ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

ホタルイカのバター醤油煮、下処理は絶対〜♡ 

麺つゆで簡単♪ホタルイカのバター醤油煮
写真: 麺つゆで簡単♪ホタルイカのバター醤油煮
ぷう☆pou

■材料(約2人分)
ボイル ホタルイカ / 1パック
バター / 小さじ1/2
麺つゆ 2倍濃縮 / 小さじ2
醤油/適宜
あれば 大葉や青ネギ / 少々


■作り方
1.ホタルイカの口や目を取り除き、綺麗に下処理する。

2.フライパン(鍋でも)を中火で熱し麺つゆを入れ、フツフツしてきたらホタルイカを入れる。

3.フライパンをあおりながら、全体に絡めるようにしっかり煮詰める。
(味が薄い場合は、ここで醤油を全体にじゃっとまわしかけてください♪)
仕上げにバターを入れて、溶けたら火を止める。

4.あれば、大葉の千切りや小口切りの青ネギを散らして、完成♪
詳細を楽天レシピで見る


                      



みなさま、こんにちは

知らないってこわいですね、ぷうです

春の旬もののひとつにホタルイカがございますが、下処理ってどうされてますか?

あ、既にボイルされてるものです

デパートやらちょっといいとこの魚屋さんでは、目玉くらいまでは取り除いてくださってるとこもございますが、

まぁ、だいたいはそのままのお姿ですよね

購入したそれを我が家ではじゃじゃっと洗うか、熱湯をかけるくらいのことしかやってませんでした、お恥ずかしながら・・・

んで、ワカメと並べて酢みそでいただくわけですが、それはそれで美味しくて、

たまに「生ぐさっ」と感じても、「鮮度の問題ね」とすっかりお店のせいにしたりして(笑)



何年か前に「きちんと下処理をすると美味しいよ」と、ある方に教えていただいたときの衝撃は忘れません

取り除くのは『目玉』『口』『骨』

って、まるっきしイカじゃんっ

そうなんですよね・・・イカだもの w


説明するのは難しいので、ご存知なかった方はぜひこちらを参考になさってください

あとぶーさんのとっても分かりやすい解体ショーです(写真つき)

ホタルイカの下処理
ホタルイカの下処理あとぶー
■材料(2-3人分)
ホタルイカ / 1P
塩 / 小さじ1
■えー? ホタルイカ 買ってきたまま食べてるの?ゴミっぽいでしょ?と カウンター越しに言われたため シクシク

詳細を楽天レシピで見る


ひとつずつ処理するのは確かに面倒ですが、だんだん快感に変わってくるんですのよ、これがw

つるっとにゅるっと、特に目玉の辺りがわたくしのお気に入り部位です

下処理をし終わって熱湯をまわしかけたツルピカのホタルイカはまばゆいばかりで

そしてやっぱり食べたときの感じがぜんぜん違います

写真: 麺つゆで簡単♪ホタルイカのバター醤油煮

そうやって丁寧に下処理をしたホタルイカでバター醤油煮を作りました

麺つゆでホタルイカを煮含めたら仕上げにバターを絡めて・・・

マヨラー中年ぷう夫は今回もたっぷりどっぷりご使用でございました

美味しいよね・・・イカだもの w


                      



さて、お話かわりますが、先日わたくしの両親が石川の和倉温泉加賀屋さんに宿泊しまして、

滅多なことでは行けない遠い北陸地方、もうなんでもいいから送ってくれと頼みました結果・・・

写真: DSC06243

写真: DSC06253

写真: DSC06260

盆と正月が一緒にきたかのような(←例えが古いw)、豪勢な海鮮たち

なんかもう嬉しくて珍しくて、とりあえず写真撮っとくか、みたいな(笑)

デイリーな白では失礼かと存じましてヴーヴさんを開け、今夜は無礼講じゃ☆ ぱぱぱ、ぱーりらい♪

ズワイガニは、脚はポン酢で、胴体の部分はミソ和えに・・・

ノドグロは身が柔らかいので魚焼きグリルは危険かなと思い、フライパンで油をひかずにじっくり焼いて・・・

大量の甘エビはお刺身のほかに1日目は塩とオリーブオイル、2日目は塩とごま油、3日目は生姜醤油とマヨ醤油(ぷう夫専用)で・・・

(↑クッキングシートを天板に敷いて甘エビを殻ごと並べ塩・胡椒・オリーブオイルをふって、余熱なし250℃で20分グリル)


本当に美味しいと言葉って出てきませんのね (´Д`)ウーン

世の中にはまだ食べていない美味しいものがたくさんあるんだわ、きっと

どこか行きたいな〜



父よ、母よ、ごちそうさまです








関連記事
スポンサーサイト

[edit]

ぷうさん、こんばんは。
私もボイルほたるいか、そのまま酢味噌でした。(^^;)
それからさらに下処理し、味付けすると絶品の一品になるんですね。
とても勉強になりました。
ご両親からの素敵なお土産は愛を感じますね。(^^)

ゆみtan #- | URL | 2014/04/30 21:59 * edit *

ゆみtanさんへ♪

ゆみtanさん、こんにちは!
そうなんですよね〜、そのままでもいけるんですよね〜笑
でもちゃんと処理するとぜんぜん変わりますよ〜
目だけでもぜひ!お試しくださいませませ。
目玉を取るときの感触が好きっていうのもありますけど(゚ε゚ )ブッ

