ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり 

ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり
DSC07517ぷう☆pou

■材料(1人分)
温かいごはん / 茶碗1杯分
塩昆布 / ひとつまみ
炒りごま / 大さじ2弱
お好みで ゴマ油

■作り方
1.フライパンにゴマを入れ、フライパンを揺すりながら香りが立つまでじっくり弱火で炒る。

2.ご飯と塩昆布を混ぜて、おにぎりにする。

3.おにぎりにゴマを満遍なくまぶし、ゴマ油を軽くぬって完成。 

詳細を楽天レシピで見る


  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
今日も寒いですね、ぷうです
 
てか、お久しぶりぶりでございます
 
お変わりございませんか
 
気づけば2012年も残り僅か、時が過ぎるのがこんなに早いとは。。。 
 
 
 
レシピブログさん のモニターに久しぶりに応募させていただきました
 
ブログを長らく更新していないので、無理かな〜と思っておりましたが、
 
嬉しい当選のお知らせ。。。ありがとうございます 
 
今回は佐渡産のコシヒカリ『朱鷺と暮らす郷』です
 
新米です
 
我が家にとっても今年初の新米です
 
 
 
3ヶ月ほど前になりますが、ぷう夫が高揚した顔で申しました
 
「ぷうちゃん!新聞の更新でお米5袋ももらえるって!!」
 
どうやら更新手続きのご褒美として、お米をいただく選択をしたようです 
 
『ちょっと待て そのお米 今年のかい』 
 
『ちょっと待て これから新米 真っ盛り』
 
『ちょっと待て 合計10キロ 夫婦二人で?』 
 
『ちょっと待て 他にもあるだろ 洗剤とか』 
 
様々な想いが、わたくしの頭の中を行ったり来たり、
 
だけどあんな「家長としての役割を果たした」みたいな、
 
「どうだ」と言わんばかりの、どや顔されたら言えません 
 
 
いえね、有難い事なんでございますよ
 
でも、よりによって一年で一番お米が美味しい時期に、去年のお米を。。。10キロ。。。
 
と思ってしまうわたくしが我がままなのでしょうか
 
 
 
そんな想いと一緒に去年のお米を噛み締め、噛み締め、
 
ようやく新米をいただく運びとなりました 
 
DSC07519
 
いつもは信州産『五郎兵衛米』を愛用している我が家でございまして、
 
佐渡のコシヒカリ『朱鷺と暮らす郷』は初体験餭
 
と言うより、失礼ながら佐渡にお米のイメージがございませんでした 
 
聞けば、化学肥料や農薬を減らした田んぼでエコファーマーさんが大事に育てられた、
 
こだわりのお米だそうです
 
 
そちらを使用して作らせていただきましたのが、本日のおにぎりちゃん
 
新米主婦でもベテラン主婦でもない、
 
中堅主婦のわたくしが新米を使い、端正こめてにぎらせていただきました 
 
塩昆布入りのおにぎりに、これでもかとゴマをまぶします
 
『おにぎん』さんのゴマむすびのイメージです
 
仕上げにほんの少し、ゴマ油をぬりぬりすると風味UPでこれまた格別です
 
 

佐渡の情景が目に浮かぶような、みずみずしいお米でした
 
新米、最高っФ֥ϡ
 
 
 
 
佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり(12/20)  

ぷうさん。お久しぶり♪
実は今年、佐渡まで行きそびれました。
せめてものお詫びに(ダレに?なんの?)新潟からの新幹線の中、佐渡っ子弁当?朱鷺弁当だったか?まあ、とりあえずそんな名前のものをいただきました。
そこに、入ってましたよ。「朱鷺と暮らす郷」。。。多分。。。
ちなみに、佐渡牛ってのもありました。
佐渡は奥が深い!
来年は、行ってみようかな、と思いました。

アイール #79D/WHSg | URL | 2012/12/20 19:29 * edit *

Re:ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり(12/20)  

