ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

糖質制限にも☆明石焼き風♪とろとろ卵豆腐入りこんがりお揚げさん 



明石焼き風♪とろとろ卵豆腐入りこんがりお揚げさん
写真: 明石焼き風♪とろとろ卵豆腐入りこんがりお揚げさん
ぷう☆pou

■材料(2〜4人分)
油揚げ / 2枚
卵豆腐 / 1〜2個
長芋 粗みじん切り / 大さじ2〜3
大葉 / 4枚
●ヤマキめんつゆ / 50cc
●水 / 150cc
AJINOMOTO 健康 調合ごま油 / 少々
あれば ねぎ小口切り / 少々

■作り方
1.卵豆腐と長いもをざっくり混ぜ合わせる。

2.油揚げをキッチンペーパーでぐいぐいサンドして表面の油を取る。
半分にカットして袋状に開け、大葉を詰める。

3.【1】を詰めて、楊枝か乾燥パスタで口を閉じる。
すぐに焼かない場合は、豆腐から水分が出てくるのでキッチンペーパーを下に敷いておいてくださいね☆

4.トースターの網にアルミホイルを敷いて【3】をのせ、表面に焦げ色がつくまで5〜6分焼く(途中、一度ひっくり返す)
小鍋に●を煮立てる。

5.焼いたお揚げを器に盛り、熱々お出汁をかけてごま油をタラ〜ン♪ねぎを散らせば、完成♪


・油揚げの大きさによって、卵豆腐の量が変わってくると思います(今回は小さめだったので1個使用)。

・合わせる具材は、ボイルたこ、明太子、納豆、チーズなどなど・・・

・おろし生姜、ゆず胡椒、七味や山椒、黒胡椒、わさび、和からしを添えても☆

詳細を楽天レシピで見る

 


                      


みなさま、こんにちは

『ほら、ハウエバーなんちゃらの・・・ほらぁ、あそこ』ですって、ぷうです

ぷう夫さんよ、惜しい・・・そりゃフォーエバーだ

道順の説明をしてくれていたのですが、最近とみに言葉が出て来ないぷう夫さん(←かく言うわたくしもですがw)

『Forever 21』が『However なんちゃら』に・・・

確かに語呂は似てるよね・・・でも意味がぜんぜん違うんだ(泣)

前回の母といい、大丈夫でしょうか、ぷうとその仲間たちw

ありの〜♪ままで〜♪ ではダメな気がしてきましたよう




さてさて、相変わらず時間が足りない日々を過ごしているわたくしなんでございますが、

モニターレシピもたまりまくって気ばかりあせっております

本日は『だしとオイルの素敵な出会い パート2』と題しまして、こちらのモニターレシピのご紹介を☆

写真: 明石焼き風♪とろとろ卵豆腐入りこんがりお揚げさん

卵豆腐と長芋&大葉をお揚げさんに詰めてトースターで焼き、熱々のお出汁をかけました

仕上げはごま油とネギで、風味付けもばっちりです

こんがり香ばしいお揚げに、トロトロの卵豆腐、シャクシャクの長芋、大葉とごま油の香り、

優しい味のお出汁といただけば、ぷう夫の言葉遊びにすさんだ気持ちも和らぐってなもんでございますわw


今回使用させていただきましたモニター商品は、こちら☆
DSC06474 DSC06476

ヤマキさんのめんつゆと、AJINOMOTOさんの健康調合ごま油

お出汁をとるのが面倒だったり、ちょっと使いだったり、めんつゆは本当に手放せませんね♪

AJINOMOTOさんの健康調合ごま油は、加熱しても風味がしっかり残せるとこがすごいんですよ


写真: 明石焼き風♪とろとろ卵豆腐入りこんがりお揚げさん

おすまし仕立てにするととろとろふわふわの食感で、ほぼ明石焼きです(←タコ入ってませんがw)

別バージョンでは・・・トースターで焼いたあと、

上から生姜をガーッとすって、ネギと削り節をバーッとかけて、めんつゆかお醤油をジャーッとかけて、仕上げにごま油をたら〜ん

ビールがもう止まりませんぜ☆


めちゃゆる糖質制限を始めてからは、お好み焼きやらもんじゃやらたこ焼きやら、粉物はほとんど作らなくなりましてね、

けれどもそんな粉物が大好きなぷう夫さん

今回のレシピはとっても気に入ってくれたようです





☆ レシピブログさん、ヤマキさん、AJINOMOTOさん、美味しい時間をありがとうございます ☆

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

こんばんは

麺つゆは便利で欠かせないですね。
それにしても、卵豆腐と長芋とは驚きの組み合わせ!
試して見たくなりました。

御主人のそれ、分かりますよ~。
私もよく笑われていますので^^;

千芽々 #- | URL | 2014/06/27 22:30 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、こんにちは〜
お返事が遅くなって失礼いたしました!

昔からちょっとした言葉の間違いをする人なんですが、最近ますます拍車がかかってると申しますか、
心配になっちゃうレベルです(笑)
『食べた内容ではなく食べたことを忘れたらまずい兆候』と聞きますので、様子見ってことで( ´,_ゝ`)プッ

ぷう☆pou #- | URL | 2014/06/30 14:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/383-5c962306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

