ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

醤油麹を使って♪あれこれ & 優しい夫 

みなさま、こんにちは

またまた冷えてきましたね、ぷうです

先週から風邪をひいて、咳がひどかったのですが、

咳がおさまったと思ったら、鼻水が止まらなくなりました

 

ぷう夫と二人で並んでTVを観ていましたら、おもむろに、

「ぷうちゃんホントに風邪ひいてるんだ、仮病じゃないんだね」と、ぷう夫が申します

どういうことかと尋ねると、さっきからかなりの頻度でお屁をこいているが、

相当な悪臭なのにわたくしが気付かない、鼻が詰まっているんだな〜、と。。。

って、こらこら、仮病呼ばわりもいただけないが、

あなたが放出していた悪臭極まりないお屁をずっと吸い込んでいた??

しかも口呼吸??

テイスティングじゃあるまいし「ぷう夫さんちょっと糖が出てますよー」なんて、

そんな便利な機能持ち合わせていませんからー५ 

 

そんなこんなで鼻が利かないと味もわからない、

おNEWのレシピをUPするのは危険なので、本日は以前のレシピから。。。笑 

 

醤油麹はもうすっかり我が家の定番となりまして、あらゆるものに取り入れております 

醤油麹を使って♪牛肉とごぼうのうま煮

DSC05430ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

いつも素敵な『つくレポ』をくださる ブロ友まろりさんにもお褒めいただきましたw

ゴボウと牛肉を煮ただけのシンプルレシピなのに、醤油麹を使用するだけで旨味倍増餭

まろりさんちの『レンジとコンロ』に、いつも癒されるわたくしです

ぷう夫が動物アレルギーなので、全くペットが飼えない我が家でございまして、

『レンジとコンロ』を眺めては、バーチャル飼い主を堪能させていただいておりますͤ 

 

 

ほっこり♪長芋ステーキ
DSC05238ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

皮つきの長芋をじーっくり焼いて、醤油麹でマリネしたオクラをトッピングに 
 
焼き長芋って、本当に美味しいですね〜 
 
 
 
 

醤油麹を使って♪簡単プルコギ
DSC05739ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

う〜ん。。。やっぱり夜の写真はダメですね。。。

でも、お肉は最高に美味しいですw

焼く直前に、牛小間と醤油麹の合わせダレを混ぜ混ぜし、

キムチ、大葉、と一緒にレタスで巻いていただきます

焼き肉の用意は面倒だけど、これならフライパンでジャッといけるので楽ちんです

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
 
前回のブログを見たぷう夫が「あれじゃあ、ただのひどい夫じゃないか〜バカバカバカ〜」
 
と、 クレームをつけてきましてwww
 
いえね、以前にも申しましたが、ぷう夫さん本当に優しい人なんですよ
 
先日、軽井沢で寝込んだ日も、
 
「ああ、熱い。。。頭がジリジリ焼けるように熱い。。。すごい高熱でてるかも」
 
と、あまりの熱さと激しい頭痛で目を覚ましましてね
 
その日ぷう夫は義父とゴルフだったんですが、部屋が寒いだろうと、
 
出発前に電気ストーブをつけておいてくれたようなんです
 
わたくしの頭の真上で。。。
 
800WのMaxPowerで。。。 
 
髪が燃えない程度の距離をキープするお気遣いまで、ありがとう。。。
 
 
。。。え?褒めてない?? 
 
事実をそのまま申し上げたつもりなんですが、お伝えするって難しいですね(笑)
 
全く悪気は無いんですよ、ぷう夫さんてば
 
頭寒足熱のセオリーが存在しなかったまでのこと。。。

新手の拷問なんかじゃございませんです 、たぶんФ

 

 

   
献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:醤油麹を使って♪あれこれ & 優しい夫(11/12)  

ぷう☆pouさん、こんにちは。
お~美味しそうなお料理が並んでいます!
助かります、素敵なレシオンパレード~♪
牛蒡も、長いもも、プルコギもみんな作ってみたいです。
長いもを焼くとホクホクして、生のシャキシャキに負けない美味しさですね!
今年の風邪は「咳が抜けない」らしいのですが、咳の後は鼻ですか…。早く風邪が治りますように。お大事にしてください。

masakohime #79D/WHSg | URL | 2012/11/12 10:15 * edit *

Re:醤油麹を使って♪あれこれ & 優しい夫(11/12)  

こんにちは(´∀`)ノ
あらぁー私がこの間作って食べたのだぁ~!
っておもってたら紹介までしてもらっちゃって
ありがとうございます(´∀`*)♪
プルコギもね、作ろうってお気にりに入れてたんですよぉ
でも、こんなシャレオツなフライパンうちにはないわ~って思ってた( ´艸`)

