ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

塩豚と白花豆のコトコト煮と掲載のお知らせ♪ 

塩豚と白花豆のコトコト煮♪
DSC06408ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
今日はやけに寒いですね、ぷうです
 
『春に三日の晴れなし』と言いますが、確かに今月の東京は曇りの日ばかり
 
花粉症で両鼻がつまっているため口呼吸になりがちで、ただでさえ喉が痛いのに、
 
風邪ひかないように気をつけなくちゃ。。。
 
春ってもっとワクワクな季節だったのにな。。。恐るべし花粉症
 
 
 
 
本日も鼻づまりのため、新レシピ考案はお休みですw
 
以前、楽天レシピ: LEEおもてなし部で応募させていただきました、
 
『新年のあったかホームパーティー』コンテストで大賞を頂戴いたしまして、
 
今月号の雑誌『LEE』にほんのちょっとだけ掲載されています
 
DSC08960
 
ぷうさんの「ぷ」の字もないので、母はがっかりしてましたが(笑)
 
 
豆が大好きで、いろんな乾燥豆を常備している我が家餭
 
今回は北海道の白花豆を塩豚と一緒にコトコト煮込みました
 
やわらか〜く煮込んだら、仕上げにプチトマトを大量に投入して、余熱で温めます
 
こっくりとした塩豚&花豆とトマトの酸味が絶妙に絡み合う、ワインがすすむ1品です
 
ホームパーティーの時など、すぐにテンパってしまうわたくしは、
 
こういう煮込み料理を前日に仕込んでおきます
 
当日はトマトを投入するだけなので、気兼ねなく飲めますね(笑) 
 
 
  
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
先日、いつもの通院ついでに花粉症の薬を処方していただきまして、
 
寝起き以外は、ずいぶん落ちついてきました
 
で、ぷう夫に買ってもらった贅沢保湿ティッシュですが、
 
残るところあと1箱となり、新しいのを買うつもりが、
 
「2枚重ねにするなら1枚は贅沢保湿、もう1枚は普段のティッシュでいいんじゃね?」
 
と、ぷう夫からクールなご提案。。。
 
ティッシュ1枚、自由にならない我が家ですФ
 
 
 
 
 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:塩豚と白花豆のコトコト煮と掲載のお知らせ♪(03/27)  

ぷうさん、こんにちは~
大賞の受賞、おめでとうございます☆☆☆☆☆
すっごいですね♪大賞ですからさすがです。
早速本を買わなくては~
塩豚と豆をコトコトに煮込んで、柔らかくて美味しそうです。
楽しみ~^0^

masakohime #79D/WHSg | URL | 2013/03/27 17:29 * edit *

こ・・ここれは旨そうだ  

実は私 イモマメカボチャって無くても生きていけると思っていたのですが 甘くなきゃ嫌いじゃないぞって言う事に最近気付いてしまったのです
花豆はその大きさも上品につまみやすいし 肉との分量も素敵過ぎる。。。
 宴会の時 その場で仕上げられる料理っていうのも最高
 私からも大賞を差し上げたい(←何様?
・・じゃなくて 是非作らせていただきたいです~♪

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2013/04/01 18:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/265-3c6f917b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

