サルディーニャ産からすみとブロッコリーのキタッラ
DSC07046 

 

自家製フォカッチャ DSC07047

 

メイン;本日の魚料理  

DSC07051

 

メイン(母);本日の肉料理 

DSC07049

 

デザート;巨峰と和梨のジュレ シャンパンのグラニテとともに 

DSC07056

 

デザート(母);栗のタルトだったかな??
DSC07053

写真が雑ですみません。。。ちなみに母のメニューは反対側から撮影していますw

 

客層は100%マダムです

ランチだというのに、ほぼ満席状態で人気の高さをうかがわせます

わたくしは運転がございますのでアルコールはいただけませんでしたが、

昼間だということを忘れるほど、ばんばかワインをあけていらっしゃる方が多く、

羨ましいことこの上なく。。。

最近めっきり酒量が減った母はシェリーなんぞいただいておりました 

と言うより、酔っぱらってのセール会場突入は危険極まりないですからねw

どれを手に取っても、

「いいよいいよ。You買っちゃいなよ」状態になっちゃうのが目に浮かびますものФ

 

小出しの料理が嫌いで一気出しじゃないと不機嫌になるぷう夫との食事は、

なにはなくともスピードが勝負です 

そして、ぷう夫がじっと長く座っていられないため、

いつもは、ほとんど咀嚼せずほぼ丸呑み状態のわたくし。。。

(自分が食べ終わったあとのプレッシャーが半端ないぷう夫さんw) 

そんな慌ただしい食事に慣れてしまったわたくしにとって、たまに過ごす母とのひとときは、

少しだけエレガントな気持ちになれる貴重な時間となっております

 

今度はどこに行こうかな。。。֥ϡ 

 

 

   
献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:秋ですね。。。(11/08)  

こんばんは~
素敵なお料理ばかり!
ジャンボ椎茸のトルティーノって、どんあお味なのかしら~♪
「成城の食卓」最近フォッカチャの味が落ちています。言えずにいるのですが。粉が変わったのか、焼き加減なのか…。フォッカチャ好きなので、ちょっと辛いです。
ここのフォッカチャ、ローズマリーともう一つは松の実とドライフルーツかしら。食べてみたいです。
男性の早食いは、仕方ないですね。ソムリエさんは、歳を取ったためか、少しゆっくり食べるようになりました。それまでは本当に大変でした!調理に1-2時間かけても5分で食べる!でしたから。
名前のリンク、ありがとうございます^0^

masakohime #79D/WHSg | URL | 2012/11/08 20:32 * edit *

Re:秋ですね。。。(11/08)  

おはようございます(´∀`)ノ
ひゃーすっかり寒くなっちゃっいましたね
朝は寒くてコンロの散歩もサボってばかりですw

ほんと、エレガントでセレブなお食事だわぁ
量より質の外食はどんだけしてないんだろー
でもきっとたまに行くからいいんでしょうね♪

今回のお料理の写真は一眼?
私、外食でさ、料理の写真撮るのってすっごく恥ずかしくて
慣れちゃえば大丈夫なんだろーけどね(;´∀`)

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/11/09 05:25 * edit *

Re:秋ですね。。。(11/08)  

おはようございます。
ダイヤモンド浅間!(笑)ネーミングになるほど納得(笑)

食事も旅行も心地よい相手が一番ですよね~。
お母様と素敵な時間♪良かったですね^^
お体の調子いかがですか?
私の身近に梅干のお店をしている方がいるのですが、
商売柄(?)毎日必ず梅干を食べているそうで、
「毎日梅干を食べているから風邪をひいた事が無い」
と、いつもおっしゃるのです。
梅干のクエン酸が体に良い事は分かっていますが・・・。
私も試しに一日一個、食べるように心掛けるようになりました。
身近な食べ物ですし、ぷうさんも是非お試しを!

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/11/09 08:57 * edit *

Re:秋ですね。。。(11/08)  

軽井沢に別荘だなんて憧れる~
夏に行きたいです!
いいないいな~

すてきなランチ、どれも美味しそう
旦那様はコース料理はお嫌いなの?
どどーん!と一度に持ってこーいタイプ?
きっとまだお若いのでしょうね
年齢を重ねていくと食べるのも飲むのも遅くなり
ゆーくり食べるようになるから~
お腹へってガツガツ食べれるのはお若い証拠よ~
お母様とのランチ、それはよい親孝行になられたのでは♪


同窓会ですね、行かれます?
今度はお話したいですぅ~♪

槙かおる #79D/WHSg | URL | 2012/11/09 21:18 * edit *

masakohimeさんへ♪  

こんにちは!
勝手にリンクしちゃって、すみませんでした(゚∀゚*)エヘ
成城の食卓には行けずで、残念です。
あちらはランチは4名からなんですね〜
母と二人で行こうと思っていたので、次回は人数をちゃんと募ってから予約させていただこうと思います♪

こちらのフォカッチャ、も〜最高でした!(母はこれが一番気に入ってましたw)
尾山台に『ラルカンシエル』という系列のブーランジェリーがあるそうなんですが、フォカッチャあるかな〜
尾山台の駅のすぐ近くみたいです☆今度、行ってみようかと(^q^)

ほんとにほんとに、すごーく時間をかけたお料理も5分でペロリで(笑)
もう少し味わって欲しいんですけどね〜
年齢を重ねるとお食事の時間もゆっくりになる、っていろんな方からお聞きしますので、ちょっと期待しつつ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/10 01:57 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
めっちゃ早起き〜(`・д´・ ;)
お散歩にはちと辛い季節になってきましたね。
風邪ひかないでね☆

そそ、慣れちゃえば平気なんですのよw
まずはお店の方に撮影をしてもよろしいかどうかうかがって、大丈夫だったら撮らせていただきます。
他のお客様もいらっしゃいますので、タッチ音はoffって、サッと出して、パッと撮っちゃう♪
だからか、あんまり綺麗には撮れてませんね〜笑
最近は写真撮る方多いので、あんまり恥ずかしいとは思わないんだけど。。。ダメ???