ぷうさんところの旦那さんのお話好きです♪
だってなにかと、面白いんだものっw

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/11/12 10:40 * edit *

Re:醤油麹を使って♪あれこれ & 優しい夫(11/12)  

長芋、すご~く美味しそう♪
醤油麹にはハマれていない私です。
でも~、そんなに美味しい物なのですね^^

ぷうさんがする御主人の話は面白くってすごくいいですよ~。
ぷうさんはイラストもお上手だし、御主人ネタでマンガを描かれたらきっとヒットして本も出せると思いますよ☆

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/11/12 15:51 * edit *

Re:醤油麹を使って♪あれこれ & 優しい夫(11/12)  

私もしょうゆ麹、かなり好きです。
でも、夫が帰省しなくなって地元の生麹が手に入らなくなったら私の中のブームが去ってしまったようです。
でも、このブログでまたお料理したくなりました。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/11/12 18:17 * edit *

Re:醤油麹を使って♪あれこれ & 優しい夫(11/12)  


うふふっ
ご主人様はブログチェックされてらっしゃるのね~(笑)
それは仲がおよろしい事で~

すごく優しい気持ちはあるのにやり方がわからないor
やり方が間違っているって事ありますよね~
空気が読めないわけではないのでが
どこかずれているとか(笑)
でも愛情たーぷり、お○らもたーぷり
微笑ましいお話だわん♪
早く風邪が治りますように!

ところでところで包丁とぎのモニター、楽しそう!
うちにもメール来たのかな?
ざくざく読まずに捨てちゃったかも?
よかったら詳細を教えて下さいな

槙かおる #79D/WHSg | URL | 2012/11/12 18:20 * edit *

Re:醤油麹を使って♪あれこれ & 優しい夫(11/12)  

ぷうさんこんばんは。

風邪辛そうですね。
大丈夫ですか?
鼻がつまると確かに何が何やらってことになりますね。
お大事になさってください。

はぁ~美味しそうなお料理が並んでます~。
いや、美味しそうではなく美味しいです。
あのぱりぱりきゅうりのお母様なんだから。
(うちではまさにヘビーローテション)

東雲A #79D/WHSg | URL | 2012/11/12 20:39 * edit *

Re:醤油麹を使って♪あれこれ & 優しい夫(11/12)  


さっそくのお知らせありがとうございます!
「迷惑メール」のとこにありました
なぜか「号外」という文字に反応するようで(涙)
今、さっそく応募しましたが~~
当たるといいな
その日はリハビリの予約が入っていますが
別の日に振り替えて~と
なーんてきっと応募多いですよね
行きたいしお会いしたいな~


えーと鍵コメが出来る掲示板を教えますね
ヤフーブログ、全然使っていなかったのですが
内緒というチェック欄がありましたのでそこをよければ使って下さい
別に2人でOFF会もいいですね~♪

槙かおる #79D/WHSg | URL | 2012/11/12 20:53 * edit *

masakohimeさんへ♪  

こんにちは!
ありがとうございます☆
ずいぶん元気になりました〜
って言うか、身体はもう元気なんですよ〜鼻水だらだらなだけで(笑)
味がわからないのが辛いんですけど(´∀`)フフ
明日の夜からとっても冷えるそうですね。。。
masakohimeさんも、お気をつけくださいませませ〜

醤油麹はすごいですね♪
我が家は塩麹より、こちらのほうが使う頻度が高いです。
醤油味が命の夫なのでw
そろそろ新しいのを仕込もうかな〜(*^ω^*)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/13 21:45 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
ホントに☆いつも素敵なレポ、ありがとうございますですわ〜♪
勝手にリンクしちゃってごめんね(゚∀゚*)エヘ

あれは確か、南部鉄器のフライパンでしたかね。。。
なんでも大丈夫よ〜、フライパンなんて(笑)
プルコギは我が家にしては、かなり濃い味で、夫のお気に入りです♪
ビールもゴクゴク、ご飯もモリモリよ〜

そ、話だけなら面白いけどね。。。
いつか大怪我させられそうで、毎日ドキドキよ〜( ´∀`)ハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/13 22:10 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
醤油麹、すごいと思うんですけどね〜
私の母に瓶詰めにして渡したんですけど、「美味しいけど次はいらない」って言われちゃいました(笑)
「醤油と同じように使ってね」と伝えたんですが、どうも扱い方がわからんそうです( ´艸`)ププ
家族なのに、みんな味付けも微妙に違ってて面白いですね〜

本を出す。。。いやいや、そんな恐れ多くて。。。
そういういろんな事を考え出すと、途端に何も書けなくなる小心者の私です(^Д^)ゲラゲラ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/13 22:25 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんにちは〜
そうそう!!塩麹も醤油麹も生が一番ですよね!!
もう季節が終わってしまいましたので、今は乾燥麹を使っていますが、なんか違うな、と。。。気のせいかもしれませんが(笑)

