ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

【糖質制限】100%おから粉で♪しっとりケーキ 

【糖質制限】おから粉で♪しっとりケーキ
DSC02981ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

みなさま、こんにちは

もうすっかり年末ですね、ぷうです

車で走っているとあちらこちらで意味なく渋滞・・・

あ〜、今年ももう終わりなのね、と変なところで気付かされます

毎度のことながら『あっ!』という間の1年、小さな諍いはいろいろございましたが、

さしたる事件も無く、ぷう夫と笑顔で年を越せそうです

ヤ〜ヤ〜ヤ〜ヤ♪ ヤ〜ヤ〜ヤ〜♪ 

って、振り返るにはまだ早いですね(笑) 

 

今年のイベントと言えば、やはり糖質制限でしょうか

疑惑の糖尿人ぷう夫と、中年太り真っ盛りのわたくしと、

揃って始めたのが今年の3月末・・・

堪え性のない二人がここまで保つとは正直、思ってもいませんでした

(↑めっちゃゆるゆるだからこその?) 

 

「これはちょっと...」とテーブルの隅に追いやられることはあっても、

「美味しい」と褒められることは滅多にない、わたくしが作る糖質制限食(笑) 

 まだまだ発展途上ですが、使い慣れない食材をあーだこーだとこねくり回すのも、

料理好きとして燃えちゃう要素ではありますФ

写真: DSC03047

おから粉を使った経験のある方にはおわかりいただけると思いますが、

おからと言えば、一歩間違うと窒息寸前のもっさり感が鬼門となってまして(←私だけ?)

で、「ぐ、苦しいぃっ、水、水ぅ〜ۤ 」と、夫婦揃って何度かの臨死体験ののち、

ようやっと今回の配合に落ちつきました(笑)

バターをちょい多めに、ハチミツを少し加えてしっとり感を餭 

わたくしはいつもcuocaクオカ さんのおからパウダーを愛用させていただいております

キメが細かくて使いやすいです

 

 

写真: DSC02841

パウンド型で一気に焼くこともできます

が、カットするのがなかなか難しく・・・笑

 

 

 写真: DSC02861

キレキレ包丁で小刻みにカットしないと、ぼろぼろ崩れやすく・・・笑 

なので、型抜きor包丁で切ってから焼くのをオススメいたします 

 

冷めたら軽くレンチンしてください

ホクホクwelcome backです 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

「お手伝い」レシピコンテストへのご投票ありがとうございました֥ϡ 

しそ梅風味の照り焼きチキンピザ
【お手伝いレシピ】しそ梅風味の照り焼きチキンピザぷう☆pou

ドキドキの結果は、いずれまたご報告させていただきますねݤ

 

ͤ訪問ならびにお返事が遅れておりますこと、お許しくださいͤ 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:【糖質制限】100%おから粉で♪しっとりケーキ(11/20)  

こんにちは。
おからでお菓子を作ると、絶対にクレームがきます!
「お茶がたっぷりないと食べられない」と。
それをクリアーしたのはすごいです!
おからそのまま使うのではなく、おから粉になったものを使っているのですね。これどこかで見かけました☆
糖質制限、夢の又夢…
このままクリスマスと年末年始を迎えたら、大変なことになりそうなので、私も頑張らなくちゃ^0^

masakohime #79D/WHSg | URL | 2013/11/20 13:54 * edit *

Re:【糖質制限】100%おから粉で♪しっとりケーキ(11/20)  

こんばんは。
おから大好き~^^でもお菓子は作った事ありません。
すっごく美味しそうですね♪
実はクッキーも面倒に感じて作るより買う派なのですが^^;
コンテストの結果を楽しみにしています♪

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2013/11/21 21:44 * edit *

masakohimeさんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅れて、たいへん失礼いたしました!!

生おからはフライパンで空炒りしたりと面倒なので、おからパウダーです。
このケーキは(ソフトクッキーのようでもあります)、何度か試してようやっと完成した感じです。
アーモンドプードルとか入れるとまたしっとりするかもしれませんが、高いので(笑)
ただ、バターが多いので、カロリー計算されてる方にはどうかな、とは思います( ´∀`)フフ

masakohimeさんちの豪勢なご飯は糖質制限中の身には、正直辛いっす(爆)
誘惑の多い季節になりましたね・・・涙

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/11/25 16:21 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
お返事が遅くなって、たいへん失礼いたしました!!

さっき結果を覗いたら、ぜんぜんかすってもいませんでした〜笑
応援ありがとうございます☆また、ちょこちょこ頑張ります( ´∀`*)


おから、クセが無くて美味しいですよね〜♪
夫は大豆粉よりこちらの方が食べやすいみたいです。
しっとりへの道が、なかなか難しいんですけど(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2013/11/25 16:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/322-4138dfb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

