ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

ダイオウイカとシーフードサラダ♪ 

シーフードサラダ♪レモンバジルドレッシング
DSC08770ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

国立科学博物館に行ってまいりました、ぷうです

先日始まったばかりの深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたちで展示されている、

ダイオウイカをどうしても見たいとの、ぷう夫たってのご希望です

 

世界初、生きているダイオウイカに遭遇しカメラに収めたのが、同館の窪寺博士餭

DSC00013 

ダイオウイカの鋭い視線に恐れおののいたのは、わたくしだけではないはず(笑)

どんな姿で出会えるのか、ワクワク期待も膨らみます

 

平日で猛暑だというのにけっこうな混み具合でございまして、その中を進めば。。。 

DSC09989 DSC09992 DSC09993

ホルマリン漬けにされた深海生物の数々。。。

そちらに群がるのは、食い入るように観察される深海ファンのみなさま

残念ながら、進めど進めどわたくしにはエイリアン4の世界にしか見えません 

 

目玉のダイオウイカはと言えば、

DSC09998

もちろんホルマリン漬け&動かない(←当たり前)

わかる人にはわかる感動なんでしょう

ものすごい人だかりでした 

 

その後、ホルマリン漬けダイオウイカ以上にぷう夫が興味を示したのがこちら 

実物大ダイオウイカの炊き枕(?)、お値段20万円なり(ちなみに下の小サイズは3万円) 

DSC00008

DSC00012クッキーもあるよ

「お宅の寝室にどうよ」と言わんばかりに、わたくしを見つめるぷう夫さん 

勘弁してください

 

 

国立科学博物館の常設展示場にあるヨシモトコレクションは必見ですå 

DSC00021

ハワイの実業家であるW.T.ヨシモト氏が寄贈した剥製の数々が。。。

氏が世界中で狩猟して得た標本群だとか 

シアトルの会社が手がけたその技術餭今にもガオーッと動き出しそうな迫力です

 

その中に、ごきげんなパンダ2頭を発見 

DSC00019
 
Mr.ヨシモトの時代はパンダハンティングもオッケーだったの?まさかの密猟??
 
恐ろしい考えが頭をよぎります
 
なんてことない、昔、上野動物園にいたトントン(子)とフェイフェイ(父)なんですがw
 
知りませんでした、亡くなったパンダが剥製になってるだなんて。。。
 
 
別ゾーンには、お母さんのホアンホアンもいましたよ
 
できれば3頭一緒に並べてあげて欲しいな、と思うところですが、
 
DSC00030
 
ホアンホアンだけおすわりスタイル。。。何も言えなくて、夏。。。
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
「ダイオウイカ見学のあとは、イカでしょ」 と、ぷう夫が申しますので、
 
この日はイカ焼きをいただきました
 
イカ焼きレシピご紹介はあんまりなので、以前のシーフードサラダを(笑)
 
バジル香る今の季節にいかがでしょう
 
 
 
今日も暑いですね。。。無理をなさいませんようݤ֥ϡ
 
 
 
  

 

献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:ダイオウイカとシーフードサラダ♪(07/10)  

ぷぅちゃん~こんにちは♪
シーフードサラダ♪
レモンバジルドレッシングで爽やか♪
この季節にぴったっりですね^^
海老のお色の鮮やかなこと~綺麗なサラダだね^^
おおおお、烏賊!!!!
でかい!!!
深海魚って、こんななんだね~まじまじと見たのは初めて♪
ちょっとびっくりしちゃった^^
ヨシモトコレクション♪
見事ですね、素晴らしいわ、圧巻♪
おおかみが・・・美しいね♪
くまちゃんやパンダちゃんは、なんだかやっぱり可愛いね^^
あははっつ・・・ぷぅちゃんだんな様^^
またもお茶目な発言^^
「ダイオウイカ見学のあとは、イカでしょ」 (笑)

misya #79D/WHSg | URL | 2013/07/10 16:48 * edit *

ショック~@@  

こんばんは☆
博物館に行く事など殆どありませんが(子供がいると言うのに)これはすごいですね。
っていうか、パンダが~すごくショック~。まさかはく製にされていたなんて@@可哀相。
抱き枕買っちゃったのかと思いましたが・・・ダメなんですね^^;
ホルマリン漬けのイカを見た後でイカを食べる気にはなりませんけど・・・、御主人ってすごいかも。

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2013/07/10 20:24 * edit *

misyaさんへ♪  

こんにちは〜misyaさん☆
ダイオウイカまぢでかいっす(笑)
でも死んでるんで、臨場感はいまひとつ( ´∀`)ハハハ
やっぱり動きがないとつまんないです。。。私には。。。

あとで遊びにまいりまーす♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/07/12 16:23 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
国立科学博物館は大人が行っても楽しいと思いますよ〜
特に下のお子さんは喜ばれそうな予感がしますが♪

パンダ剥製にされてたって、やっぱりご存知ないですよねっ
ショックです(´Д`)ウーン
歴代のパンダは剥製にされる運命みたいですよ...涙

ぶよぶよのホルマリンいかを見て、イカが食べたいって私もどうかと思います(笑)
でも、結局は私も食べちゃったんですけど( ゚∀゚)アハハ...

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/07/12 16:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/285-3c4efc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