ご主人様の地元の生麹って、いいですね♪
来年はAshlyさんのブームが戻ってきますように( ´∀`)ウフフ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/13 22:30 * edit *

槙かおるさんへ♪  

こんにちは!
良かったです〜無事に発見できて(笑)
私のとこも、レピブロさんからのメールは迷惑メールに振り分けされてることがあって。。。なぜでしょう?
あとで発見して、落ち込んだことがけっこうあります( ´∀`)ハハハ
セミナー、当選するといいですね♪
ヤフーブログの「内緒」のチェック欄ですか。。。
今度、探してみまーす☆

かおるさんちのご主人様はブログ、ご覧にならないんですか?
うちはなーんかこっそり見てるんですよね〜笑
自分をネタにするなって言うくせに「今日は俺の事が一言もなかった」とか、ちょっと面倒くさいです( ´艸`)ププ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/13 22:46 * edit *

東雲Aさんへ♪  

こんにちは!
ご心配いただきまして、ありがとうございます☆
もう身体はすっかり元気なんですけど、鼻水が止まらなくってw
鼻水ってどこからやってくるんでしょうね〜( ´∀`)ハハハ

あ〜♪パリパリきゅうりのヘビロテだなんて♪
Aさんに作っていただけるだけで嬉しいのに.。.:*・ありがとうございます☆
今日は、またマロンクリームを買ってきましたので、明日にでも焼いちゃうつもりでーす(*゚▽゚*)ノ
今年は、お正月用の渋皮煮も甘露煮も無くなっちゃいましたよ〜

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/13 22:55 * edit *

元気ですか~ by猪木  

いやあ、寒くなったね~
風邪はすっかり治りましたか?
ニオイは、感知しましたか?
相変わらず、おもろい夫婦してますね~
ぷう夫さんのキャラも、超爆笑です!

私はブログは、しばし休憩です!
ツイッターは、もっぱら情報収集に使っています。
あまりつぶやくことは、ございません。
FBは、友達がいない?
私の友達は、FBなんてしていないのです。
まあ、そうゆう年代なんですよね~
私は会社の方とは、仕事以外での付き合いは遠慮しているので
FBにて、新たに友達を作っています。
仕事抜きのお付き合いも良さそうです。
ぷう夫さんがFBをしているのなら、またそこから遊びに来てね。
etsuko uenoで登録してます。
ごぼうのうま煮、ああ美味しそうです!
ここに来ると、お料理しようと反省しますが・・・
なかなか、台所に立てない・・・

じゃあ、またね~(^_^)/~

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/11/16 22:40 * edit *

haruさんへ♪  

迷わず行けよ、行けばわかるさ┗(^o^ )┓
元気ですよー!!
鼻水はまだ垂らしておりますが、身体は元気ハツラツ、オロナミンCです♪
今日も寒いですね。
haruさんは大丈夫ですか?
てか、お返事が遅くなって、ごめんなさいです(´Д`υ)
年末は忙しいね〜
ん?まだ年末って言わない??

私のついったーは開店休業状態ですw
何をつぶやけばいいのやら(笑)
夫のFBはどうなんでしょ?使いこなせてるのかな〜
SNSってどうもよくわからんです。楽しみ方が。。。
そこで友達を作る??すごい不思議〜
とは言え、haruさんとお知り合いになれたのもネットですもんね、似たような感じなんでしょうか☆

FBで『いいね』が義務化されてる(と私が勝手に思っている)状態の夫を見て、私には無理だわ、としみじみ感じる今日この頃ですw
まめじゃないとね( ´∀`)ハハハ
ご飯中もやってる時とかあって、たたき壊したい衝動を抑えるのに苦労しておりますわ(爆)
もっと味わって食べろー!!
っつってね☆ゲラゲラ

風邪ひかないでね〜

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/19 18:55 * edit *

Re:醤油麹を使って♪あれこれ & 優しい夫(11/12)  

http://blogs.yahoo.co.jp/lovezoo33/53391981.html


これに内緒とチェックするとkろおがあります
よければそちらに携帯のご連絡先を教えて頂けると嬉しいです
教えて頂いたあれ、当選しました
いかがですか?
待ち合せしてランチでもご一緒したいですね



槙かおる #79D/WHSg | URL | 2012/11/21 19:55 * edit *

槙かおるさんへ♪  

こんにちは〜
ご無沙汰してしまって失礼しております。。。
なんか忙しいです(笑)

かおるさんに通知が届いていらっしゃるということは、もう皆様にご連絡があったということですよね・゚・(ノД`)・゚・。
残念ながら、私はダメだったようです。。。エーン
これはもう自力で合羽橋に行くしか(笑)
ああ、本当に残念です。

内緒チェック、探してみまーす♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/11/22 11:13 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/243-73eee3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