ほんとに、ほんとにお久しぶりですね。
お料理修業にでも行ってたのでしょうか。
おいしそうなおにぎりです。
ゴマを入り、さらにごま油をぬるという二手間もかけて。
田舎の新米でやってみよっと。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/12/20 21:09 * edit *

Re:ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり(12/20)  

ぷうpou☆さん、こんにちは!
先日、コメントありがとうございました!あの後、毎日アップを楽しみにしていました~♪
ご飯の味は、おにぎりで食べるとよく分かりますね。
海苔ではなく、香ばしい胡麻をたっぷりで、塩昆布で味付け。
飲んだ後の〆に、こんな美味しいおにぎりが出てきたら、嬉しいぃです~☆☆☆
お忙しいのですか?
メールでお話をしようと思いながら、なかなか書けずに時間ばかりが過ぎてしまいました。来年は、是非お逢いしたいです!

masakohime #79D/WHSg | URL | 2012/12/21 12:46 * edit *

Re:ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり(12/20)  

こんにちは~(´∀`)ノ
ぷうさん元気だったぁ~
体の具合があんまりよくなかったのかな(;´∀`)
昆布のおにぎりは美味しいよね、今度試してみるね!

なんだかさ、楽天レシピで作ったよレポートも
2度目以降作ってもポイントもらえなくなってから
凄いテンション下がっちゃって、最近はあんまりレポートしてないよ(ノД`)シクシク
テンションって大事よね。

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/12/21 17:18 * edit *

アイールさんへ♪  

アイール姐さん、こんにちは!
いやぁ、お久しぶりでございます。
お元気でいらっしゃいますか?
今年の日本は笑っちゃうくらい寒いです( >д<)、;'.・ヘックショイ
東京も、これから雪になるかも〜、なんて、お天気お姉さんが言うとります。

佐渡ね〜、私も行ってみたいところなんですよ☆
行きそびれたって、ご予定があったんですね(´∀`)イイナー
一度、ぷう夫と行ってみようかと、調べたことがありますが、なかなか興味深いスポットがございますよね。
佐渡牛も食してみたい♪
お互い、いつか行けるとよいですね〜

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/21 18:14 * edit *

Re:ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり(12/20)  


これ絶対美味しそう!!!
ごま油を塗って~焼いてもよいですね~
きちんとむすばれた(にぎられた)おにぎり
美味しそうです


新聞屋さんのプレゼントってそんなもんでしょう(笑)
我が家は夫婦だけなので2kg単位でお米は買います

槙かおる #79D/WHSg | URL | 2012/12/21 18:15 * edit *

Ashlyさんへ♪y  

こんにちは!
ご無沙汰しております☆
お元気でいらっしゃいますか?
なかなか遊びにも行けずで申し訳ないです(´Д`υ)

これと言って活動しまくってたわけではないのですが、一度間が開くと、サボリ癖がついていけませんね〜
お料理修行とか、身になることに時間を割いてみたいものです☆

モニターで、しばらくおにぎりネタが続きます(笑)
どうぞご勘弁を。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/21 18:19 * edit *

masakohimeさんへ♪  

こんにちは!
やっと再開させていただきました〜笑
とは言え、いつもののんびりモードですが( ´艸`)ププ
どうぞよろしくお願いしまーす☆

久しぶりのモニターで、楽しませていただいております♪
本当に、来年こそはお会いできますように(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
まずは、『シェフごはん』のモニターに応募させていただこうと思っています♪
当選するといいな〜築地も行ってみたいです〜

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/21 18:25 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
おひさ〜♪なかなか遊びに行けずで、申し訳ないっす。・゚・(ノД`)・゚・。
あ、でもログインせずにずっと読ませていただいてましたよ☆
ぽちっとな、も(笑)
レンジもコンロもお元気そうでなによりです♪

そうね〜、ポイント制度が変わってから、レポ数も変わりましたね〜笑
テンションアゲアゲになるようなレシピを、また考えなくちゃだわ〜( ´∀`)ハハハ
今晩は雪になるかもって〜汗
風邪ひかないでね〜(今日の、お前が言うな?ってか(゚ε゚ )ブッ!)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/21 18:44 * edit *

