ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

なす・きゅうり・大葉のさっぱり浅漬け♪ 



なす・きゅうり・大葉のさっぱり浅漬け♪
写真: なす・きゅうり・大葉のさっぱり浅漬け
ぷう☆pou

■材料(約2人分)
なす / 1/2本
きゅうり / 1本
大葉 / 3枚
しょうが 千切り / 大さじ1杯分くらい
自然塩 / 小さじ1/8くらい

詳細を楽天レシピで見る

                      


みなさま、こんにちは

ひな祭りはいかがでしたか、ぷうです

我が家は・・・特になにもなく・・・

ま、そんなもんですよね、熟中年夫婦二人暮らし(笑)


次だ、次だ!ということで、トップ画像も変えてみました

ぷう夫さんから「分かりにくい」と、すこぶる評判の悪いデザインです

テーマは『ホワイトデー』と申しましたら、わかったようなわからないような曖昧なお返事・・・

お気になさらないで、ホワイトデーなんか

わたくし、なんの期待もしていませんからぁぁぁ(←なんらかのプレッシャーw)


さて、本日はレシピというのもはばかられる簡単浅漬けのご紹介を

写真: なす・きゅうり・大葉のさっぱり浅漬け

母レシピです

ちゃんと聞いたわけではないので適当ですが、確かこんな組み合わせだったかと・・

5人家族の食事を作っている母の姿で思い浮かぶのは、とにかく野菜を切って切って切りまくる、ただそれだけ(笑)

ものすごーく野菜をいっぱい食べさせてもらったこの身体です



今回のレシピもそう

ひたすら切ってました

けれど、子供の頃はそんなに美味しいと感じられなくて(←生姜が苦手だった)、

丼いっぱい食べられるほどになった今日この頃・・・

かーさん、これが大人の味ってやつなのね(←半世紀近く生きてますけども)



写真: なす・きゅうり・大葉のさっぱり浅漬け


そのままシンプルに味わうもよし、醤油、ごま油、EXVオリーブオイル、お好みのドレッシング・たれ、

ゴマ、七味、山椒etc...なんでも合います

たたき梅なんかと和えても美味しいですね〜


それから築野食品さんの山椒香味油がけもお気に入りです

こちらの香味油、和山椒とこめ油のコラボなんですが、ちょいがけから『たれ・ドレッシング』まで、

あらゆる素材とマッチする万能オイル

ちょちょっとプラスするだけでいつものお料理がころっと変わっちゃいます(←いい意味で)

チャイニーズの花椒オイルとは似て非なるもの・・・

和歌山といえば『ぶどう山椒』・・・機会がございましたら、ぜひ







 

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

ぷぅちゃん~こんばんは♪
おお、渋い1品♪
毎日食べても飽きのこない浅漬け~日本人に生まれて良かったとしみじみ♪
胡瓜となす、最強コンビですよね♪
熱々白いごはんと、塩むすびとも・・・ごっくん(^^
和山椒香味オイルというものがあるのですね~これまた渋いわ♪
超好みです、後でゆっくりリンク先飛んでみるね♪

misya #2NKnmN5w | URL | 2014/03/04 21:12 * edit *

misyaさんへ♪

misyaさん、こにゃにゃちは〜♪
今日はさっぶ〜いよ((;゚Д゚))ブルブル
そちらはどうですか?春はまだかしら〜

レシピとして出すのもどうかと思いますが、写真の練習したくて(笑)
あっちこっちひっくり返しながら撮りましたw
昔は美味しく感じなかったものが、年齢とともに美味しくなる不思議・・・
うん、確実に歳とってるね( ´∀`)ハハハ
山椒の香味オイル、本当にオススメですよ〜
misyaさんの大胆アレンジみてみたいですわ☆

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/05 16:48 * edit *

ぷうさん、こんばんは。
たぶん私も子供の頃ならあまり食べなかったであろう浅漬け。
今ならきっとこれでご飯がバンバン進むと思います。
大人の味ですね。
アレンジも楽しそうです。(^^)
ホワイトデーもうすぐですね。うちもぼちぼちと旦那にプレッシャーかけようかと。(笑)

ゆみtan #- | URL | 2014/03/05 21:39 * edit *

Re: タイトルなし

ゆみtanさん、こんにちは!
ですよね〜笑
年齢とともに食べられるものが増えて減って・・・嗜好が微妙に変わってるなぁ、と思います。
この浅漬けをおつまみに、両親がお酒を飲んでるのが不思議でならなかったんですけどね〜
今の私には最高のおつまみになってしまいました( ´∀`)フフ

ホワイトデーですね♪
なんか特別なものは無いってわかってるんですけど、やっぱり期待して・・・笑

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/06 12:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/359-608c26c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

