ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

花粉症にはれんこんもよろしいとか・・・ 

みなさま、こんにちは

ハクション大魔王です、ぷうです

一昨日あたりから「なんかきてるわ」ってな感じだったんですけども、昨日からもうくしゃみが止まりません

昨年デビューした春の花粉症、勘違いであって欲しいと願っておりましたがそうもいかなかったようでw 

夜中に鼻が詰まって呼吸困難で飛び起きる、あの悪夢の日々が始まるんですね・・・ 

隣りでスースー静かな寝息をたてて眠る夫に向かって、

「今この鼻に詰めてるティッシュ、あんたにも詰めたろか」と毎夜つぶやくわたくし(←ただの八つ当たり)

ダークサイドに堕ちた妻の変化を彼は知らない

 

 

れんこんがいいんだって・・・優しいぷう夫が勧めてくれます

花粉症対策に効果のある食べ物はいろいろご紹介されていますが、れんこんの”ムチン”という成分が効くそうです

そんなこんなで少し集めてみましたレンコンレシピ
 

れんこんのごまよごし♪
写真: DSC04867
ぷう☆pou

■材料(約4人分)
レンコン 皮を剥いて / 300gくらい
●水 / 大さじ1
●酒 / 大さじ1
●砂糖 / 小さじ1/2弱
●醤油 / 大さじ1
すりごま / 大さじ4
ゴマ油 / 小さじ1くらい

詳細を楽天レシピで見る



納豆とれんこんの♪もちもち焼き
写真: DSC02316
ぷう☆pou

■材料(3〜4人分)
れんこん 皮を剥いて / 100g
●納豆 / 1パック
●片栗粉 / 大さじ1
●炒りごま / 大さじ1
●塩・胡椒 / 少々
◇しょうゆ / 大さじ1弱
◇みりん / 大さじ1
サラダ油 / 適量
お好みで 青のり 七味 / 適量

詳細を楽天レシピで見る


シャキシャキ♪れんこんとにんじんのすっきり甘酢漬け
写真: DSC02435
ぷう☆pou

■材料(2人分)
れんこん / 皮を剥いて100gくらい
にんじん / 中1/3本
●だし汁 今回はかつお出汁 / 大さじ3
●酢 今回は米酢 / 大さじ3
●砂糖 / 大さじ2
●薄口醤油 / 小さじ1
●自然塩 / ひとつまみ

詳細を楽天レシピで見る


                      



ふなっしーをモチーフに、描いてみました(笑)写真: ぱんだ 鼻汁ブシャー!!
 
 
わたくしは目の症状はほとんど無く、とにかくくしゃみ&鼻水が止まりません

全国の花粉症患者のみなさま、つらいシーズン到来ですが頑張って乗り越えましょう!


 
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

こんばんは!

こんばんは。いよいよ嫌な季節がやってきました。レンコンが良いとは私も初めて知りましたが、摩り下ろして飲むのが一番だとか(ちょっと私には出来ませんが)
私はいつもシンプルにオリーブオイルで焼くだけです(今夜も)私はレンコンが大好物で頻繁に食べているからか?今年はまだ花粉症の気配が無いのですがこれからがとても怖いです。
菜の花と鶏肉のピタカを早速作りましたよ~♪家族から大好評でした。早速ブログネタにさせて頂きました^^御馳走様でした!

千芽々 #- | URL | 2014/02/27 19:31 * edit *

ぷうちゃん~こんばんは♪
お久しぶりになってしまってましたぁ、ごめんなさい^^;
お元気そうで何よりです。
ブログお引越しされたのですね^^
パンダちちゃんが超可愛いんですけどぉ(^^
花粉・・・もう飛んでるみたいですねぇ^^;
私は毎年おびえながらも花粉の洗礼から免れております^^
でもある日突然来るらしいので、美味しい蓮根一杯食べて用心ね♪
器も、ふなっしーも可愛いわ♪
ささ身くるくる↓も綺麗で美味しそうでしたぁ♪
来週またちょっと寒くなるらしいの、残念だね、待ち遠しい・・・春。
お身体ご自愛くださいませ・・・ね^^

misya #2NKnmN5w | URL | 2014/02/27 22:44 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、こんにちは!
つくレポありがとうございました〜♪
ご家族にも好評だったとお聞きして、感激しております╰(*´︶`*)╯♡
後ほど、お邪魔させていただきますね☆