槙かおるさんへ♪  

こんにちは!
ご無沙汰しております〜♪
お元気でいらっしゃいますか〜

そっか〜♪焼きおにぎりにしても美味しそうですね(*^ω^*)
次回はそうさせていただこーっと☆

ホントにね、2キロで十分ですよね。。。
しかも我が家はご飯は夜だけなので、なかなか減らなくて(笑)
佐渡の新米はおいしかったです(´∀`*)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/21 18:50 * edit *

Re:ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり(12/20)  

おはようございます。
更新されて、嬉しいです♪

最近は新聞屋さんがお米をくれるのですか~@@
うちは新聞とってないから・・・。

ゴマたっぷりは体にもいいですよね♪

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/12/22 10:53 * edit *

Re:ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり(12/20)  

お久しぶりです~♪
とっても香ばしくて美味しそうなおにぎり~。

て、実は私も佐渡にお米のイメージがありませんでした。
でも美味しいお米ですね。

新しいおにぎりレシピも楽しみにしています♪

東雲A #79D/WHSg | URL | 2012/12/22 12:19 * edit *

Re:ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり(12/20)  

ぷうちゃん!(σ ̄∇ ̄)σオッス!オッス!オーッス!!
風邪引いてないかな?のろが流行っているけど大丈夫?
今回はオニギリの紹介っすか?これなら私だって出来るよ!
ごまがポイントだよね!ごまだらけだね。。。新米だね!
お米は最近、お米屋さんで、玄米を白米に精米してもらって買ってます。
美味しいよね~ (●^o^●)ウンウン

お米と塩昆布があれば、それだけでいいや!

寒いけど、くれぐれも体を大事にして、無理しちゃダメだよ~
またね~ o(*^∇ ^*)o


haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/12/22 20:54 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
お久しぶりでございます〜笑
お元気でいらっしゃいますか☆

新聞屋さんって、なんかすごい色々くださるんですよ〜
口座の引き落としにしちゃいけないとか(来る機会がなくなるため)、更新は数が月おきにとか、そういうことに夫は細かいんです( ´∀`)ハハハ
おかげさまで、洗剤はもう何年も購入してませんね〜
新聞って。。。ネットでニュース見れますし、私もいらないような気もします。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/23 18:02 * edit *

東雲Aさんへ♪  

こんにちは!
やっと更新させていただきました〜笑
なんとか締め切りに間に合いそうです( ´∀`)ハハ...

夫のお弁当を、週に2,3度作るんですけど、ご飯は詰めるばかりなので、久しぶりにおにぎりを握りました。
私のおにぎりは、ボロボロすぐ崩れるそうです(笑)
か弱い乙女だから?なんつて( ´艸`)ププ

佐渡、行ってみたいんです〜♪
船で渡るって、なんかロマンを感じますね☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/23 18:07 * edit *

haruさんへ♪  

haruさんのオッス!、ドリフ世代の私にはオイッス!に聞こえちゃう(笑)
もう一丁〜!なんてねwww

私は元気ですよ〜♪
haruさんは、素敵な休日をお過ごしでしょうか☆
今日も寒いですね。。。
クリスマス寒波とかいってますが、めちゃ寒いです。
ま、私はほとんど引きこもりなのであんまり関係ありませんが(゚ε゚ )ブッ

ほんと、ノロも流行ってるしね。。。こわいね〜
手ぴかジェル系も効かないっつーんだから、どうせいっちゅーねんって感じですね。
haruさんも、くれぐれもご注意くださいませ〜

楽しいクリスマスを!!(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*★¨∴☆*

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/23 18:16 * edit *

Re:ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり(12/20)  

メリークリスマス~♪
素敵なクリスマスを、お過ごしください^0^

masakohime #79D/WHSg | URL | 2012/12/24 23:53 * edit *

masakohimeさんへ♪  

masakohimeさん、メリークリスマス♪
素敵なお時間を、お過ごしでしょうか。。。

楽しい年の瀬となりますように〜(・∀・ )/凵⌒☆チンチン

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/25 01:44 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/244-7a738e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

