ぷうのあれこれ

[edit]

夏休み【6】〜山形〜山寺に挑戦

みなさま、こんにちは

閑さや 岩にしみ入 蝉の声、ぷうです(?)

芭蕉翁の残された有名な句は、山形の山寺で生まれました

三度の飯より鍾乳洞&奇岩好きなこのわたくし、

山寺における岩とお寺の奇跡のコラボを目にするのを、もう何年も夢見てまいりました

数年前に麓まで行きましたが、風邪っぴきで熱を出していたので泣く泣く断念、

本番に弱い虚弱なこの身体を呪ったものです

再びこの地を訪れるために始めたわけではありませんが、

毎日(ほぼ)続けてきた長渕ウォーキングが、実を結ぶ日がやってきましたw

反対側の山寺駅から見た光景です

右から2番目の微かに見える『五大堂』というところがゴールでございまして、

改めて眺めますと、己に似つかわしくない無謀なことをしようとしているんじゃないか、

ここで諦めるのも勇気、などとチキンな気持ちがちらほら・・・

いやいや、この日のために何十年か振りに人生2つめのスニーカーも買ったじゃない、と、

靴ひもと気持ちをキュッと締め、登山口へと向かった次第です(←ここまでが長いw)

DSC00764 DSC00770
閑さの中に静かに佇む芭蕉翁にご挨拶後、ただひたすら登るわけですが、

これがまぁ、しんどいったら

こんな岩壁とか見所満載なのですが、如何せんゼェゼェばぁばぁ息が持ちません

しかもこの日は猛暑日とやらで、尋常じゃない汗がダラダラ流れて不快感もMAX

しかもまだ半分も登ってない・・・

なんだ坂、こんな坂と登っていた坂が、こんなはずじゃなかった『まさか』にチェンジですw

「こんなぁ〜はずじゃぁ〜なかぁあったよねぇ〜♪」田原俊ちゃんの歌も止まらず・・・

そんな心折れそうな旅人の気持ちを察してか、このタイミングでこの看板餭

「ぷうちゃん!もう半分過ぎたよ!すごいね!やればできるじゃん!!」

ああ、察してくれたのはぷう夫さんでした(笑)

そうそう、私のご飯食べる時もその気持ち忘れないで...褒められると伸びるタイプなの...

疲労と暑さと過呼吸の中、朦朧としながらもくだらないことを考えつつ、

あともうひと息・・・けれど足が前に進まない

見ればけっこうご年配の方が多くいらっしゃいます

で、足元はサンダル・・・恐るべし・・・

化粧ははげ落ちボロボロなわたくしを見るに見かねたご夫人から、

「もう少しですよ〜頑張って〜」と、涼しげなお声で温かいお言葉掛けが(笑)

「はぁ〜はぁ〜はぁ〜はぁ〜」

・・・すみません、無視したわけじゃないんです、声が出せなかったんです(涙)

DSC00795 DSC00782
計1015段の階段&坂を登り切って、ようやく『五大堂』に到着いたしました

かなりのろのろだったので、4〜50分はかかったでしょうか

素晴らしい絶景と歴史感じる見事なお堂、

息を整えるまで相当な時間を要しましたが、頑張った甲斐がありました

あ、でも夏はちょっと・・・笑

それから、人それぞれだと思いますが、実は下りのほうが身体に応えました

階段がほとんどなので、膝への衝撃が半端ありません

最後には膝ががくがくぶるぶる震えてきちゃって、あんな感じは初めてでしたw

お手洗いを拝借し二人とも全着替えの後、早めのランチをば・・・

名物の板そば(いかゲソ天付き)を二人でシェアしました

いつもはテーブル席利用ですが、お座敷が、畳が、壊れかかった膝に優しい

そして、どこへ行っても山形の人は優しい

疲労困憊の心と身体に、沁みます・・・ݤ֥ϡ

献立に困ったら 楽天レシピ

[edit]

Re:夏休み【6】〜山形〜山寺に挑戦(09/02)

あはは!やっぱり!
。。。と、何も、多分とっくにワタシの方が早く着いてたであろう五大堂で、仁王立ちになって待ち構えていた訳ではございません。
「そばにはゲソ天」
今回お世話になった山形人が申しておりました。
なんだか「ホントなんだ」と嬉しくなった、ぷうとその仲間たちの旅日記その6、でございました。

アイール #79D/WHSg | URL | 2013/09/02 22:05 * edit *

昨日復活しました

ながーいごぶさたでした その間もつくレポありがとうございました
無理しないでゆっくり立ち止まらないように続けたいと思いますので
これからもよろしくお願いいたします♪

夏休み編ぐらいから読ませていただきました
非日常いいですね
私達も時間だけはあるのですが・・・・
山寺行ってみたかった所です
10年前に行くべきでしたね うーーん(--)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2013/09/02 22:40 * edit *

お疲れ様でございましたm(__)m

比較的最近、旅番組で取り上げられていて、
行ってみたいと思っておりました。
タイムリーでございました☆
長渕ウォーキング。。
ウケました(笑)

mixiイングリッド #79D/WHSg | URL | 2013/09/03 00:37 * edit *

こんにちは!
一度行ってみたいと思っていた山寺は、こんな場所に!!
階段の数も…夏は、特に猛暑の時は、行くのは止めましょう(爆笑)
でも素敵な眺め!この景色に癒されるのですね。
下りの階段、そう!そちらの負担が大きそうです!
階段を上り下りできる年を過ぎないようにと思うと、私には、あと数年しか残された時間がないかも^0^
日本酒がちょっと欲しくなる、蕎麦膳ですね!