私たちもそうなんですが、旅に出ておみやげを買うのも楽しみのひとつですよね☆
今回はちょっとびっくりで(笑)
福岡の海産物とはまた違いますね〜

ぷう☆pou #- | URL | 2014/05/01 12:34 * edit *

ぷうさん、こんにちは~
ホタルイカ、目と軟骨は取り除いていましたが、口は…
ちゃんとみて、今度は下処理します!
あの目の淵の黒いのは、苦手です(><)
ベーコン炒めを以前つくレポしたことがありました。酢味噌も良いけれど、炒めたホタルイカ、美味しいですよね♪

うらやましい~4つにガップリ組んだ、ズワイガニ!
もう言葉は要らない、ただ黙々と身を取り出す作業に没頭ですね。
のどくろ!高級魚ですよ~甘海老も!
ワインは2本軽~く、開いてしまいそうです^0^

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/05/01 13:33 * edit *

ぷうちゃん~こんにちは♪
もう何回も見てはうっとり♪
綺麗だね~ほたる烏賊ってこんなに綺麗だったっけぇ^^
バター醤油・・・・とっても魅力的♪
絶対美味しいですよね、お酒飲まないとあかんでしょ(笑)
器とクロスとほたる烏賊さんと・・・全てが絶妙です♪
敷居が高い~あの有名な加賀屋さんですか!
きゃああ、凄いね♪
そしていっぱいの海の幸。
素敵なご両親様ですね^^いやあん、どれもこれもとっても美味しそうです♪
豪華だねぇ~またまた日本酒飲まないとあkんでしょぉ(^^
追伸・・白山さんは別会場で、凄い人でしたよぉ。
あまりに多く諦め、ネットで買おうと思いました(笑)

misya #2NKnmN5w | URL | 2014/05/01 17:58 * edit *

himeさんへ♪

himeさん、こんにちは〜
今日ってhimeさんとほぼ同じ時間にお互いコメ残してましたね〜笑
なんだか運命をひとり勝手に感じておりますよ(´∀`)フフ…
いつもうれち〜お言葉ありがとございまーす☆

そうそうホタルイカ、目玉は気まぐれに取ってましたけどここまでって感じでw
下処理するのとしないとでは、口当たりから匂いからぜんぜん違うんですよね〜
ほかにも知らないで変なことやってそうで怖いです( ´∀`)ハハハ

ズワイガニはがっぷり四つで合体させてみました〜笑
写真ではあんまりわかんないんですけど、これって相当大きいんですよw
我が家にあるいちばん大きなお皿からも、はみ出しちゃって☆
今回も飲み過ぎちゃいましたw

ぷう☆pou #- | URL | 2014/05/02 00:40 * edit *

misyaさんへ♪

misyaさん、こんにちは!
ホタルイカさんはちゃんと下処理すると、つるぴかっぷりが違いますね〜
ステキなお褒め言葉、嬉しい限りでございます。ありがとございます。(´∀`*)ポッ

加賀屋さん、超有名ですよね〜
でもね、福岡から乗り継ぎとか入れたらもーめっちゃ時間かかるんですよw
よくそんな時間かけて行くなー、みたいな。。。
でも一度は行ってみたいって言ってましたからね、夢かなって嬉しそうでした♪

やはり白山さんは別次元ですか(笑)
ぶらぶら巡って見つける楽しみは格別ですよね♡
ゴールデンウィークは益子で陶器市開催されてるんですよね・・・
行きたいな〜
misyaさんの戦利品、早く見せてくださいな(*゚▽゚*)

ぷう☆pou #- | URL | 2014/05/02 00:51 * edit *

こんばんは~♪
楽しい連休をお過ごしでしたか?

ホタルイカの件!全く知らなかったです。
美味しいのにゴリゴリするわ~、くらいに思って食べていました。
これからは気をつけてみたいと思います。

御両親からのお土産♪良かったですね^^とっても美味しそう。
お料理上手のぷうさんが御近所だったらいろんな食材の食べ方を教えて貰いに伺いたい程ですよぉ^^

千芽々 #- | URL | 2014/05/07 20:33 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、こんにちは!
ゴールデンウィークあっという間でしたね〜
今年は飛び飛びのお休みだったので、のんびり過ごしました☆
千芽々さんはいかがでしたか?

ホタルイカ、私も何年か前に教えていただいたんですが衝撃でした(笑)
解体しながら写真を撮るのはすごーく面倒だったので、あとぶーさんのレシピにのっからせていただきました(´∀`)フフ…
すごくわかりやすいですよ〜、ぜひぜひ☆

加賀屋さんは昔から行きたいって言ってて、ようやく夢が叶ったようで♪
私たちはああいう仰々しい接客はリラックスできないんですけど、親子でも好みは違いますね(笑)
私も千芽々さんに教えていただきたいことがたくさんあるんですよ・・・
ご近所さんだと入り浸っちゃって帰らないかもですよ〜( ´艸`)ププ

ぷう☆pou #- | URL | 2014/05/09 13:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/375-cb19f0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。