ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

ほろほろしっとり♪我が家のジューシーグリルチキン 



ほろほろしっとり♪我が家のジューシーグリルチキン
写真: ジューシーグリルチキン♪

ぷう☆pou

■材料(約3人分)
今回は手羽中  手羽先(or元)、もも肉でも / 10本
●しょうゆ / 大さじ1
●酒 / 大さじ1/2
●しょうが汁 / 少々
●こしょう / 少々
●塩 / ひとつまみ
ごま油 / 少々

■作り方
1.鶏をサッと水洗いして、キッチンペーパーで水気をしっかりふく。

2.ストックバッグに鶏と●をすべて入れて、全体が馴染むようにしばらくモミモミ♪ 冷蔵庫で2〜3日寝かす。

3.グリルする前に室温に戻しておく。
袋の中の汁をすべて捨て、ごま油を小さじ1くらい入れてモミモミ♪

4.余熱なし250度のオーブンで3〜40分グリルする。(途中、ひっくり返す)

5.お好みで七味を添えたり、炒りごまをふったり♪

◇ 肉に切り込みを入れておくと味が入りやすくなります ◇

詳細を楽天レシピで見る

 
                      


みなさま、こんにちは

パンケーキ中年に促されまたもや行ってまいりました、ぷうです

あいにくとこの日のわたくし、パンケーキ気分からは程遠く(鼻水だーだーだし)

丁重にお断り申し上げたところで、俺の気分が最優先

「ついて来るだけでいいから」と半強制的に連行されました代官山の九州パンケーキカフェさん

写真撮影もご快諾いただき・・・

写真: DSC05201

 DSC05192 DSC05190


ALL九州産にこだわった厳選素材のパンケーキミックスと鹿児島産サトウキビの砂糖で作ったパンケーキ

小麦粉のほかに米粉(黒米・赤米・うるち米)や発芽玄米、押し麦等とブレンドされたパンケーキミックスは、

乳化剤やら香料やら加工澱粉やら一切使用されず、ベーキングパウダーもアルミニウムフリー・・・なんとも頼もしい限りです


ほんのり茶色味を帯びた生地は、もっちりテイストでものすごーく素朴なお味

噛めば噛むほどに、穀物の旨味をしっかり感じます

写真: DSC05212

ぷう夫から無理矢理押し込められたそのひと欠片が、あまりに美味しくてつい購入してしまいました

どこへ行った糖質制限(笑) 



                      



九州パンケーキカフェさんのお近くに、去年オープンされたサラベスさんの2号店があります

パンケーキ以外にもメニューが充実しているので、わたくしはそちらを推したのでございますが、

『レモンリコッタパンケーキ』と聞いたぷう夫が激しく拒絶(←プレーンタイプもあるんでしょうか?)

レモンピール、オレンジピール、ピールと名のつくものは大嫌い

苦みなのかなんなのか、柑橘系で風味付けされた食べ物も苦手なようで・・・

反面(?)、皮は皮でも鶏皮は死ぬほど大好きなぷう夫さん

結婚前の若かりし頃、焼き鳥屋さんで鶏皮串をたて続けに5本お召し上がりになるのを見たとき、

健やかなる時も病める時もこれと共に歩めるのかどうか、真剣に迷ってしまった鶏皮苦手なわたくしですw


皮つながりというわけではありませんが、本日はこちらのレシピで(笑)

写真: ジューシーグリルチキン♪ 


糖質制限を始めてから登場機会の減った唐揚げの替わりに、ぷう夫が欲しがりますw

骨からほろりと外せるやらか〜い仕上がりには、まるっと3日間の漬け込みがベストでございます

たまに冷蔵庫から取り出して揉んだり、ひっくり返したり

今回はオーブン使用で焼き網にのっけてグリルしましたが、魚焼きグリルでももちろん、

面倒な時は天板にクッキングシートを敷いてグリルしちゃったりでも ♪


我が家では閉店間際の半額セールで鶏を見つけたら、迷わず購入、即漬け込みです(笑) 






レシピブログに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

no title

こんばんは~
このパンケーキ、飛んでみてきました!
代官山に行って食べられると一番良いのですが、家でこの粉で作って食べてみようかしら~ぷうさんのイチオシですから!

3日漬け込んでいるのですね!
皮のパリパリが大好き♪(ぷうさんはポツポツが駄目かな?)

またまた、模様替えですね☆
前回の「仲良し」とても良かったのに~^0^

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/03/22 01:37 * edit *

himeさんへ♪

himeさん、こんにちは!
楽しいお休みをお過ごしでしょうか?なかなか遊びに行けず失礼しております・・・

パンケーキまた行っちゃいましたよ〜笑
私はほぼ見てるだけだったんですけどね( ´艸`)ププ
小さなスペ−スのカフェなんですけど、美味しかったです♪

そうそう!ぽつぽつ、つぶつぶダメなんです〜
でもパリッと焼いた鶏皮は好きなんです(笑)
自分でもその境目がよくわからなくて( ゚∀゚)アハハ

テンプレはなんか改行がうまくいかなくなっちゃって、臨時で今の使わせていただいてます。
やっぱり難しいです・・・

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/23 18:02 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/364-5557c39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

