ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

タコの彩々カルパッチョ♪亜麻仁油でも☆ 

タコの♪彩々カルパッチョ
写真: タコの♪彩々カルパッチョ
ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
ボイルたこ / 150gくらい
●赤、黄パプリカ みじん切り / それぞれ1/8個分
●トマト みじん切り / 中1/4個分
●バルサミコ酢 / 小さじ1
●EXVオリーブオイル / 小さじ2 亜麻仁油でも♪
●岩塩 / ひとつまみ
粗挽き黒こしょう / 適量
お好みで、カットレモン / 1/8個
あれば、イタリアンパセリ / 適量

■作り方

1.●をすべて合わせてマリネする。

2.たこを薄く薄く、斜めに削ぎ切りにして、お皿に並べる。

3.【1】をトッピングして、黒胡椒を挽く。

お好みで、レモンを絞ったり、イタリアンパセリを散らして、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る


                      


みなさま、こんにちは

春の嵐でしたね、ぷうです

雨の次の日は花粉もたいそう多いとか・・・

雨と一緒に地上に落ちた花粉が乾燥と同時に、埃や塵なんかと一緒に舞い上がるんだそうです

先ほどちょろっとベランダに出たのですが、目も鼻もさっそく敏感に反応しております 


もーホント、やんなっちゃう(´Д`)


本日のレシピは、タコさんの簡単カルパッチョです

春らしいカラフルな装いで・・・

写真: タコの♪彩々カルパッチョ 

赤&黄パプリカとトマトをマリネして、うすーくスライスしたボイルタコの上にトッピング ♪

塩を強めにふって、レモンをじゅわっと絞るのもオススメです

 

 

親しくさせていただいてるブロ友さんから『亜麻仁油』も花粉症にいいみたいと教えていただいて以来、


我が家の食卓にどーんと鎮座まします亜麻仁油さまw


おひたしからサラダから冷や奴からパスタからもずく酢からスープから、はたまたお漬け物まで、


「仕上げはテーブルで」的な感覚で、たら〜っとかけてます 

亜麻仁油メーカーさんによって風味も様々☆


オメガ3系に分類される亜麻仁油は理想の脂質と称され、アレルギー(花粉症、アトピー)、


糖尿病、がん予防、生理痛、アンチエイジング等々の効果が期待できるそうで・・・


寝る前にスプーン1杯飲むのが一番なんて、どうにも妖怪ちっくな摂取法が推奨されてます(笑)

 


熱に弱いらしく(50℃以上で酸化しちゃう)、EXVオリーブオイルの代わりとして、


ドレッシングや和えごろもに、最近はそんな感じで使用しております 


本日のカルパッチョなどにもアレンジしやすいです 



                      


わたくしの世代でオメガと言えばオメガトライブ、亜麻仁油のボトルを見るたびに、


アクアマリンのままでいて〜♪と、ぐるぐるぐるぐる・・・


リフレインが叫んでる


どうして、どうして・・・♪ 

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

こんばんは♪

早速、亜麻仁油レシピですね^^
実は私も最初はこれを食べていましたが、今は『Sabo』がお気に入りです。(この度買い貯めしました^^;)
どれでも一緒だろう、くらいに思っていましたが味わいが全く違います。
機会がありましたら是非お試し頂きたいです。
私も毎日サラダに掛けたり、春野菜で作ったスープに食べる直前に掛けて食べています♪

千芽々 #- | URL | 2014/03/31 20:54 * edit *

ぷうさん、こんばんは~。
色鮮やかなカルパッチョ。それもタコのですか。
イカタコ系大好きなんですよ。見ているだけでおなかがすいてきます。
亜麻仁油ってアレルギーに効くんですか?
いいこと聞きました。
うちはアレルギー持ちがいますので使ってみたいですね。
アンチエイジングもちょっぴり期待して。(^^;)

ゆみtan #- | URL | 2014/03/31 21:54 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、こんにちは!
ハイ♪さっそくいろいろ使わせていただいております♪♪
saboはスイスのものなんですね。
亜麻仁油は美味しくないって、聞いてたんですけど私は全然なんともなくて、むしろ好きな香りです。
同じ系列でオーガニックのものもありましたが、100円高いので今のところこちらを愛用しております(笑)
私も買い貯めしちゃったので、無くなったらsaboをお試ししてみますね〜

ぷう☆pou #- | URL | 2014/04/01 15:31 * edit *

ゆみtanさんへ

ゆみtanさん、こんにちは!
亜麻仁油、密かに流行ってますね〜
聞けば聞くほど、ほんまかいな?っちゅーくらいの効能が(笑)
アレルギーにもいいみたいですよ。
更年期障害とか肌荒れにも効くらしいので、積極的に取り入れてます。
花粉症は・・・いろいろ試し過ぎてなにが効いてんだか、いまひとつわかんないです(゚ε゚ )ブッ

ぷう☆pou #- | URL | 2014/04/01 15:37 * edit *

こんばんは~
忙しくて、コメントが遅くなってしまいました(><)
え!亜麻仁油は更年期障害に効くのですか!!!
消費税アップ前に、買いだめしたかったな~
タコのカルパッチョ、パプリカのマリネを乗せて、お洒落な仕上がりですね。バルサミコ酢、タコにあうのですよね♪これでワインを飲みたいです^0^

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/04/02 00:08 * edit *

masakohimeさんへ♪

himeさん、こんにちは!
お忙しいところ、ありがとうございます♪
ご旅行はいかがでしたか?
お天気も良かったし、楽しいお時間を過ごされたのでしょうね。

亜麻仁油は、いろーんな効能が謳われてますよ〜笑
更年期障害と花粉とアンチエイジングと聞けば、私としては飲まないわけにはいきませんぜっ( ´艸`)ププ

ぷう☆pou #- | URL | 2014/04/02 19:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/368-fa0a4ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