花粉症はいかがですか?
私は『できるだけ外出しない』『窓を開けない』ようにしてるんですけどね〜
洗濯物もすべて部屋干しで、すごいことになってます(笑)
が、夫が帰ってきた途端にくしゃみが止まらなくなって、せっかく家に帰ってきたのに申し訳なくて・・・
今年はPM2.5も激しいって聞きますし、困った世の中になってしまいました(´Д`)ウーン
れんこんでもヨーグルトでも、とりあえず効くというものは片っ端から試そうぜってな感じですw

ぷう☆pou #- | URL | 2014/02/28 03:10 * edit *

misyaさんへ♪

うぉぉぉ...misyaさん、こにゃにゃちは☆
お元気でいらっしゃいますか?
こちらこそなかなかコメ残せず失礼しております・・・
相変わらずのんびりで、申し訳ないです。
お引っ越ししたとは言えどうもいまひとつな感じで、なんか変なことしてたら教えてくださいね(笑)

misyaさんは、花粉症は平気なんですね。
私は去年の春、めでたくデビューしましたよw
『ラブストーリーは突然に』みたく(?)、花粉症もある日突然やってきました☆misyaさんはならないことを切にお祈りします☆
今年はPM2.5も問題になってますしね〜、空気が汚れてると鼻毛も伸びやすくなるんですって(笑)

ぱんだふなっしーは怒られないかな〜、とちょっとドキドキしてます( ´艸`)ププ
またゆっくり寄らせていただきますね〜♪

ぷう☆pou #- | URL | 2014/02/28 03:29 * edit *

こんにちは~
そうそう、蓮根は花粉症に利くと言われています。残念ながら!?未だ花粉症は発症してはいませんが、未だ原因不明のアレルギーは持っています!
今年、主人がちょっと危なそう><
花粉症でも、なくても蓮根レシピは嬉しいです♪安い時は沢山買いますよ^^

FC2、慣れましたか?HTML、あまり考えすぎずに、前後に改行や文字の大きさ、色の情報が書いてあるだけだと思えば…(多分です)。ライブドアでは、リンクを貼るときだけ使います。
春なので、私もお引越しもしたいな~でも後の大変さを考えると、いつも決断できずにいます。
FC2は、とても広々した感じ~♪コメントの文字制限も少なくないし、お引越しは正解かしら!
リンクありがとうございます^0^
P.S. 蓮根は皮付きのままの方が、有効だそうです。

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/02/28 12:49 * edit *

himeさんへ♪

himeさん、こんにちは!
なんと、れんこんは皮付きのが効くんですか・・・ピーラーで丸裸にしちゃってましたよ(笑)
これからは丸呑みしますっ(゚Д゚)コラコラ
れんこん大好きなんですけど、あれって糖質が意外と高くて、糖質制限中だとモリモリ食べちゃいけない食材のひとつなんですよね〜
花粉症か、ダイエットか・・・やっぱ花粉症ですねw

私は去年、突然デビューしました。
最初は風邪かな〜、って思ってたんですけど、あんまり鼻水だーだーなんでおかしいな、と(笑)
自分の『花粉メーター』みたいなのがあって、それが満杯になると発症するとか・・・
PM2.5もえらいことになってるみたいですし、黄砂もあるし、どういうのが発端でアレルギーを発症するのかわかんないから怖いですよね(´Д`)ウーン 
himeさんが花粉症デビューされないことをお祈り申し上げます☆

楽天さんは他サイトの方との相互リンクができなかったり、機能が物足りなくて・・・
機能が増えれば操作も複雑になるのは当たり前ですよね。頑張らねば☆
お引っ越し自体は、促されるまま進めてたら簡単にできましたよ〜便利な世の中ですね〜笑
HTMLは本当に慣れなんでしょうね。慣れる日が果たして来るのか、今の私には甚だ疑問ですが( ´∀`)ハハハ
いろいろありがとうございます☆これからも教えてくださいね〜♪

ぷう☆pou #- | URL | 2014/02/28 16:15 * edit *

ぷうちゃん~おはよう♪
同じ記事に2つのコメント・・・お許しくだされ^^;
リンク・・・光栄です、有難う~とっても嬉しいよん♪
さつきくらぶのほうにも、ちゃっかりリンクさせていただきました^^
有難う♪
素敵な休日をお過ごしくださいね~♪

misya #2NKnmN5w | URL | 2014/03/01 06:21 * edit *

misyaさんへ♪

misyaさん、こにゃにゃちは〜♪
さっそくのお返事、ありがとございまーす(*゚▽゚*)ノ
こちらこそリンクしていただいてうれちーです☆
これからもよろしくお願いしまっす。

こちらは雨ですよ〜
楽しい週末を☆

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/01 15:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/357-cf7b333c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

