ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

しっとり胸肉ピカタのあんかけ♪菜の花添え 

しっとり胸肉ピカタのあんかけ♪菜の花添え
DSC08905ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

■材料(約4人分)
鶏胸肉 / 大1枚
溶き卵 / 1/2個分
小麦粉 / 適量
塩・胡椒 / 適量
●だし汁 / 100cc
●醤油 / 大さじ1
●みりん / 大さじ1/2
●酒 / 大さじ1/2
水溶き片栗粉 / 適量
菜の花 / 1袋
醤油 / 少々
サラダ油 / 適量

■作り方 

1.菜の花は軽く下ゆでし、流水で冷やして絞る。

 醤油少々を全体にたらして、軽く絞る(醤油洗い)。好みの長さにカットする。

2.胸肉全体を包丁の背で軽くたたき、削ぎ切りにする。

 両面に塩をふり(胡椒はお好みで)、小麦粉をまぶしてはたいておく。

3.フライパンを中火で熱し油をひいて、溶き卵に鶏肉をくぐらせながらフライパンへ。

ひっくり返したら、蓋をして2分焼き、菜の花と共に器に盛る。

4.●を小鍋に入れて熱し、沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつける。

しばらくグラグラさせて、【3】にかけて完成。

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

みなさま、こんにちは

今日はまた寒いですね、ぷうです

今年はあっという間に桜が咲いて、予定が狂っちゃったうえに、

お天気もいまいちな日が多いので、お花見まだの方も多いのではないでしょうか

というより、桜ってまだ咲いてますか?

花粉が怖くて出不精が輪をかけて出不精に。。。笑

 

花粉は怖いけど春は好き、春を感じるレシピを作ってみました

レシピブログさんのモニター用です

DSC08997

今回は、きりっと新鮮 白鶴 さんの生貯蔵酒に合わせて餭

普段はほとんど飲まない日本酒ですが、久しぶりにいただくとやっぱり美味しいですね

 

DSC08897

う〜ん...盛付けが...写真が... 

鶏の胸肉をピカタにして、あっつあつのあんをかけました

ほんのり菜の花の苦みとナイスコンビネーションでございます

胸肉は全体をたたいて削ぎ切りにするのが、しっとりへの入口です 

胸肉嫌いのぷう夫になんにも言わずに出したら「うまーい!」と喜んでくれましたw

こういうときの、えも言われぬ達成感たるや、

好き嫌いの多い家族を抱えていらっしゃる奥さまには、おわかりいただけると存じます 

白鶴さんの生貯蔵酒に合わせるおつまみとしてもちろんですが、

おかずにしたり、そのままご飯にのっけて丼にしても֥ϡ

 

それにしても、生貯蔵酒の飲みやすさったら。。。

フレッシュでありながら、ふんわりまろやかな旨味を感じます 

スイスイ飲みやすので、ぷう夫と差しつ差されつ調子にのっていただけば、

超フラットなぷう夫の顔が、速水もこみてぃに見えてくるお馴染みのパターンに(笑) 

飲みやすいって罪よねФ

 

 

 


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

 

 

  

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

こんばんは!  

受賞されて、しかも本にも掲載!!おめでとうございます。
名前も出ればいいのに~~@@なんか悔しいです。
でも、自分のレシピが掲載されるのは嬉しいですよね~♪私まで嬉しくなりました^^

今日のレシピも美味しそうですね^^
私もお酒が飲めれば旦那さんがイケメンに見える様になるかもしれないのにな~、残念、残念。

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2013/03/30 18:05 * edit *

Re:しっとり胸肉ピカタのあんかけ♪菜の花添え(03/30)  

ぷうさん、こんにちは。
二人でゆっくり日本酒を~♪
って、殆ど毎日飲んでいますが、一向に美男子は出てきません(爆笑)
とりむね肉を柔らかく美味しく。とろりとかけた餡が照り照りで美味しそうなこと☆☆☆
美味しい料理とお酒があれば、まあ目の前に美男子がいなくても良いことに!
あの桜は、野川(最寄り駅は京王線の国領か柴崎)のライトアップです。舞台照明専門の会社の社長のポケットマネーで、毎年1夜だけ行われています。今年は規模が大幅に縮小されてしまいました。それでも年々口コミで人が多くなっています。
縮小されても、他のライトアップとは全く違うので、1回は見る価値があるかしら。開催の2日くらい前に、ネットでお知らせが出ます。

masakohime #79D/WHSg | URL | 2013/03/31 14:56 * edit *

おはようございます♪  

週明けにやっとお日様が出てきました^^

日本酒はもちろん、ワインでもよさそうなレシピですね。
挑戦してみますね。

夫にもっと飲ませると 私は美女に変身できるでしょうか?
…ただ面倒くさくなるだけかも^^;

welina315 #79D/WHSg | URL | 2013/04/01 08:18 * edit *

Re:しっとり胸肉ピカタのあんかけ♪菜の花添え(03/30)  


おはようございます
鶏胸肉のピカタは作りますがあんかけはアイデイアですね~
嫌いなご主人様がわからず食べられたとは「勝利」でしょう!(笑)
我が家は全然好き嫌いはないのですが
去年の手術後からの快復がいまいちで
どんどん食欲が落ち食べられない時期が続きましたが
やっと最近では女子校生くらいは食べてくれるようになったのでほっ
残り物を食べる私は太りましたわ(苦笑)

槙かおる #79D/WHSg | URL | 2013/04/02 05:43 * edit *

作ってみました  

あんにワサビを入れてみましたよ。
鶏肉大好きな長女に好評でした。
ごちそうさまでした~♪

welina315 #79D/WHSg | URL | 2013/04/03 11:27 * edit *

Re:しっとり胸肉ピカタのあんかけ♪菜の花添え(03/30)  

春らしく菜の花一杯のピカタ。おいしそう。
お酒もとってもおいしそう。私は日本酒大好きです。
受賞おめでとうございます。
このブログではなくて、雑誌の方かな?のページをみて驚きましたよ。
でも、納得です。
鼻用マスクはまだ試していないのですか。
鼻水垂れてル時はイイと思いますが。ぜひ、レポして下さい。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2013/04/04 23:16 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/266-739b9483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

