ぷうのあれこれ

 


[edit]

生ハム&カリフラワーのホワイトグラタン♪ 

生ハム&カリフラワーのホワイトグラタン♪
DSC08710ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

■材料(2〜3人分)
カリフラワー / 小1株
生ハム / 1パック50gくらい
●玉ねぎ 薄切り / 1/2個分
●顆粒コンソメスープの素 / 少々
●バター / 小さじ1
◇小麦粉 / 15g
◇バター / 20g
牛乳or豆乳 / 200cc
塩・胡椒(あれば白) / 適量
オレガノ / 少々
シュレッドチーズ / ひとつかみ
バター / 適量

■作り方

1.カリフラワーは小房に分けて、歯応えが残る程度にレンチンし冷ましておく。

2.耐熱ボウルに●を入れて軽く混ぜ、600wで1分加熱。 

バターをぬったグラタン皿にひろげておく。

3.キッチンペーパーでボウルを軽く拭き、◇を入れて600wで1分30秒加熱。

取り出して混ぜ、牛乳の半量を入れ混ぜ、さらに1分30秒加熱。

ぐるぐるかき混ぜて残りの牛乳を加え混ぜ、1分加熱。

なめらかになるまで1分以上しっかり混ぜ、塩・胡椒で味を調える。

4.生ハムをカットして、カリフラワーに巻き付けながらグラタン皿に並べる。 

5.ホワイトソースを流し入れ、シュレッドチーズをたっぷりのせる。

オレガノをふり、トースターでグツグツなるまで7〜8分加熱して、完成♪ 

  

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
冷たい雨ですね、ぷうです
 
去年は風邪ばっかりひいてましたが、今年はまだ寝込んでいません
 
何が功を奏しているのか、いまひとつ分かりかねるのですが、 
 
元気だとご飯も美味しい。。。幸せです ݤ֥ϡ
 
 
さて、いつも楽しみなレシピブログ さんの企画

本日はこちらです
 DSC08715
 
GABANさんのオレガノ、バジル、ハウスさんのしそ梅を使って、
 
 
今回こちらの3点を頂戴いたしましたが、わが家に常備しているものばかりw
 
まずは、冷蔵庫にあったもので作ってみました
 
 
 DSC08698
 
カリフラワーに生ハムを巻き、ゆるめのホワイトソースで作った簡単グラタンです
 
コンソメとバターを足してレンチンした玉ねぎが、わたくし的にはナイスアイディア(笑)
 
シンプルな味わいの中にも旨味と甘味がプラスされ、ワインがすすみます
 
ふわっと広がるオレガノの香りがアクセントに餭
 
ハーブは焦げやすいので、トースターで焼く場合は途中でフリフリをオススメします
 
 
 
 
ご飯が美味しいと、お酒も美味しい...
 
さて、今夜は何を飲みましょうかФ 
 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピおうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


関連記事

[edit]

Re:生ハム&カリフラワーのホワイトグラタン♪(02/18)  

こんばんは。
今日もおしゃれ~^^
ミニフライパン?でしょうか。これも素敵♪
まるでお店で食べている様です。

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2013/02/18 17:32 * edit *

Re:生ハム&カリフラワーのホワイトグラタン♪(02/18)  

ぷうpouさん、こんにちは。
う~ん美味しそう!カリフラワー、まだ少し残っているので、グラタンにしようかな^^
ゆるゆるホワイトソースがカリフラワーによく絡みそうですね。これには、白ワインが良いですね☆

masakohime #79D/WHSg | URL | 2013/02/18 17:49 * edit *

Re:生ハム&カリフラワーのホワイトグラタン♪(02/18)  

こんばんわ(´∀`)ノ
これはまた、豪華だわ~♪
みてるだけで、 美味しくない訳がないレシピ
グラタン大好きな我が家・・・
生ハムとカリフラワーを調達してこなくてはw
でも最近カリフラワーお目にかからないです(´・ω・`)

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2013/02/18 19:13 * edit *

Re:生ハム&カリフラワーのホワイトグラタン♪(02/18)  

私もGABANさんのお世話になっております(笑)
今は、ブラックペッパーとパセリの業務用?があります。

グラタンいいですね〜☆
最近、作ってないので、週末作ってみようかしら♪

mixiイングリッド #79D/WHSg | URL | 2013/02/18 22:49 * edit *

Re:生ハム&カリフラワーのホワイトグラタン♪(02/18)  


ミニフライパンでグラタン美味しそう!
そうよ、私も持ってるんだから使わなきゃ
でも鋳物だから重くて~
使った後洗って再度火にかけて乾かして
そして冷めるまで待つ…
この作業がめんどくさくてなかなか出さない
横着手抜きな私を叱って(笑)

美味しそうなグラタン
やっぱりハーブを使うとワンランク上の味になりますね!


ところで~
楽しいお集まり色々ありますが、
どこかでご一緒する機会はありますかね~?

槙かおる #79D/WHSg | URL | 2013/02/19 18:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/259-c492c8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

