ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

ビーフシチューの残りで♪餅モチグラタン 

ビーフシチューの残りで♪餅モチグラタン
DSC08761ぷう☆pou

■材料(約2人分)
餅 / 2個

トマト / 1個

モッツァレラチーズ / 1/2個(50gくらい)

ビーフシチューの残り / 1/4カップくらい

シュレッドチーズ / 大さじ1くらい

乾燥バジル / 少々

塩・粗挽き黒胡椒 / 少々

オリーブオイル / 適量

■作り方

1.餅を半分にカットして、更に半分にスライスする(硬いのでご注意を)。

2.グラタン皿にオリーブオイルをぬって、餅を並べる。

3.くし形に切ったトマトとスライスしたモッツァレラチーズを交互に並べる。

4.ビーフシチューをまわしかけ、軽く塩・胡椒する。

5.シュレッドチーズを散らし、バジルをふる。

6.余熱なし、オーブンで20分くらい焼く。  

詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
理事長ですよ、ぷうです
 
 
マンションの住人であれば避けては通れない道です
 
我がマンションのシステムとして毎年、抽選で役員が選出されるのですが、
 
10年目にして初の、不本意な当選通知を頂戴いたしました
 
選出された何人かの役員の中で、会計やらなんやら担当が決まるのですが、
 
やけにくじ運の強いわたくしは、ここでもいつもの強運を発揮しまして、
 
見事、次年度理事長の座を獲得いたしました。。。
 
よりによって最高職の理事長って。。。 
 
 
先日マンション住人の集会なるものに、仕事で行けないぷう夫の代わりに参加しましたら、
 
奥さまはわたくし一人、あとは世帯主であらせられるご主人様ばかりです
 
どなたさまも、ご自分の意見をはっきりおっしゃって、
 
そんな話を聞いてまとめあげる現理事長さんの司会進行のスムーズなことと言ったら!
 
結局、わたくしが発言する機会(勇気)は最後までございませんでしたが、
 
このように人前で話をすることがなにより苦手なのはぷう夫も同じ、
 
そんな人間に理事長職が務まるとは到底思えません
 
人には得手不得手がございます
 
適材適所という言葉がございます
 
あー、それなのに、それなのに。。。
 
裏方のお仕事でしたら、精一杯努めさせていただきますのに。。。 
 
あがり症克服マニュアル本みたいなものを購入したほうがよいのでしょうか
 
あれ以来、夫婦でお互いを「理事長」と呼び合い、来たる要職を押し付け合う日々でございます
 
 
 DSC08738

本日はGABANさんのモニター用に。。。

ビーフシチューの残りを使った、お餅のグラタンです

乾燥のバジルですが、ちょっと使いに重宝しますね

チーズは、モッツァレラとシュレッドの2種でパワーアップしました

 

と、こんな風に書いていても、理事長が頭から離れない。。。 

うーん、困った困った

何事も人生経験と、達観できればよいのですが ܤ

 

  

 

献立に困ったら 楽天レシピおうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:ビーフシチューの残りで♪餅モチグラタン(02/25)  

美味しそうなお餅グラタン~。
お餅もグラタンも大好きです。
きっとペロッと一人で平らげます。

マンション役員お疲れ様です。
今の家に引っ越してきた時、近所の人に組長さんを聞いたら
「町内会もうやめましたし、どなたか知らないんです」
との答えで、1年たちましたが、結局わからないまま進んでいます・・・。

これは、これでなんだか・・・ね~。

東雲A #79D/WHSg | URL | 2013/02/25 22:25 * edit *

かなり好みのレシピです(笑)  

美味しい香りが漂ってきそうな
お写真を拝見してましたら、
夜中というのにお腹が空いてきましたぁ〜(苦笑)

お餅にせよ、グラタンにせよ、トマトに、チーズに。。
好きな物ばかりで、これは試さずにはいられません。

この間、職場でお正月に残ったお餅を
いかに美味しく味を変えて食べるか、
といった話になったことを思い出しました。

mixiイングリッド #79D/WHSg | URL | 2013/02/27 00:06 * edit *

Re:ビーフシチューの残りで♪餅モチグラタン(02/25)  


これはこれは理事長さん、こんにちは(笑)
うちもマンションなので理事は否応なく順番に回ってきます
そして任期は2年、その中で話し合いで理事長、副理事が決まるそうです
1年ずつずれて組合わせなので、今年初めて理事になった者は
1年間補佐に回り理事の仕事を見習う
そして一年後に理事やその他の役職を引き継ぎ
また新しく一年生になった補佐に教える
そんな先輩がいるシステムらしいです
でも任命されてしまったのだから覚悟を決めて
海千山千の方々をまとめて……
憂鬱にならない程度に頑張って下さい
他の方々との連携ですよ
自分ひとりで背負わずに~ね

まっ、来週はストレス発散しませう!

槙かおる #79D/WHSg | URL | 2013/02/27 14:59 * edit *

Re:ビーフシチューの残りで♪餅モチグラタン(02/25)  

こんばんは。
レシピが何だったか分からなくなるほど、役員の話はインパクトありました(笑)
何事も長になると色々と大変ですよね。でも、一年なんてあっという間ですよ、頑張ってください!

柿ピー!先日偶然梅味を買ってきました♪とっても美味しいです。そこで私も比率の投票を知りました。比率を調べるぷうさんに驚きましたよ~@@
うちはそれぞれ意見が食い違って、あらためて人の好みというものを面白く感じていた所です。ちなみに私はピーナツ少なくて良い派です^^

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2013/02/28 21:05 * edit *

Re:ビーフシチューの残りで♪餅モチグラタン(02/25)  

最近、リサイクルレシピが流行っているそうですが、これは残り物と思えない美しい仕上がりですね。
わざわざ作りたくなります(^q^)
理事長就任、おめでとうございます。
運命です。新しい世界が開けるはず。
会議のたびにお料理を持参してプーちゃんファンを増やしてくださいな。
わさび、梅あじカキノタネ、試しました。
まあまあかな。中と半端な感じだわ。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2013/03/11 15:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/262-befc69d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

