ぷうのあれこれ

 


[edit]

ビールもご飯もすすむくん♪ナスとバジルの香り炒め 


ビールもご飯もすすむくん♪ナスとバジルの香り炒め
写真: ビールもご飯もすすむくん♪ナスとバジルの香り炒め

ぷう☆pou

■材料(約4人分)
ナス / 中3本
豚ひき肉 豚小間でも / 150〜200gくらい
バジル / 10本くらい
●醤油 / 大さじ1.5
●みそ・砂糖・酒 / 各大さじ1ずつ
●GABAN 五香粉 / ほんのちょっと
●水 / 150cc
◇生姜 みじん切り / 大さじ1
◇豆板醤 / 小さじ1
◇サラダ油 / 大さじ1
塩・粗挽き黒胡椒 / 適量
水溶き片栗粉 / 大さじ3くらい

■作り方
1.バジルは上から5cmくらいのところを茎ごと使用します。
しばらく水につけてパリッとさせておく。

2.●を合わせ、味噌と砂糖が溶けるまでしっかり混ぜる。

3.ナスは縦に8等分にカットして、耐熱ボウルに入れる。
ザッと洗って水を切り、サラダ油大さじ1を加えて全体が馴染むようにざっくり混ぜる。
(手を使う方がやりやすいです☆)

4.ナスを600wで3分加熱する。
同時にフライパンに◇を入れて、中火で熱し炒める。

5.油が赤くなったらひき肉を炒める。
塩・胡椒する。(胡椒は強めがオススメ☆)

6.加熱したナスを加え全体を混ぜる。
(焼き付けるように、あんまり触らない☆)
ボウルにたまった水はアクなので、入らないようにしてくださいね〜

7.【2】を入れて、汁気が半分になるくらいまで、しばらく強めの中火でぐつぐつしっかり煮る。
(たまに混ぜる☆)

8.煮詰まったら一旦火を止め、水溶き片栗粉をまわし入れる。
再び中火で熱し、ざっくり混ぜながらグラグラさせる。
全体が照り照りになったら火を止め、バジルを入れ混ぜて、完成♪

・水溶き片栗粉を入れるとき、温度が高過ぎるとダマになりやすいです。
一旦火を止めれば、失敗しませんよう♪
その後に、もう一度グラグラ沸騰させるのが美味しくなるコツです。

・残りは夫のお弁当行きなので、にんにくは使用していません。お好みで☆

詳細を楽天レシピで見る


                      



みなさま、こんにちは

ここのところのお天気はいったいどうしちゃったんでしょうか、ぷうです

梅雨というよりは熱帯雨林地方にでもいるかのような、まさに豪雨でございますね

冠水したところに車で突入しちゃった時の怖さったらないです

年々、雨の降り具合が変わっているような・・・そんな気がしませんか



さて、本日も締め切り直近のモニターレシピをご紹介させてくださいませ
DSC06578

毎度お世話になりますレシピブログさんの企画にて、

GABANさんのスパイスセットを頂戴しました

その中の『五香粉』を使ったビールにもご飯にもぴったりな炒め物がこちら☆


写真: ビールもご飯もすすむくん♪ナスとバジルの香り炒め

バジルを茎ごとたっぷり10本入れちゃってます

五香粉のオリエンタルな香り(漢方の胃薬に似てるw)とケンカしちゃうかな?とドキドキのところ、

これがなんともいい感じの風味で、今日もひとりお隣りのマンションにむかって「ほらねっ!」と叫ぶわたくしw

おつまみにはもちろん、ご飯にのっけて麻婆茄子丼的ないただき方もオススメです


写真: DSC06619

パセリもタイムもディルもローズマリー(←強いはずの?)も、育てられなかったベランダガーデナー中年ぷう夫さんですが、

バジルの育成にかけてはなぜか連戦連勝の負け知らず(笑)

そんなバジルをてっぺんから5〜10cmくらいぶちぶち茎ごとちぎって、最後にササッと炒めたんでございます

毎日成長し続けるバジルを大量消費したい時は、炒めちゃうに限りますねw

バジルペーストを作るのは、時間にも気持ちにも余裕が必要ですもの( ´艸`)ププ


                      


明日から7月ですね

これまで以上に予定が詰まっており、ますます更新が遅れそうです

お許しを・・・




☆ レシピブログさん、GABANさん、ありがとうございます ☆
世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索



関連記事

[edit]

ぷうさん、こんばんは。
ナスとひき肉ってとっても相性いいんですよね。
それにバジルと五香粉の香りを+したんですね。
とってもおいしそうです。(^^)

ぷう夫さん、バジルの栽培お上手ですね。うちの娘が育てていたのはここまで茂りきらずに、枯らしちゃいました。(^_^;)
ぷう夫さんに栽培のコツ、伝授してほしいです~。

ゆみtan #- | URL | 2014/06/30 21:55 * edit *

ゆみtanさんへ♪

ゆみtanさん、こんにちは!
お返事が遅れてたいへん失礼いたしました(´・ω・)

バジルはこれといって何か工夫をしているというわけではなく、完全放置なんですけどね〜笑
水やりも私がしているくらいですから・・・
ポカポカの日向なので、バジルにとってはいい環境なんでしょか。
謎です。
バジルばっかり生い茂っても、って感じなんですけども( ´∀`)ハハハ

ぷう☆pou #- | URL | 2014/07/05 10:08 * edit *

いとゆふさんへ♪

いとゆふさん、こんにちは!
お返事が遅れてたいへん失礼いたしました〜

明石焼き風お揚げさんのつくレポ、ありがとうございます♪
あれは私の中でもヒット作だったので、いとゆふさんにお試しいただけてとっても嬉しいです♡(明石焼きと言って正解かどうかはさておきw)

ここのところずっと雨で、今日は肌寒いくらいです。
体調を崩しがちな今の季節ですが、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。
また後ほど遊びに行かせていただきますね〜
PS.ローズマリーは難しいんですねっ!慰めてあげなきゃ(笑)

ぷう☆pou #- | URL | 2014/07/05 10:15 * edit *

こんばんは♪

こんばんは。
お元気ですか?
立派なバジル♪育てるのがお上手ですね^^
香辛料は使い方次第でお料理の味が変わりますよね。
五香粉、チェックしま~す。

千芽々 #- | URL | 2014/07/08 22:52 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、お久しぶりです!
お返事が遅れて失礼いたしました。
バジルだけはスクスク元気に育ってるんですよ〜笑
あとはもう全滅です。あ、柑橘類も得意みたいです( ´∀`)フフ
ベランダ栽培は難しいみたいですね〜

ぷう☆pou #- | URL | 2014/07/11 11:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/384-e0ff10a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

