ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

クリンスイ『超軟水』モニターレシピ★糖質制限★ふるふる卵豆腐 

★糖質制限★ふるふる卵豆腐
DSC09590ぷう☆pou

■材料(約4人分)

たまご / M玉4個

クリンスイ『超軟水』で作ったかつお出汁 / 400cc

薄口醤油 / 20cc弱

■作り方

1.卵をボウルに割り入れ、泡立てないようにしっかり混ぜ合わせる。

2.出汁、薄口醤油を合わせ混ぜ、漉しながら耐熱容器に流し入れる。

3.沸騰した蒸し器に入れ、布巾をかぶせて蓋をする。

強火で1分、弱火にして5分、火を止めて10分放置。

4.鍋から取り出し、そのまま冷ましたら冷蔵庫で冷やす。

5.大きいスプーンなどで器に盛りつけて、完成♪ 


詳細を楽天レシピで見る

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
『人間の体の60%は水でできている』なんだそうでございますね、ぷうです
 
去年でしたか、レシピブログさん主催の温泉水モニターに参加させていただきまして、
 
お料理における水の大切さを思い知らされたもんでございますが、 
 
あれ以来、我が家では温泉水がなくてはならないものとなりました
 
だって、ご飯炊くにしたって、お出汁とるにしたって、パンを作るにしたって、
 
ぜーんぜん違うんですもの。。。
 
でもね、なんつったって温泉水、バカ高でございますよ(笑) 
 
2Lで300円超えです
 
じゃぶじゃぶ使うのはさすがに勇気のいるお値段
 
なのでお料理限定ですこーしずつ使用している次第で。。。
 
あ、余談ですが、温泉水でいれたコーヒーは激ウマですね〜
 
 
 
そんな温泉水loverのわたくしが、
 
この度レシピブログさんのモニターでいただいたのはクリンスイ 超軟水
 
DSC09599
 
紅白の潔すぎるパッケージ餭
 
思い切りましたね、クリンスイさんw
 
そんなアバンギャルドっちゅーか、攻撃的っちゅーか、
 
前衛パッケージからは想像もつかない『天然水よりピュアな水』らしく。。。
 
ミネラル分から残留塩素まですべて除去された、まさに超がつく軟水だそうでございます
 
検出限界値の硬度0.000000、赤ちゃんでも安心して飲める磨き抜かれた水。。。 
 
 
「やいのやいの言うより、とりあえず飲んでみようじゃないのさ」と、二人でゴクリ
 
ぷ夫「...で?」
 
ぷう「...が?」
 
「やわらかーい」「まろやかー」とか自分の舌が感じるのを期待しておりましたが、
 
本日も正常運転、NOミラクル、特段なにも感じない鈍感な夫婦ですw
 
 
 
DSC09583
 
てなわけで、なんか作ってみようということで、
 
水が命、出汁が命の卵豆腐を作ってみました
 
超軟水で作ったお出汁は、心なしかあたりがやらかい?
 
お酒とかみりんとかなんにも入れずに、シンプルに卵と出汁の風味を味わえます
 
 
 
撮影した日が曇天だったので、お色味がとっても悪いのですが、
 
トッピングはグリーンピースの翡翠煮を使用しております 
 

そら豆とグリーンピースの翡翠煮
DSC03479ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

写真は昔のですが、超軟水で作らせていただきました

『温泉水』はじわじわ素材の旨味を引き出す感じ

『超軟水』はシンプルに素材そのものを味わえる感じ。。。かなぁw

なかなか比較は難しいのですが、水の奥深さにまた気付かされてしまいました

 

レシピブログさん、クリンスイさん、ありがとうございますޥ

 

 

 

  

超軟水を使った料理レシピ
超軟水を使った料理レシピ

 

  

献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:クリンスイ『超軟水』モニターレシピ★糖質制限★ふるふる卵豆腐(06/10)  

糖質制限続いていますね。
その意志の強さ、尊敬します。
卵豆腐のふわふわな感じがよく分かります。
食事の風景がこんなに豊かなら、制限しているなんて忘れてしまいますね。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2013/06/10 22:31 * edit *

Re:クリンスイ『超軟水』モニターレシピ★糖質制限★ふるふる卵豆腐(06/10)  

おいしそう☆
やはりお水によって料理の味って変わるのですね~。分かっていてもなかなか^^;
私は体の為にバナジウム水を飲んでいます。
体調がとても変わったと実感していますがやはり高価で^^;
たかが水、されど水。
美味しいお料理が沢山出来そうですね♪

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2013/06/11 20:18 * edit *

はい!アンジー  

ふうちゃん夫婦は、糖質ダイエットですか?
私もやったことがあるけど、まったく効果なしだった・・・
今の、味覚障害ダイエット?も効果なしだし、つくづく丈夫な身体だと実感してます。
のどがよく乾くから、お湯を飲むようになりました。
味覚がおかしいから、味がついたものよりも、なにも味がないほうがいいです!
食事は、めっちゃ簡単に済ませます。
目の前に、食べるものがあっても困るのです!
まあ、そのうち治るのかと思いますが・・・
これくらいは、ガマンガマン!
私も、この機会にアンジーを目指したいのですが
さて、どうなりますやら?

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2013/06/11 23:10 * edit *

Re:クリンスイ『超軟水』モニターレシピ★糖質制限★ふるふる卵豆腐(06/10)  


そっか!そのまま飲むより料理にむいているという事かな?
玉子豆腐を自分で作るんだ!かっけぇー
翡翠豆もべっぴんさんでぷぅさんと同じね

槙かおる #79D/WHSg | URL | 2013/06/13 07:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/273-bede37bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

