ぷうのあれこれ

 


[edit]

鶏と野菜のコロコロ五目炒め♪ 



鶏と野菜のコロコロ五目炒め♪
写真: 鶏と野菜のコロコロ五目炒め
ぷう☆pou

■材料(約4人分)
鶏ササミ (胸肉でも) / 4本
◇塩・白胡椒 / 少々
◇酒 / 小さじ2
◇片栗粉 / 小さじ1
ごま油 / 小さじ1
パプリカ / 1/2個
筍 水煮 (れんこんでも) / 小さめ1/2個
いんげん (アスパラでも) / 5本
エリンギ / 1本
しょうが みじん切り / 小さじ2
●水 / 50cc
●鶏ガラスープ / 小さじ1/4
●酒 / 小さじ1
●醤油 / 小さじ1
●酢 / 小さじ1/2
●塩・胡椒 / 少々

■作り方
1.野菜の大きさを揃えて一口大にカットする。●を合わせておく。

2.ササミは大きいものは縦半分にカットして、野菜と同じくらいの大きさにカットする。

◇と混ぜ合わせて下味をつける。ごま油も加え混ぜる。 

3.フライパンにサラダ油大さじ1としょうがを入れ、火を点ける(中火)。

香りが出てきたら【2】を入れ炒める。白っぽくなったら脇へ寄せ、野菜をすべて入れ炒める。

4.全体を混ぜ合わせ、合わせた●を入れ、ほとんど水分が無くなるまで炒める。

塩・胡椒で味を調える。 

5.器に盛り付け、お好みでごま油をかけて、完成 ♪ 

◇ 糖質制限中なのでトロミはつけていません。お好みで ◇ 

詳細を楽天レシピで見る


                      


みなさま、こんにちは

ヘルレイザー状態のじゃがいもを発見しました、ぷうです

じゃがいもやら玉ねぎやら冷蔵の必要のない野菜を別部屋に置いているのですが、すっかり忘れたじゃがいもが様変わりしておりまして

あちらこちらから芽が生えまくって伸びまくって、そら恐ろしい姿に・・・

ヘルレイザーとはなんぞや?と思われた奥さま、ぜひ検索なさってみてください

むかしむかしのホラー映画です

「ぷうさんてば言い得て妙」とご賛同いただけるか、「ぷうさんてば超悪趣味〜」とドン引かれるかのどちらかかと・・・笑


アロエの汁がプレデターの血の色に似てるとか、

ダイオウイカ展がエイリアン4の世界だとか、

焼きドーナツで作ったジャック・オー・ランタンがエイリアンのニューボーンのルックスだとか、

今回のヘルレイザーもそうですが、例えがホラー過ぎるとぷう夫からまたもやお叱りを頂戴しました

『恋するなんちゃら』とか『愛しのなんちゃら』とか『ハッピーなんちゃら』とか、

ホラー&オカルト好きのわたくしとは違って、バラ色の恋愛映画が大好きなロマンティック中年ぷう夫さん

言葉ひとつに気を遣う毎日です(←なんつてw)


さて、本日は・・・

タケノコがそろそろなので、コロコロの五目炒めを作ってみました
写真: 鶏と野菜のコロコロ五目炒め


お野菜は、れんこん、長芋、アスパラ、ズッキーニ、ピーマン、枝豆、なんでも ♪

塩炒めと醤油炒めの中間のような味に仕上げております

我が家は薄味なので、濃い味好きの方は仕上げに鍋肌から醤油をジュワッとされてもよろしいかと・・・

仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけると味も絡みやすくなります


                      


ヘルレイザー状態のじゃがいもを見つけてきたのは実はぷう夫さんでございまして

たまに冷蔵庫の中を覗いては、干からびたしょうがやなんかをわたくしの鼻先にちらつかせ、

鬼の首を取ったかのような、ご満悦な表情で「これは使うの?」とお尋ねになります


言葉だけではない、冷蔵庫の隅々まで気を遣う毎日です(←なんつてw)



楽しい週末を



関連記事

[edit]

no title

ぷうちゃん^^

わお~コメントありがとう~
そしてお久しぶり♪
覚えていて下さりうれしい~

ぷうちゃんもそうなんですね。
そんなに長くはお辛い事でしょう。
人工関節制限が多いので大変でしょうが今じゃ医学が
発達してるから心配いらないみたいですね。

私も歩けて40歳までと言われてたのがここまで来れただけいいかなと^^
ぷうちゃんもそんな中おいしそうなお料理の面々

ご無沙汰気味の姉さんですが、みんなの事は覚えて忘れないのが自慢です!!

ぷうちゃんも無理しないでだましだましお互い頑張りましょうね♪

いつまでも応援してます♪
超姉

超姉です^^ #AaIT8m4I | URL | 2014/03/29 16:33 * edit *

Re: no title

ねーさん、こんにちは!
私もなかなか遊びに行けず、失礼しております。
ていうか、いつも読み逃げで(笑)
ただ、先日のお話をうかがってコメせずにはいられませんで・・・

この世の中なんにもなくて毎日平和に暮らせることのほうが奇跡だと思っております。
誰もがいろんなことを抱えて生かされているんだわ、と。
お互い目標は『現状維持』ってことで、ぼちぼちまいりましょうね♪

らんたんとねーさんに会いに、また覗かせてていただきまーす☆
ねーさんも、無理をなさいませんように( ˘ ³˘)♥チュッ

ぷう☆pou #- | URL | 2014/04/01 15:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/367-037e406a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

