ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

かけトマプラスで♪モリモリいけちゃうごまドレサラダ 

ごまドレサラダ
写真: ごまドレサラダ
ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
レタス / 3〜4枚
きゅうり / 1本
トマト / 中1個
ごま / 小さじ2
●しょうゆ / 小さじ2
●ごま油 / 小さじ2
●さとう / 小さじ1/2
●豆板醤 / 少々

■作り方

1.●を合わせ、から煎りしたゴマを加え混ぜる。

2.きゅうりは細切り、レタスはひとくち大にちぎる。トマトは食べやすい大きさにカット。

3.レタスときゅうりをボウルに入れて、【1】の2/3量を加え混ぜる。

4.トマトをのっけて残りのドレッシングをかけて、完成♪ 

ポイント→野菜の水気をしっかりふいておくこと・野菜とドレッシングは食べる直前に合わせること。 

詳細を楽天レシピで見る


                      



みなさま、こんにちは

前回にも申し上げさせていただきましたが肉loverの夫と暮らしてます、ぷうです

「野菜、野菜、お肉の順番で食べてくださいな」と、どんなに言っても、

「肉、肉、肉、肉、たまに野菜」のローテーションは不変でございまして・・・

「食べる順番が重要なのに」と、口を酸っぱくして言っても、

「ビール飲むのにつまみが野菜とかありえん」と、野菜系はいつも後回し、

特にサラダはお腹いっぱいになった頃にちょろりんと食べる程度でございます



夫の健康はどちらの奥さまにとりましても気になるところ

特に食事に関しては責任重大ですものね

そこで本日ご紹介させていただきますのは、肉食ぷう夫が珍しくぱくぱく食べてくれるサラダです

写真: ごまドレサラダ

某焼き肉屋さんの叙々苑サラダ(←言ってるw)をイメージして作っております

そこへ『かけトマ」もプラスしてみました

野菜とドレッシングを混ぜ合わせるとき、手で混ぜるほうがお味は馴染みやすいかと思います

野菜の繊維を壊す感じですね

ただそれだけ水分も出やすくなりますので、ドレッシングと合わせたらお早めにお召し上がりいただいたほうがよろしいかと・・・

                      



今週はなにかと予定が詰まっておりまして、ご訪問が遅れるかもしれません

どうかお許しを・・・




かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

こんにちは。
ドレッシング手作りされているのですね~^^
うちは家族の要望でドレッシングは既製品ですが(ピエ○○がお気に入りなんです)やはり自分で作った方が美味しいでしょうね。
最近のトマトは高くて^^;我が家はプチでやってみます^^;

千芽々 #- | URL | 2014/03/10 16:22 * edit *

ぷうさん、こんにちは~
あはは~「焼き肉の味がするイメージのサラダ」でしょうか☆
ご主人様への、LOVEサラダですね♪
ビールにピッタリですね^0^

晴れると花粉、雨が降ると寒い!ちょっと難しい季節ですが、頑張って乗り切りましょう~^0^

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/03/11 10:03 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、こんにちは!
お返事が遅れて失礼いたしました〜v-356

ドレッシングというほどのものではありませんが、ちゃちゃっと混ぜて作っちゃうことが多いですね。
ピエトロのドレッシングも美味しいですよね☆
ピエトロって博多のち〜さなスパゲティ屋さん(確かパスタとは言ってなかったと...)だったんですけどね〜、全国区になるとは・・・
学生の頃によく通ってた福岡出身の私としては、感無量です(笑)

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/12 13:55 * edit *

himeさんへ♪

himeさん、こんにちは!
お返事が遅れて失礼いたしました〜v-356

今日はまた鼻がえらいことになってますヽ(`Д´)ノ
目も、これまではなんともなかったのに痒くて痒くて・・・
himeさんも季節の変わり目、無理をなさいませんようご自愛くださいませ☆

このサラダだけは、モリモリ食べてくれるんですよね〜
ただの醤油好きだからかも(笑)

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/12 14:12 * edit *

misyaさんへ♪

misyaさん、こんにちは!
お返事が遅れて失礼いたしました〜v-356

そうそう、前菜に野菜を食べるって鉄則ですよねっ!
でもね、『ビールとサラダは合わん』っつって、なかなか食べてくれないんですよ〜
misyaさんの美味しいレシピだからこそ、ご主人様もいけるんだと思います(ノД`)・゚・。
なんかコツとかあれば、ホント教えていただきたいですよう・・・

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/12 14:19 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/361-0c698d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

