ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

そら豆いろいろ♪ 


みなさま、こんにちは

パウダービーズ事件からまだ立ち直っていません、ぷうです

長時間おかしな姿勢を取り続けたせいなのか、身体のあちこちが痛い・・・

そして未だ目にする恐怖のパウダービーズ

見つけたときに、コロコロ〜っと地道に転がすのみです(笑)

コロコロを発明された方ってすごいですね

コロコロがなかったら、ガムテでペタペタしかありませんもの・・・考えるだに恐ろしい

どこのどなたか存じませんが、ありがとう!コロコロの人!



さて、本日は旬まっ盛りのそら豆さんレシピをいくつか


そら豆とグリーンピースの翡翠煮

写真: そら豆とグリーンピースの翡翠煮
ぷう☆pou

■材料(2人分)
グリーンピース さやから出して / 100g
そら豆 / 5本
●だし汁 / 100cc
●薄口しょうゆ / 小さじ2
●みりん / 小さじ2
●塩 / 少々

■作り方
1.グリーンピースをさやから取り出す。
そら豆もさやから取り出し、皮に小さく切り込みを入れるか、楊枝などで穴をあける。
鍋に湯を沸かす。

2.器に●を混ぜ合わせ、軽くレンチンして温める。
塩少々(分量外)を鍋に入れグリーンピースを茹でる。柔らかくなったら、しっかり湯切りして熱いうちに●へ。

3.同じ鍋で、そら豆も茹で、柔かくなったらザルへ取り出す。
熱いうちに、根性で皮を剥きながら●へ。

4.そのまま冷まし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

詳細を楽天レシピで見る


グリーンピースも加えた春らしい翡翠煮です

漬け込みの出汁に生姜を加えるとまた違った味わいになります

その漬け込み出汁とご飯を炊いて、豆類と生姜の千切りを加え混ぜれば美味しい豆ご飯に♪

残った翡翠煮と絹ごし豆腐を和えた白和えアレンジなんかも美味しいです

冷や奴のトッピングにも、ちょこちょこっと便利です


                     



そらまめのバタチー炒め♪
写真: そらまめのバタチー炒め♪
ぷう☆pou

■材料(約2人分)
そらまめ / 6さやくらい
バター / 小さじ1くらい
パルメザンチーズ / 小さじ2くらい
塩・粗挽き黒こしょう / 適量

■作り方
1.そら豆はさやから取り出し、好みの硬さに塩茹でしてザルへあげておく。
皮に切り込みを入れるか、楊枝などで穴をあけておくと味が入りやすくなります。

2.フライパンを中火で熱し、バターを入れる。細かい泡になったら、【1】を入れ、軽く炒める。

3.パルメザンチーズを入れてざっくり混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調えて、完成♪

詳細を楽天レシピで見る


こちらは、茹でそら豆をバター炒めにして、仕上げにパルメザンチーズをバラバラ〜ッとかけました

今回は、さやから取り出したばかりだったので皮付きのまま調理しましたが、

豆つぶオンリーで売ってるものは皮が硬くなってるので、茹でたあと皮を剥いてから炒めるほうがよろしいかと存じます

ビールや白ワインにぴったりですよ


                     


そら豆とアボカドの炒めもの
写真: そら豆とアボカドの炒めもの
ぷう☆pou

■材料(約4人分)
そら豆  / 20粒くらい
アボカド / 1個
にんにく スライス / 1片
しょうゆ / 小さじ1〜1.5
塩・胡椒 / 適量
オリーブオイル / 小さじ1

■作り方
1.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で熱し、じっくり焼きます。
カリカリになったら取り出しておきます。

2.アボカドは半分に割って種を取り、皮を剥いて、ひとくちサイズにカット。
そら豆は軽く塩茹でし、中身を取り出す。

3.【1】のフライパンを中火で熱し、そら豆とアボカドを入れ炒める。
軽く塩・胡椒し、焦げ目がついてきたらにんにくを加え、鍋肌からしょうゆをまわし入れ、ざっと混ぜる。

4.お皿に盛り、EXVオリーブオイル(分量外)を、少々まわしかければ完成です。
お好みで黒胡椒を挽いてください。

詳細を楽天レシピで見る


こちらはシュワシュワ発泡系や白ワインが止まらない、お気に入りの1品です

崩れやすいアボカドを炒めるのはちょっとコツがいるのですが、

お箸やら木べらなんかは使わず、フライパンひとつで大胆にあおっちゃうほうがオススメです


                     


なんだかんだとご紹介させていただきましたが、いろんな味を楽しみたいわたくしとは対照的に、

ぷう夫のお気に入りは鉄鍋でさやごと焼いてシンプルに塩でいただく方法(毎日でもw)

そういう点では手のかからない楽ちん中年です

喜ぶべきなんでしょうけども、ちょっと複雑なんだな(笑)






関連記事
スポンサーサイト

[edit]

ソラマメは今が旬で、直販所にはいっぱい並べられていますね。
私も旦那も大好きです。
子供の中では娘1人だけが好きなので、子供たちが寝てからの晩酌のあてがほとんど。塩ゆででいただくことが多いですね。(^^;)
いろいろなソラマメレシピありがとうございます!

↓パウダービーズ、かなり危険なものですね。今のところうちにはないのですが、今後購入する場合には慎重に検討したいですね。

ゆみtan #- | URL | 2014/05/28 22:10 * edit *

こんばんは

ぷうさん、お疲れさまでした。
そもそも、パウダービーズを知らなかったので読んでびっくり。
私は絶対買わないと決めました(笑)
それにしても、そんな一大事の時にサブちゃんの歌が出るなんて。
ぷうさんらしいと言うか・・・。可笑しかったです。

我が家のそらまめラッシュはすでに終わってしまいましたので、来年、ぷうさんレシピを参考にして作ってみたいと思います♪(特にアボガドレシピ)

では、筋肉痛がこれ以上の事になりませんように、お気をつけて!

千芽々 #- | URL | 2014/05/29 22:29 * edit *

ゆみtanさんへ♪

ゆみtanさん、こんにちは〜
そら豆って昔に比べると気軽に買えるようになったと思いませんか?
旅館とかにお泊まりした時の前菜に、一粒二粒のっかてるイメージです( ´∀`)ハハハ
福岡の両親はレンタル畑で作ってまして、この季節になるとせっせと送ってくれるんですよ〜♪

パウダービーズはほとほと困りました。
掃除機の後ろから排気してるのに早く気付けよ、ってな話なんですけど(笑)

ぷう☆pou #- | URL | 2014/05/31 00:03 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、こんにちは〜
筋肉痛からはなんとか解放されましたwありがとうございます。
パウダービーズはおそらくどちらかで、さわさわお触りなったことがあると思うのですが・・・
雑貨屋さんにはなんらかのパウダービーズ商品がありますからね〜
あれ、気持ちいいんですよね☆
でも破れるとほんとーに、大変なことになります(笑)
大惨事になる前に、そーっとコロコロ転がすべきでした。
サブちゃんを見るたび、ビーズ事件を思い出しそうです( ´艸`)ププ

最近はそら豆も身近な食材になりましたね〜
アボカドとカリカリガーリックとの炒め物、美味しいですよ〜♪

ぷう☆pou #- | URL | 2014/05/31 00:11 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/379-278f4a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

