ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

夏休み【8】〜山形〜時の宿すみれ 米沢牛尽くしの宴 



みなさま、こんにちは

牛好きな夫と暮らしております、ぷうです

食べるのも見るのも大好き、ちなみに干支も『うし』ですウッシッシ

そんな夫が心待ちにしていましたすみれ さんの米沢牛尽くしの夕餉、

いい意味で裏切られた、悶絶級のラインナップをご紹介させていただきます


ロビーにあります酒蔵にて、今宵のアルコールを選ばせていただける粋な演出餭

DSC00847 DSC00839

まずは山形が誇る高畠ワイナリーさんのスパークリング『嘉』を・・・

高畠産シャルドネを使用したその味わいは、すっきりとした中にもふくよかな旨味を感じます


「お料理の撮影は?」と伺うと「どうぞどうぞ」と快諾いただきましたので、遠慮なく...

DSC00846 

『しんしんのハムとアスパラのムースリーヌソース』

「し、シンシンて、シンシンて・・・」動揺するパンダloverのわたくし(笑)

ま、どうってことない、牛足の付け根を”しんしん”と言うらしいのですがw

驚いたのは『上野の雌パンダ=シンシン』をご存知なかったこと

「そこは小ネタとして使わないと〜 ゲラゲラ」などと、

酔ってもないのにスタッフにからむ、面倒くささ全開の中年夫婦Ф 

 

 

かる〜くあしらっていただいたところで、2品目へGo!

DSC00851 

『外ばらのカリカリベーコンとガスパチョ 夏の香り』

爽やかな酸味は、いい具合に刺激してくれます

モッツァレラも入ってるし、胃に膜を作ったとこで、今夜は飲んでもいいかしら♪

 

 

DSC00854 

『内もものコールビーフと千本の湯引き 盛り合わせ』

写真右側の薄いピンク色のお肉が”千本”・・・すじ肉だそうです

ポン酢でいただきますが、やらかくて美味しい〜֥ϡ

 

 

DSC00857

『ざぶとんのポワレ 夏野菜のプロバンス風』黄色いのはガーリックソース

”ざぶとん”は肩ロースの一部分で、赤身の王道と言われるとこですね

噛む程に旨味がじわじわじわじわひろがり、もう泣けてくる美味しさ

 

 

 

牛好きぷう夫さんはと言えば、”ざぶとん”を口に入れたと同時に、

「ばーろー、お前こりゃ赤だろ!」とキレ出すくらい美味しかったようでw

DSC00859おまかせくださいå 

飲んでみたかった『シャトーモンサン2006 特撰』261/1000

ぶどうはカベルネとメルロー、発酵後3年に渡って熟成(樽&瓶)させたワインです

浜田株式会社さん、米沢のワイナリーですが東京では流通していないようですね(ネット販売あり)

しっかりとコクのあるタイプなのにフレッシュ感も味わえる、なんとも奥深いワインです 

 

 

 

DSC00860

『お口なおしのグラニテ 山形県産すいか』

スイカと言えば尾花沢、尾花沢と言えばスイカ、King of スイカ、尾花沢産のものだそうです

 

 

 

DSC00861

『大とろポワレのにぎりと肩ロースしぐれ煮の軍かん ライムと共に』

これだけ牛肉をいただいても全く飽きませんw

 

 

DSC00865

『とも三角のすみれ漬け焼き』ひとつ食べちゃいましたw

”とも三角”は内ももと外ももの間の部分、インナーマッスルだそうです

味噌と酒粕に漬けたものだとか・・・醤油麹のようなお味でした(←当たり前??) 

 

 

 

DSC00867 

『しきんぼととうがんのシークワーサージュレ和え』

”しきんぼ”は、外ももの一部でそのままだとすんごく硬いらしいですが、

適度な歯応えで、シークワーサーの酸味と共にさっぱりいただきました 

 

 

 

DSC00870 

そして、ここにきて『サーロインのしゃぶしゃぶ 牛骨スープで』

舞茸、えのき、春菊、椎茸、ねぎ、白菜、にんじん、豆腐、くず、と具沢山

お腹いっぱいなのに食べられる不思議・・・牛肉は飲み物だっ!つってね(笑)

こちら、予約の際に『しゃぶしゃぶ、すき焼き、鉄板焼き』 の中から選びます餭

お腹いっぱいだったので『しゃぶしゃぶ』で正解かな〜、と思いますが、

鉄板焼きが人気No.1みたいですね・・・


で、『冷や汁』と『つや姫のご飯&香の物』と続くわけですが、

さすがにご飯は入りません

いや、入るけど糖質制限中なので(←まだ言うかw)

DSC00875デザートは別腹ぁ〜笑

『山形庄内メロンのソルベとココナッツミルクのブランマンジェ』

ロビーに移って、ピアノの生演奏に耳を傾けながらいただきます


いろんな種類をちょこちょこいただきたい我がままなわたくしは、

『〜尽くし』と名のつくものは、あんまり好きではないのですが、

米沢牛に尽くされまくりの全9品、ホント飽きませんでしたね〜

山形ブランドにこだわりぬいた食材とお酒の数々(焼酎や日本酒も)に、

スタッフの皆さんの並々ならぬプライドと自信を感じました

あれは?これは?と、わたくしのしつこい質問にも的確に答えて下さり、

お食事のみならず非常に濃い時間を過ごさせていただきました

時期を選べば1泊2食付きで20000円を切る価格設定・・・信じられません

連泊の方が多いというのも頷けます

ちなみに連泊2日目も米沢牛尽くしだとか・・・


絶対、行くしФ

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

必ず!(笑)  

行きます!
スパーリングといい、
お食事(盛りつけの美しさ)といい、
お皿など食器といい、
そして何よりも!(笑)
お値段が素晴らしいですね☆
行くしかないですよね(^O^)

mixiイングリッド #79D/WHSg | URL | 2013/09/06 20:54 * edit *

Re:夏休み【8】〜山形〜時の宿すみれ 米沢牛尽くしの宴(09/06)  

おはようございます。
少しづつとは言え牛一頭食べ尽くしている感じ^^
連泊すると牛が続くのですね@@
ちなみに朝食は・・・やはり牛?

干支まで牛、とは(笑)
豚や鶏より牛がお好きなんですね^^

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2013/09/07 09:45 * edit *

mixiイングリッドさんへ♪  

こんにちは!
本当に、こちらのお宿はオススメです♪
スタッフの方々のお気遣いも素晴らしくて..
『お・も・て・な・し』(クリステル風w)の心をたっぷり見せていただきましたよ〜
mixiイングリッドさん方面からはけっこうな距離ですが、機会があればぜひぜひ〜☆
私も今すぐにでも行きたいです(*゚▽゚*)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/09/09 15:47 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
牛、一頭って・・・笑
確かに、あらゆる部位をご馳走になった気がしますw
でも思ったほど重たくなくて、牛って意外と淡白かも〜なんて( ´∀`)ハハハ

夫は、牛、鶏、豚、みんな同じくらい好きです♪
焼き肉とか鍋とか、全種類揃えないとご機嫌斜めの我がままおぢさんです(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/09/09 15:52 * edit *

Re:夏休み【8】〜山形〜時の宿すみれ 米沢牛尽くしの宴(09/06)  

目で楽しみお味を想像しながら楽しませていただきました
牛音痴の私は知らない名前が多く参考になりました

少々疑問に思ったのですがこの分量でぷう夫さんのお腹の満足いや満腹度はと・・・・・

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2013/09/10 22:02 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/297-b9d5dd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