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/10 02:07 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
ダイヤモンド富士ってなんかで見たんですけど、浅間山もそう言っても怒られないかな、なんて(笑)
お月さんの場合は、パール富士って言うんだとか♪

うーめーぼーしー♪
そうそう、昔どなたかにもすすめられました。忘れてたー( >д<)
夫には免疫力が低下してるからヨーグルト食べろ、って言われてるんですけど、風邪体質とおさらばできるなら、もうなんでもいただきます!って感じです(笑)
ほかにも何か元気になれる食材ありましたら、教えてくださいね〜
ありがとうございまーす(*゚▽゚*)ノ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/10 02:21 * edit *

槙かおるさんへ♪  

こんにちは!
そうなんです〜( >д<)
一気にどーんっってね(笑)
ちょこちょこ出てくる物は、食べた気がしないそうです。
懐石料理とか、コース料理とか、ぜんぜんダメですねw
なので母が来るときはどこへ行こうかと、私の方がワクワクしちゃってます♪

同窓会ですね〜
ちょっと無理そうで。。。まだ調整中です(´Д`)ウーン
ぜひぜひ、お話させていただきたいのですが。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/10 02:35 * edit *

秋みぢかい!  

夏が長すぎて 急に寒くなり 秋 ドコドコ?って思ったのですが
そこに有りましたか~~
ダイアモンド浅間山 見事ですね! これは・・
やはし 日の入りでしょうか(確か朝は苦手なはず)
 紅葉の落ち葉は自然に落ちて踏むのがもったいないほど綺麗なのに
我が家の散らかりにはなぜ 風情がないのでしょう シクシク

ぁー その・・美味しそうなの ・・
 カプチーノ仕立てって 何が泡立っているのですか?




 

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/11/11 19:01 * edit *

おこんばんは~  

美女は、か弱いものでございます。(定番)
根性で風邪を治せるのは、私のような風邪も近寄らぬ強い女・・・
だから、男どもは近寄らないのか?

なかなか、すばらしいランチですね~
私は、下から3つだけでも、ぜひ食べたい(希望)

ところで、セールでお目当ての物は、ゲット出来ましたか?
買い物は、ストレスを発散出来るよね~

私は、残業続きで、ブログどころじゃなくなりました。。。
最近始めたFBもあるし・・・

でも、ここには遊びに来るから、毎回のアップを楽しみにしてるよ~(^_^)/~

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/11/11 21:48 * edit *

あとぶーさんへ♪  

こんにちは!
秋、短かったですね〜
今年は、ほとんど秋の味覚も堪能していない気がします(´Д`)ウーーン
もうバンバン鍋ですもん(笑)

ハイ!浅間山は日の入りですw
夕方につきました。
この頃にはもう観光客の方もほとんど居なくて、更に寒々しいです( ´∀`)ハハハ
でも、昼間と違って空気がシュッとなるこの頃が私は一番すきですね〜♪

東京の葉っぱもけっこう色づいてきましたね☆
でも、紅葉する前に剪定しちゃうとこがけっこうあって、もったいな〜、と思うのは私だけでしょうか?
やっぱり落ち葉って、後片付けが大変なんでしょか。。。

カプチーノなんの泡だったっけ?
かぼちゃのピューレの風味が強くて憶えてません(爆)
コンソメかブイヨンってことじゃダメ?美味しかったよ( ´艸`)ププ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/12 01:11 * edit *

haruさんへ♪  

こんにちは!
残業いっぱいですか。。。大変ですね
お疲れがでませんように(*^ω^*)

FBって楽しい??
ぷ夫もやってるけど、なんか良さがいまいちわからないのですw
たぶんたくさんお友達がいらっしゃる方は、楽しいんでしょうね〜
私のような引きこもり専業主婦には、ネタも無いからな〜笑
ツイッターも持て余してます( ´∀`)ハハハ
ブログ、気がむいたら更新してくださいね♪
haruさんの探訪記、好きです☆

買い物ね〜セールね〜、久しぶりに行ったんだけど、楽しかった〜
ワンピ2枚と、あとはふかふかタイツ&靴下しか買ってないけど、母との女同士のお買い物は楽しいですね〜
いつもぷ夫の愛の無い「いんじゃない」に慣れちゃってるしさ(笑)
あーでもないこーでもないと、なんでもない時間なんですけどね♪
haruさんもストレス発散はお買い物ですか☆
冬物はもうゲットしたかな。。。

えっ!?美女って私のことっ!?
もっと聞かせて〜笑

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/12 01:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/242-b37f1b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

