ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

おにぎりにぎにぎ♪2種のおにぎり☆ 

ハム・きゅうり・チーズ♪スパイシーおにぎり
DSC07548ぷう☆pou

■材料(2人分)
温かいご飯 / 茶碗2杯分
ハム / 大1枚
きゅうり / 小1/2本
チーズ / 30g
すし酢 / 小さじ2
黒胡椒 / 適量
焼き海苔 寿司はねサイズ / 1枚

■作り方

1.きゅうりを縦半分にカットして、スプーンで種を取り除く。細かくカットする。

2. 同じくらいの大きさになるように、ハムとチーズもカットする。

3.温かいご飯をボウルに入れ、すし酢をふって軽く混ぜる。

4.カットしたハムとチーズ、黒胡椒も入れ混ぜる。

5.お好みの大きさに握って、海苔を巻いて、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

みなさま、こんにちは

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか、ぷうです

タイミング的には、我が家のクリスマスディナーをご紹介!のところ、

おにぎりのモニターレシピの締め切りが本日までなので、ちょっとそちらを。。

 

レシピブログさんからいただきました佐渡のコシヒカリ『朱鷺と暮らす郷』を使って、

まずはご飯にすし酢を入れてさっぱりに仕上げた、簡単おにぎりです 

きゅうり、ハム、チーズを同じくらいの大きさにカットして混ぜ込みました 

DSC07545

ポロポロこぼれてちょっと握りにくいのですが、まあ、そこは根性でw

黒胡椒を多めに挽いて、大人な感じに仕上げます

きゅうりの食感が、お気に入りです




たらこ・チーズ♪ふんわりピンクのおにぎり
DSC07573ぷう☆pou

■材料(2人分)
温かいご飯 / 茶碗2杯分
甘塩たらこ / 片腹
チーズ / 30g
海苔 寿司はねサイズ / 1枚

■作り方

1.ボウルに、たらこの中身を取り出し、細かくカットしたチーズも入れる。

2.ご飯を入れて、しっかり混ぜ合わせる。

3.お好みの大きさに握って、海苔を巻いて、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

こちらは、甘塩たらことチーズの組み合わせです

明太子でもよいのですが、優しいピンク色に合わせてお味も優しくってことでФ 

ちょっとトロンとなったチーズと、絶妙のコンビネーションです  

DSC07569 

たま〜ににぎるおにぎりが「でっか過ぎる」と、毎度毎度ぷう夫に言われ、 

日本昔話に出てくるおにぎりが憧れだった世代としては、つい大きく作ってしまうのですよ

ただ単に手がでかいだけ、とも言えますが(笑) 

そんな団扇スキルも併せ持つビッグハンドで、がんばってこさえました、

スモールサイズの可愛いおにぎりちゃん 

おデートにいかがでしょう֥ϡ 

 

 

 

新米でにぎるおにぎりは、冷めても美味しいですね〜

レシピブログさん、朱鷺と暮らす郷さん、どうもありがとうございました餭 

 

 

 

 

 

佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:おにぎりにぎにぎ♪2種のおにぎり☆(12/25)  

メリークリスマス♪
なんだかとっても斬新に感じられるおにぎり^^
酢飯でおにぎりなんて考えもつかなかった@@
持ち寄りパーティーなんかにいいですネ♪
クリスマスディナーの様子も楽しみにしています。
ちなみに、昨日は我が子の手作りケーキを楽しみました。下の子は男子なんです~(笑)

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/12/25 09:53 * edit *

Re:おにぎりにぎにぎ♪2種のおにぎり☆(12/25)  

メリークリスマス~☆
我が家は、頂いたお米が沢山あるので、おにぎりを作るようにしています!チーズを入れたおにぎりがとてもお洒落~♪
寿司飯を握っているのも、美味しそうです!
真似っこさせていただきます^0^

masakohime #79D/WHSg | URL | 2012/12/25 12:09 * edit *

Re:おにぎりにぎにぎ♪2種のおにぎり☆(12/25)  

メリ~メリクリスマス~☆彡
ぷうさん宅では昨夜も今日も素敵なディナーだったことでしょう
我が家はイヴはケンタッキー今日はおでんです.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
二日間も手抜きだわ、しかも最近は鍋の日も増えてますW

おにぎりの具、珍しくて美味しそう~
きゅうりも巻き寿司みたいでポリポリ美味しそうだわ
実は私も手が大きくて、おにぎりはでかめ
今度ぜひこちらも試すわ♪

12月は誕生日クリスマスそしてお正月、バレンタインまで
毎年体重は増える一方なので要注意の日々な私です

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/12/25 12:43 * edit *

Re:おにぎりにぎにぎ♪2種のおにぎり☆(12/25)  

スパイシーおにぎりはきゅうりのカリカリ。ほんのりピンクおにぎりはチーズのトロリ感。味も見た目もよいですが、触感もおいしそうですね。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/12/25 21:24 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
って、え〜!?息子さんだったんですね、手作りケーキ☆
これは見に行かねば。。。
そうですよね、『下の子』っておっしゃてましたものね。。。たいへん失礼いたしました。。。

酢飯は冷めるとかたくなっちゃうので、すし酢はそーんなに効かせてはいませんです。
ちょっとさっぱりしたかったので(゚∀゚)エヘ
おにぎりレシピって、シンプルなだけに難しいですね〜

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/26 04:08 * edit *

masakohimeさんへ♪  

こんにちは!
クリスマスいかがでしたか〜♪
あとで、遊びに行かせていただきますね(´∀`*)

おにぎりって、滅多に作らないんですけど、なかなか奥が深いですね☆
みなさまのレシピを拝見して、ご家庭によっていろんな具があるんだわ〜、と見入ってしまいました♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/26 04:13 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
ケンタにお鍋、いいじゃな〜いヽ(゚∀゚)ノ
うちも今の時期、お鍋はヘビロテね(笑)
鍋、焼き肉、鍋、カレー、鍋、鍋みたいな...ゲラゲラ
クリスマスとか、デパ地下めっちゃお世話になるしね〜
ぜーんぶ手作りの方もいらっしゃるけど、ホントすごいと思うわ☆

まろりさんもビッグハンドなのね♪
なんだか嬉しい( ´∀`)フフ

もうすでに体重UPで、もうどうしましょうって感じよ。
こないだ母に会ったときも、「太ったね」って言われたし。。。
まろりさんのようにお散歩タイムもないし。。。
家の中で踏み台昇降でもやってみよっかな。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/26 04:34 * edit *

Ashlyさんへ♪y  

こんにちは!
クリスマスはいかがでしたか〜♪
今日も寒いですね。。。

おにぎりは滅多に作らないので、今回はかなり悩みました。
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
励みにさせていただいております(´∀`*)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/12/26 04:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/245-24b04df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

