ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

2014☆和の簡単おせち♪ 

みなさま、こんにちは

初詣に行って参りました、ぷうです

2年連続『凶』を引いちゃった凶運中年ぷう夫さんでしたが、

今年は『吉』ということで、まずまずの結果にホッとしております 

でね、一方のわたくしなんでございますが、ものの見事に『凶』を引いちゃいまして・・・

夫婦そろって3年連続『凶』を授かるって、なんなんでしょうね 

ぷう夫ほど”気にしぃ”ではございませんので別にいいんですけどね、気分のいいものではありませんよね 

そもそも「なにをやってもうまくいかないよ」って、新年早々気持ちも新たにって時に言う必要あります? 

「用心しなさい」ってことなんでしょうけど、なにもお正月に、ねぇ・・・

 

 

待ち人来らずとも、病は治らずとも、恋は実らずとも、「負けないぜ!」と気合いを入れたところで、和のおせちをw

DSC03931

しわくちゃテーブルクロスはスルーしていただきたく(笑) 

  

 

DSC03935器は大屋窯の史郎さんのものです

煮物は、鶏もも肉、ごぼう、にんじん、れんこん、椎茸、いんげん、長芋で

かつお出汁を効かせて薄めに仕上げました

 

 

DSC03950器は読谷山焼の玉元輝政さんのものです

レシピはフライパンで簡単♪ローストビーフ餭

スライスして器に盛り付けベビーリーフとPトマトをトッピング、仕上げに粗挽きガーリックをふりふりしました

わさび醤油とポン酢を添えて・・・ 

 

 

DSC03960

キュートな招き猫ちゃんのさつま揚げ入り『おでん』を餭 

今年も糖質制限続行(ゆるゆる)なので、ちくわぶ中年ぷう夫の願いは聞き入れず(笑)

年末からの暴飲暴食続き、ここにきての『おでん』はしみます・・・って、練り物しか見えませんねФ

 

 

写真: DSC03930

おせちは、ごま豆腐、赤かぶの漬け物、数の子、サーモンロール、伊達巻き、栗きんとん

数の子は、かつお出汁+日本酒+薄口醤油に半日ほど漬けました

大根をシャキシャキ♪れんこんとにんじんのすっきり甘酢漬けにプラスして、年末に漬け込み、

その大根でスモークサーモンをくるくるっと巻いたのがサーモンロールです

栗きんとんはこちらのレシピで→とっても簡単♪栗きんとん

市販のものより作ったほうが格段に美味しく、丼一杯はいけるかと(←だめよ〜だめだめ)

 

DSC03983 DSC03997

陶器の重箱は波佐見焼の堀江陶器さんのh+(エイチ・プラス)というシリーズのものです

蓋は取り皿としても使えるというおされ構造で、蓋と器とバラバラに購入できるのが嬉しい֥ϡ

蓋だけ割ってがっかりってこともありませんもの

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

東京ドームにて今年も開催されますテーブルウェア・フェスティバル2014

堀江陶器さんも出展されるのでしょうか

古谷製陶所さんと丸十製陶さんも・・・

今から楽しみですݤ񤭥ϡ

 

 

 

  

献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:2014☆和の簡単おせち♪(01/06)  

こんばんは。
お正月早々残念な・・・。まぁ、かえって心に残って良いかも。
私は初詣でおみくじしない派です(笑)

招き猫のさつま揚げは九州の(名前忘れた)でしょうか?その猫の刻印入りの箱に入ったさつま揚げを我が家も食べますよ。

テーブルウェアフェス今年もいらっしゃいますか?
私もちょうどその頃にドームホテルですよ~^^

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2014/01/06 23:24 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
毎年、我が家に凶がやってくるって、なんか気分悪いんですよね・・・だからと言って、なにか特別なことが起こったわけでもないのですが・・・
確かにおみくじ引かないのが、ベストな解決策ですね(笑)
私たちはどこへ行ってもがんがんアタックしちゃいます( ´∀`)フフ...

招き猫ちゃんはどこのか忘れちゃったんですけど、箱入りでした。
同じものかな♪

あ、千芽々さんは『ふるさと〜』にいらっしゃるんでしょうか?
私も行けたら行きたいな・・・

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2014/01/08 14:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/337-a326c453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