masakohime #79D/WHSg | URL | 2013/09/03 09:54 * edit *

Re:夏休み【6】〜山形〜山寺に挑戦(09/02)

すっごーい!ここ登ったの!!!
ここは旅行番組で見るとこで、行くところなんて私の頭の中には入力してなかったわー!
すごいすごい!
登頂おめでとうございます
きっと願いが叶うでしょう
その後のお蕎麦は格別でしょう

夏休み、いいな~
私は今年の夏休みはありませんでした
そして秋休みもなく仕事です(^^;

槙かおる #79D/WHSg | URL | 2013/09/04 07:32 * edit *

素晴らしい!

頑張りましたね~~!
なぜか所どころ笑える要素があって面白おかしく読みました。感動的な話題ですのにスミマセン。
この暑さの中、とても考えられませんよ~。
私は以前、サクランボ狩りをしてついでに山寺へ寄りました。ついでですから上までは登らず、途中で蒟蒻食べて戻りましたが^^;実はこんなに素晴らしい眺めがあったのですね~。お疲れ様でした!

そうそう、先日送られてきたJ○Bのチラシでお正月クルーズ・飛鳥号のゲストが確か、奥田シェフでした@@シェフがゲストとして顔写真まで載るとは驚きです。ぷうさんが話題にされたばかりだったのでとても身近に感じられました♪

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2013/09/04 11:11 * edit *

アイールさんへ♪

ええっ!?
あの強行SKDの中、山寺へもいらしてたんですかっ(`・д´・ ;)
しかも、てっぺんまで登ってただなんて!!
アイールさん元気過ぎ〜笑
毎日のウォーキングだけでは到底太刀打ちできないお山でしたよ、私には(ヽ´ω`)グッタリ
会ってたら面白かったのにね〜♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/09/04 11:51 * edit *

いとゆふさんへ♪

おかえりなさーい♪いとゆふさーん♪♪
どうしていらっしゃるのかと心配してましたが、あんまり追っかけるのも恐いかなと思って、ぢっとお待ちするだけでした( ´∀`)フフ
無理をなさらないでくださいね☆
こちらこそ、ぼちぼちよろしくお願いいたします。

山寺よかったですよ〜
でもどちらかというと私よりちょっぴり大人な方々が多くてびっくりしました。
観光バスでいらして、ダッと登ってダッとお帰りになる、すごい行程でw
重装備の自分が恥ずかしかったです(笑)
ぜひチャレンジなさってみてくださいっ☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/09/04 12:01 * edit *

mixiイングリッドさんへ♪

いやぁ〜、ホント疲れました( ´∀`)ハハハ
もうちょっと気候を考えるべきでしたね〜
秋の紅葉の時期とか、もう一度行ってみたいです♪
mixiイングリッドさんも、ぜひいらしてくださいね♪
あ、その前に体力増強をオススメいたします(長渕ウォ−キングとか...笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/09/04 12:06 * edit *

masakohimeさんへ♪

そう!そうなんですよ〜階段の下りっ( >д<)ノノ
公共の場所でも上りのエスカレーターはあっても、下りは設置されてないとか、もう「反対やろーっ!」といつも突っ込んでるんですけどw
下りの方が膝に、きますよね〜
わかって下さる方がいて嬉しい(笑)
山寺は山道を下るわけではなく階段なので、かなり膝にきました...
もうちょっと気候のいいときに行こうかな、という思いもあるにはありますが♪
himeさんも、ぜひぜひ☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/09/04 12:15 * edit *

槙かおるさんへ♪

こんにちは〜
夏休みもお仕事お疲れさまでございます。
でも、やることがたくさんあるって素敵ですよ...
かおるさんの美味しいご飯を待ってる方が、たくさんいらっしゃるんですもの(*゚▽゚*)ノ
あ、でも無理はダメですよ〜頑張り過ぎないでくださいね♪

山寺、よかったですよ〜
階段は相当きつかったですけどw
真夏に行ったのが間違いでした(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/09/04 12:24 * edit *

千芽々さんへ♪

こんにちは!
蒟蒻をお召し上がりになった場所・・・うん、あそこですね、かなり手前( ´∀`)ハハハ
っつーか、登ってはいらっしゃらないんですね〜もったいない...
夏は避けて、気候のいい時にぜひぜひ♪
サクランボはちょうど終わった頃だったみたいで、残念でした〜
あの辺りはフルーツがたくさんあって、車窓から眺めてるだけでも楽しいですよね〜

奥田シェフ、飛鳥号にも(笑)
来年のお正月でしょうか?すごいですね〜♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/09/04 12:37 * edit *

Re:夏休み【6】〜山形〜山寺に挑戦(09/02)

去年、立石寺に行きました。気持ちよかったです。スリルもありましたね。
駐車場代を二重取りされそうになったのが一つだけ、マイナーな記憶です。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2013/09/05 23:58 * edit *

→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/295-e0bdf935