ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

父の日に☆野菜モリモリ♪ポン酢であっさり簡単ローストビーフ 



野菜モリモリ♪ポン酢であっさり簡単ローストビーフ
写真: 野菜モリモリ♪ポン酢であっさり簡単ローストビーフ
ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
牛ステーキ肉 今回はランプ使用 / 200gくらい
●きゅうり / 1/2本
●玉ねぎ / 1/4個
●にんじん / 1/4本
●大葉 / 3〜4枚
お好みの ポン酢 / 適量
にんにく / 2片
オリーブオイル / 小さじ2
塩・胡椒 / 少々
酒 / 少々

■作り方
1.ステーキ肉は室温に戻しておく。
フライパンに薄切りにしたにんにく、オリーブオイルを入れ混ぜてオイルを馴染ませる。
弱火でじっくり火を通し、チップスに☆

2.●はすべて千切り&薄切りにしてボウルへ。ざっくり混ぜ合わせて皿に盛り付ける。

3.【1】のフライパンを煙が出るまで中火で熱する。
塩・胡椒した肉を入れ1分焼く。(菜箸で少しずつ肉をずらしながら焼くと、ムラなく火が通ります)

4.ひっくり返して酒をふり入れ、さらに1分加熱。(ぎゅうぎゅう押さえない)

5.火を止めてコンロから外し、蓋をして2〜3分おく。

6.斜めに薄〜く、削ぎ切りにする。
火が通っているか心配な場合は、始めに真ん中をスライスして触ってみてください。
冷たかったらフライパンに戻して蓋をして、しばらくおきます。

7.【2】の上に盛りつけ、にんにくチップスを散らして、完成♪
食べる直前にポン酢をザッとかけるか、取り皿に取り分けてかけても☆

◇ ステーキ肉は厚みのあるものがオススメです ◇
◇ ポン酢をかけると野菜から水分が出るので、食べる直前にかけてくださいね〜 ◇

詳細を楽天レシピで見る

                      


みなさま、こんにちは

『雪アナを見に行ってきます』と母からメールがきました、ぷうです

母よ、惜しい・・・そりゃ『アナ雪』だ

前後入れ替わるだけで、ちょっとした冒険(探検?)になっちゃいましたよ

日本語って面白い

いや、いちばん面白いのは母なんですけども(笑)

ありの〜ままで〜♪



おちゃめな母はさておき、本日のレシピはもうすぐやってくる父の日をテーマにしたものです

毎度お世話になりますレシピブログさんのモニター企画にて、サントリーさんのザ・プレミアム・モルツを頂戴いたしました
写真: 野菜モリモリ♪ポン酢であっさり簡単ローストビーフ

地ビールのような個性的で濃いビールを好んでいただくわたくしなので、プレモルのすっきりとした味わいは新鮮に感じます

天然水100%の為せる業でしょうか、コクがあるのにクリアな印象・・・

お水感覚でゴクゴクいっちゃいますよう(アルコール5.5と、ちょい高めなので要注意w)



そして『父の日に合わせた贅沢な一皿』ということでご紹介させていただきます、本日のレシピ☆

写真: 野菜モリモリ♪ポン酢であっさり簡単ローストビーフ

ビールなだけにビーフ(by ワイフ)

・・・少しも寒くないわ ♪




ささ、レシピ、レシピ(笑)
写真: 野菜モリモリ♪ポン酢であっさり簡単ローストビーフ

驚異のセール品380円で購入しました200gのステーキ肉使用です(←贅沢な一皿のはずが・・・)

『室温に戻す、火を通し過ぎない、斜めにうす〜くスライス』お安い肉でも美味しく仕上げる極意でございます

にんじん、きゅうり、玉ねぎ、大葉をざっくり混ぜ合わせた彩り野菜と、ポン酢&にんにくチップスで召し上がれ〜

パンチの効いたにんにくチップスの風味とともにプレモルもすすみますよう

野菜を好まない肉lover中年ぷう夫さんも、こうやって一緒くたにしてしまえば食べざるを得ない状況に・・・笑



え?実の父ですか??

遠いところにいますので、写真だけ(笑)

れりご〜れりご〜♪





父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

おはようございます

美味しそうなお肉♪
ご自分でこんな一皿が出来るなんて素晴らしいv-10
ビストロぷう♪いいですね。
サントリーさんも欲しがりそうなお写真ですし。

モロッカンオイル♪使っていらっしゃるのですね。
私は子供から話を聞くまで知らなかったです。
しかもヘアオイルには「亜麻仁油」が使用されていて、亜麻仁油もすごいオイルだな~と思いましたv-218


千芽々 #- | URL | 2014/06/12 09:08 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、こんばんは〜いつもありがとございまっす☆
やっすいお肉でチャレンジ1年生ですw
夫はぜんぜん気付いていませんので成功かと・・・( ´∀`)フフ
ステーキ焼くの上手いね、って、これだけは昔から褒めてくれるんですよ〜(ただ単に好きなだけ??)

ヘアオイルに亜麻仁油!?ブレンドですか〜
私はすっごい乾燥肌なんですけど、そう言えば膝とかの粉ふき状態が無くなって・・・♪
何はともあれ、続けることが大事ですよね(笑)

ぷう☆pou #- | URL | 2014/06/14 02:12 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/382-b3f5dba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

