ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

愛情たっぷり♪簡単押し寿司とお雛様のお話 

愛情たっぷり♪簡単押し寿司
写真: ちらし寿司
ぷう☆pou

■材料(約4人分)
酢飯 / 2合分
炒りごま / 大さじ1強
かんぴょう みじん切り / 1/4カップ
青菜の漬け物 みじん切り / 大さじ2
卵 / 1個
きゅうり / 1/4本
茹でエビ / 人数分
いくら醤油漬け / 大さじ2〜3
お好みで サーモン、生姜甘酢漬け / 適量

詳細を楽天レシピで見る


                      



みなさま、こんにちは

雨ですね、ぷうです

雨だと花粉も少しは治まるのでしょうか


昨日の東京は19度近くまで上がり、それに伴って花粉もばんばん飛んでる雰囲気でした

相変わらずくしゃみ&鼻水が止まりませんが、あれ、なんでしたっけ?

ぐりとぐらに似た名前の鼻炎薬・・・そうそう、アレグラ

そちらを飲み始めてからちょっぴり楽になったかなって感じです

あんまり薬には頼りたくないんですけれども、れんこんオンリーでは心もとないので(笑)




ところで3月のイベントと言えば、ひな祭りですね

中年夫婦二人暮らしでは特にこれと言ったことはしませんが、せっかくなのでレシピのご紹介を

写真: ちらし寿司

ずいぶん昔にUPしたものですが・・・

ハート型で作りました、酢飯と愛情をたっぷりどっぷり詰め込んだ押し寿司です

酢飯とゴマ、みじん切りにしたかんぴょうを混ぜ合わせ、真ん中に野沢菜漬けをサンドしております

簡単にちらし寿司の素を使っちゃったりする時もございますw

錦糸玉子、きゅうり、ボイル海老、いくら、スモークサーモン、レモン、生姜甘酢漬けetc...

トッピングって、楽しいですね 

 

 

写真: ちらし寿司 

 

わたくしは3姉妹で、実家では毎年もちろん雛壇が飾られていました

いつ頃からなのか記憶は定かではございませんが、両親はいつも4月近くまで飾っておりまして・・・

『ひな人形の片付けが遅れると婚期が遅れる』と巷でよく聞くお話を逆手にとり(笑)、

『いつまでもお嫁に出したくない』という二人よがりの願いを込め、長い間出しっ放しにしていたようです

結果はと言えば、姉2号は早々にお嫁入り、姉1号はまぁまぁのお年頃、わたくしは晩婚・・・

イーブンって感じでしょうか(←何が?)

 

3人の娘達が巣立った今も変わらず飾っているようで・・・

そして今年も、ぽかぽか陽のあたる実家のベスポジに鎮座ましますお雛様

そして今年も、4月までひなたぼっこ間違いなしです

 

 



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

素敵♪

おはようございます。
可愛らしくて素敵ですね♪
私は今晩作る予定です。トッピングが一番苦手なのでどうしたらよいのやら毎年悩みます。
「早くしまわないと早くお嫁にいけない」とはいつ頃から言われているのでしょうね^^
風水では雛人形を一年中飾っておいた方が良い、とも言いますよ。
私も4月いっぱい飾っていたいのですが兜が控えているので、慌ただしいです。
兜のしまい時についてはあまり聞きませんねぇ。お嫁さんが来ないと困るからそれこそ早くしまわないと!?^^;

千芽々 #- | URL | 2014/03/02 12:01 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、こんにちは!
お子さんがいらっしゃるとイベントがいろいろで楽しそうですぅ〜♪
しかも千芽々さんちは男の子も女の子もいらっしゃるから、すべてのイベントを楽しめますねっ(´∀`*)イイナー
年に1度のことだから、ひな人形も兜ももう少し長めに飾ってあげてもいいような気がします(笑)

風水では1年中おっけーなんですかっ!
昔、風水通りに部屋を整えようとしたんですけど「すごいことになるなぁ」と思ってやめましたよw
デザインとか居住性とかは、風水の世界では二の次なんでしょか( ´∀`)ハハハ

兜をしまうタイミング・・・確かに聞きませんね。
鯉のぼりもどうなんでしょうね〜

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/02 17:45 * edit *

ぷうさん、こんばんは。
このちらし寿司には、あふれんばかりの愛情たっぷりなのが分かりますよ~☆
「ぷうちゃんの愛情独り占め!」って、声が聞こえてきます^^
素敵だわ!お寿司~♪ぷうさんのセンスの良さが、しっかり出ています。

FC2の書き方、少し慣れたでしょうか?
写真、以前も綺麗だと思いましたが、今の方がもっと綺麗~



masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/03/02 23:09 * edit *

himeさんへ♪

himeさん、こんにちは!
んまあ♡himeさんってば、相変わらずのお褒め上手(*^ω^*)キャッ
いつもいつも、ありがとうございます♪
夫からはさっぱりなので、うれち〜笑

FC2さん慣れませんね〜( ´∀`)ハハハ
実は今、秘密の戦法でUPしてますw
ある場所で下書きして、それをまるっとFC2さんにコピペしてますww
だから成長しないのよって??いや〜ん(笑)
himeさん、助けて〜☆

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/03 16:02 * edit *

ぷうちゃん~こんばんは♪
ぼんぼり、お内裏様、お雛様・・・ひな祭り。
今年は何もしなかったよぉ、小さい陶器のお雛様があるのね^^
でも結局飾らずに、どこにしまったんだか記憶もおぼろ(笑)
散らし寿司も桜餅も食べず我が家の中年夫婦、普通の夕飯、夫は気付いてもいないふう・・・(爆笑)
ハートのこんな可愛らしい散らし寿司を作ってお祝い、来年こそは(^^
甘酸っぱいおひな祭りになりましたとさ(笑)
またちょっと寒くなってきましたか?
あったかくお過ごしくださいね^^
追伸・・・リンクを有難う♪

misya #2NKnmN5w | URL | 2014/03/03 21:27 * edit *

misyaさんへ♪

misyaさん、こんにちは!
うちもなんにもしませんでしたよ(笑)
中年夫婦ふたり暮らしじゃ、別に盛り上がりませんしね( ´∀`)フフ
女の子だったのも今は昔・・・静かに見守りますわw

あ〜でもピンク色に染まるこの時期の街の中は、あたくし嫌いじゃございません♡
ひな祭りが終わって、桜の季節になって、じわじわ春がくる感じ。もーすぐ、はーるですねぇ♪
春ってなにかを始めたくなりませんか?(←結局いつもなんにもしないけどw)

今週はまた寒さが舞い戻ってきたようですね。
とは言え、花粉と闘うあたくしは外に出ないからわかんないのです〜(^Д^)ゲラゲラ
そちらはいかがですか?misyaさんも風邪ひかないでくださいね〜
いつもありがとございまーす☆

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/03 23:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/358-06c36f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

