ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

たまごでフワトロ♪えびのチリソース 

たまごでふわトロ♪えびのチリソース
写真: たまごでふわふわ♪えびのチリソース
ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
ブラックタイガー / 15匹

●塩・胡椒 / 少々
●酒 / 小さじ2
●片栗粉 / 小さじ1

◯長ねぎ 粗みじん切り / 1/2本分

◯しょうが みじん切り / 大さじ1

◯にんにく みじん切り / 1片分

◯豆板醤 / 小さじ0.5〜1

◇水 / 100cc

◇酒 / 大さじ1

◇ケチャップ / 大さじ3

◇鶏ガラスープ / 小さじ1

◇砂糖 / 小さじ2弱

◇塩・胡椒 / 少々

溶き卵 / 1個分
お好みで ごま油 / 少々

■作り方 

1. 海老の殻を剥き、背中を開いてわたを取り除く。塩&片栗粉少々(分量外)でもみ、流水で洗い流す。

●を入れ混ぜ、下味をしっかりつける。

2.◇を合わせておく。

3.フライパンを中火で熱し、サラダ油を多めに入れて、表面の色が変わる程度に海老の両面をサッと炒め、取り出す。

4.フライパンをキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油大さじ1と◯をすべて入れ、火を点ける。

中火でしばらく炒める。 

5.合わせた◇を入れ、半量になるまでしばらくグラグラ煮詰めたら海老を入れる。

6. 海老に火が通ったら溶き卵を全体に流し入れ、火を止める。

木べらやフライ返しなどで軽く2〜3回混ぜる(優しくしてね♡)。

7.器に盛付け、お好みでごま油をかけて、完成 ♪ 今回はレタスの細切りを添えています。

 

◇ 糖質制限のためトロミはつけていません。

トロトロ好きな方は、溶き卵を入れる前に水溶き片栗粉で調整してくださいね ◇


詳細を楽天レシピで見る


                      


みなさま、こんにちは

海老が大好きです、ぷうです

子供の頃は海鮮ものが苦手で、唯一食べられたのが白身の魚に海老、ほたて貝柱

磯の香りが強いものは全くダメでした(牡蠣とか牡蠣とか牡蠣とかw)

それが今ではほとんど食べられるようになりましてね

美味しい生牡蠣を殻から”ずびずば〜”と吸い込むたび、大人になったもんだと悦に入るわたくしです(←実年齢はさておきw)



本日は今も昔も変わらず大好きな海老を使いまして・・・

定番のエビチリを溶き卵でふんわりまとめた変わりレシピです

写真: たまごでふわふわ♪えびのチリソース

冷凍の海老は独特の臭みがありますから下ごしらえはしっかりと・・・

背わたをきちんと取り除いて、塩と片栗粉できちんともんで、流水でささっと洗い流す

旨味も流れてしまうので、ここは手早くですね

しっかり水気をふいて、しっかり下味をつけて


あとは炒めて煮詰めて溶き卵をたら〜っと全体に・・・

余熱で十分、火の通し過ぎは厳禁です(卵とじになっちゃいます)

木べらなどで「1、2、3」と十字を切るようにやさ〜しく混ぜれば完成です


ピリリとしまったエビチリとは少し違い、まろやかなお味 ♪

海老を食べちゃったあとの残りの玉子チリソースをご飯にのっければ、糖質制限宣言も大いに揺らぐってなもんですよう(笑)


                      


ふと見たテーブルに、ぷう夫が買ってきた雑誌が・・・

DSC05482

ひとりで生きるもん的な?

なにがあった?ぷう夫さん??

ここにいるよー




関連記事
スポンサーサイト

[edit]

no title

ぷぅちゃん~こんばんは♪
ご主人様の本、あははっつ、可愛いぷぅちゃん♪
思いっきり笑った、大うけざんすよ^^
海老美味しいね~大好きです、でも、んん?最近そういえば食べていないかも!
レシピも説明もわかりやすく丁寧^^
うんうん、手順がわかりやすいですね~。
玉子でふわふわ海老チリ♪
これって王道の海老チリさんより美味しそうですよん♪
ごはんの上にいっぱい乗っけて食べたいな♪
追伸・・お祝いの言葉を頂いて^^有難う♪
一年間という短い期間でしたが、無事卒業できてホットしています。

misya #2NKnmN5w | URL | 2014/03/26 21:06 * edit *

no title

ぷうさん、こんばんは~。
ふわとろの卵の感じがたまらない一品ですね。
卵がエビと一体になったまろやかなところがおいしそうです。(*^_^*)

ぷう夫さん、なかなかシビアな本を。TVでなにか特集でも見られたのでしょうか?

ゆみtan #- | URL | 2014/03/26 21:58 * edit *

no title

ぷうさん、こんばんは。
海老、私も大好き!海老の下処理、ぷりぷりウマウマのためには、これは絶対手が抜けない☆
卵が辛味をまろやか~にしてくれそうです(ぷうさんのように)。

え!そのイベントを知りません!
いつも思うのですが、イベントの案内が違うものが届いているのかしら…それとも見落としているだけ……
でもすっと忙しいので、行けなかったと思います。
どんなイベントなのかしら~報告を楽しみにしています♪
それにしても、運命のいたずらに引き裂かれている二人ですね><

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/03/27 00:30 * edit *

misyaさんへ♪

misyaさん、こんにちは!
ねっ、なんなんでしょうね、あの雑誌(笑)
なんかの決意表明でしょうかね(゚ε゚ )ブッ

海老、美味しいですよね〜♪
海老があれば幸せです。
下ごしらえは面倒ですけどね・・・笑

misyaさんの美味しいお弁当と温かいサポートがあったからこそ、ご主人様も頑張れたのでは☆
お二人とも、本当にお疲れさまでございました。
まさに春が来た〜、ですねv-252

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/28 14:04 * edit *

ゆみtanさんへ♪

ゆみtanさん、こんにちは!
海老、大好きなんです〜
てか、えび嫌いな人っているんでしょうかね〜笑

この雑誌がなぜ家にあるのか、謎なんです( ´艸`)ププ
経済とは全く無縁の職種ですし・・・
たぶんなんか気になる特集があったんだと思うのですが、聞けずにいる私です(笑)

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/28 14:07 * edit *

himeさんへ♪

himeさん、こんにちは!
なんか、最後に卵でしめるの好きなんです〜笑

メール来ませんでした?
私なんかよりhimeさんのほうが全然ステイタスが上なので、私にきてhimeさんに届かないってことはまず無いと思うのですが・・・
迷惑メールに振り分けられちゃってるとかありませんか〜?
次回から申し込む前に、お誘いさせていただきますね〜ジュリエットぉ〜(´∀`)フフ

ぷう☆pou #- | URL | 2014/03/28 14:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/366-9c1777e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

