ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

食欲のない日に・・・二日酔いもねwレモン香る♪イタリアン風さわやかそうめん 



レモン香る♪イタリアン風さわやかそうめん

写真: レモン香る♪イタリアン風さわやかそうめん 

ぷう☆pou

■材料(1人分)
素麺 / 2束
レモン / 1/2個
(ポッカレモンなどでも / 大さじ1弱)
●ヤマキ白だし / 大さじ2
●水 / 100cc
Pトマト / 4〜5個
バジル / 5〜6枚
塩・胡椒 / 適量
AJINOMOTOオリーブオイルエキストラバージン / 小さじ1

■作り方
1.●を合わせる。
飾り用にレモンを薄くスライスし(1〜2枚)、●に入れる。
残りのレモンを絞り入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

2.Pトマトは4つにカット。バジルは粗みじん切り。
塩・胡椒を強めにして、EXVオリーブオイルを入れ混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。

3.たっぷりのお湯で、素麺を袋の表示通り茹でる。
流水でしめたら、しっかり水切りして器へ盛りつける。

4.【2】をのせて、【1】のスライスレモンを飾る。
【1】をまわりに流し入れEXVオリーブオイルを少々たらして(分量外)、完成♪
詳細を楽天レシピで見る


                      



みなさま、こんにちは

6月ですね、びっくりです、ぷうです

真夏のような日々ですが、いかがお過ごしでしょうか



ぷう夫とご機嫌な夜を過ごした週末、最近なんだかやけにお酒が残るんです

先月、またひとつ大人になったからかしら(←年と共に弱くなってるw)

朝はだいたいパン食の我が家なんでございますが、どうにもこうにも食欲が無く・・・

そこで作りましたのが本日のレシピでございます

DSC06470 DSC06473

DSC06474 DSC06476

いつもお世話になりますレシピブログさんよりモニター商品をいただきまして・・・

ヤマキさんの『割烹 白だし』と『めんつゆ』、

AJINOMOTOさんの『オリーブオイル エキストラバージン』と『健康 調合ごま油』

 

『だし』と『オイル』のW使いで相乗効果をねらったレシピというお題でございます(←ざっくりw)


そこで二日酔い気味な朝にも食べられる、すっきりさっぱりそうめんを作りました

写真: レモン香る♪イタリアン風さわやかそうめん 

 


ぷう夫が得意とする数少ないベランダ菜園収穫物のバジルをたっぷり使いまして・・・

トマトと合わせてマリネしましたら、そうめんにのっけて、冷た〜く冷やしたお出汁を注ぐだけです

お出汁は『白だし』と、レモンの果汁をけっこう多めに合わせました

ほんのり甘い白だしと、絶妙なるバランスが生まれます

仕上げにEXVオリーブオイルを風味付けに、ぽとり・・・

つるつる〜っといただけば、反省気味の胃も目覚めるってなもんですよう



どうにもこうにもどうしようもない二日酔いには、お湯に砂糖を多めに溶かしたものがわたくしには効果ありでございまして・・・

蟻さんも思わず後ずさる淀んだ目で、ずずずずぅ〜っと、ゆっくりゆっくり胃へ流し込む

不思議とゆっくりゆっくり回復するのがわかります

そうは申しましても、まる1日潰すような飲み方をしていたのも遠い昔のこと


お母さん、ちょっとは大人になりましたよ(←人生も半ば過ぎちゃったけどね☆プッ)






☆レシピブログさん、ヤマキさん、AJINOMOTOさん、ありがとうございました☆
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

ぷうさん、こんばんは。
今からの季節においしくなるそうめん。でもワンパターンのつゆだけの味だと飽きられちゃうんですよね。(^^;)
トマトとレモンのさわやかなつゆ、味を変えるのにピッタリです。
そして栄養が偏りがちなそうめんでもビタミンにリコピンまでとれちゃう。(^m^)
素敵なレシピ、ありがとうございますっ!

ゆみtan #- | URL | 2014/06/02 22:30 * edit *

ぷうさん、こんにちは。
歳をとると、酒量が少なくなり、二日酔いも出来なくなりました(爆笑)
身体に従い、最近は程ほどですんでちょっと経済的ですね♪
それでもお酒が残った時は、こんなさっぱりした素麺が、確かに欲しくなります。レモンな爽さ☆細めのパスタで作っても美味しそうです。
前回の空豆、皆おいしそうでした~
特に、アボカドと炒めたものは、お酒にピッタリ!!
って、二日酔いにならないようにしなければ^0^

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/06/03 14:12 * edit *

ゆみtanへ♪

ゆみtanさん、こんにちは〜いつもありがとうございます☆
そうめん大好きなんですよ♡
今回は最高にスッキリテイストに仕上げてみました♪
市販のめんつゆや白だしは私にはちょっぴり甘すぎるので、レモンを入れるとちょうど良かったです(゚∀゚)エヘ
ますます暑くなるこれからの季節、頻繁に登場しそうな予感です(笑)

九州は梅雨入りしましたね〜
こちらもそろそろみたいです( >д<)

ぷう☆pou #- | URL | 2014/06/03 23:27 * edit *

himeさんへ♪

himeさん、こんにちは〜いつもありがとうございます☆
本当に、昔のままに調子ぶっこいて飲んだら、次の日えらいこっちゃです( ´∀`)ハハハ
健康のためには飲めなくなったのを喜ぶべきでしょうが、ちょっぴり寂しい気もします。
夫もすぐに寝てしまうようになりましてね〜、夫婦仲良く不惑ロードを突き進んでおりますよ〜笑

東京もそろそろ梅雨入りみたいですね。
明日は最後の洗濯で終わっちゃうかな〜
鬱陶しい季節が始まりますね・・・体調崩されませんように☆

ぷう☆pou #- | URL | 2014/06/03 23:36 * edit *

こんにちは

目にも爽やかでとても美味しそうですね^^
先日、お肉を冷凍する前に砂糖水(水1リットルに砂糖1グラム)に浸すと冷凍やけをせず(風味が損なわれず)冷凍できるとテレビで言ってました。
砂糖が水分を蒸発させない様に働きをする様です。
ぷうさんが砂糖水を飲むと二日酔いが良くなるのも、砂糖が胃の粘膜に働いてくれているのでしょうね^^

お花の箸置きが星にも見えて、とても可愛いです♪

千芽々 #- | URL | 2014/06/04 18:24 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、こんにちは〜
冷凍焼けにには砂糖水ですか〜( ゚д゚ )ホォ~
ラカントでも大丈夫なんでしょうか?今度、試してみますね〜
私の胃と冷凍焼けの関係はわかりませんが、砂糖は甘さだけじゃないってことですね☆
だけど、お酒を飲まれない千芽々さんには、一生縁のないホットシュガー(勝手に命名w)ですね(笑)

夏用のガラスの箸置きを探したんですけど、見つからなくて・・・
エスニックの雑貨屋さんで、大昔に購入したものです。
ありがとうございまーす☆

ぷう☆pou #- | URL | 2014/06/05 13:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/380-761bb498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

