ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

夏休み【5】〜山形〜アルケッチァーノ 



みなさま、こんにちは

一応まだ糖質制限中です、ぷうです

今回の旅行で『糖質制限』メニューのリクエストができるかどうか、

ご迷惑かなと思いつつ、すべての宿泊施設に問い合わせさせていただきました

苦手なものは聞いても糖質制限までは難しい、というのは重々承知しておりまして、

けれどアル・ケッチァーノさんと後半に宿泊するホテリ・アアルトさんは、

「ご希望に添えないかもしれませんが、努力させていただきます」と、

有り難いことに応じてくださいました

厳密に糖質制限を守る日々を過ごしているわけではありませんが、

はらこ丼とかお蕎麦とか、スイーツもやっちゃってるしw)

プロの方がお作りになるとどんな感じになるのかしら?と、興味本位でリクエストさせていただいたのも事実です

我がまま申し上げてすみませんでした・・・


で、新潟から移動した翌日は、待ちに待ったアルケッチァーノの日です

この日は鶴岡のホテルに宿泊し、タクシーでお店まで向かいました

DSC00711

ホテルから20分、幹線道路沿いのちょっと意外な場所にあります

お店に着くと残念なお知らせが・・・

奥田政行シェフが急用で、いらっしゃらないとのことで、

この日に合わせて休暇を取っただけにがっかりのぷう夫さん

日本全国飛び回る超ご多忙な方なので、仕方ないですねܤシクシク




ブログテーマが『料理・食べ物』なので、ここは思い切って、

シェフおまかせコース全種類を余すこと無くご紹介させていただきます

メニューが無く口頭でのご説明だったので、あやふやなところがあるやもしれませんが... 

DSC00714

白身魚のセビーチェ...白身魚はなんだったか...

さっぱりしてスターターにはぴったりです 

 

DSC00717 

ずわい蟹をきゅうりで巻いて、だだちゃ豆オイルがかけてあります 

 

DSC00719

イワナとひらめのミルフィーユ仕立て 

ミックスハーブとイワナのフレークが添えられてます

 

DSC00723

鮪のグリル 緑はモロヘイヤ、クミンシードが効いてました

 

DSC00725

フレッシュ岩ガキ レモン&イタリアンパセリ

 

DSC00729 

茄子の田楽風の上に、稚鮎が

茄子の柔らかさとは対照的に鮎の小骨が気になりました...こちらだけちょっと残念

 

DSC00736

バルサミコでソテーした長芋の上に、のどぐろグリルが...黒いのは竹炭塩

美味しいっ֥ϡ 

 

DSC00738

山伏豚、つるむらさき、冬瓜、トマト、セロリetc...具沢山なスープ

薄味なのに強い旨味、偉大なる山形の野菜力を感じる1皿です

 

DSC00741

とうもろこしのピュレの上にフォアグラのソテーが...

ハチミツと黒胡椒の組み合わせが新鮮でした

 

DSC00744 

はも入りだし...『だし』とは山形の郷土料理で野菜を細かく切って和えたものです

今回は、青トマト・パプリカ・きゅうり・みょうが・オクラ

 

DSC00747

米沢牛グリル...にんじんピュレと煮詰めたアッサムティーのソース

添えられたにんじんの葉も美味しい

 

DSC00749

丸山さんちの羊グリル...だだちゃ豆を食べさせているので、豆っぽい香りがするとか

羊が苦手なわたくしですが、初めて残さず食べられました♪びっくりです

 

DSC00751 DSC00733

ワインに合わせて、羊のハツ&レバーグリルを出してくださいました

が、これはクセが強くてなかなか・・・お好きな方にはたまらないお味かと(笑)

 

DSC00758

途中、お口直しで柿&パプリカのソルベがありまして、

最後は、だだちゃ豆のロールケーキとパンナコッタ

パンナコッタにはみりん(煮切らない)をかけてくださるのですが、

栗っぽい味の変化にまたびっくりです

 

DSC00752

全14皿と自分でも驚く量ですが、少しずつなので意外といけちゃいました(笑)

固定のメニューは無く、その日の素材ですべてお決めになるとのことで、

奥田シェフの山形愛をひしひし感じる珠玉のコースです

また、急用でご不在なのを気になさってか幾度となくお電話いただきまして、

ケータイほぼ不携帯のわたくしは気付けず、最後はお店にお電話くださるという...

ホント失礼しました

またどちらかでお会いできますのを、夫婦共々楽しみにしております

ごちそうさまでしたݤ

 

と、最後は手紙調になってしまいましたが・・・笑

銀座にも山形を味わえる ヤマガタ サンダンデロがございます

美味しい美味しい山形を、ぜひ餭 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:夏休み【5】〜山形〜アルケッチァーノ(08/30)  

ぷう☆pouさんこんにちは。
このお店、有名ですよね!山形の食材にこだわったシェフも。
う~んやっぱりどれも美味しそうなお料理ばかり。
山形は、食材の宝庫。美味しい野菜、肉、お酒。なんでもあるのですね♪行ってみたい~☆☆☆
とりあえずは、銀座店かしら^^

masakohime #79D/WHSg | URL | 2013/08/31 10:00 * edit *

masakohimeさんへ♪  

こんにちは!ご無沙汰しております。
さすが美味しい物にお詳しいmasakohimeさんはご存知ですね☆
実は先週の日曜日、恵比寿でイベントがあってそちらでお会いすることができました(笑)
今ではもう、山形=奥田シェフというくらい、山形を世にひろめた方ではないでしょうか。
山形がこんなに美味しいもので溢れてるなんて、私も知りませんでしたし(´∀`*)
山形は縦長なので、特産品もバラエティ豊かですね〜
どこへ行っても温かい方々ばかりですし、すぐにでも行きたいとこです♪

銀座店、私も今度行ってみようと思います☆
アルケッチァーノ本店の味が一番よく出ているところだとおっしゃてました(*^ω^*)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/08/31 15:46 * edit *

Re:夏休み【5】〜山形〜アルケッチァーノ(08/30)  

こんばんは。
お目当てのお店だったのですね。
お忙しいシェフなのにお電話下さるなんて♪
糖質制限ですよねぇ、こんなに食べて大丈夫なんですか~@@
それにしても、今どきの旅館やレストランはお客様の我儘をかなり聞き入れて下さるのですね^^

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2013/08/31 22:41 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
そうなんです♪今回の旅はこちらに行きたくて計画しました♪
なのでシェフがいらっしゃらなくてとても残念でした(´Д`)エーン

糖質制限と言いつつ、ものすごい量ですよね〜笑
写真を見ても、よく食べられたな、と...
こんな我がままを聞いてくださり、有り難い限りです。
私たちは苦手な物は予約の段階で言っちゃいますね〜残すのがなにより嫌いなので( ´∀`)ハハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/09/02 16:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/294-cf98bfae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

