ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

リコピンぴん♪丸ごとトマトの簡単リゾット 

リコピンぴん♪丸ごとトマトの簡単リゾット

写真: リコピンぴん♪丸ごとトマトの簡単リゾット
ぷう☆pou

■材料(2〜4人分)

トマト / 中4玉

温かいご飯 / 茶碗1杯弱

顆粒コンソメ / 小さじ1/2

ハーブ入りソルト / 少々

パルメザンチーズ / 大さじ2

塩・胡椒 / 適量

シュレッドチーズ / 少々

お好みで EXVオリーブオイル / 少々

■作り方

1.トマトは上から1cmくらいのところをスライスする。外した上の部分は細かくカットして、鍋へ。


2.包丁で周りに切り込みを入れたら、スプーンでトマトの中身を取り出す。

中身はすべて【1】の鍋へ。250℃でオーブンの余熱開始。


3.顆粒コンソメとハーブ入りソルトを入れ、軽く混ぜる。

鍋を中火で熱し、木べらなどでつぶしながら、半量になるくらいまで煮詰める。 


4.ストレーナーなどで漉しながら、ボウルへ。

パルメザンチーズとご飯を入れ混ぜ、塩・胡椒で味を調える(←しっかり)。


5.【4】をトマトに詰めて、耐熱皿に並べる。


6.シュレッドチーズをのせ、全体に軽く塩・胡椒する。

余熱しておいたオーブンで15〜20分、グリルする。 


7.お好みでEXVオリーブオイルをかけて、お召し上がりください♪ 

詳細を楽天レシピで見る


                      


みなさま、こんにちは

「おかえり」と迎えた夫の首もとからまさかのタグが・・・、ぷうです

細かなことは省略させていただきますが、ずばり職場からジャケット裏返し状態で帰ってきたようです

ジャケットって言ってもね、ニット素材の柔らか生地だから裏返しになってても着心地は変わんないわよね

気付かないのもわかるわかる〜って、なるかーっ!

よく見れば脇の下側あたりからも別のタグ飛び出てるし、ニットだから袖口なんてまんま裏返しだし、

気付かないほうがどうかしてるっていう(笑)

まぁまぁけっこうな距離ですよ・・・あなたの職場からご自宅まで・・・

「誰も教えてくれないんだ〜っ!この東京砂漠〜」

と、逆切れされてますけどね、なにも言えませんわよ、そんなに堂々と着こなされちゃw



リコピンの抗酸化作用を期待して・・・笑

本日はまるっとトマトを使った簡単リゾットです


写真: リコピンぴん♪丸ごとトマトの簡単リゾット


トマトの中身をくりぬいてコトコト煮詰めたら、それだけで美味しいスープができます

その旨味たっぷりスープとご飯&パルメザンチーズを混ぜたものをくりぬいたトマトに詰め込んで、オーブンでグリルしました

 


写真: リコピンぴん♪丸ごとトマトの簡単リゾット


仕上げにEXVオリーブオイルを少々♪

シンプルだけれど、じんわり美味しい


トマトの大きさによってご飯が余ってしまう時がありますので、

そんな時は、チーズをのっけてドリア風にしたり、卵を割り入れてレンチンしたり・・・

凝縮されたトマトの旨味をたっぷり吸い込んだ米粒は、たまりませんぜw

                      


こちらはトマトジュースを使ったリコピンたっぷりのゼリーです

リコピンぴんっ♪トマトゼリー
写真: リコピンぴん♪トマトゼリー

ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る



生活習慣病やらコレステロールやら美肌やらガンやら糖尿病やらぜんそくやら、

リコピンを調べれば調べるほど、その効果&効能に驚かされます

天然中年ぷう夫さんの錆びかけた脳にも効果がありますように・・・切に切に・・・



てゆーか、帰りに裏返しってことは行きも?

まさか、ね・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

ぷうさん、こんばんは~。
今日もまたなんておいしそうなお料理。
topのトマトの上にチーズがとろりとかかっている写真だけでもたまらないのに、切った写真はなんてノックアウト的ですよ。(>m<)
これからどんどんおいしくなるトマト、栄養もUPしますよね。
美容の為にもいっぱい食べないと。

ぷう夫さんのニットの話にもノックアウトです。(^m^)

ゆみtan #- | URL | 2014/04/04 19:41 * edit *

ぷうちゃん~ぐふっつ、こんばんはぁ~♪
ひやっほ!やっとだー♪
そうなの~~今までコメント欄捜せずにいたのよぉ^^;
優しい心遣いに感謝です、有難う♪
あんなところにあったんだね~。
何~このビジュアル~可愛い~♪
肉詰めは良く作るけど、なるほど、リゾットなのね~美味しそう!
肉詰めより好きかも♪
リコピンいっぱいで、キュート、真っ赤なトマトちゃん、洒落てます^^
トマトゼリーもこれからの季節にぴったりだね~とっても美味しそうです♪
桜ももう終わりだね~今日も散歩してきたのだけど、殆ど葉桜だったよ。
桜の季節が終わるといよいよ初夏、夏、夏がまたやってくるねー。
素敵な週末を~いつも有難う♪

misya #2NKnmN5w | URL | 2014/04/04 21:24 * edit *

ぷうさん、こんにちは~
今日(?)も爆笑しながら、読みました~♪
お料理そっちのけか!ってすみません^^;

トマトリコピンたっぷり~☆☆☆
丸ごとトマトの中からリゾットが!!!
もう絶対作ります~
トマトの赤、ゼリーにしても素敵な色☆
この赤を見ているだけで、脳が活性化しそうです^0^

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/04/05 11:48 * edit *

こんにちは\(*^O^*)/

レシピブログでは、いつもお世話になってますm(__)m

この写真見て、思わずわーーーーてなりまして。
なぜなら、先日、私もトマトに詰め物した物を作ったので。

私は、ダイエットを意識して鶏ひき肉とお豆腐を混ぜたものを入れて、オーブンで焼きました。

これも、とってもおいしそうですね。
しかも、お写真もとっても綺麗。
そして、トマトに詰めるだけで、おしゃれ感アップしますよね。

私もリコピン大好きです(●′艸'●) ~♡

いっこ@白柳徹子 #XMDvwom. | URL | 2014/04/05 14:52 * edit *

ゆみtanさんへ♪

ゆみtanさん、こんにちは!
お返事がとーっても遅くなって、失礼いたしました〜( >д<)

トマトが大好きで毎日食べてまして・・・今回はちょっとおされに作ってみました(笑)
いつもありがとうございます♪

裏返しの話、笑っちゃうでしょ〜
本人は帰りだけだって言い張ってるんですけどね〜怪しいもんですよね〜( ´艸`)ププ

ぷう☆pou #- | URL | 2014/04/09 13:02 * edit *

misyaさんへ♪

misyaさん、こんにちは!
お返事がとーっても遅くなって、たいへん失礼いたしました〜( >д<)

コメ欄、発見していただけて嬉しいです(笑)
レピブロさんへいただいたコメが続いたので、(もしや・・・)と思いまして・・・
テンプレの設定方法がまだよくわからなくて、ちょこちょこお直ししながらの日々です。
これからもご迷惑をおかけするかもしれませんが、なにとぞよろちくお願い申し上げます。

しばらく予定が詰まってまして、なかなか遊びに行けそうにありません(;^ω^)ゴメンネ
いつもありがとうございます♡

ぷう☆pou #- | URL | 2014/04/09 13:11 * edit *

masakohimeさんへ♪

himeさん、こんにちは!
お返事がとーっても遅れて、たいへん失礼いたしました〜( >д<)

やばいですよね・・・タグべろんちょ状態で帰ってくるって(笑)
なぜ気付かなかったのか不思議でしょーがないのですが、本人の落ち込んでる姿があまりにも可哀想で( ´∀`)ハハハ
我が家ではこの話はタブー化しておりますw

トマトが美味しい季節ですね〜
スーパーでいろんな種類のトマトを見つけるたび、ワクワクしちゃいます♪
いつもありがとうございまーす♡

ぷう☆pou #- | URL | 2014/04/09 13:24 * edit *

いっこ@白柳徹子さんへ♪

いっこ@白柳徹子さん、こんにちは!
せっかくご訪問いただいたのに、お返事がとーっても遅れてたいへん失礼いたしました〜
嬉しいコメ、ありがとうございます♪

いっこさんもトマトの詰め物作られてましたよね〜♡
同じ頃だったので、嬉しくなっちゃいました(´∀`*)ノ
鶏のひき肉とお豆腐の組み合わせは、とてもヘルシーですね〜
糖質制限中の私たちは、いっこさんのレシピの方がぴったりだと思いますw

これからどんどんトマトの種類も充実してきますね〜
いっこさんのトマトレシピも参考にさせてください♡
ブログへも、また遊びに行かせていただきますね(*・ω・)

ぷう☆pou #- | URL | 2014/04/09 13:33 * edit *

こんばんは

こんばんは。
過日はご心配頂き、有難うございました。
あまりのショックで白髪も増えましたが、毛染めもせず慌ただしく過ごしております^^;

目黒川の素敵な桜とお食事に私もますます元気を貰いました♪
御主人の話題は相変わらず楽しいですね。
ぷうさん御夫妻の仲良しぶりをとても羨ましく感じます。
最後に主人と手を繋いだのはいつだっけ?と思い出そうにも思い出せない程です。昨日の夕飯の事すらはっきりと思い出せなくなりつつありますが^^;

私もリコピンたっぷり摂りたいと思います^^

千芽々 #- | URL | 2014/04/11 22:58 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、こんにちは!
お返事が遅れまして、たいへん失礼いたしました・・・
体調を崩されていないか、心配しておりました。
白髪が増えちゃうなんて、ダメです〜
少しでも早く元通りの生活にお戻りになれますように、応援していますよ〜☆
おばさまもきっとそう願っていらっしゃると思います(と、勝手にすみません)

実は我が家にも不幸がありまして、悲しい日々を過ごしています。
千芽々さんにも、私たちにも『日にち薬』が必要ですね。
黙々とお料理を作る日々です。
でも不思議と美味しく感じないんです。お酒も全く飲めなくて・・・
って、ダメですねっ。頑張らねば!!

また楽しいお話、お聞かせ願います♪

ぷう☆pou #- | URL | 2014/04/15 22:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/370-59a822f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

